最近職場の彼女のいる男性の思わせぶりな態度に振り回されて悩んでいます。

もともとだれにでもそうなのでしょうが、妙に優しかったり気づいたら近くにいることが多い気がしたり
距離が近かったり、勤務時間や退勤時間を聞いてきたり休みの日が一緒なのですが”何する?”と意味不明に聞いてきたり・・・私が意識しすぎかな?とも思うのですがこれって気のせいなのでしょうか?

彼女がいる人なのであまり意識しすぎないようにしていますが、どういう男性心理なのでしょうか??

よく分からないまま自分だけがその行動に振り回されていてつらいです;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方の行動がその男性から見たらほっとけない様な行動を


しているのかもしれませんね。

貴方が何となくいつも一人で居るから見ていて可哀想で
話し相手になってるのかもしれませんよ。

その人の性格にもよるので分からないけどね。
もしかすると彼女との関係が危ういから貴方になのかもしれないし....

参考まで....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ほっとけない様な行動・・・確かにそうかもしれないです;
いつもおっちょこちょいで失敗ばかりするどんくさい女なので・・・
優しく助けてくれるのでついつい甘えてしまうんです;

なんで自分でもこんなに意識してしまっているのか外見も好みのタイプではないので;
よく分からないです;

彼女とはどうなのかよく分かりませんが;もしかしたら遠距離?なのかもしれないです。
うちの職場の男性はみんな転勤族なので。

お礼日時:2011/04/21 00:06

職場の彼の行動にとても親近感を覚える男(30才)です。



・・・といっても、彼の心理は分かりませんので、
信頼できる職場の仲間に相談するのが一番だと思います。

私の場合は、全く他意はありません。
純粋に仲良くなりたい、(相手を)心配している、笑わせたい、
場を盛り上げたい、といった気持ちです。

振り回されるって言うのは、あなたは彼のことが好きor
恋愛対象としてみることの出来る男性だからなのかな?

職場の中だけに、あなたも不用意な行動はとりにくいでしょうし、
自分の気持ち、相手の真意をよく分析することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hu-kinさんも似たような行動をされるのですね。

たぶん質問の彼も同じように他意はないんだと思います。
自分でも気にしすぎ、意識しすぎだよなぁって思ってます;

好みでは全然ないしなんでこんなに気になるのか自分でも良く分からず戸惑っているのですが;
きっと一人相撲だと思うのでこれ以上意識しないようにそっとしておきたいと思っています。

お礼日時:2011/04/21 00:11

一言で言うと…、






典型的な気にしすぎの症状と思います。(^_^;)


改善策は、気にしない事!!!


それしかありません。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね;私も自分できっと気にしすぎだよなぁって感じてます;

逆に自分が気になって意識しているのかもです;

あまり気にしすぎると仕事に差し支えるのでほどほどにしておきます;

お礼日時:2011/04/20 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q思わせぶりな行動をする職場の女性について。長文です。アドバイス頂けると助かります。

私は50代です。9年前に離婚しました。以前は自営業をしていましたが10年程は不況で仕事が少なくなり生活もままならなくなってしまい思い切って廃業しましたが新たな仕事もなかなか見つからずに正社員を諦め派遣として働き始めました。
私はずっと技術職だったのですが初めて販売の仕事に就く事が出来てそれなりの給料を頂き順調に時間が過ぎて行きました。
恋愛に関してはこの年で既に諦めていたというか全く気にしていなかったのですが、一年程経ったある日別の派遣会社より一人の女性が同じ部署に派遣されてきました。
その女性は40代で既に成人されて別居している息子さんがいるみたいです。(後で本人から聞かされました)
その女性はシフトもかぶりやすく通勤の路線も同じ為出勤時に良く見かけていました。
私はその時に別の部署に異動したため特に接点も無かったので気にしてもいなかったのですがとあるある日その女性から出勤時に声を掛けられました。結構話が合いその日からシフトが同じ時休みでは無い限り必ず声をかけて頂き帰りも自然に一緒に帰る様になりました。

自分は恥ずかしながら15年ほどやっていた自営業の時の借金もあり養育費もあったため派遣での給料は余り余裕がなく昨年の年末にちょっと飲んでいきましょうかと誘われたのに金が無いからと断っていました。(このときも異性として意識してなかったのもあります)
そんなことが半年程続きました。
彼女は自分は言っていなかったのですが、私が離婚している事は周りから聞いていたのか知っていて、自分は○○さんとは違うと言っていて(事情があるみたいな口ぶりで)結構プライベートを話してくれました。
離婚を承諾してもらえるのに時間が掛かったみたいでやっと○月×日に離婚が成立したと教えてくれました。
当初気にしてもいなかった彼女の事が段々気になってきたのはこの時からでした。
彼女は私に無理に話を合わせるようなきらいがあり私を否定するような事を一切せず時々肩をぶつけてきたり、○○さんの××な所が好きなど言ってきます。帰りも一緒に帰ろうとこちらから誘った訳でも無く、○○さんと一緒に帰るのは久しぶりだねと自然に一緒に帰る事になってるし私が事務所のゴミを片付けなければならなかった時も仕方ないから手伝ってあげるとやってくれました。
そんあこんなである日私が雇い止めになってしまいそれを彼女に告げるとかなり驚いていました。
すると連絡先をゲットしなければと頻繁に言うようになり(雇い止めの前からも言われていましたが)ここまでくるとさすがに好意があるのかなと気にする様になってきました。彼女に一緒に遊んでよと言うといいよと言われ辞めても迎えに行くからと言うと待ってると返事がきました。
さすがに有頂天(笑)になり連絡先を教えました。教えると言うと彼女は自分のスマホの設定画面を見せてくれたので(住所も書いてある)私がワン切りして交換が完了しました。
早速ラインの友達申請をしてやりとりが始まりました。私がメッセージを送ると夜中でも明日休みだからと返信があり嬉しかった記憶があります。
おかしくなってきたのはこの頃です。
ある日の夜何を血迷ったか意味深なメッセージを送ってしまったのです。天気の良い日だったのでこんな日には一緒に手をつないで散歩でもしたいね。と。
直ぐに返事は返ってきたのですが、そのことには触れずに今友達が来ているので又明日ね。と返ってきてやりとりを終えました。
私はやっぱりやってしまったと後悔しました。派遣の50オヤジに好意を持ってくれるはずないよなと思って次の日はわざと電車の降りる時間をずらし彼女を初めて避けてしまいました。(一分位ですが)
彼女は私がいないのに気づき探しにくるような素振りを見せていましたがその顔をみたら切なくなりました。その日から一切彼女を避けてしまいました。一週間くらいは時々仕事がらみで話しかけると笑顔を見せてくれましたがある日逆に避けられる様になってしまいました。通路ですれ違いそうな時は方向転換、偶然すれ違っても目を合わせてくれないどころか顔を反らされる。挨拶も無視。話しかけても無視。休憩所で二人きりになりそうだと逃げられる。散々です。
私はこの時には彼女に好意を感じていましたので思い切って謝ろうとラインで帰りに話があるからとメッセージを送ったのですが返事は「もうやめましょう、帰り待たないで下さい」との返事でしたが無理矢理通用口で待っていて出てきた彼女に話しかけました。かなり緊張されていて目は泳ぐし、それでも話さなければと思って返事を待つと「変なメール送ってくるし、避けたのはそっちが先でしょう」「もう振り回されたくはないんです」と言われ、最後に迷惑でしょうか?と聞くと「迷惑です、もう付きまとわないで」と言われ逃げられてしまったので後は追わなかったです。
もしかして脈があったのに私が不審な行動をとったので駄目になったのかな?私が避けてしまったので振られてしまったと勘違いされてしまったのかなと思って私は好きなんだと伝えようと思ってしまったのです。
私がその後退職してしまったので一ヶ月ほど経ってしまったのですが、私が諦めきれなくてバイトとして週2日で復帰しました。久しぶりに彼女の前に姿を見せると彼女は身をビクッとさせてかなり驚いたような素振り。同じ日に休憩所で二人きりになりました。(この時は逃げずに隣に座ってくれました)
思い切って話しかけました。避けられているのでもう勘弁してくれ俺が悪かった、もう胃が痛くてたまらんというと「よく言うよ図太いくせに」といわれてしまい、更に「そのエプロンはなに?バイトかなんか?」と聞かれたのでそうだと答えそれで話が終わってしまいました。が、その日の帰り待っていてくれたかのように通用口にいたのですが私がヘタレで無視したような格好になってしまいましたが、駅までの道のりで先回りされて私の視界にはいってきたり電車の同じ車両(ドア一枚離れた所)に乗ってきたりという事が続いた為、もしかしてと玉砕覚悟で告白してみようかなと暴挙にでてしまいました。
以前聞いていた離婚記念日(?)に何を思ったか仕事中に決行してしまいました。○○さんが好きです。彼女は仕事以外の話は出来ませんとはぐらかされてしまい(当然でしょうね)わかりましたでは諦めますと言ってしまいました。
私の気のせいかそれからというもの相変わらず目は見てくれないが顔を背けたり方向転換をしなくなった気がします。一度倉庫で私が片付けをしていた所わざわざ怒ったような顔つき(不自然に口を堅く結んで目は怒っていない)で近くに寄ってきたり、帰りがシフトの都合で30分遅くなった時にまだ事務所にいたり(相変わらず電車は一緒の時間)しています。
もう私も辛抱堪らなくなり再び二人きりになったとき休憩所で話しかけました。
「俺のこと嫌いですか?」と、消極的な効き方だったと思いますが彼女は、「嫌い・・」少し間を置いて「ですね」と。「人の仕事を邪魔して」「仕事中にそんな事を言うのはセクハラですよ」でした。
さすがにセクハラと言われてしまってはもう話しかけられません。本当に終わりだと思いました。
それから暫くアプローチを辞めていました。そんな折彼女が仕事でお客様からクレームを言われて上司に怒られた事があり、自分としては心から励ましてあげたいと思ったので偶然に事務所で二人きりになった時、「怒られちゃったね。頑張ろう?と声を掛けてその場から立ち去ろうと事務所のドアを開けたら、○○さん!と名前を呼ばれて向き合うと(彼女から声を掛けられたのは半年ぶりでした。)私がお客様でご来店頂いた妊婦さんが触られたと訴えてこられたと言われ、私が謝っておきましたと言ってきました。思わず、俺がそんなことをやるような男だと思っているのかと言い返してしまい、私はお客様に言われだけだからと返してきました。私は妊婦さんが居た事もしらないし女性のお客様には必要以上に近づかないようにしてたのでそんな事はあり得ません。思わず逃げるように帰りました。
それからというものは自分の進行方向に先回りして鉢合わせるような行動、彼女の後ろを歩いていた時に急に後ろを身体ごと向きを変えたり(ちょっと危ない)、先日は私の事を見つめてました。私も気配を感じて目が合ってしまいました(2~3秒)見つめ合った感じです。それが二回ほどありました。彼女と目が合ったのは半年ぶりでした。凄く心地よい感じがしました。もう一度だけ最後に話をしなければならないなと思い始めた次の出社の日、なんと彼女はロングヘアを後ろで束ねていたのですが髪をバッサリ切ってボブになってました。それからは彼女の不審な行動は無くなり髪を切ったのは私との決別だったのかなと落胆し声を掛けられなくなりました。
ある掲示板で相談した事があったのですが、みなさんあなたの勘違いですとか髪を切って決別をしたのだと言われ自分でもそうかなと思っているのですが、自分は告白しています。目を合わせてきたのは最終通告だったのかなと逆に悲しくなりました。痴漢行為は嘘だと思います。自分は甲斐性もなく雇い止めされてから彼女の励ましもあって契約社員である会社に就職できたのですが、その会社は仕事するのに経費を前負担しなければならずその負担が数万円にものぼりやむなく退職になってしまい今無職です。彼女が髪を切ってから一度私が接客しているとき私をぼーっと見ている時が一度だけありおはようと声をかけたら返事もしてくれました。私は無職ですし諦めるしかないと考えていますがどうして良いのかわかりません。私は覚悟を持って告白しました。このままだまって退職するべきか悩んでます。

私は50代です。9年前に離婚しました。以前は自営業をしていましたが10年程は不況で仕事が少なくなり生活もままならなくなってしまい思い切って廃業しましたが新たな仕事もなかなか見つからずに正社員を諦め派遣として働き始めました。
私はずっと技術職だったのですが初めて販売の仕事に就く事が出来てそれなりの給料を頂き順調に時間が過ぎて行きました。
恋愛に関してはこの年で既に諦めていたというか全く気にしていなかったのですが、一年程経ったある日別の派遣会社より一人の女性が同じ部署に派遣されて...続きを読む

Aベストアンサー

お互い、いい年齢なのに、面倒臭くありませんか、彼女さん、複雑な人ですよね。
私なら。こんな、複雑な恋はしません。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q職場で行動がキモイ プライド高い奥手男性がいます。 私だけ経験した事ないのです! 29歳の男性がいま

職場で行動がキモイ プライド高い奥手男性がいます。

私だけ経験した事ないのです!


29歳の男性がいます。私が入社して、8ヶ月ぐらいたって、なんか、『? 』て言うような行動で、視線を感じパッと彼を見ると、目を急いで逸らしたり、ニタニタ笑っているのです!

私が、風邪をひいて、マスクをしていった時があり、もう忘れてしまった事を彼は、言うのです!『〇〇さん、風邪は治りましたか?』っと言われて私は、何ヵ月も前なので私は完全に忘れてました!

彼はハッキリ覚えているのです!全く興味のない男性から言われ、あんな前の事を何で覚えているのか?気持ち悪いです(T_T) 職場はみんな帽子をかぶるので、髪の毛をきっても、わからないはずなのです!でも、『〇〇さん髪を切られたんですね?』

と聞いてくるので『ハイ!』と答えましたが、あまりにも気持ちが悪くなり、精神的に悪くなり労働組合の上司に、相談しました!『〇〇くん?▲▲さんが体調悪くて仕事休んではるねん!』と言って彼と、その上司が二人だけで

話をして下さったそうです。私はその場所にいなかったのでわかりませんが、あてから上司から電話をくださいました。上司にはきっちり会話ができるのです。『〇〇さん?先ほど▲▲くんに聞いたんやけど、彼は『〇〇さんの事を、感じのいい方で、好印象を持ちました。』と

伝えてくださいました。私は、そう思って頂けるのは、嬉しい事ですが私は全く興味のない男性なのですが・・・仕事の事で、会話をしないといけないのに、私の目を合わさなく何も言わず横を通っただけでも、顔が真赤になり

逸らしたりする、何を考えてるのか不思議です。私以外の男女問わず、普通に会話ができるのに、まるでべつ人のように変わるのです‼

私だけ会話もしない、目もあわせないけどチラ見する?何故この彼は、こんな態度を私だけにとるのだと思われますか?
中学年? と思う行動をされるのです。

このような、男性は何で私だけにみんなと違う行動をするのか?回答者様が、思っておられる事を、すべて教えてください。よろしくお願いします。

職場で行動がキモイ プライド高い奥手男性がいます。

私だけ経験した事ないのです!


29歳の男性がいます。私が入社して、8ヶ月ぐらいたって、なんか、『? 』て言うような行動で、視線を感じパッと彼を見ると、目を急いで逸らしたり、ニタニタ笑っているのです!

私が、風邪をひいて、マスクをしていった時があり、もう忘れてしまった事を彼は、言うのです!『〇〇さん、風邪は治りましたか?』っと言われて私は、何ヵ月も前なので私は完全に忘れてました!

彼はハッキリ覚えているのです!全く興味...続きを読む

Aベストアンサー

>何故この彼は、こんな態度を私だけにとるのだと思われますか?

 本人にしか、答えようが無い

>このような、男性は何で私だけにみんなと違う行動をするのか?

 この様な男性?
全て、同じカテゴリーなのですか?

>回答者様が、思っておられる事を、すべて教えてください。

 自意識過剰!!

興味のないならほっとけばいい

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q1年前に職場で人生初めての後輩が出来たのですが、最近どう接していいか分からず悩んでいます。私は兄弟

1年前に職場で人生初めての後輩が出来たのですが、最近どう接していいか分からず悩んでいます。
私は兄弟姉妹がおらずひとりっ子で、学生時代も部活で後輩に教えることが無かったので、人の面倒を見るのが苦手です。
業務内容や仕事の流れなど基本的なことは教えますが、鍛える気も育てる気も無いですし、正直どうでもいいです。
親子ほど歳が離れているならまだ分かりますが、2歳しか離れていないのに教育するとかおこがましいと思います。
すごく内向的で受身な性格の人なので、向こうから人懐こく話しかけてくる訳でもなく何を考えているか分からないし、こちらから気を使って話しかけるのも疲れました。
向こうもそれを多少感じて不満に思っている気がします。
たくさん話しかけてくれる人が好きなようです。
完全に放置したいですが、そうもいかないので、たまに話しかけたり気にかけるふりはしていますが、ほとんど義務でやっています。
後輩は大人しいけど飲みに誘うと必ず出席します。
なので人が苦手な訳ではなさそうですが、いつも一人でお弁当を食べているようで同期や歳の近い人と仲良くしているところをあまり見かけません。
だからと言ってハブられている訳ではないようなので、自分から話しかけない完全に受身なタイプなのでしょう。
悪い子ではないので面倒見の良くない私みたいな先輩の下についてしまって可哀想だなと思います。
他の部署でたまに一緒に仕事する関係だったらいいのですが、受身な人と一緒にいるのは、私自身世話好きなタイプではないのでとても疲れます。
私自身色々な先輩にご飯や飲みに連れて行ってもらったり、仕事中に軽く雑談したりするのは楽しいので、自分もそういうことをした方がいいだろうなというのは思うのですが、後輩を見ていると少しは周りに自分から話しかけたり話しやすい雰囲気を作るよう努力しろよと思ってしまいます。
入社したばかりなら緊張して馴染めないのは分かりますが、もう1年経ちます。
友達の話もあまり聞かないし、人と仲良くなるのが苦手とか、自分から話しかけるのが苦手とかそういう性格なんでしょうか。
仕事だから後輩の面倒を見るのは当たり前と思って頑張ってはいますが、ひとりで出来るならひとりでやりたいです。
後輩を持っている方にお聞きしたいのですが、後輩に対してどういう気持ちで接していますか?
面倒臭いなぁと思うことはありますか?
また経験豊富な方にアドバイスなど頂けたら幸いです。

1年前に職場で人生初めての後輩が出来たのですが、最近どう接していいか分からず悩んでいます。
私は兄弟姉妹がおらずひとりっ子で、学生時代も部活で後輩に教えることが無かったので、人の面倒を見るのが苦手です。
業務内容や仕事の流れなど基本的なことは教えますが、鍛える気も育てる気も無いですし、正直どうでもいいです。
親子ほど歳が離れているならまだ分かりますが、2歳しか離れていないのに教育するとかおこがましいと思います。
すごく内向的で受身な性格の人なので、向こうから人懐こく話しか...続きを読む

Aベストアンサー

>鍛える気も育てる気も無いですし、正直どうでもいいです。

困りましたねぇ。

これから質問者さんがどのように、若しくはどのくらいの年月仕事に向き合っていかれるのかわかりませんが、人間生きている限り、誰にでも時間は平等に流れます。
これから先、どんどん年下の人が入ってくるわけです。
年下は意識して大事にしたほうがいいですよ。
年上の人や先輩は自然と大事にしているでしょう?だからこそ、年下や後輩は意識して大事にしないと。

今後後輩だけでなく、取引先、お客さまも、あなたの年下の人が増えるわけです。
あなたに仕事を振ってくる人が、年下になっていくときに、「○○さんは年上だけど依頼しやすいな、相談しやすいな」そう思ってくれたほうが得だと思いませんか?

社内・身内で年下を大切にしている、きちんと指導できていなければ、いざという時、外に対してもできませんよ。

くらいついてくる後輩に教えることは簡単ですが、せっかく、「教えにくいなあ」と思っている相手がいるのなら、自分の指導力を高めるチャンスだと思って努力しましょう。
なかなか響いてこない相手に向き合うのも勉強になると思います。

私は教えることについて、「面倒くさいなあ」と思うことはないのですが、「え???またその失敗?」みたいに驚くことあります。
しかし、部下のミスは上司、会社が責任をとるわけで、結局は指導不足、となります。仕事はチームで行っているわけですから。
そういう時は、理解するまでいろいろな方法でトライします。
スパルタが有効なタイプ、手取り足取りが有効なタイプ、おだてて乗せるのが有効なタイプ、突き放すのが有効なタイプ、いろいろな子がいますが、臨機応変に取り組むしかありません。

>鍛える気も育てる気も無いですし、正直どうでもいいです。

困りましたねぇ。

これから質問者さんがどのように、若しくはどのくらいの年月仕事に向き合っていかれるのかわかりませんが、人間生きている限り、誰にでも時間は平等に流れます。
これから先、どんどん年下の人が入ってくるわけです。
年下は意識して大事にしたほうがいいですよ。
年上の人や先輩は自然と大事にしているでしょう?だからこそ、年下や後輩は意識して大事にしないと。

今後後輩だけでなく、取引先、お客さまも、あなたの年下の人が増...続きを読む

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q職場の男性の態度に納得できない

こんばんは。

私はアシスタントをしています。夏ごろから、担当が決まり、
誰の担当をするかリストが配信されました。

私は上司数名(副社長・部長など役職がかなり上の人ばかりです。)をみています。
それだけで、かなり忙しいのに、
役職がかなり下で、私の担当ではない男性が、たびたび、印刷や会議室の予約を
頼んできました。大変そうだからと最初は手伝っていたのですが、
図にのって、どんどん仕事をなげてきて要求までしてくるようになりました。

あまりにもひどいので、「私はあなたの担当ではないので、今後は
あなたの担当の方に依頼してください。本当に大変なときはお手伝いしますが、
担当が決まっているので、通常は決まったルールに従っていただけますよう
よろしくお願いします。」 というようなメールを
出しました。上司を、CCに入れてメール出そうかと思いましたが、
それはやめておきました。


いつもすぐ返事をしてくるのに
それに対しては返答がありません。
怒っているのかもしれません。

もう顔もみたくないし一切かかわらないでほしいのですが、
また何か言ってきそうです。

私の対応は間違っているのでしょうか?

こんばんは。

私はアシスタントをしています。夏ごろから、担当が決まり、
誰の担当をするかリストが配信されました。

私は上司数名(副社長・部長など役職がかなり上の人ばかりです。)をみています。
それだけで、かなり忙しいのに、
役職がかなり下で、私の担当ではない男性が、たびたび、印刷や会議室の予約を
頼んできました。大変そうだからと最初は手伝っていたのですが、
図にのって、どんどん仕事をなげてきて要求までしてくるようになりました。

あまりにもひどいので、「私はあなたの担当ではないの...続きを読む

Aベストアンサー

いいと思いますよ。間違ってません。

彼は悪気はなかったとしても図に乗ったのかもしれません。

ただ、「彼にこういうメールを送りました」と、

上司には告げておいたほうがいいですよ。

いちお、根回しです。

きっとあなたは有能なのでしょうね。

お仕事頑張ってくださいね!

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q男性の皆さんに質問です! 女性の行動で、 「うわ」と思った行動と、付き合いたくないタイプをお聞かせく

男性の皆さんに質問です!
女性の行動で、 「うわ」と思った行動と、付き合いたくないタイプをお聞かせください。
なんでもオーケーです!
ベストアンサーはうありません!

Aベストアンサー

たばこを吸うのは性別問わず嫌い。
旦那いわく、ところかまわず化粧する、電車内での大声の会話


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング