プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

5年ほど使用しているパソコンが最近急に調子が悪くなり、起動しないことがよくあります。
症状ですが、電源をONするとモニタのインジケータは光り、ハードディスクのアクセスランプも点滅します。
その後画面が真っ暗なままで起動せず、ハードディスクのアクセスランプも消え、その後一向に立ち上がる気配を見せません。
おそらく電源のファンだと思われる音はずっと聞こえますし、モニタのインジケータも正常です。
異常時はキーボード(ワイヤレス)も認識しない為、BIOSの設定、セーフモードによる起動なども試みることができません。
正常な時はキーボード上の電源スイッチでもオンできるのですが、異常時はキーボードからはオンできず、本体のスイッチでしかオンできません。
やむを得ず本体の電源スイッチオフによりシャットダウンし、しばらく待ったり、数回起動を試みれば正常に立ち上がる場合もあります。

正常に立ち上がった後の動作には全く異常は感じません。

最初OSの問題かと思い、PC付属のCDからWindowsクリーンインストールを行い、2~3日は正常動作していましたが本日症状が再発しました。
ハードディスクの寿命を疑い、自分で交換、OS再インストールをしようといろいろ調べていましたが、起動時の異常状態、および一回立ち上がってからはなんらハードディスクには異常を感じない事から、ちょっと違うのではないかと思ってきました(素人考えですが、、、)。
自分でできることはできるだけ自分で行ってみたいのですが、いままでワイヤレスLAN設定、メモリ増設、OSの再インストールくらいしかしたことがないほぼ素人のため、あまり闇雲にハードに手を出して取り返しのつかないことになっても、、、と少しビビッています。

このような状態で考えられる故障原因とはどのようなことが考えられるでしょうか?
また、何か原因を特定できる方法、ヒントなどを教えていただければ幸いです。

メーカー;HITACHI
型名;PCF-AW35W1R
OS;Windows XP(SP3にアップデート済み)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もPC内部のボタン電池の電池切れじゃないかな?と思いますよ。

この電池は5年も使えば電池切れになってもおかしくないですし
電池切れになるとそのような症状になりますね。

100円ショップなどにも置いてますので、一度交換されてみては?
内部に見える電池を換えるだけです。簡単に出来ますが、入っていた
時と同じ向きで必ず入れてくださいね。

もし、交換しても症状が改善されない場合、ハードウェア系の
トラブルだと思います。
メモリの接触不良だったり、拡張スロットのカード接触不良など。
HDDは今のところ可能性は低いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず電池を交換し、今のところ正常に起動してます。
しばらくこれで様子を見てみます。

こんな簡単な事で直れば安いものですが、逆にそんなことも知らなかった自分が、、、。
また機会がありましたらご教示よろしくお願いします。

マザーボードの電池切れ?かも

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず電池を交換したところ、今のところ正常に起動しています。
しばらく様子を見ることにします。