誰か詳しいかた‥
一級小型船舶免許をとりたいのですが全くの素人なので手引きお願いします!
(1) 取得方法は講習で実技や筆記試験を受ける方法と講習を受けずに独学で勉強しても受かる方法があるのか?
(2)それぞれの学力レベルと費用について

補足:学力レベルについて危険物乙4類と比較してくれたらありがたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

世の中の資格には1級・1種をそのまま受けれるものから、


上位の資格を受けるのに下位の資格を保有し実地年数や実績が必要なものがあります。
満18歳以上なら1級取得可能のようですが、
漁師になりたいとか自分の船で外洋に出たいとか・・・必要ですか?
2級取得後、いくつかの免除を受けステップアップする方法もありますが。

1:国家公認の教習所で勉強(確実に取得できるが費用が高い)
  認定された水産高校や財団法人等の学校ですね
2:一般的な教習所(スクール)の講習を受ける(これがもっとも一般的な方法)
3:完全独学で一発受験(自分で購入するテキスト+受験料のみで格安)
  3回以内で合格出来れば得かもしれません

学力レベルは一般の高校卒業レベルであれば問題ないと思います。
乙4に限ったことではありませんが、
参考書やテキストに沿った勉強を行えば問題ないはずです。
合格基準60%の危険物の筆記より低い50%で総合65%。
(実技は50%ではないと言うことですね)
実技は操船・ロープワーク・安全確認の為の指差喚呼(呼称)、
車の免許取得に通じるものがあります。


先輩2名は暴風時に実技試験を受け、
要救助者を轢いたりスルーしたりしましたが、
悪条件下と言うことで当日の受講者全員合格したらしいです。
(最低限のチェック項目はクリアした上でしょうけど)
釣り仲間の友人は試しに受けて講習一切無しの独学一発合格だそうです。
当然筆記は勉強して合格してるのですが、
実技は自分より順番の前の人の操船を確認してと言うことらしい。
こういう奇特な人も居ますが、筆記・実技共に講習を受けるのが無難だと思います。
最低限実技は受けるべきかと。

費用は総額6万~9万ぐらいは必要だと思ってください。(費用はスクールによりけり)
    • good
    • 0

1級を取得するには、



先ず 2級の「実技」と「学科」両方に合格している必要があります。

先ず 2級に受かるってところで、

(1)同じテキストで勉強したとして、

独学の場合:
非常に多岐にわたって膨大な勉強量になるでしょう。
正直な話、1級保持者の当方も全ては把握しておりません。それを覚えようということになると、、、、今後のご自身のためにはなるかもしれませんが、覚えるのにかなり時間を費やすことになるでしょう。

講習の場合:
要点を効率よく勉強できます。
時間も労力も節約できます。

講習を受けることをお勧めします。


(2)中学生レベルの数学・図形(三角定規で三角形、平行四辺形が書ける)が必要。
   距離 = 速度 x 時間 が理解&活用できることが必要。


費用は・・・

日本船舶職員養成協会 JIES 等を参照ください。

合格率は 80~90%以上だと思います。







   

参考URL:http://jeis-kanto.or.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ド素人なので一から始める方が良いですね♪回答ありがとうございました。
海サイコー!

お礼日時:2011/05/15 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報