もう何が何だか分かりません。
死にたくなる時があります。
(実際には死ぬ事もできないから本当に生き地獄です)
数年前はまだ潔癖症のかけらもなく、自分の生活とはまったくの無関係でした。
逆に潔癖症の人達を見ると
『何故?そこまで?』
みたいな感じでまったく理解する事がきませんでした。
ところが…
いつからか…
気が付いた頃には自分がそうなっていました。原因は幾つか思い当たる節はありますが。
そして自分なりに治そうと努力しましたがどうする事もできません。考えれば考える程、まるでそれを強要させられていく様な感じで日増しにエスカレート
家族はまったく理解してくれません
無理もないですけど…
『皆が迷惑してる、はやく精神病院に行って来い』
としか言わず、かなり冷たい視線
病気なのは自分が一番よく分かってるし迷惑かけてる事だって分かってる
でもそれを言われるのが一番つらいのです。
最近では居場所さえもない様な気がしてます。
今まで仕事だって人間関係だって何でもプラス思考で乗り切ってきました。
それでうまくやってきました…
でも、この
【重度の潔癖症】
だけは本当に、あまりにも過酷すぎます。
自分はとても弱い人間だと思っています。
【重度の潔癖症】
症状は以下の通りです。
(1)手を1時間かけて洗い続ける
(2)風呂は4時間かかる
(湯船につかることもなくひたすら洗い続ける)
(3)汚れたと思うとその日は何もやる気が起きなくなり仕事さえ休む時がある
(5)たまに洋服や食器などを使い捨てにする
(6)潔癖症とは反面的な時もある
いつも以上にとても汚れたと思うと手洗いや風呂がいつも以上に更に長くなるので、その耐え難い行為とそれをやっている間の時間が地獄の様でとても嫌になり逆に何もしたくなくなり不潔になってしまう
(一週間も風呂に入らなとか)
またこれらの行為の最中には
『もう嫌だ、死にたい、楽になりたい』
『何でこんなに洗い続けなければいけないんだ』
って思いながら
涙目になりながらも 行為を続けます。そうしてこれらの行為が終わると、やっと解放され自由を手に入れたと思うのです
はっきりいってこれらの行為は
異常極まりなく誰にも見られたくないし耐え難い行為とそれをやっている間の時間はまるで地獄そのものです
それに日常に支障をきたしまともな人間としての生活ができません。
もとに戻りたい。
普通になりたい。
どうすればいいのでしょうか
真剣に悩んでます

A 回答 (7件)

>『皆が迷惑してる、はやく精神病院に行って来い』としか言わず、かなり冷たい視線

>病気なのは自分が一番よく分かってるし迷惑かけてる事だって分かってる
>でもそれを言われるのが一番つらいのです。

うーん、潔癖症と言っていいことかわかりませんね。
 私は質問文読んで、解決の糸口はこれだと思いました。

まず、ご家族は病院をすすめている。行かないあなたに冷たく当たる。ならば行って来られたらどうでしょう?少なくとも、気の進まない病院に行こうというあなたに対して冷たくは当たらなくなるでしょう?病院でもしかしたら、解決の糸口が見つかるかも知れない。でも行かなければ、そうやっていつまでも悶々としていなくてはならない。家族は冷たい。
 これだけでも、行った方が得だと思いますよ?

病院へ行けと言われるのが一番つらい・・・ホントですか?私はそうは思わない。病院へ行けと言われて、それが一番つらいと言って病院へ行かずに、家族にも冷たくされ、何も変わらないこと、死にたくなること・・・こういう負のスパイラルの方が楽ですか?

違いますよね。あなたとご家族の為に、病院へ行って下さい。
    • 0

参りましたね。

。。でも自分でもまずいなと感じているのですよね。

何人かの方が申されておりますが、強迫性障害の疑いがあると思われます。

ここは病院でありませんから診断することはできませんので、詳しくはご自身で精神科または心療内科などの専門医を受診なさってください。医師の所見をお聞きになられたほうがよろしいかと思います。

このままでは苦しいだけですよね。自分で動くしか方法はないんです。

必ず元に戻ってきますから、早急なる受診をお勧めします。この状態を治すこと、普通になること、自分ではどうにもならなくなってしまったからこそ、そのために専門医の手を借りるのです。恥ずかしいことでも何でもありませんから、勇気を出して行って見て下さい。

がんばってください。
    • 0

あなたが20歳以上なら、安い居酒屋などに一人で入って、薄汚れた感じの酔っぱらいのおじさんなどに話しかけ、話してみたら?

あなたと全く異なる環境や考え方の人と接すると、また新しい気持ちもできるかもしれませんよ。いろいろな考え方や環境の人と、利害関係抜きに自然体で知り合いになり話しするのもいいですよ。
 工場労働者や土木作業員として、きつい汚い仕事を一生懸命やってやっと仕事終わって、汚れたまま1杯の酒を心から楽しむ、そんな生活もあることを知るのも大切でまたいいですよ。
    • 0

大なり小なり潔癖症という人はたくさんいます。

私も、素手で物が食べられないです。
私の知人は、電車のつり革が持てません。
あなたの場合は、自分でおっしゃっているとおり、重度の部類に入るでしょう。
そこまで行くと、もう自分だけの力ではどうしようもないと思います。
治したいのでしょう?
勇気をふりしぼって、病院に行ってみましょうよ。
病気になったら誰でも病院に行くのです。
風邪を引いて体がつらかったら、病院に行くでしょう?
今は、心が風邪を引いているのです。
精神科はちょっとつらいと思うようなら、心療内科に行ってみましょう。
心療内科は、その名のとおり、心も診てくれる病院です。
内科、心療内科と両方看板を掲げているところもあるので、そういうところでしたら、普通の内科の患者さんもたくさんいるので、入りやすいと思いますよ。
治したいと思っているなら、きっと大丈夫。
とにかく一歩、踏み出してみましょう。
    • 0

そういうの強迫性障害って言うんですよ。

http://homepage1.nifty.com/hharai/ocd/
http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_34c.htm

精神科を受診することをお勧めします。
    • 0

強迫性障害・・・かな?

はっきりした事は言えませんが、お近くの心療内科に
足を運んでみてはいかがですか?
医師やカウンセラーの方にお話を聞いてもらいましょう。

1人で苦しまないでくださいね。
    • 0

ここで治療はできません。

明日にでも、信頼できる
精神科医の診察をおうけください。
といって誰が信頼できるドクターか
わかりませんね。

朝1番で、最寄りの保健所に行って
信頼できる精神科医を
紹介してもらいましょう。

いつごろから
そうした症状が始まったのか
など経緯を書いたノートを持参しましょう。

お父さま、お母さまとの人間関係は
アンビバレントなところなどがなく
良好なのですね。
    • 0