もう何が何だか分かりません。
死にたくなる時があります。
(実際には死ぬ事もできないから本当に生き地獄です)
数年前はまだ潔癖症のかけらもなく、自分の生活とはまったくの無関係でした。
逆に潔癖症の人達を見ると
『何故?そこまで?』
みたいな感じでまったく理解する事がきませんでした。
ところが…
いつからか…
気が付いた頃には自分がそうなっていました。原因は幾つか思い当たる節はありますが。
そして自分なりに治そうと努力しましたがどうする事もできません。考えれば考える程、まるでそれを強要させられていく様な感じで日増しにエスカレート
家族はまったく理解してくれません
無理もないですけど…
『皆が迷惑してる、はやく精神病院に行って来い』
としか言わず、かなり冷たい視線
病気なのは自分が一番よく分かってるし迷惑かけてる事だって分かってる
でもそれを言われるのが一番つらいのです。
最近では居場所さえもない様な気がしてます。
今まで仕事だって人間関係だって何でもプラス思考で乗り切ってきました。
それでうまくやってきました…
でも、この
【重度の潔癖症】
だけは本当に、あまりにも過酷すぎます。
自分はとても弱い人間だと思っています。
【重度の潔癖症】
症状は以下の通りです。
(1)手を1時間かけて洗い続ける
(2)風呂は4時間かかる
(湯船につかることもなくひたすら洗い続ける)
(3)汚れたと思うとその日は何もやる気が起きなくなり仕事さえ休む時がある
(5)たまに洋服や食器などを使い捨てにする
(6)潔癖症とは反面的な時もある
いつも以上にとても汚れたと思うと手洗いや風呂がいつも以上に更に長くなるので、その耐え難い行為とそれをやっている間の時間が地獄の様でとても嫌になり逆に何もしたくなくなり不潔になってしまう
(一週間も風呂に入らなとか)
またこれらの行為の最中には
『もう嫌だ、死にたい、楽になりたい』
『何でこんなに洗い続けなければいけないんだ』
って思いながら
涙目になりながらも 行為を続けます。そうしてこれらの行為が終わると、やっと解放され自由を手に入れたと思うのです
はっきりいってこれらの行為は
異常極まりなく誰にも見られたくないし耐え難い行為とそれをやっている間の時間はまるで地獄そのものです
それに日常に支障をきたしまともな人間としての生活ができません。
もとに戻りたい。
普通になりたい。
どうすればいいのでしょうか
真剣に悩んでます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>『皆が迷惑してる、はやく精神病院に行って来い』としか言わず、かなり冷たい視線


>病気なのは自分が一番よく分かってるし迷惑かけてる事だって分かってる
>でもそれを言われるのが一番つらいのです。

 うーん、潔癖症と言っていいことかわかりませんね。
 私は質問文読んで、解決の糸口はこれだと思いました。

 まず、ご家族は病院をすすめている。行かないあなたに冷たく当たる。ならば行って来られたらどうでしょう?少なくとも、気の進まない病院に行こうというあなたに対して冷たくは当たらなくなるでしょう?病院でもしかしたら、解決の糸口が見つかるかも知れない。でも行かなければ、そうやっていつまでも悶々としていなくてはならない。家族は冷たい。
 これだけでも、行った方が得だと思いますよ?

 病院へ行けと言われるのが一番つらい・・・ホントですか?私はそうは思わない。病院へ行けと言われて、それが一番つらいと言って病院へ行かずに、家族にも冷たくされ、何も変わらないこと、死にたくなること・・・こういう負のスパイラルの方が楽ですか?

 違いますよね。あなたとご家族の為に、病院へ行って下さい。
    • good
    • 0

参りましたね。

。。でも自分でもまずいなと感じているのですよね。

何人かの方が申されておりますが、強迫性障害の疑いがあると思われます。

ここは病院でありませんから診断することはできませんので、詳しくはご自身で精神科または心療内科などの専門医を受診なさってください。医師の所見をお聞きになられたほうがよろしいかと思います。

このままでは苦しいだけですよね。自分で動くしか方法はないんです。

必ず元に戻ってきますから、早急なる受診をお勧めします。この状態を治すこと、普通になること、自分ではどうにもならなくなってしまったからこそ、そのために専門医の手を借りるのです。恥ずかしいことでも何でもありませんから、勇気を出して行って見て下さい。

がんばってください。
    • good
    • 0

 あなたが20歳以上なら、安い居酒屋などに一人で入って、薄汚れた感じの酔っぱらいのおじさんなどに話しかけ、話してみたら?


 あなたと全く異なる環境や考え方の人と接すると、また新しい気持ちもできるかもしれませんよ。いろいろな考え方や環境の人と、利害関係抜きに自然体で知り合いになり話しするのもいいですよ。
 工場労働者や土木作業員として、きつい汚い仕事を一生懸命やってやっと仕事終わって、汚れたまま1杯の酒を心から楽しむ、そんな生活もあることを知るのも大切でまたいいですよ。
    • good
    • 0

大なり小なり潔癖症という人はたくさんいます。


私も、素手で物が食べられないです。
私の知人は、電車のつり革が持てません。
あなたの場合は、自分でおっしゃっているとおり、重度の部類に入るでしょう。
そこまで行くと、もう自分だけの力ではどうしようもないと思います。
治したいのでしょう?
勇気をふりしぼって、病院に行ってみましょうよ。
病気になったら誰でも病院に行くのです。
風邪を引いて体がつらかったら、病院に行くでしょう?
今は、心が風邪を引いているのです。
精神科はちょっとつらいと思うようなら、心療内科に行ってみましょう。
心療内科は、その名のとおり、心も診てくれる病院です。
内科、心療内科と両方看板を掲げているところもあるので、そういうところでしたら、普通の内科の患者さんもたくさんいるので、入りやすいと思いますよ。
治したいと思っているなら、きっと大丈夫。
とにかく一歩、踏み出してみましょう。
    • good
    • 0

そういうの強迫性障害って言うんですよ。



http://homepage1.nifty.com/hharai/ocd/
http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_34c.htm

精神科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

強迫性障害・・・かな?


はっきりした事は言えませんが、お近くの心療内科に
足を運んでみてはいかがですか?
医師やカウンセラーの方にお話を聞いてもらいましょう。

1人で苦しまないでくださいね。
    • good
    • 0

ここで治療はできません。



明日にでも、信頼できる
精神科医の診察をおうけください。
といって誰が信頼できるドクターか
わかりませんね。

朝1番で、最寄りの保健所に行って
信頼できる精神科医を
紹介してもらいましょう。

いつごろから
そうした症状が始まったのか
など経緯を書いたノートを持参しましょう。

お父さま、お母さまとの人間関係は
アンビバレントなところなどがなく
良好なのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q潔癖症について。

潔癖症について。
私は軽い潔癖症だと思います。
潔癖症って治せないのでしょうか?考え過ぎてしまう自分の性格が疲れてきてしまいました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

潔癖症も一種の強迫神経症で「信念」化しているので、現実を提示しても何も役立たない場合が多いのですが・・・

現実として人間は雑菌の塊です。
自分は充分清潔にしているからと言いますが、空気に接している限り必ず雑菌は付着します。洗い終わった次の瞬間に付着するのです。
ところがこの雑菌の大半は「悪さ」はしません。むしろ他の菌の防御壁の役目をなすものもいます。
無闇に洗いすぎるとこれら雑菌も洗い流してしまい、その隙により悪どい雑菌が体内に侵入することもあります。

アトピーも一種の清潔過ぎた現代社会に発生する病です。清潔性に劣る国々では存在しない病です。
皮膚科に行くと判るのですが、過度な石鹸やボディシャンプーによる洗浄は医師は薦めません。
軽く洗い流すだけで本来は充分なのです。
理由は人間と共生している雑菌まで洗い流してしまうからです。

菌は目には見えません。
だから人間には恐怖心が生じます。
問題はその恐怖心だけです。

正規な科学・医学知識があれば、雑菌の大半は恐れるほどのものではなく、むしろより害ある雑菌の防御壁となっていると判るのですが・・・
もちろん「不潔」を推奨しているわけではありません。
不潔すぎるとまた悪玉雑菌が繁殖しやすい環境となり、バリアの役目をなしている日和見な雑菌や善玉雑菌を駆逐することとなります。
まぁ、いくら外側を洗っても人間の腸内には無数の善玉、悪玉、日和見雑菌が人間と共生しているので「完璧に潔癖」はあり得ません。
彼らが絶滅する時はすなわち人間の「死」しかありません。

肝炎は直接感染です。体液の交換以外では感染しませんし、人間の免疫機構上そんなに簡単に感染はしません。少量の侵入は健康ならば排除してくれます。主な感染は胎児感染か輸血(血液製剤)による感染です。
通常生活を送る限りまず感染はあり得ません。
実際に彼女がB型肝炎のキャリアであることを知らず、性交渉を持っても感染しなかった友人がいます。彼は医療機関の検査で全く感染してないことは証明されています。

まぁ、どれだけ自分が潔癖だと思っても、他の潔癖症の方から見れば雑菌扱いです。
つまりキリがない、徒労なのです。

はじめまして。

潔癖症も一種の強迫神経症で「信念」化しているので、現実を提示しても何も役立たない場合が多いのですが・・・

現実として人間は雑菌の塊です。
自分は充分清潔にしているからと言いますが、空気に接している限り必ず雑菌は付着します。洗い終わった次の瞬間に付着するのです。
ところがこの雑菌の大半は「悪さ」はしません。むしろ他の菌の防御壁の役目をなすものもいます。
無闇に洗いすぎるとこれら雑菌も洗い流してしまい、その隙により悪どい雑菌が体内に侵入することもあります。

アトピ...続きを読む

Q潔癖症の方・また潔癖症の方と同居の方 教えてください。

友人(女性・Aさん)の交際相手(男性・Bさん)がどうやら潔癖症のようです。例えば先日ファミレスで、Bさんがサラダバーをとりテーブルに戻って来た時、Aさんが「これなぁに?」とサラダの皿を指差したら、Bさんはその皿を端に寄せ、また新たにサラダを取りに行ったそうです。触れたわけでもないのに・・とAさんはショックを受けていました。思い返せば、Bさんが席を立っている間にAさんがBさんのお箸を揃えておくと、Bさんはそのお箸は絶対に使わないのだそうです。また、外から帰ると手は必ずしっかり洗います(この辺はまだ理解できますが)。
AさんとBさんはお互い結婚も考えているのですが、この状態で結婚生活は上手くいくのでしょうか?心配です。Bさんの家にあがったこともありますが、部屋はどちらかというと散らかり気味です。障子もやぶけたままです。BさんはAさんの家にもあがるので、極端な潔癖ではないと思うのですが・・。また、関係あるかわかりませんが、Bさんは独り言が多く、内容は悪態をついているようなのです。Aさんは、何か自分に非があるのをBさんが言い出せないのでは、と考え別れたほうがよいかとBさんに尋ねましたが、そんなことは全く考えていない、との返事だったそうです。
結婚したい気持ちもありますが、長続きは難しいでしょうか?
潔癖症の方、また同居されている方にお伺いしたいのですが、結婚後、改善したりすることはありえますか?また、改善しない場合、一緒に生活することはやはり大変でしょうか?

友人(女性・Aさん)の交際相手(男性・Bさん)がどうやら潔癖症のようです。例えば先日ファミレスで、Bさんがサラダバーをとりテーブルに戻って来た時、Aさんが「これなぁに?」とサラダの皿を指差したら、Bさんはその皿を端に寄せ、また新たにサラダを取りに行ったそうです。触れたわけでもないのに・・とAさんはショックを受けていました。思い返せば、Bさんが席を立っている間にAさんがBさんのお箸を揃えておくと、Bさんはそのお箸は絶対に使わないのだそうです。また、外から帰ると手は必ずしっかり洗...続きを読む

Aベストアンサー

カウンセリングに関しては、最近言い方が違うようなので。
もし彼女にその気があれば、一度彼女がメンタルヘルスへ行き
医者と相談してみるのも手です。
最近は言い方は悪いですが、精神障害のあるかたへの
接し方の相談なんかもしてくれますし。

彼には「カウンセリング」と言うのではなくて
「最近疲れてるみたいだから、ヒーリングに一緒に行こう」
というような誘い方もありますよ。

Qなんで潔癖症って都合良いのですか?

よくTVとかで潔癖症な人が出てきて、もう精神病レベルだろコレーと言うほどひどいなと感じるのですが。
一方で「そこはいいのかよ!?」と驚くこともあります。

たとえば坂上忍さんとか。坂上忍さんの潔癖の状態をそこまで詳細には知りませんが、とりあえず人の唾液や周りのものの他人の手垢とかは気にしてるんですよね。
でも犬の唾液、犬の食事中のクチャクチャ汚れや食べカスは全然OKみたいで。人様の犬も多少は好きみたいです。
あとは他人の汚物部屋に入って、少しだけ眠ってたりもしてました。汚いお風呂に入ったり。残飯のようなご飯も食べてました。当然嫌がってはいましたけど。
嫌がっていても出来るんだ!?と驚きました。
「TVだから」でしょうか。じゃあTVの為ならあんなに嫌がっていた人の唾液も我慢できるってことですか…?


また、ネットで潔癖について質問してる方の多くが、
手の汚れは気にして足の汚れは気にしない
人に汚されたのは気にして自分が汚したのは気にしない
壁や床などの菌は気にして食べ物においての菌は気にしない
と、都合が良いのかなんなのか、な状態になっていることも見聞きしてきました。

それでも中には、「精神科で強迫性障害、潔癖症、だと診断されました」とかもありました。


確かに、全てにおいて100%の潔癖症な人があらわれたら、「こんな世では生きていけない自分の体も汚物なので死にます」とか、なっちゃうのかもしれませんが。
かといってそんなに都合良いのに「潔癖症です」と言えちゃうのか、と驚きでした。
「ずいぶん都合良いんですね。それ潔癖症って言わないですよ。」とか回答してる方もチラホラ見受けられました。でも別に専門家の人が回答しているわけでもないです。


都合良くても都合よくなくても、潔癖症の可能性は誰にもあるのでしょうか。
潔癖症というのは一般人が見極めるのが困難なものなのでしょうか。精神科医師?とかでないと絶対に分からない?
よく分かりませんでした。
どなたかよろしくお願いします。

よくTVとかで潔癖症な人が出てきて、もう精神病レベルだろコレーと言うほどひどいなと感じるのですが。
一方で「そこはいいのかよ!?」と驚くこともあります。

たとえば坂上忍さんとか。坂上忍さんの潔癖の状態をそこまで詳細には知りませんが、とりあえず人の唾液や周りのものの他人の手垢とかは気にしてるんですよね。
でも犬の唾液、犬の食事中のクチャクチャ汚れや食べカスは全然OKみたいで。人様の犬も多少は好きみたいです。
あとは他人の汚物部屋に入って、少しだけ眠ってたりもしてました。汚...続きを読む

Aベストアンサー

理屈が通らないような恐れ方をするからこそ「恐怖症」なんですよ。
まずそこのところを理解してください。
理性でわかっていてもどうしても汚く感じて恐れてしまう心の働きがあって、それが社会生活に支障をきたしたり本人や周囲の人々の苦痛であるような状態であれば多くの精神科医は治療の必要な潔癖症と判断するでしょう。

ただし、症状の軽重がありますから、治療の時間的・精神的・経済的負担と現在の症状を天秤にかけて治療をしない人も多いでしょうし、潔癖症を自称していても本当にそれが病気であるとは考えていないひともいるでしょう。

>一般的な人には「ずいぶんと都合が良いんですね。それ潔癖症って言えるんですかね?」と疑問なようです
それは一般的な人ではなくて「人間の心の働きについて鈍感すぎるか無知すぎる人」です。

Qよくお年寄りは言います。「もう早く死にたい。これ以上生きてても迷惑なだけだし。もう満足。」とか。

よくお年寄りは言います。
「もう早く死にたい。これ以上生きてても迷惑なだけだし。もう満足。」とか。
死ぬの怖くないんですか?
僕は怖い。歳を重ねると死を受け入れられるのでしょうか? 自分の永遠の消失が怖すぎる。

Aベストアンサー

死が怖いのは本能です。
若いうちは、それに加えて「将来の喪失が怖い」という計算(?)の上での理性的な恐怖もありますが、最近少しだけ分かるようになってきました。
私は20代ですし、死ぬ予定もないけど、
・「同じ毎日が永遠に続く(お年寄りになると今以降自分に変化がないのは分かる、変化がないというのは楽しみがないということ)」退屈さから「もういい、もう充分(うんざり)」となること
・会いたい人、親しい人がすでに亡くなっており、「死んだらあの人に会えるんだなぁ」という楽しみ
などから、早く死にたいと思うようになる心理は分かるようになりました。

No1の方が言っているように、実際には具合が悪くなるとすぐ病院へ……というのは、たぶん「死後の世界が怖い」のではなく「苦しむ~息絶えるまでの間の地獄のような苦しみや痛みが怖い」のではないでしょうか。
私も「死ぬのが怖い」のは圧倒的に後者で、「ものすごく苦しくて殺してくれってくらいの痛みや苦しみに1年間襲われるけどその後30年生きられるのと、今ここで何の苦しみもなく死ぬのとどっちがいい?」って言われたら後者を選びます。

死が怖いのは本能です。
若いうちは、それに加えて「将来の喪失が怖い」という計算(?)の上での理性的な恐怖もありますが、最近少しだけ分かるようになってきました。
私は20代ですし、死ぬ予定もないけど、
・「同じ毎日が永遠に続く(お年寄りになると今以降自分に変化がないのは分かる、変化がないというのは楽しみがないということ)」退屈さから「もういい、もう充分(うんざり)」となること
・会いたい人、親しい人がすでに亡くなっており、「死んだらあの人に会えるんだなぁ」という楽しみ
などから、早...続きを読む

Q潔癖症

潔癖症あり、通院中のアラフォー男です。
アラフォーの定義を35~45歳と仮定(実際そうかもしれませんが)して、そのアラフォー男性芸能人に潔癖症の人が集中してるのは何故なんでしょう?
僕の知ってる限りで言うと、福山雅治、ロンブーの田村淳、今田耕司、アラフォー手前ですがKinki Kidsの堂本剛(敬称略・以下同)といった方々は相当な潔癖症と聞いたことがあります。
しかも奇妙な共通点が、上に挙げた全員西日本出身なんですよね。でみんな未婚。自分も潔癖症・西日本出身・未婚なんですが、何か背景のようなものでもあるんでしょうか?ただの偶然だとは思いますが、どうも不思議でなりません。
女性でも上原さくらとかは異常なほど潔癖症らしいですが、他の世代の人で潔癖症の芸能人ているんですかね?前々から気になっていたことなので質問してみました。ついでに教えていただきたいのですが、潔癖症だと結婚は無理ですか?質問だらけで申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土地の違いはないと思います。

あまり深く考えない方がいいのでは。

手洗い・うがいをきちんとされているご家庭で育ったので、
その習慣が身についているだけ とか、
逆に身近な人が極端に大雑把過ぎて、不潔さが気になる とか。
 
私は潔癖ではないですけど、
料理を作っている時に途中テーブル拭きを触ったり、食材が手についたりしたら、
すぐ手を洗います。
料理にバイキンが入ったり、
手に何かついたままで食器棚や冷蔵庫の扉を開けると、
開け口がベタベタ汚れてしまいますから当然ですよね。
 
方やお姑さんは何(雑巾・ほうき&ちりとり・生ゴミ)を触ろうとも、
そのまま料理を続けたり、
汚れた手で食器棚や冷蔵庫を開けたり、
その手で洗濯を干したり、たたんだり ということは平気でしますので、
とても嫌だし気になるし、『手を洗った?』と聞くこともあります。
洗ってないのに『洗ったよ』と答えます。
多分随分前に洗った記憶が”今”となっているのだと思います。

この人はこういう感覚なんだと認識し、諦めています。

私から言わせれば、多少潔癖な人の方が清潔で気持がいい感じがします。 

 

土地の違いはないと思います。

あまり深く考えない方がいいのでは。

手洗い・うがいをきちんとされているご家庭で育ったので、
その習慣が身についているだけ とか、
逆に身近な人が極端に大雑把過ぎて、不潔さが気になる とか。
 
私は潔癖ではないですけど、
料理を作っている時に途中テーブル拭きを触ったり、食材が手についたりしたら、
すぐ手を洗います。
料理にバイキンが入ったり、
手に何かついたままで食器棚や冷蔵庫の扉を開けると、
開け口がベタベタ汚れてしまいますから当然ですよね。
 
方や...続きを読む

Q潔癖症について

毎日、潔癖症で掃除して、起きては掃除、出掛ける前に掃除。
家に帰るとお風呂入ってからでないと家のどこにも行けない。
そんな人がいるんですが、病院も汚くて行きたくないとのこと。
どうしたら少しでも良くなりますか?

Aベストアンサー

私の身近な人も以前そんな状態で、私も相談者さんのように悩んでいました。あくまで私の場合で結果から言いますと、本人がその状態から抜けるまで周りは待つしかありませんでした。その間は苦しいですが「不潔にしてるよりはいいや」などと思ってやり過ごしたものです。

その人が現在どうなっているかというと、綺麗好きではありますが、以前のような過度な潔癖症という感じではなくなりました。後から考えると、その時その人は今よりストレス状態にあったようにも思います。

もし、精神的な物が原因であれば、薬で緩んだりするのかもしれません。しかし病院に行けない…というのはまた相談者さんの苦しむ点だと思います。病院まで行けないということを何か相談できる機関などを探してみるのはいかがでしょう。世の中には治療が必要でも何かの理由から病院に行けない方というのはいると思うのです。そういう方がどうしているのか、調べてみたら何か策が見つかるかもしれませんよ。

Q潔癖症の亜種に悩んでいます

世間的に潔癖症というとトイレが汚い、机の上の汚れが、窓ガラスの汚れが、
・・などが気になる方をいいます

自分は、上記は気になりません 部屋の本が出ている、部屋が整理整頓できてない
要するに必要以外のものが部屋に出ているのが気になります
いわゆる整理整頓された部屋です 収納(押入れ)に入るものは全部入れて見えなくさせたいです
極端にいえば部屋にテレビとソファアだけが理想です

潔癖症を調べたら以下のホームページがありました

潔癖症(不潔恐怖症、潔癖性)
http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html

上記のホームページの具体例には当てはまりません
弱に上記の具体例は気になりません

これって潔癖症の亜種なんでしょうか?
病気の種類を知ってる方教えてください
また自分と同じ症状をもってる方を身近に知ってる方は症状を教えて下さい

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

潔癖症というのは病気の名前では無くて症状の名前です。
病名をつけるならば強迫性障害ということになるでしょう。

強迫性障害には様々な症状があります。
例えば、不潔恐怖のようないわゆる潔癖症や物が真っ直ぐ直角に並んでいないと不安になる、物の数が10など区切りの数で無いと不安になる、鍵のかけ忘れやガスの消し忘れが異常に気になる、等です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3#.E4.B8.80.E8.88.AC.E7.9A.84.E3.81.AA.E5.BC.B7.E8.BF.AB.E7.97.87.E7.8A.B6


質問者様の場合、病気と言えるものなのかどうか私には判断できませんが、ご自身がその事について不安にお感じでしたら専門家の診断を受けるべきかと思います。

Q失恋後、重度のネット依存症に。

どうしたら立ち直れるでしょうか?
何をやっても楽しくないし 現実を見たくないのでネット以外何も
する気になれません。
依存症の治し方を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

家の中より外出して何気ないモノに目を向けてみると、
結構、ほーっ!とする事も有るんですよ。^^
失恋は辛いけど、時間が経過すれば立ち直れます。
人とはそういう前向きになれる心が存在しております。

今は現実逃避期で、日にちが経つとやる気も
出てきます。何年もそのままなんて事は全く有りませんから!
少しずつで良いので気持ちを外へ外へ向けてみる事が
重要です。無理せずにね、そうすると無意識に
あなた様を求めて異性がピタっと寄り添ってくる事でしょう。

ネットは依存に成り易いです。
だからこそ身体と姿勢を外へ外へ向けてみるんです。

おいしい空気を吸って、おいしいものを外食もしてみて、
良い汗をかき運動してみたり、違う人間関係に出会ってみたり、
気になるものへ挑戦してみたり、気持ちを少し~してみようかな、
などと思う事へ方向付けると良いですよ^^

Q潔癖症はどうやったら治りますか?

私は、かなりの潔癖症なのです。人が、座った便座なんか絶対便座ふきで拭かないと座れません・・・潔癖症にも色々種類があると思うのですが、こんな私変ですか?母も私と一緒なのです。やっぱり親がそうだったら子供も似ると姉が言っていました。母は治さないと自分が辛いよと言いますが、その母もそうなのに納得がいきません・・・皆さんの中にもすごく潔癖症の人とかいますか?なかなか治らないのに無理に治す必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

たいていの場合 自分で意識しててやってる潔癖症は 死ぬまで直りません

無意識に気にもしてないのにアルコールスプレーで便座拭いたり
手を何度も洗って、蛇口洗っての行為は、子供のころのしつけとか、あったから使った程度なんで
そのうちやら無くなる事が多いですけど

私は潔癖で いつも便座を拭いたりするんですって頭の中にプロセスが組み込んである人は
人の意見程度で覆るような事はありません。
そういうことなら、親やお友達に「貴方潔癖症だね」なんていわれませんでした?
その言葉だけで直ったら今の貴方はとうに潔癖症じゃありません。

催眠治療とか、そんな刷り込み療法みたいな事でもしなければ
貴方も母親と同じことを年をとってもやる事でしょう。

Q人間自体が汚いって異常な潔癖症ですか?

自分は男で結構前から感じてたことがあり、ついさっき潔癖症という言葉を知って当てはまってると思いました。

まず人間自体が汚く思えます。排泄物とかを見るたんびにそう思います。

後電車のつり革とか触れないし、家の手洗い後のタオルも端っこで拭いたりしてます。

以前はそこまでじゃなかったのですが、何故こうなったのでしょうか?ここで質問を山ほどしたのですが、やっぱり何も自分の中で変わらないままだからなのでしょうか・・。

治すにはどうしたらいいのでしょうか?(><)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

潔癖症というより、不潔恐怖という言葉で捉えて情報を得た方が良いかな、
と思える強さだろうと感じます。

私自身にそれがあります。まず幼児期の自家中毒です。「不潔な食べ物」に対する不潔恐怖と言ってもいいものです。
ホンの僅かな腐った感じなどがまるでダメで、すぐに吐いたりしていました。
場合によっては特に理由がなくても、吐きました。

今は吐くには至りませんが、それでも生ゴミの匂いだけで、胃袋がびょーんと動き、
酸っぱい唾がこみ上げてきたりします。
又、人の唾とかトイレ関係とかスリッパとかつり革とかも、やはり苦手です。
トイレ掃除とかは、完全に心を切り替えます。
「不潔と戦うモード」に切り替えます。すると何ともないです。仕事として割り切れば大丈夫です。
生ゴミの処理なども、モードが変われば大丈夫です。これは森田療法などで鍛えたからだと思います。

まずは客観的に、例えば「ここからここまでがキレイ、それ以上は汚いという境界線なんてない」
とか、「自分だって同じ人間なのに、自分のモノだけが汚くないというのはおかしいはずだ」とか、
考えてみることです。

それでもダメなら、多くの場合は遺伝子的・器質的なものが強いということになると思います。
私の場合も幼児期からダメでしたし、胃袋が動くこの感じ等は、もう「生まれつき」だろうと思っています。
過敏なのですよ。不安を感じやすいのです。
自分の生存に危険・不利なものを恐れ、排除したいという本能的なものが強いのです。

となれば、まずは森田療法の本など読み、実践してみるのも一つの手段だと思います。
生活の改善ということです。

それでもどうしてもダメそうなら、精神科等を受診することです。

ただ、森田療法というのは実は「心理社会的な側面」を担当している治療法なのです。
「自分の力だけで自分を支えて生きていける感じ方、考え方」を身につける、というようなことです。
これは理屈だけではないのです。理屈に伴い、実際に体を動かし作業をし、
その中で理屈が正しいことを実感していくスタイルです。

要は精神科に行けば、薬が主となるでしょう。それは遺伝子的・器質的なものに対しての対応です。
そしてそれだけでなく、もう一方の「心理社会的側面」も洗練させていく必要があるのです。
この両面をやっていくことによって、改善・解決していくものだと思います。

http://www.hakkenkai.gr.jp/
http://www.mental-health.org/index.html

潔癖症というより、不潔恐怖という言葉で捉えて情報を得た方が良いかな、
と思える強さだろうと感じます。

私自身にそれがあります。まず幼児期の自家中毒です。「不潔な食べ物」に対する不潔恐怖と言ってもいいものです。
ホンの僅かな腐った感じなどがまるでダメで、すぐに吐いたりしていました。
場合によっては特に理由がなくても、吐きました。

今は吐くには至りませんが、それでも生ゴミの匂いだけで、胃袋がびょーんと動き、
酸っぱい唾がこみ上げてきたりします。
又、人の唾とかトイレ関係と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報