小さな小さな畑を自分で作りました。

毎年プランターで培養土を入れ苗を植え水をあげて
でも虫が来てきれいに葉を食べられてしまいます。

無知なのは承知ですがどうしたら上手くいくのでしょうか?

ちなみに今植えれる野菜も教えてください。

A 回答 (2件)

防虫ネットが販売されていますよ。

http://item.rakuten.co.jp/hana39/dc0008/ ←こういうのとか
http://item.rakuten.co.jp/gardenmate/boutyuu52/  ←こういうのとか

小さなプランターでラディッシュや葉野菜などを背丈の低い野菜を育てるのであれば
大きいサイズの洗濯ネットでも代用できます(ファスナーがありますし)。
この時期ラディッシュは蝶の幼虫の被害がありますが、昨年は洗濯ネットの中に
プランターごと入れて育てた所、被害ゼロでした。
大型洗濯ネットは100均にもあります。

今植えられる野菜苗はトマト、ピーマン、なす、シソ、パプリカ、唐辛子、枝豆などです。
ルッコラ、ラディッシュ、イタリアンパセリ、バジルは種の播き時です。

たくさん収穫できるといいですね。がんばってください^^!
    • 0

忌避剤や殺虫剤は使っていないのでしょうか。

私は食用ハーブ中心で育てているので、忌避剤として、無農薬の竹酢液とヨモギ酢液の混合液を月に二度くらいのペースで散布しています。完全に排除できるわけではありませんが、植物自体も元気になって虫を寄せ付けにくくなるようです。
それでも付いてくる虫は物理的に排除します。アブラムシやカイガラムシはこそぎ取りますし食害のある毛虫類はそれ用のハサミでつまんで捨てています。
なお、今は春ですからちょうど植え付けの盛りであり、たいていのものが適期でしょう。植えられないとしたら暑さに弱い冬向けの植物(具体的には存じません)や、もっと暖かくなってからでないと難しいもの(バジルなど)でしょう。
    • 0