小さな小さな畑を自分で作りました。

毎年プランターで培養土を入れ苗を植え水をあげて
でも虫が来てきれいに葉を食べられてしまいます。

無知なのは承知ですがどうしたら上手くいくのでしょうか?

ちなみに今植えれる野菜も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

防虫ネットが販売されていますよ。


http://item.rakuten.co.jp/hana39/dc0008/ ←こういうのとか
http://item.rakuten.co.jp/gardenmate/boutyuu52/  ←こういうのとか

小さなプランターでラディッシュや葉野菜などを背丈の低い野菜を育てるのであれば
大きいサイズの洗濯ネットでも代用できます(ファスナーがありますし)。
この時期ラディッシュは蝶の幼虫の被害がありますが、昨年は洗濯ネットの中に
プランターごと入れて育てた所、被害ゼロでした。
大型洗濯ネットは100均にもあります。

今植えられる野菜苗はトマト、ピーマン、なす、シソ、パプリカ、唐辛子、枝豆などです。
ルッコラ、ラディッシュ、イタリアンパセリ、バジルは種の播き時です。

たくさん収穫できるといいですね。がんばってください^^!
    • good
    • 0

忌避剤や殺虫剤は使っていないのでしょうか。


私は食用ハーブ中心で育てているので、忌避剤として、無農薬の竹酢液とヨモギ酢液の混合液を月に二度くらいのペースで散布しています。完全に排除できるわけではありませんが、植物自体も元気になって虫を寄せ付けにくくなるようです。
それでも付いてくる虫は物理的に排除します。アブラムシやカイガラムシはこそぎ取りますし食害のある毛虫類はそれ用のハサミでつまんで捨てています。
なお、今は春ですからちょうど植え付けの盛りであり、たいていのものが適期でしょう。植えられないとしたら暑さに弱い冬向けの植物(具体的には存じません)や、もっと暖かくなってからでないと難しいもの(バジルなど)でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登録農薬とは?

農薬取締法に基づき、農薬安全使用基準が定められていますが・・・
農薬安全使用基準が定められている農薬が、登録農薬というのでしょうか?

無知で、申し訳ありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

私たちが、見かける農薬は、すべて農林水産省の登録を受けています。
農薬すべてに、農薬安全使用基準は定められています。
つまり、
農薬メーカーは、売りたい農薬を開発し、なおかつ安全使用基準を満たすような農薬にして、農林水産省に登録を申し出ます。

登録農薬=現在発売されている農薬、で良いと思います。

では、登録が無い農薬とは、
・昔からあった農薬だが安全性に問題があり、使用できなくなった
・昔は良く効いたが、今は効かなくなったので、メーカーが登録しなくなった
などが、考えられます。

参考URL:http://www.nouyaku.net/RINKU.html

Q安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

過去質問で、家庭菜園より買った方が安上がりだと書いてありました。
ネギのように、家庭で育てて安く上がるものってないのでしょうか?
(ハーブ系は苦手です)
また、ベランダで家庭菜園をするとしたら、左右のお隣さんにご迷惑がかかります。
お隣さんに迷惑をかけず家庭菜園をするコツはありますか?

Aベストアンサー

私の例で恐縮です。10帖ほどの菜園を借りています。マンションのベランダではプチトマト1苗だけを作っています。お弁当があるしいっぱい収穫できて残ればそのまま冷凍し、ソースにして使います。
なぜにご迷惑がかかるのでしょう。横に広がるものでなく縦に伸びれば大丈夫ですか?トマトは高く伸ばしますよ。他には手間のかからないニラもいいですし非常に強い春菊などはとりたてだと買った味とは全く違いました。
上手に作ればおいしくて家庭菜園もまあまあ安上がりにもなりますが、育て方に失敗したり、支柱や肥料、消毒を購入品ばかりに頼っては費用が結構かかりますね。でも、みずみずしく香りのする野菜は購入品では買えない品ですよ。今日も朝どりきゅうりとなすをいただきました。
あと、育てやすいのは苗からですが、種はいっぱい入っていて安いですから春菊や小松菜、水菜はお得です。あんまりおいておくと発芽率が悪くなりますのでそれほど季節を選ばす何回も栽培できるものを選んだらよいと思います。

Q無農薬野菜は本当に美味しいのか?

無農薬野菜は本当に美味しいのか?

農業を初めて2ヶ月の素人です。
有機野菜、無農薬野菜などは一般的に農薬や科学肥料を使用した野菜より美味しいと聞きます。
プロの一流とされている料理人たちも無農薬野菜でないと駄目だとよく聞きます。

無農薬の人参は甘くてそのままジュースにしても美味しいと聞き
自分も自然食品の店で人参を購入して試して見ましたが自分の家で取れるものより美味しくありませんでした。(家では農薬も科学肥料も使用してます。)」

無農薬だからと言って劇的な野菜の味の変化などは本当にあるのでしょうか?
ただ農協などを通してないぶん流通が早く新鮮なだけだったりすることはないのでしょうか?又は無農薬栽培をしている方が農薬関係なしに作り方が上手いだけと言う事はないのでしょうか?

農薬使用、無農薬関係なく美味しい野菜を作りたいと考えております。
乱文で申し訳ありませんがお暇なときに回答頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

 無農薬になると手が余計にかかります。その為に状態を常に観察できます。ただ農薬を使わないでほったらかしでは、あまり変わりません。
 それと、その野菜そのものを元気にさせないと駄目なので、肥料の入れ方なども変わってきます。
 こだわって、無農薬で野菜を知っている人が作る物はおいしいです。

 でも、どうしても農薬を使わないと商品としての価値も下がるので、低農薬という形もあるようですよ。

 小学校で子供達が無農薬野菜を育てて、それを購入して食べました。美味しかったです。ただ大きさなどが不揃いでしたが。

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。

Q無農薬での製品作りは、絶対に不可能なの?

はじめまして、
先日、農薬のことを調べたくて、農水省のホームページの、
Q&Aコーナーにある、農薬Q&Aを見ました。
そこで、「なぜ、農薬を使うのですか」という質問に対し、
無惨な姿のキャベツやリンゴを写真で見せ、
「無農薬では、全く収穫できない、ジュース用にもならない」
と断言しています。
しかし、巷では、無農薬農家の方ががんばっているお話をよく聞きます。
あれは、すべて嘘なんですか?
無農薬栽培は、手がかかるというのは分かりますが、
必ず失敗するというような書き方の農水省及び、工業会のページに、
驚愕を覚えました。無農薬思想への敵意さえ感じられます。
これを、どう解釈すればよいのでしょうか。
農水省に問い合わせても、「分かりません。工業会に電話してください」
と言ったまま返事がきません。
無農薬とは言っても、黙って農薬を使っているよ、ということでしょうか。
無農薬農家というのは、幻想なのでしょうか。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャベツの無農薬栽培はわりと簡単です。
薄い不織布をかけて虫が侵入しないようなトンネルを作り、
この中で栽培すると無農薬にできます。
キャベツ以外の野菜にもよく使われています。

リンゴの無農薬は難しそうですね。
見たことありますか?
実は袋かけで何とかできると思うのですが、
花や葉はどうしようもないですし、
木酢を使っただけでも、無農薬とは言えないはず。

で、以下は妄想です(笑)。

(1)農薬作ってる会社から、それなりの献金があれば、
 そういうwebデザインにもなるでしょうねえ。

(2)HPを作る連中は、農業に詳しくはありません。
 顧客の言いたいことを、安直に表現した結果、
 変てこなページになってたのかもしれません。

Qプランターでの家庭菜園

こんにちは、私は家庭菜園に憧れて、ベランダ、プランターではありますが、何度か試みた事があります。ですが、その度に挫折。その理由は害虫です。青虫、アブラムシならまだしも、なんと言う虫でしたっけ?葉っぱの中を迷路のような模様を作りながら食い荒らす‥‥。あれが大発生し、見るも無惨です。食べるところが残りません。薬をまけば収まるのですが、逆にあまりの薬の効き様に恐ろしくなります。もともと、スーパーで売っている野菜の農薬についてはそんなに神経質な方ではありませんが、目の当たりにすると怖くなります。それに、自分が食べるにはいいのですが、そもそもウチのリクガメにいろんな種類を!というのが目的ですので、小動物にあれほどの効き目を見せつける薬を撒いた素人栽培の野菜‥‥っていうのはかなり心配です。ちなみに自宅の近所で仕事をしているのですが、会社の隣は大家さんの趣味の畑なのですが、もちろん薬を撒いている様子はないのですが、たまにいただくほうれん草も小松菜もとてもキレイです。どうしてウチだけこうなのでしょう。青虫に食べられて茎だけになっちゃった事もあります。みなさんは、どうされているのでしょうか。ぜひ、あこがれの、あの、プランター一杯のごちゃまぜベビーリーフ、やってみたいのです。よろしくお願い致します。ちなみに南側のベランダでの栽培です。

こんにちは、私は家庭菜園に憧れて、ベランダ、プランターではありますが、何度か試みた事があります。ですが、その度に挫折。その理由は害虫です。青虫、アブラムシならまだしも、なんと言う虫でしたっけ?葉っぱの中を迷路のような模様を作りながら食い荒らす‥‥。あれが大発生し、見るも無惨です。食べるところが残りません。薬をまけば収まるのですが、逆にあまりの薬の効き様に恐ろしくなります。もともと、スーパーで売っている野菜の農薬についてはそんなに神経質な方ではありませんが、目の当たりにすると...続きを読む

Aベストアンサー

葉の中を模様上に食べる害虫はハモグリバエといいます。農薬で防除しますが使用する農薬は高価です。ちなみにアファーム乳剤といいます。ベランダ園芸なら農薬を使わずに防虫ネットというあみがホームセンター等にありますからそれで覆えば虫が入らないので減農薬で栽培できます。こまつな、などのアブラナ科の野菜は害虫が付きやすいので有効です。ほかにはフェロモントラップという方法がありますメスが出すフェロモンを人工的に使用し交尾できなくする方法です特定の害虫には非常に効果があります。

Q無農薬米について

玄米食を始めたため、無農薬の玄米を探しているのですが
表記に「栽培中無農薬」となっているのを見かけます。
これは栽培中以外のときは農薬を使っているという事でしょうか?
玄米で食べるときは糠の部分に農薬がたまっているから無農薬にしなさいと言われるのですが、
この場合無農薬だから安心と考えるのは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

有機栽培だったら全段階で無農薬ですがそうでなければどこかで農薬を使っている可能性があります
収穫後に「カビ止め」「防虫」などの目的で燻蒸しているかもしれません
完全無農薬の米は市販されていないと思った方がいいです
なぜなら採算が取れない
これは自分で何か栽培してみれば分かります

Qプランターで家庭菜園

プランターで家庭菜園(レタスミックス・水菜・小ねぎ予定)をしたいのですが、
肥料(追肥も)は何を使ったらいいのでしょうか?
水菜と小ねぎは同じプランターでも大丈夫でしょうか?
アドバイスなど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターの園芸担当をしてます。
なのでホームセンター基準で言わせてもらいますのでご了承を。

まず土は「野菜用の培養土」を使ってください。それには元肥が入ってますので最初は混ぜる必要がありません。(鉢の底には鉢底石・または軽石の大粒を忘れずひいてくださいね。)
追肥は野菜全般には「配合肥料」をおすすめしています。
化成肥料に比べてゆっくり長くきくのでそちらをおすすめしております。
葉野菜のみをされるのでしたら葉野菜専用の肥料も売っていますのでそちらの方がおすすめです。

ちなみに5-5-5とか8-8-8といった数字の説明ですが、窒素-リン酸-カリの含まれる割合を示しています。
窒素は葉っぱによくきき、リン酸は実や花に、カリは根っこによくきく(必要)と言われています。
なので葉野菜専用の肥料は窒素(最初の数字)の割合が高く、実物野菜(トマトやナス等)専用の肥料はリン(二番目の数字)の割合が高く、根野菜(じゃがいもや大根等)専用の肥料はカリ(三番目の数字)の割合が高くなっています。一度見てみてください。
(たまにカリの数字のあとにマグネシウムとかの表示がされているものもありますので「真ん中の数字」や「最後の数字」といった言い方はしていません。)

じゃあ窒素のみの肥料を使えば葉野菜がすごく育ち、おいしくなるの?と思われるかもしれませんが、窒素、リン酸、カリのバランスが悪くなると逆に育たなくなったり枯れたりするので使わないほうがいいでしょう。
というか、一般の方でそんな肥料あるなんかしりませんよね(汗

近くにホームセンターがあるなら一度聞いてみるのもいいかもしれません。やはり文面では書ききれないことや伝わらないこともありますので・・・

ついでに虫がついたときは農薬をふってくださいね。食品成分でできたすごく安全な薬も出ていますので、安心して使ってください。

では、うまくいくことを願っております。

ホームセンターの園芸担当をしてます。
なのでホームセンター基準で言わせてもらいますのでご了承を。

まず土は「野菜用の培養土」を使ってください。それには元肥が入ってますので最初は混ぜる必要がありません。(鉢の底には鉢底石・または軽石の大粒を忘れずひいてくださいね。)
追肥は野菜全般には「配合肥料」をおすすめしています。
化成肥料に比べてゆっくり長くきくのでそちらをおすすめしております。
葉野菜のみをされるのでしたら葉野菜専用の肥料も売っていますのでそちらの方がおすすめです。

ち...続きを読む

Q無農薬のよさとは

今学校で新聞を作っています。それで農薬のことを調べて見ようと思いました。。
無農薬はいいとよく聞きますが無農薬はなぜいいのでしょうか??無農薬だとどうゆうところが良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農薬というのは、害虫や、病原菌を殺します。
使い方を間違えば、人間だって死んでしまいます。
(もちろん、薬の種類によりますが)

そのような、いわば「毒」なのです。
人間に害がでないように、使用量や使える時期、範囲などが
決められてはいますが、農薬が残っているのもを、食べて
しまう可能性も大きいのです。
「無農薬」はそういう危険がないので、体に良いと言われています。

農薬を使わない場合、害虫を防除したり、病気の発生を防いだり
するのに、とても手間がかかります。
そのため、無農薬のものは高価になっています。

参考URL、農薬についてとても丁寧に解説されているので、どうぞ。

参考URL:http://www.nouyaku.net/

Qプランターでの家庭菜園で(初心者です)

こんにちは。家庭菜園で枝豆を作ろうと思っています。当初ミニトマトを作ろうと思ってJAに行ったら時期が過ぎたといわれました。「日本デルモンテ」のサイトにあったミニトマト栽培で準備するもの→650のプランターと野菜用の土、苦土石灰、緩効性肥料(マグファンプ)、液肥(ハイポネックス)を買って帰りました。色んなサイトを見ているとプランターの下に石を敷くと書いてありますが、黒い網のようなものがあり、それが石の役目をすると思うのですが、やはり石は敷いたほうがよいのでしょうか?それと、土は苦土石灰とマグファンプをまぜたら1週間は寝かせた方がよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ネットの主な目的は虫の侵入で石とは役割が違います。石は鉢底石といいます。敷いた方が排水性もよくなり根腐れ防止になりますので、敷いた方がいいです。量ですが、大体3cm位を目安にして下さい。ホームセンターなんかで培養土を売っているコーナーにあります。量が大きすぎるのでしたら100円均一にも売っています。なおネット(私は台所の水きりネットを利用してます)に石を入れておくと、次回使う時にも土と石が混ざらず大変再利用しやすいです。
 苦土石灰は詳しい種類は分かりませんが、すぐ植えて良い物と時間を置かないといけない物があります。大抵すぐ植えてよい石灰の方がお値段は高く「まいてすぐ植え付け可能」と書いてあります。書いてないようでしたら、購入された石灰の説明書通りに期間をあけて下さい。マグアンプは肥料ですので特に寝かせなくて結構です。
 ご成功をお祈りしますm(__)m。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報