三十代女性です。
いくつになっても、どこにいっても人との付き合いで疲れます。

主に職場などでですが、初対面に近いのに、個人的な質問をしてくる人にはどのように対応すればいいでしょうか。
できれば答えたくないのですが、人間関係を断ってしまうような対応もしたくありません。
(特に職場では業務上差し障りがでると困るので。女性は個人的な感情を仕事でも持ち込む人がいます)
結局答えてしまい、あとでいらいらしてしまいます。
これまで聞かれて困った質問は
・家は持ち家ですか?購入の予定はありますか?
・どうして派遣で働いているのですか? 就職するのは嫌なのですか?
 または契約はいつまでですか、と職場で大きな声で聞かれたり(業務上必要な質問ではなく)。
・住んでいる場所や、家族(夫)とのこと。休みの日の行動など。
 少し答えると、いろいろなことを決めつけて、こうですよね、などとさらに話しかけてくる。

あまり答えたくないので言葉少なになっていると、おとなしいと思われて、ますます無遠慮にされている気がします。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大変ですね。



plambrandyさんの言いたいことすごくわかります。

仕事に私情を挟む人多いですよね。

書類を回してもらわないと仕事にならないのにわざと遅らせて渡してきたりとか。

それで帰りが遅くなったり。

それはそれ、これはこれ と仕事とプライベートを区別できない人間って歳関係ないですよね。

plambrandyさんが言葉少なにって書いているところから回避できないところは当たり障りないことを答えて

できるところはぼやかして答えてるんじゃないかなと思いました。

それがたまに話すつもりがないことを話してしまって憤りを感じているんではないかなあと感じました。

解決方法にならないのですがぼくはplambrandyさんのそれが一番 正しい大人な対応だと思います。

疲れますが仕事だから仕方ないと割り切るしかないかと。

答えたくないとはっきりした態度もとれないですし

逆に聞かれる前に言うじゃないですがある程度、自分の話しをして余計な話しをふらせないようにするってのも

疲れるものです

でも plambrandyさんがおとなしいと思われ無遠慮な態度を取られてしまうというのは

我慢ならないですよね

職場で親しい人はいますか?ある程度 話せる人と話しをしておとなしいというイメージを周囲から払拭してみては

どうでしょうか?

そうすれば、plambrandyさんが言葉少ないのはあまり話しをしたくないからと少しはわかようになるのでは

ないかな?と思います

そうして、plambrandyさんが少し楽になるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共感していただいて心強く感じました。

>できるところはぼやかして答えてるんじゃないかなと思いました。
それがたまに話すつもりがないことを話してしまって憤りを感じているんではないかなあと感じました。

おっしゃるとおりです。
答えたくないことは少し曖昧にこたえても、さらに質問を重ねてきて、少し答えかけたのに途中で黙ることもできず、
結局話してしまう感じです。
私なら、相手が少し答えにくそうにしたら、話したくないんだなと思って、それ以上聞くことは絶対にしないと思います。
そこをさらに聞いてこられるのが、なんというか、人間性を尊重されていないように感じてしまうのです。
例えば、家族の職業について聞かれて、会社員だといっているのに、なんの会社で何をしているのか、とか聞いてきます。

>職場で親しい人はいますか?ある程度 話せる人と話しをしておとなしいというイメージを周囲から払拭してみては

そうですね、現時点では職場での友人づくり、というのは希望していません。
いろんなことがあって、基本的に人を信用できていない、というのが根底にあり、
その私の敵意がすべての元凶なのかもしれませんね。

昔から、おとなしそうに見られて、勝手に世話を焼かれることが多く、実はおとなしくなくて
人に世話をされるのが嫌いなので困ることはよくありました。
おとなしいと思われないよう、はっきりとした態度をとるように心がけます。

お礼日時:2011/04/21 23:01

そういう情報って、不思議なもので「黙っているとやたらの他人の好奇心をかきたてる。

答えたらロクに覚えていないほど聞き流される」ものです。

>・家は持ち家ですか?購入の予定はありますか?

持家なら持家。そうじゃないなら違うと答えれば。購入予定は「まーそのうちに」とかなんとか。

>・どうして派遣で働いているのですか? 就職するのは嫌なのですか?

就職したいけど、この不況でなかなかねーと。
契約については、え、決まっているの?あらー私そういうのをあんまり見ないから分からないわーと。

>住んでる場所

近くの大きな駅名でも挙げて「そこの近辺」と答えれば。

持家とか契約期間はぶしつけな質問ですけど、住んでる場所などは聞くほうもね、知りたいわけじゃなくて会話のきっかけとしているだけです。質問者さん、他人に興味ないでしょ。だから、相手が話しかけてこないと自分からはあんまり話しかけないんじゃないですかね。そうなれば自ずと相手が質問者さんのプライバシーを聞いてくるということになろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>持家なら持家。そうじゃないなら違うと答えれば。購入予定は「まーそのうちに」とかなんとか。

そうですね、結局そんな風にこたえているのですが、入ったばかりの仕事場で、
全然話したことがない人に、仕事中になんの前触れもなく、急にそんなことを聞かれたので、
戸惑うとともに、腹立たしく思ってしまいました。家が賃貸かどうかは別に秘密ではありません。
でも、仕事中に、大きな声で発表することでもありません。
これが、お昼休みの雑談中ならまた別だったかもしれません。
契約期間も、もちろん秘密ではありませんが、仕事中におおっぴらにいわれるのは不愉快です。


>質問者さん、他人に興味ないでしょ。

最近、自覚するようになりました。だから、私は人に質問しようと言う気が起こらず、
人に質問されたら、なんで聞いてくるのかと戸惑うのですね。
でも、実は、私は自分の興味がわいてくる人を探しています。


確かに質問に答えても、たいていは覚えていなかったり、しますね。
だったら、なおさらなんで聞くんだと思います。本当の意味で私に関心があるわけでもないのに。
私は、例えば人のお子さんの話題がでても、名前や年齢など、なるべく自分からは聞かないようにします。
職場の人だったりすると、いずれまたその話がでて、きっと自分は覚えていないだろうから、
また聞いてしまったら失礼だと思うからです。

暇つぶしなら、もっと当たり障りのない話題がいくらでもあると思うんですけどね。

お礼日時:2011/04/21 23:44

笑顔を返しながら、ゆっくりと『ひ・み・つ・で・す』とお答えになったら如何でしょう。

それ以上は突っ込まないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな素敵な大人の女性になれたらいいんですけどね。
年齢は充分すぎるほど大人なんですけど。
がんばります。

お礼日時:2011/04/21 23:15

不躾な質問をしてくる人の中には、貴女と親しくなりたいと思っている人もいるかもしれませんので、あまりいやな態度をとるのも大人気ないですよね。



個人の尊厳にかかわることでない限り、適当なところまで話しても、私は差し支えないと思うのですが。。。

例えば、住んでいるところについての質問には、持ち家だけど、小さいところなの、あるいは、借家だけど気に入ってるから引っ越す気はないの。

仕事については、契約期間はそちらの決めることで、私にはわからない。派遣で働いているほうが気が楽なこともある。正社員になるかどうかは考え中。

住んでいるところは渋谷乗り換えで東横線沿線。夫については、ごく普通の人。休みの日の行動については、ぼんやりしていたら一日経っちゃった。

など、差しさわりのないところで止めておけばいいのではないでしょうか。いちいち詳しく説明する必要はないと思います。これ以上聞かれたくないときは、とりあえず、何でもいいからこちらから質問すると、一応矛先はかわせます。

私も事情があって、一年ほど派遣で働いていたことがありますが、正社員さんとはちょっと距離を置いて、なおかつ、自信に裏打ちされた落ち着いた態度でいれば、軽く見られることは防げたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問への答え方には自分なりにいろいろ考えたりして、答えたくないことには絶対に答えないでおこうと決心したりするのですが、
予想外の質問が突然きたりとか、答えられる範囲で答えても、根掘り葉掘り聞かれたりとか、されて対応しきれなくなります。
住んでいるところは、沿線を答えたら、駅を聞かれて、駅を答えたら、駅のどっちがわでどのへんまで聞いて来る人がいます。
駅のところで、突然答えなくなるわけにもいかないのですが、どうしたらいいのでしょうか。

そういう人は、だいたい人が大勢いるところで大きな声で聞いてきたりします。
そうすると、この人は私に対して無遠慮に質問してくるということが不愉快で、そのことで頭がいっぱいになってしまいます。
質問の内容を答えてもいいかどうか、という実質的なことよりも、なぜそんな風にされるのだろうと腹が立って仕方がありません。

やっぱり、質問を返すことがいちばんいいみたいですね。
ほんとに、ずけずけ質問してくる人は、たいてい自分のことは答えませんから。
自分は答えないようなことを私に質問してたのかと思うと、余計腹が立ってきます。

お礼日時:2011/04/21 23:13

向こうを黙らせる究極の逆質問があります。


「あなたはどうなんですか?」
それに答えてくれれば、答えたらいいし。答えてくれなければ、「じゃあ、このあたりで違う話を」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も同じことを思い、同じ質問を相手に返してみたこともありましたが、
矢継ぎ早に質問してくるような人は、だいたい自分のことは答えませんね。
人にはずけずけ聞いてくるのに、自分のことは何も教えてくれないのでびっくりしました。

私にとっては、無遠慮な質問に感じるので、聞き返す形にしても、同じ質問を他人にするのは、
気持ちのいいものではありません。そして、知りたくもありません。
あまりに、聞かれて不愉快だったときのみ、質問を返してみることはたまにしています。

いちばんいいのは、こちらの人間性を尊重してくれることだと思いました。

お礼日時:2011/04/21 22:51

>結局答えてしまい、あとでいらいらしてしまいます。


どうせ答えるのですから、答えても業務にも支障はでません。
逆にいえば、答えないことで業務に支障をきたしているわけで。

出さないことで管理する情報もありますが、管理できる情報だけを提供して秘密を守ることだってあるのです。

どうでもいいことをなんでも秘密にしたがる人は、提供する話題も安いと思われがちで、信用はもちろん、得なことは何もありません。
あけっぴろげがいいという訳じゃありません。ミステリアスというのは、全体の一部が見えないことを指すのです。全部秘密は、ただの陰気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

業務上支障をきたす、というのは、個人的な質問に答えないことで相手が不愉快に思って、
その感情を業務上にも持ち込まれる、ということをさしていました。

どうでもいいことは私もどうでもいいのですが、なぜ出身県以外のところに住んでいるのか、とか
実家がどこにあるのかとか、私には立ち入った質問に感じます。
例えば、好きなお菓子の話とか、どうせ暇つぶしに話しかけるのなら、もっとどうでもいいというか、
当たり障りのない話があると思うのです。

お礼日時:2011/04/21 22:46

言葉はわるいのですが


上手にあしらうことができてもいい年齢と
思うんですけどね。

その辺のことは
お婆ちゃまやお母さまに
お尋ねになれば
微笑みながら教えてくださるでしょう。

上手な断り方などを
尋ねられるケースが多々あるのですが
何なんでしょうね。
幼少期からの暮らしの中で
学べている筈のことなんですけどね。
実に、不思議なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>上手にあしらうことができてもいい年齢と
思うんですけどね。

おっしゃるとおりです。
その自覚はあり、自分なりに人との距離の取り方などいろいろ考えたりしてきましたが、
最近は、今回質問したようなことが苦痛に思うようになりました。

お礼日時:2011/04/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外から種子を個人輸入・ネット販売、取締りはないのですか?

発芽能力のある種子類を飼料として個人でネット販売している米国在住の日本人(自称)がいます。
注文を受けて通常の航空便で送付するため、当然、検疫はされていません。しかも、説明によれば、無農薬・低農薬の種子がほとんどなので、通常よりも害虫がいる可能性は高いように思います。
植物の種類としては飼料用なので日本にも普通にある種ばかりですが、当然問題あると思うのですが…。
ネット販売なので、持ち込み量などの実態がわかりにくい。こういった個人輸入のネット販売を取り締まるすべはないのでしょうか?

Aベストアンサー

困った事に、法律で禁止できません。
しかも、日本では栽培禁止でもタネの輸入がOKの物、たとえば大麻の種子を日本に郵送している人がいます。
これは日本では取り締まる法律がありません。

まぁ、現在の法律では栽培は完全に解禁されて合法で、単にタネや苗を売ってくれる所が無いので困るタバコのタネでしたら、栽培までは合法なので問題は無いのですけど。

Q相談させて下さい。私は今三十代半ばの独身無職の男です。18の時にあった

相談させて下さい。私は今三十代半ばの独身無職の男です。18の時にあった事故で体の一部が欠損してしまい‥それから人生自暴自棄になってしまい友人もあまり作らずひきこもりの生活になってしまいました。一応大学は留年しながら卒業しましたが就職は一切せずに今に至ります。
バイトは数か所でしたことはあります。
しかし働いたことや恋愛は自分は障害を持った人間だから‥と出来ませんでした。
悲しいことですが‥。
しかし今三十代半ばになってしまい親も年老いてきて私も自立独立しなければならないと思い始めました。(皆さんに遅いと叱責されるのはわかっています)
しかし十年以上ひきこもりのような生活をしてきており‥ずっと寝たきりだった‥これからどうすればいいのか全くわかりません。
こんなダメダメな私に皆さんのアドバイスをくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は障害者だから・・と、ひけを感じるんですね。
障害者は恥ずかしい存在と?
あなたが思う、障害者に対する思いが、そのまま自分に返ってきてます。
障害が有っても、無くても、素晴らしい尊敬出来る人間はいるものです。
障害が有っても、無くても、駄目人間は駄目人間です。
あなたはもしかして、有っても無くても・・。
障害を言い訳にしないことです。
同じ障害者同士から人と接してみてはどうでしょうか?
あなたが目標と出来る素晴らしい人間に出会わないとも限りません。

あるドラマで障害者がこう言ってました。
「目が見えないのは障害ではない。個性だ。」と。
この人は競艇場でエンジン音から勝つボートが分かり、皆に教えて金を貰っていました。

知ってますか?
短距離ランナーは健常者より障害者のタイムの方が早いのですよ。

働くというのは社会の役にやつことです。
あなたの今あるもので社会の役にはたてないのですか?
仲間と会って色々、情報を仕入れてください。

Q個人の種苗販売について(ネット販売)

いろいろ検索したのですが、大まかな事しかわからなかったので、お尋ねします。

現在、雑貨メーカーでネット販売を担当しています。受注からホームページの作成まで全て一人で行なっていますので、同じようなサイトを個人で作ることに関してはノウハウ的なことやページ作成の技術面では問題がないと思っています。そして、近い将来、個人で雑貨を扱うネットショップを運営したいと考えています。

教えていただきたいのは、そこで取り扱う商品についてなんですが、ハーブ園などで買ってきたパッケージ入りの種などを扱うには何か許可がいるのでしょうか?また自分で育てたり、挿し木などで増やしたハーブ苗などの販売にも許可がいるのでしょうか?(もちろん、種苗法の規定に触れないようにということは注意するつもりです)管理面などから考えて少量しか取り扱うつもりはないのですが、
そもそも種苗類を個人で販売するという事には違法性がないのか教えて下さい。

それから、以前ネットオークションでラムズイヤーの自分で増やした苗を出品した事があります。あの行為ももしかして違法だったのでしょうか?ご存知の方、お教え願います。

いろいろ検索したのですが、大まかな事しかわからなかったので、お尋ねします。

現在、雑貨メーカーでネット販売を担当しています。受注からホームページの作成まで全て一人で行なっていますので、同じようなサイトを個人で作ることに関してはノウハウ的なことやページ作成の技術面では問題がないと思っています。そして、近い将来、個人で雑貨を扱うネットショップを運営したいと考えています。

教えていただきたいのは、そこで取り扱う商品についてなんですが、ハーブ園などで買ってきたパッケージ入りの...続きを読む

Aベストアンサー

 ANo.#2です。お礼を拝見しました。


 >私が持っている種のパッケージには何も書かれていない…(省略)

  =住所も何も書いてないのでしょうか?書いていなければ、購入先からの
   クレームは無いと思います。そこそこブランド意識をもっている企業は
   必ず企業名、所在地が記入されていますので…。

   ただし、趣味で個人が増やされている場合、許可の要る植物を無断で
   増やしている方もおられますので、石橋をたたいて割るなら注意が
   必要です。

   法律的、詳細はお近くの商工会議所や、市、都道府県の農業関係部門で
   そういう相談員の居られるところを紹介してもらい、相談に乗ってもらう
   方法がカタイです。  

Q三十代の男心を教えて下さい

暇だ~って言うと食いついてくる。

2人でDVD見よう、って言ってもくいついてくる。

でも、ご飯作るから食べに来てってのには、スルーってのは、何で?

がっつきすぎなの?

Aベストアンサー

既婚40代のおっちゃんです

現時点では

「友達ならいいが、それ以上の関係は考えていない」

と思っているのでしょう。その男性は。

やはり生物の本能である

●寝る
●食べる
●生殖

これらの行為を特定の相手だけとする(しそうになる)という事は、ノーリスクという事は考えづらいですからね。

そのリスクが何なのかはわかりません。

二人の関係性に関わることなのか、職場(クラス)に関する事なのか、その他なのか。。。

逆に言えば、それらを乗り越えて男がこれらの行為を特定の相手とした場合は、それらのリスクを全て受け止める覚悟ができた場合、もしくは何も考えていない場合です。

なので、現時点では彼は「貴女との食事をする事で考えられるリスクを被るのはご免」と思っているということです。

今後はどうかは分かりませんがね。

Q個人でネット販売の仕事をしています。

個人でネット販売の仕事をしています。
ほとんど、PC相手なので話す相手もなく、ほぼ毎日 黙々と作業をしているという感じです。
これからこの仕事で頑張っていこうと思っているので、
セミナーや何かそういった場所があると すごく助かるのですが・・
今までは、他の方のホームページを参考にしたり、書店で経営の本を読んだりして
勉強していました。
しかし、話す相手がいないというのが、一番のネックです。

そちらの方面で詳しい方がおられましたら、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に息抜きするには、自分の趣味と合うオフ会に参加すると良いです。何かイベント参加されると人生楽しくなると思います。

あとは、仕事でがんばっていかれるということで下記のアドレスを参考にされると良いでしょう。無料参加から、様々あるのでお試しいただければと思います。

セミナーズ
http://www.seminars.jp/

Q三十前後というと氷河期世代、男性の就職も厳しかったはずです。今晩婚が進

三十前後というと氷河期世代、男性の就職も厳しかったはずです。今晩婚が進んでますがやはり、昔はほとんどの男性が仕事内容はどうであれ、社員でしたがいまは定職につけない男性、収入がかなり少ない男性が増えているとしたら、収入と相性を兼ね備えた男性を女性は、探さなければならなくなり女性はなかなか結婚しにくくなりませんか?晩婚化は女性が働きたいからではなく相応しい相手が見つかる確率が下がっているからなんでしょうか?

Aベストアンサー

晩婚や結婚が困難になったのはいろんな理由があります。
仰るような就職難の問題は実はそんなに上位ではないです。

一番の理由は皆さん高望み。
妥協するくらいなら独身でも良いと言う考えがどうしてもあるからです。
また、それを可能とする時代でもあります。

一人暮らしもそう不便でなくやれます。
親も長寿で小金を持ってます。危機感や必然が薄いから切羽詰らないでのんべんだらりと夢が見ておれるのです。

それと、性の規範が緩んだことも大きいでしょう。
未婚女性がこんなに堂々と性生活を持つようになったら、結婚は子育てのためでしか必要がなくなります。

かつては、婚前交渉は隠れてコソコソするものでした。今で言う不倫くらいの感じです。男性にとって性の確保というのが結婚の一番大きな動機だったのです。
そのあたりまで不自由しないとなると、「適当なところで妥協して」(以前のカップルだって皆が皆、大恋愛で大満足で結婚しているわけではないのです)という結婚はしなくなります。

結婚だけでなく、人間関係で我慢したり、適当にやり過ごしたりという対人スキルも落ちてますから、ますます困難なのです。

お金の問題ではなく、人の問題です。

晩婚や結婚が困難になったのはいろんな理由があります。
仰るような就職難の問題は実はそんなに上位ではないです。

一番の理由は皆さん高望み。
妥協するくらいなら独身でも良いと言う考えがどうしてもあるからです。
また、それを可能とする時代でもあります。

一人暮らしもそう不便でなくやれます。
親も長寿で小金を持ってます。危機感や必然が薄いから切羽詰らないでのんべんだらりと夢が見ておれるのです。

それと、性の規範が緩んだことも大きいでしょう。
未婚女性がこんなに堂々と性生活を...続きを読む

Q個人でネット販売って儲かるでしょうか??

来年から個人で ネット販売を始めようかと考えているのですが、
知人に相談したら
「YAHOOオークションとかで派手に出品しまくって稼いでると税務署に目を付けられるから ほどほどにしたほうがいいよ」みたいなアドバイスをされたのですが

「出品しまくって」といっても  当方 本業があるので
副業で 常時100品や200品など出品(販売)できる 時間や余裕がないので
1個2000~3000円くらいのCDやDVDを常時5~10品以下くらい出品していき
そのうち売れればいいや みたいな感じで考えてます


たとえば 仮定の話ですが
CDやDVDを常時5~10品以下くらい出品していき
1ヶ月に トータルで 15~30本くらいDVDが売れたとします(15品~30品が落札される)
1本3000円で売れて15本で 1ヶ月4.5万円の売り上げがあるとします


DVDの仕入れ代金として
1本2000円で仕入れすると仮定して

売り上げが45000円に対して 5%が落札手数料でYAHOOに徴収され、
注目のオークションで目立たせたり。毎回かかる出品料などのもろもろの経費を差し引くと
おそらく1本あたりの利益は700~1000円くらいでしょうか。
そう考えると 利益として残るお金は 売り上げから差し引いても 10000円~15000円くらいだと思います

1ヶ月 15本売れた場合 を仮に12ヶ月(1年間)続けた場合

売り上げ45000円×12= 総額売り上げ 54万円

利益(所得) 15000円×12= 18万くらいが利益


1ヶ月 30本売れた場合 を仮に12ヶ月(1年間)続けた場合

売り上げ90000円×12= 総額108万円

利益(所得) 30000円×12= 36万くらいが利益



な感じですね


常時100品以上を出品していて
1ヶ月に50~100品以上落札されて 月の売り上げも20万以上、 
年間売り上げも 200万以上売り上げ(振込み)があるとかだと
税務署なども 監視してくるのかもな気もしますが




オークションだと 

出品者の評価(出品評価が500以上とか評価1000など)
直近お取引評価が 1ヶ月以内に50以上付いている (常時)
毎月 YAHOOに1ヶ月に 落札手数料を5万円以上支払ってる履歴が確認できる
常時100品以上を出品している
YAHOOかんたん決済での受け取りが毎月に 月10万以上 あるか

みたいなことを探られれば だいたい 「儲けてる人」はバレルような気もしますが 





たとえば 1ヶ月に10~15品くらい落札されて 年間で180品前後 落札された場合 
年間の利益が18万くらいしかないようなケースだとして

異なる名義人から銀行振込みで
年間総額で50万くらいの振り込み金額があったら
税務署から 脱税してるのか? みたいに
目を付けられる(銀行の入出金を監視 査察される)ようなもんでしょうか??

それとも年間トータルで 他人名義で複数から100万以上とか振込みとかされると
無申告の脱税じゃないか みたいに怪しまれるのでしょうか

税金は利益に対して課税される話なので
単に 売り上げ(振り込まれた額)は 利益を探る目安にしかならないですが
やはり 売り上げ金額(振り込まれた総額)を見て 目を付けられる(捜査される) 基準みたいなのってあるんですかね、、、?








よく 副業で20万以上の利益を出したら 申告しないといけないとありますが
業者ではなく 個人がものを仕入れて 売って利益を出す場合
せいぜい 利益なんて 売り上げに対して15%~20%くらいあればいいとこだと思います。

業者のように 安く仕入れや大量仕入れもできないでしょうし。。

来年から個人で ネット販売を始めようかと考えているのですが、
知人に相談したら
「YAHOOオークションとかで派手に出品しまくって稼いでると税務署に目を付けられるから ほどほどにしたほうがいいよ」みたいなアドバイスをされたのですが

「出品しまくって」といっても  当方 本業があるので
副業で 常時100品や200品など出品(販売)できる 時間や余裕がないので
1個2000~3000円くらいのCDやDVDを常時5~10品以下くらい出品していき
そのうち売れればいいや みたいな感じで考えてます

...続きを読む

Aベストアンサー

これぞ「とらぬ狸の皮算用」ですね。
利益が出てから、考えればよいことです。

ビジネスをする際に「適切なアドバイス」は必要ですが「無責任なてきとうなアドバイス」は害あって益なしでは。
友人の「ヤフーオークションとかで派手に、、、、税務署、、」発言は何を何処まで知ってての発言なのか、まず考えたほうがよさそうでうす。

確かに国税当局はネット利用ビジネスに対してのプロジェクトチームを組んで調査をしてるようです。
しかし「派手」かどうかは、数ヶ月張り付いてみてないと分からないことです。それほど暇ではないでしょう。

彼らはもっと頭が良い上に「権限」を持ってますので、ヤフオクの元締めに「データ提供」を求めれば、多額小額無関係に把握できるでしょう。オークション手数料によって「売上」が大きいか小さいか分かるのですから、個別に画面を見てることは無用です。
それらの資料を各税務署に渡せば「申告書が出てるか出てないか」確認するだけです。
申告してる人もいるでしょうし、ごまかして申告してる人もいるでしょうし、無申告の人もいるでしょう。
調査官人数が限られてますので、やはりわざわざ手をつけるだけの価値がある者を調査対象とするでしょうね。

納税は国民の義務なので、利益が出て申告義務があるなら果たしましょう。

これぞ「とらぬ狸の皮算用」ですね。
利益が出てから、考えればよいことです。

ビジネスをする際に「適切なアドバイス」は必要ですが「無責任なてきとうなアドバイス」は害あって益なしでは。
友人の「ヤフーオークションとかで派手に、、、、税務署、、」発言は何を何処まで知ってての発言なのか、まず考えたほうがよさそうでうす。

確かに国税当局はネット利用ビジネスに対してのプロジェクトチームを組んで調査をしてるようです。
しかし「派手」かどうかは、数ヶ月張り付いてみてないと分からないことです。...続きを読む

Q急に挨拶をされなくなって…

挨拶をされなくなって…

今までは、職場で会えば挨拶をしてくれていた男性がいます。

しかし、先週、私の地元で偶然に会って言葉を交わしてから、

何故かパッタリと挨拶をされなくなってしまいました…。

交わした言葉は、世間話程度です。

ほかの職員に対しては、この男性は自ら積極的に挨拶をしています。

しかし、私とはエレベーターのところで会っても、

挨拶もされなくなってしまいました。

なぜ、男性の態度が変わってしまったのでしょうか…。

Aベストアンサー

深い意味は無いんじゃない?
ただ考えられるのは貴方の地元でプライベートで貴方と遭遇してしまった事を気にしてるのかもしれないしね。ラフな自分を見られて恥ずかしかったとか。
彼の考えてる事は彼にしか分からない。
貴方が何か特別な事をした訳じゃないんだしさ。
貴方は相手の対応に一喜一憂せずにいつもと変わらぬ快活な貴方で☆

Q【なぜ自動車をネット販売しないのか。ただし、新車に限る】品質が一定化されて人々に標準化された価値観を

【なぜ自動車をネット販売しないのか。ただし、新車に限る】品質が一定化されて人々に標準化された価値観を共有出来た商品はネット販売しても問題なく消費者に受け入れられて売れる。

本はどこで買っても同じ品質と人々に認知されているのなら書籍のネット販売は容易である。

この書籍の品質の画一化を成し遂げたのはネット販売最大手のAmazonでは出版社だった。

ネット販売を最初にやるべきだったのはAmazonではなく出版社だったのだ。

Amazonは漁夫の利を得た。

今はAmazonに習ってジュエリー界のティファニーや高級ブランドメーカーが自社の品質が一定であることを消費者に認知して貰えている国に関しては店舗ではなくネット販売を推し進めている。

トヨタなどの自動車メーカーも自動車の品質は一定だと国民に認識されているので店舗型の販売ディーラーを介さずにネット販売出来る商品と言える。

なぜ自動車のネット販売をしないのだろう?

またトヨタはAmazonに自動車販売でも自社でネット販売を構築すれば部品など下請けいじめをするよりはるかに効率良く利益率を上げることが出来るだろうに。

下請けメーカーに1部品数十円の値下げを要求している暇があったらネット販売を始めるべきでしょう。

ちなみにSONYが家庭用据え置きゲーム機、家庭用携帯ゲーム機とそれに準ずるゲームソフトをゲーム販売店舗を介さずにネット販売をしようとして失敗した理由は既にAmazonで買える状態になっていたから。

Amazonに取り込まれた商品は自社でネット販売しても比較する商品が少なくなるので商品比較がたくさん出来るAmazon、価格.comで売れた。

自動車はまだAmazonは手を出してないが売り始めるだろう。

【なぜ自動車をネット販売しないのか。ただし、新車に限る】品質が一定化されて人々に標準化された価値観を共有出来た商品はネット販売しても問題なく消費者に受け入れられて売れる。

本はどこで買っても同じ品質と人々に認知されているのなら書籍のネット販売は容易である。

この書籍の品質の画一化を成し遂げたのはネット販売最大手のAmazonでは出版社だった。

ネット販売を最初にやるべきだったのはAmazonではなく出版社だったのだ。

Amazonは漁夫の利を得た。

今はAmazonに習ってジュエリー界のティファ...続きを読む

Aベストアンサー

クレジット決済が難しいんじゃないでしょうか?

Q10代に入ってから、周りよりも波乱万丈な気がします。 現在20代後半です。周りの悪い気が多すぎて、ち

10代に入ってから、周りよりも波乱万丈な気がします。 現在20代後半です。周りの悪い気が多すぎて、ちょっと疲れました このままでは、将来は結婚を諦める覚悟でいます。占いできる方、ここから脱出するにはどのような
方法がいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分次第。「周りの悪い気」と言ってる思ってる間は無理ですね。自分次第なので。
しかも占いに頼るって…
自分の人生をすべて他のせいにしすぎです、もっと正面から真面目にあたりましょう。


人気Q&Aランキング