パチンコ関連のホームページを作りたいのですが、台の機種情報、大当り確率、パチンコ台の写真等を載せるのは著作権侵害にあたるのでしょうか?
わかる方教えて下さい。
因みにブログではパチンコ台の写真を載せているのをよく見ます。

A 回答 (2件)

>大当り確率についてですが、メーカーが発表している確率は著作権になりますか?

メーカーが開示している情報であれば機械の性能情報などと同じ事実情報
と考えることができますから、出典を明らかにすれば権利侵害にはなりま
せん。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。

質問だけでは正確に答えることは難しいのですが・・、

>台の機種情報
機種情報は商標ですから、まねしたりしない限り商標侵害にはなり
ません。ホームページに掲載することに問題はありません。
マナー的にはメーカ名を乗せるというのが常識的です。
また、店の名前や番号まで書くと営業情報に当たりますから営業妨害
などになる可能性があります。

>大当り確率
雑誌など他人の書いた情報については著作物に該当する可能性があり
ます。(客観的データであれば著作物にはなりませんが)
引用のマナー(出典の明記など)を守れば著作権侵害にはなりません。

>パチンコ台の写真
パチンコ台そのものは工業意匠であって著作物ではありません。
ただし、その中のキャラクターは著作物になります。
ですから、あなた自身が撮った写真であれば、キャラクター著作権を
侵害しない範囲であれば問題はありません。
第三者の撮った写真は著作物ですからそれをそのまま使うと権利侵害
になる可能性があります。
また、店で写真を取る場合には所有権や占有権の侵害になりますから
店の許可が必要です。

大雑把にいえば↑のようなところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大当り確率についてですが、メーカーが発表している確率は著作権になりますか?