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構造体の宣言で

ヘッダーファイルに
struct RAM rom_AAA[20]
を宣言

Cソースファイル(上記のヘッダーファイルをインクルードする)に
struct RAM { struct BBB *CCC }
を宣言

とした時
rom_AAA[20]と*CCC(BBBアドレス)はリンクしてる状態になるのでしょうか?

構造体の一部の定数テーブルを参照するために
間単にポインタ使ってグルグル回したいのですが、同じものをアクセスしてる事にならないでしょうか?

A 回答 (2件)

よく見掛ける ヘッダ→本体という記述順なら


・struct RAM rom_AAA[20]; の段階ではsturct RAMは未定義なのでエラー。
または
・rom_AAAの段階でstruct RAM 定義されているのなら、 struct RAM { struct BBB *CCC } ;が多重定義でエラー。

#includeの位置が struct RAM { struct BBB *CCC } ;の後なら
・i=0~19の整数について、 struct BBBへのポインタ rom_AAA[i].CCC が用意される。
宣言時点では rom_AAA[i].CCC の値は不定。特定のなにかを指していると考えてはいけない。


同じタグの構造体が互いにリンクされてしまったら、
struct STRUCT a,b,c ;
とか宣言したa,b,cが互いにリンクする、ってことになるでしょ。それは変です。

union使うとか、別の構造体(のポインタ)にキャストするとか方法はあるけど、素直に書くのが一番ではないでしょうか
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どーでもよくないので突っ込んでおきますが、多重シンボル定義の温床になるので普通は変数の実体宣言をヘッダに書くことはしません。


#構造体等の型定義はヘッダにもソースにも書きますが。

それはさておき、

> struct RAM rom_AAA[20]

この宣言では、rom_AAAの各要素のCCCは実体を指していません。
従ってこのまま何もせずにrom_AAA[0].CCCを実体があるかのように扱おうとすると、その瞬間にコケます。

あとの質問は抽象的すぎるので、も少し具体的に。
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タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
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Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
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sprintf(buf, "%d", no);

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
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新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
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 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qヘッダファイルと構造体

typedef struct{

float x;
float y;
float z;
}Point;

typedef struct {
struct Point p1;
struct Point p2;
}Rect;

とヘッダファイルに入力しコンパイルしてみると
struct Point p1;
struct Point p2;
のPointが未定義の構造体とエラーが出ます。
どのように書けばいいのでしょう??

Aベストアンサー

貴方は「Point型の定義」は行っていますが「Point構造体の定義」は行っていません。

例1
typedef struct{
float x;
float y;
float z;
}Point; /* ←これは構造体名ではなく、型名 */

typedef struct {
Point p1; /* 型名でメンバを定義 */
Point p2; /* 型名でメンバを定義 */
}Rect;

例2
struct tagPoint { /* ←tagPointは構造体名 */
float x;
float y;
float z;
}

typedef struct tagPoint Point; /* ←Pointは構造体名ではなく、型名 */

struct tagRect {
Point p1; /* 型名でメンバを定義 */
struct tagPoint p2; /* 構造体名でメンバを定義 */
};

typedef struct tagRect Rect;

因みに「Point」や「Rect」は、Windows GUI環境では「画面などの2Dのデバイスコンテキストの操作用に、既に定義済み」なので、別の名前を使用した方が良いでしょう。「MyPoint」や「MyRect」などのように。

貴方は「Point型の定義」は行っていますが「Point構造体の定義」は行っていません。

例1
typedef struct{
float x;
float y;
float z;
}Point; /* ←これは構造体名ではなく、型名 */

typedef struct {
Point p1; /* 型名でメンバを定義 */
Point p2; /* 型名でメンバを定義 */
}Rect;

例2
struct tagPoint { /* ←tagPointは構造体名 */
float x;
float y;
float z;
}

typedef struct tagPoint Point; /* ←Pointは構造体名ではなく、型名 */

struct tagRect {
Point p1; /* ...続きを読む


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