Powerbook G4の17インチのキーボードの割り当てが突然変わってしまいました。
例えばかぎかっこを出すのにキーボードに印刷された本来のキーの1個ずれた
横のキーを押さなくてはならなくなりました。
すべてのキーがおかしいわけではなく、主に記号キーの割り当てが変わってしまっています。
システム環境設定のキーボードのところでキーボードの種類を変更、というので
設定をし直そうとすると、キーボードが認識できません、となります。
どこがおかしいのか、解決方法を教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キーボードの配列がおかしくなったときは、PMUのリセットを行うと、私は認識しております。

PRAMクリアでは解決できなかったはず。

PowerBook および iBook のパワーマネージャ (PMU) のリセット
http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja …

Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja …
    • good
    • 0

ANo.1 HALTWO です。



>キーボードのトラブルにはPRAMクリアが鉄板.

そうか、キーボード情報は OSX でも PRAM に書き込まれているのですね。
ANo.2 50kata さん、訂正有難うございます。

PRAM クリア後は「システム環境設定」を使って、時間帯や起動ボリューム、ボリューム設定を確認してくださいね。
    • good
    • 0

キーボードのトラブルにはPRAMクリアが鉄板.

    • good
    • 0

OS インストーラー・ディスクから起動してアプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティを立ち上げ、「ディスクのアクセス権を修復」及び「ディスクの修復」を行っても治らないようであれば、念のため大事なデータを他のディスク等にコピーしてから OS をインストールし直すことを御薦めします。



それでも治らないようでしたらハードウェア障害かもしれませんのでアップル・サーポート・センターに御相談された方が良いでしょう。

なお、治った場合は、また同じようなことが起こった時のためにも外部 HDD (ハード・ディスク・ドライブ) を用意してタイムマシンによるバックアップをかけておくか、フリーウェアの CarbonCopyCloner (下記 URL) で外部 HDD にバックアップをとって外部 HDD からも起動できるようにしておくことも御薦めします。

http://www.bombich.com/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボード練習

キーボードを早くタイピングできるようになりたいんですが、何か練習用のフリーソフトをダウンロードできるところはありませんか?

Aベストアンサー

Windows環境でしたら、下記URLの「美佳のタイプトレーナ」がお勧めです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

QPowerBook G4 17のBluetoothモジュール

今朝、Macを立ち上げたら、Bluetoothマウスが繋がりません。調べてみると『Bluetoothモジュールが確認できません』と出ています。昨日までは普通に使えていたので接続を確認したいのですが、どこをどうすれば良いか分かりません。どなたか分かる方に教えていただきたいです。

PowerBook G4 17(1GHz)、OS:10.4.11です。

Aベストアンサー

No1です
ピーラムのクリアをしてみてください
その他No2の方の方法で
それでもだめなら修理かなあ

Q初心者のキーボード練習法について

先日、カシオのSA45のキーボードを買ったのですがピアノを習っていたわけではなく、あまり弾けません。
完全に独学で上手くなりたいなって思っているのですが最初はどんな曲を弾いたらいいか、どんな練習をしたらいいのか教えてください。
今の僕のレベルは音符は大体読んでいけて簡単な曲なら片手だけなら何とか弾けるといった感じです。
目標はモーツァルトのトルコ行進曲などを両手で弾けるぐらいにはなりたいです。
ご回答願います。

Aベストアンサー

バーナムピアノテクニックという本を全巻(4冊)やりましょう。
後半になった頃ハノンを買いましょう。決してハノンは真面目にやってはいけません。練習ではなく遊び、柔軟体操のつもりでやらないとここで挫折します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1611721.html

次に、ブルグミュラー25の練習曲も有名で、読譜能力と基礎テクニックが身につくのでやりましょう。

あと、もろもろのことはこのサイトも参考になります。
http://my-piano.hp.infoseek.co.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/masanobudesu

QPowerBook G4 1.5GHz 17”の価格

PowerBook G4 1.5GHz 17”TFT SuperDrive [M9462J/A]
の発売時のアップルストアでの価格がいくらだったか教えてください。

Aベストアンサー

>発売当初と変わってないのですね。

変わっていません。
というより再生販売品(初期不良の物を直して再販する物)以外はアップルストアでは価格が安くなることはありません。

Qキーボード 練習のコツ

お願いします。

ずっと欲しかった光ナビゲーションキーボードを
クリスマスにプレゼントしてもらいました。

26才の私が両手で弾けるものといったら、
「猫踏んじゃった」や「思い出のアルバム」程度。
ピアノ等の習い事も経験ありません。

楽譜も短調だとか長調だとかよくわからず、
どの音かとかテンポ位しかわかっていません。

久石譲やディズニーの楽譜は手元にありますが
まだまだ弾けそうもありません。

友達に聞くと、バイブルとかやって
基本を抑えた方が指が動くよとのこと。
また他の友達に聞くと、好きな曲だけ練習すれば
弾けるようになるよと。

等など。

どなたか
どんな事でもイイので練習のコツ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。初めてのキーボード。楽しみですね。

さて、もちろん、先生について基礎からしっかりやるのが一番ですが、とりあえず、次のようなやり方はいかがでしょう。方法は2つあります。

○ ひとつは、片手ずつ、ひたすら指に覚えさせる方法です。好きな曲を1曲選び、2~3小節を単位として、まず、右手で弾きます。初めてならば指使い番号の入った楽譜を使用し、(最も自然な指の使い方が、1~5の番号を使って付記してあります)これを、指や鍵盤をできるだけ見ないようにして1日30分から1時間、ひたすら5日間くらい続けると、勝手に右手が動くようになります。
 次に、今度は同様に左手を練習します。特に左手はリズムを理解するのが難しいので、時間がかかるでしょう。

楽譜も鍵盤も見ずにそれぞれの手が動くようになったら、両手の合わせをします。2日くらいは合わずに苦労しますが、5日もやれば、何とか両手の合わせができるようになるでしょう。これで、小節を少しずつ増やし、2ヶ月くらいかければ、1曲弾けるようになり、結構うれしくなるので、次の曲にもチャレンジする気になるでしょう。

ところが、この方法の良くないところは、あくまで、特定の曲しか弾けず、「楽譜を見さえすれば、初めての曲でも(多少下手ながら)弾ける」(俗に言う、「初見で弾く」すなわち本当の意味でピアノが「弾ける」)ようには決してならないことです。私も結局こちらにはなれないのですが、独学ならば、次のような方法が良いらしいです。

○ 特に左手を重視し、曲の途中の1小節を見て、それを見たらその音(特に和音)をリズム良く左手でたたくよう練習する。あえて隣り合わない小節を2~4小節選んでマーカーで色を塗り、特定の小節を見たら、その部分が弾けるように心がけ、あえて視線をばらばらの小節に移して条件反射的にその小節に対応した和音とリズムが弾けるようにする。
 これを、対象とする小節を少しずつ増やすと(多分、1曲200時間以上かけると)曲そのものが弾けるようになり、同様の方法で、ポピュラー曲なら50曲分くらいできるようにすると、先読み(1の小節を弾きながらも今弾いている小節の次の小節に自然に目が行く)できるようになり、少なくとも左手は、楽譜を見るだけで動くようになる・・・そうです。

私は、前者の方法では、最高で20曲くらいできるようになりました。でも、半年弾かないと忘れてしまいます。後者はいずれ挑戦しようと思っていますが、かなり根性が要りそうで、私は試しあぐねています。

さてさて、参考になりそうでしょうか。
では楽しいピアノライフを。お役に立てば幸いです。

こんにちは。初めてのキーボード。楽しみですね。

さて、もちろん、先生について基礎からしっかりやるのが一番ですが、とりあえず、次のようなやり方はいかがでしょう。方法は2つあります。

○ ひとつは、片手ずつ、ひたすら指に覚えさせる方法です。好きな曲を1曲選び、2~3小節を単位として、まず、右手で弾きます。初めてならば指使い番号の入った楽譜を使用し、(最も自然な指の使い方が、1~5の番号を使って付記してあります)これを、指や鍵盤をできるだけ見ないようにして1日30分から1時間...続きを読む

QPowerbook g4 12インチ バッテリ駆動時間について

PowerBookの12インチを一年ほど使っています。ほとんど家での使用がメインだったこともあり、バッテリ駆動時間のことなどは、ほとんど気にしていませんでしたが調べた結果、最高でも5時間と知りました。
自分のPowerBookで試してみた結果、フルで充電した後に、アダプタを繋げず、設定を省エネ、画面の明るさは最低限で使用してみたところ1時間30分ほどしか持ちませんでした。ちょうど一年ほど使っていますが、バッテリーの劣化としては、こんなものでしょうか?それとも一般的にくらべると、一年でこれほど消耗するのは早い方でしょうか?
自分の場合、つでにアダプターをつなげっぱなしだったので、これが原因ではないかなと思っていますが、やはりつでに充電している状態はバッテリの寿命を縮めることになってしまうのでしょうか?
回答いただけたら、助かります、
長い分になりましたが読んでいただいてありがとうございました。

Aベストアンサー

電力消費を抑える、効果的な方法があります。
インターネット接続をしていないとき、AirMacカードの使用をオフにします。メニューバー右側に、AirMacアイコンを表示させていると、そこからオン・オフが行えます。
Bluetoothも、使っていなければ、オフにします。
家庭の電力消費でもっとも多いのが冷蔵庫とおなじ理由で、小さい電力しか使わなくても、常時動作しているパーツが、いちばん電力を消費するのです。

私もPowerBook G4 12インチを使っていました。1GHzのものです。やはり家庭内使用が主で、つねにACアダプタをつないでおり、年に数回外に持ち出して、バッテリー使用するというパターンでした。
一年経過後は、おっしゃるとおり、1時間半がせいいっぱいでした。(AirMacカード、オン)
現在は、MacBookにかえましたが、これも一年経過して、バッテリー使用で2時間もちません。
ただ、新品時、5時間もったかというと、そういうことはありませんでした。3時間いかなかったのではないでしょうか。ちょっと記憶に残っていないので、たしかなことはいえませんが。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86284
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=305405
バッテリーを長持ちさせるための参考情報は、ここらへんから拾ってください。
「リチウムイオンバッテリー」でネット検索すると、有効な情報を得られます。PowerBook G4のバッテリーは、携帯電話に使われているのと同じ、リチウムイオンバッテリーなので、携帯電話のバッテリーを長持ちさせる知恵が、そのまま役に立ちます。

電力消費を抑える、効果的な方法があります。
インターネット接続をしていないとき、AirMacカードの使用をオフにします。メニューバー右側に、AirMacアイコンを表示させていると、そこからオン・オフが行えます。
Bluetoothも、使っていなければ、オフにします。
家庭の電力消費でもっとも多いのが冷蔵庫とおなじ理由で、小さい電力しか使わなくても、常時動作しているパーツが、いちばん電力を消費するのです。

私もPowerBook G4 12インチを使っていました。1GHzのものです。やはり家庭内使用が主で、つね...続きを読む

Qパソコンのキーボードの練習ソフト

お世話になっています。ウインドウズ8対応でキーボード練習できるフリーソフトはあるのでしょうか。人に聞かれて、ネットで検索したのですがそれらしいものが見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールする必要がなく、ブラウザで練習できる「なるほどタイピング」をお薦めします。
いろいろなモードで簡単に練習できます。

参考URL:http://www.naruhodo.net/kb/typing.html

Qpowerbook G4に22インチのディスプレーはok?

powerbook G4 400 を使用しています。
これにBenQの FP222W というディスプレーをフルサイズで使えたら、と思うのですが、可能なのでしょうか?
benQに問い合わせた所、
推奨サポートモード●解像度:1680 x 1050●リフレッシュレート:60ヘルツ
とのことでした。
pbのシステム環境設定を見てみると、解像度1152x768、リフレッシュレートは表示無し、になっています。
もし不可能なら、どれくらいのマシン以上なら使えるのでしょうか?
当方素人なので優しく教えて頂けるとありがたいです。
ちなみにリフレッシュレートの意味すら判りません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2です。メーカーは違いますが同じ解像度の互換性の表があります。
http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=monitor/slim/s2110w_support.html#macgokan
グラフィックカードのメーカーが1680 x 1050を出力できるドライバー(ソフト)を提供
していないのかなぁということです。無理っぽいですが。
グラフィックカードのメーカーに問い合わせた方がいいと思います。

Qパソコン初心者がキーボードを練習するためのソフト

母親(50代)にパソコンを教えようと思います。まずはキーボードの練習だと思うので、キーボードを練習するためのソフトで最もシンプルでわかりやすいものを教えてください。フリーウェアじゃなくてもかまいません。

また、最初はいきなりワードとかエクセルより、ゲームをやらせてたほうが続けられると思うので、初心者にとって
簡単でわかりやすいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

50代の女性に向くソフト、ということになると、こういうものの方が良いような気がしますが。
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

ゲーム要素の強いタイピング練習ソフトの場合、反射神経を多分に要求されますので、人によってはしんどくてついて行けない可能性があるかと思います。

『美佳のタイプトレーナ』はやや地味ですが…ホームポジションだけ使っての指遣いから始まって徐々に利用する範囲を広げる形で練習が進みます。少しづつ慣れていってこつこつと上達することが出来るかと思います。自分もこのタイプのソフトでタッチタイピング(ブラインドタッチ)を覚えたんで、これが一押しです。

QPowerBook G4 12インチ 1ギガモデルの起動時、電子音

PowerBook G4 12インチ 1ギガモデル
現行機種でなく、ひとつ前のタイプです。
起動時、システム終了時に、電子音がなります。
ピィッピィッピィッと
3回鳴ったり、4回鳴ったりで、
ばらばらです。
HWテストしても異常が無く、
PRAMクリアでも、改善はありません。
故障の前兆でなければいいのですが、
何の音かご存じの方、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

メモリとかは増設していますか?
もし増設してたら一度はずしても同じか確認して下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14438


人気Q&Aランキング

おすすめ情報