VR方式のDVD-RまたはDVD-RWはDVD Shrinkではファイルの分割や統合ができません。VR方式でもファイルの分割や統合ができる無料のソフトを教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

デジタル放送を録画したCPRM・VRモードセットのものは不可。
CPRMは明確なコピーガードなので、これを解除することは著作権法違反行為であり、外さない限り取り込んで編集することもできない。
よってココでは質問も回答も禁止事項にあたる。

アナログ放送を録画したVRモードならば市販の動画編集ソフトやオーサリングソフトで可能。
基本的にフリーの動画編集ソフトは権利関係とVRモード自体がレコーダーやDVDビデオカメラの特殊フォーマットなので、ほとんど非対応。
またVRモードの記録方式の特殊性から、RTAVフォルダ内のVROファイルだけをHDDにコピーし、拡張子を.mpgに書き換えるとの手法で作成したMPEG2ファイルは、たまたま読み込みに成功する場合もあるが、データが時系列順ではなく順不同のランダムに並んでいる場合もあるし、VRO自体にはタイムコードもタイトル・チャプター情報も含まれていないので、必ずしもフリーの動画編集ソフトで正常に読み込めるわけでもない。
なので紹介できるフリーのソフトは無い。
    • 0

無料と言えば、GV-USB2に付属しているアプリにVRモードをVideoモードへ変換してくれる機能が付いてます。

しかし、それはあくまでも普通のVRモードでCPRMのデータが入っているものは駄目です。
    • 0

無料ではありませんがTMPGEnc Video Mastering Works 5がVR方式の読み込みに対応しています。

体験版で確認してください。

フリーで対応しているソフトがあったとしても違法の可能性が高いのでここでは紹介できません。禁止事項になりますからね。
    • 0