こんにちは。

自動車用のバッテリーで開放型と密閉型があると思います。
(エンジンルームの中に置いてあるバッテリーは開放型で、トランクルームに置いてあるバッテリーは密閉型と聞きました。)

開放型用の車に密閉型のバッテリーを付けて使用できるかご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>開放型用の車に密閉型のバッテリーを付けて使用できるかご存知でしたら教えて下さい。



他にも回答がありますが、全く問題なく取り付け可能です。
但し、バッテリーサイズ(躯体)は気にして下さい。
設置場所に対してバッテリーサイズ(躯体)が大きい場合は、物理的に不可能です。
反対に、バッテリーサイズが小さい場合も、バッテリー安定性から問題があります。

密閉式バッテリーと開放式バッテリーは、メンテナンス可否の違いです。
厳密に言うと、構造自体も若干異なりますがね。
一口に密閉式と言っても、完全密閉・ドライ・特殊バルブ付きと3種類あります。
詳細は、略です。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強します。

お礼日時:2011/04/21 23:41

値段が高い以外問題は有りません。

    • good
    • 0

>開放型用の車に密閉型のバッテリーを付けて使用できるかご存知でしたら教えて下さい。



使用可能です。
トランクに開放型をおいて居る車もありますよ。
    • good
    • 0

(エンジンルームの中に置いてあるバッテリーは開放型で、トランクルームに置いてあるバッテリーは密閉型と聞きました。




今はエンジンルーム内でも密封型が有りますよ。

ので当然密封型を普通に使えますけど・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?

初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?
初代エスティマ:ハイブリット車
(車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
どのように判断するのかは難しいですね。

Qバイク用密閉型のバッテリー

新品から半年放置してしまい、電気がすっかり抜けてしまいました。新品を仕方なくもう一つ買ったのですが、ダメになったのを再生できるのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に放電しきってしまったバッテリーは、
復活できません。
私も今までに何度も経験しました。

密閉型バッテリーの充電器は、微電流で長時間充電をします。
もし、バッテリーをお持ちでしたら、
まる1日充電してみてください。

それをバイクに取り付けて、セルでエンジンがかかるようでしたら、
少しだけ復活させられたのかも、知れませんが。

何にしても、新しいバッテリーは必要です。
充電器も必要です。

Qバッテリーが寿命? 生産完了で代用は?

2年前に購入したソニーのデジタルスチルカメラ Cyber-shot DSC-P5のバッテリー(NP-FC10)が,充電しても妙な結果になります。

「充電がうまくできない」「すぐフル充電と表示される」「充電?後まもなく最初の使用でバッテリー切れのサインが出る」で,使用に耐えない状態です。

充電後はそのつどバッテリー切れの表示が出るまで再充電は控え,寿命を延ばす配慮をしてきました。

2年位で寿命なのでしょうか。

ソニーのサイトで調べましたら,当製品とバッテリーは生産完了でした。バッテリーの寿命のためにまだ元気なデジカメも使えなくなるのはどうも納得いきません。(ちなみにバッテリーの予備はありません。)

仲間のDSC-P7,P9に使用できるバッテリーのNP-FC11は,代用可能でしょうか。適応機種にP5の名はありません。

以上,寿命かどうかの判断材料と,別の姉妹品のバッテリーは代用が効くか,真っ先にここで伺います。

Aベストアンサー

#5です。
>電池交換なら問題解決でしょうか。
P1のときは電池交換だけでは効果的ではなかったようですね。買い足して使っていた人も多いようでした。
一応サポセンに連絡してみると、ひょっとすると対応してくれるかもしれません。

>他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。
うちではキャノンのIXY300を2001年12月から使っていますが、現在も同じ充電池で使用できています。

個人的には専用充電電池は好まないので、別に単3ニッケル水素が使えるものも持っていますが・・。
あと、高価なものには販売店の延長保証を付けることをお勧めします(特にDSCのメーカーさん)。
この件とは異なりますが、日本のものづくりはコスト管理優先で品質(マージン)を削りすぎていると思います。
ネットで消費者が情報を共有できる時代になって、よいモノを作らないメーカーは淘汰されるのではないでしょうか。

Q自動車用バッテリーの型番

自動車用バッテリーの型番について質問です。タウンエース NOAHのバッテリー交換をしたいのですが、どの型番を買えばよいのか分かりません。教えて下さい。ちなみに、平成6年頃のタイプの車です。お願いします。

Aベストアンサー

実物に型番が書いてありますから、まず、ボンネットを開けます。

例えば、「75D23L」とか「55B24R」とか書いてあるのが型番です。
全く同じ物にすれば間違い無しです。
頭の数字は今付いている物より大きい(=始動性能が良い)物でもいいですが、「D23L」「B24R」の部分は外寸と端子の+-を示す物なので、必ず一致させる必要があります。

Qバッテリーフォークリフトの寿命はどのくらい?

0.7tのバッテリーフォークリフトを使用しており、4年リースの終了毎に、新規リフトに乗り換えています。メーカーの説明では「バッテリーの寿命が来ているので、バッテリーを交換するか、乗り換えるかしか方法は無いですよ」との事ですが、通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?作業時間としては1日平均1時間位です。それとついでに、バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

>通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?

バッテリーフォークのバッテリーは、通常の車に使用されている“鉛電池”ですので、寿命は使用時間に多少前後しますが、約3~4年で寿命になるのが多いですね。


>バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

これはフォークリフトメーカーによりバッテリーのサイズが違いますので一概には言えません。質問する時はせめてメーカーぐらいは書き込みしましょう。その方が的確な返答が得られる場合があります。

Q解放型バッテリーってメンテナンス大変なんですか?最近の解放型バッテリー

解放型バッテリーってメンテナンス大変なんですか?最近の解放型バッテリーはメンテナンスフリーで蒸留水補充とかしなくても普通に使えるという意見も見かけます
ジェームスの40B19の古河バッテリーを検討してます(一応2年保障)
*工賃込で5千円くらい
実際どんな感じなのかメンテナンスとか密閉型との違い教えて下さい

同じ40B19でも密閉型にしただけで工賃込8千円になり保障は3年と伸びますが料金も1.5倍になるので解放型で問題無いなら解放型にしたいです
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

年2~3回程度点検して、液が減っていれば補充という感じです
補充液は100円くらいです。これで数年は持ちます

バッテリーの負担が大きい状況(真夏の渋滞でエアコンとか)だと、液は減りやすいので、そのような状況の前後には点検した方が無難です

密閉型は、寿命末期まで元気で、ある日に突然死
イマイチ、交換時期が把握しずらいです

開放型は、寿命が近づくとだんだん弱ってきますので、交換時期もつかみやすいです

開放型をきちんとメンテしていれば、どちらも最終的な寿命は大差ないです

QiPhoneのバッテリーの寿命について iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショ

iPhoneのバッテリーの寿命について
iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショップでは約5年と聞いたのですが…実際の所どの位なのでしょうか。長く使ってるユーザーの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

iPhoneのバッテリーというよりスマホのバッテリーといいかえたほうがよい。
つまり、iPhoneのバッテリーだけが特別には短いということはない。
また、5年もつということであれば長いほう。
おそらく平均的な利用者なら3年ぐらいでバッテリーの交換タイミングがきてもおかしくない。
スマホのバッテリーは充電と放電のサイクルを繰り返すたびに少しづつ劣化するし、使い方がわるければ(例えば高温の場所におくとか、充電したまま使うなど)さらに劣化が進む。
これを避けることは無理。なので、できることは、劣化が余計に進むような使い方をしないようにすることでしょ。
※iPhone のバッテリーを長く使う方法
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-870.php

Q密閉式バッテリーの液について

先日バッテリーがお亡くなりになったのですが
予備で以前に購入していたバッテリーがあったので、それと交換をしようと箱から出してビックリ!
バッテリーはGSユアサの『YTX7L-BS』で
自分で液を注入するタイプのやつだったのですが、袋の中で液が漏れていました…

液漏れは、
6ターミナルの内の1つが1/4、2ターミナルで1/8、1ターミナルが1/10程度なのですが
スポイドかなんかで、各ターミナルの液量を平均して注入をし充電をしても効果(寿命)は悪いでしょうか?
普通のバッテリーだとバッテリー液が売っておりますが、密閉式の液は見た事がないので
液だけを手に入れるという事も出来ないし…
(それともバッテーリー液に違いはないのでしょうか?)

今となって気付いたのですが
保証書に店名の印が無く、レシートも捨ててしまっているのでメーカーの保障も受けられないと思うので
何か良い解決法はないかと思いまして…
どなたか、良い方法をご伝授頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

さまざまな指摘を受けるのを承知で書きます。
要は電解液(補充液ではない)が入っていればいいんですから、他のバッテリーから抜いて入れればとりあえず使えます。
以前、レギュレーターが死んで、液が沸騰してしまったとき、他のバッテリーから抜いて補充して使用しました。
勝手に、『濃くなってるだろうから、少し補充液を加えて、』なんてことをしたりして。
バッテリーの性能が100%発揮できるかどうか知りません。
でも、とりあえず使えると思います。
田舎に住んでると、このくらいのことはしないと金がかかってしょうがないですよね。
さまざまな問題を含んでるでしょうが、使えましたので、その一点で報告です。

Qノートパソコンのバッテリーの寿命について

ノートパソコンのバッテリーについてお伺いしたいのですが、まだ残量がある間に充電すると、バッテリーの寿命が短くなる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、バッテリーの寿命は、充電の回数によって決まるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずバッテリーは基本的に「リチウム・ニッケル」の2種類存在します。継ぎ足し充電で容量が低下する現象をメモリー効果といいます。

ニッケル(エネループなど)・メモリー効果が起こるが解消できる(一度完全放電する・過放電ではない)過放電での劣化が起こる(リチウムほどではない)

リチウム・メモリー効果はまず起こらず、高温での保存や満充電により劣化がやや早くなる過放電での保管でバッテリーの充電機能が壊れる事がある

充電の回数はサイクルで数え、50%継ぎ足し充電をしたなら0.5回とカウントします

尚、ノートPCのバッテリー管理でリフレッシュ機能がついている機種があり、それを使えばノートPCのバッテリーを多少回復させられるものがあります。

Q自動車用バッテリーについて

自動車用バッテリーを充電無し連続使用した場合
消費電力150Wの電気製品であれば何時間使用可能でしょうか?
性能ランク60の未使用バッテリーがあるので
60を例に教えて欲しいです

Aベストアンサー

えーと、想定使用時間は既にだいたいの回答がありますので、別の観点からです。

通常の自動車用バッテリーはスターター用ですので、深放電には向きません。
つまり、一旦上げてしまったバッテリーは極板が傷み、充電しても本来の容量を回復できません。
上がった事があるバッテリーは『ヘタリが早い』と言われる所以です。
計算上の使用時間の何割迄ならいいかは知りませんが、エイヤで言うと本来使い切れる半分位で充電した方がいいと思います。

今回の場合は『手持ちの』というのが前提ですので当てはまりませんが、電力を使い切るような利用の仕方をする場合は、ディープサイクルバッテリー(例えばキャンピングカーの電力用)を使います。


人気Q&Aランキング