小学生に定点観測をさせる意味って何でしょうか。

A 回答 (2件)

何の観測が曖昧ですが,いちばんポピュラーだと思える「気温」を考えます。



観測には2種類あります。
1.温度計をいろいろな場所(校舎の中,体育館の中,校庭の植木の中,校庭のどまんなか,など)に持ち出して気温を測れば,「空間的なちがい」がわかります。
2.温度計を定点において,1時間おきに計れば,1日という時の流れのなかでの「時間的な変化」がわかります。毎日定時に測れば,より長い時間尺度で天候や季節との関係がわかります。

これらの根本的なちがいを理解することは,理科の基本でしょう。また,2では,毎日忘れずに観測するという根気も養成できるはずです。さらに観測当番を決めて各人に責任をもたせれば,社会のルールも身に付くでしょう。
    • good
    • 0

違い、変化がわかるから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【小学生女子の痩せたい事情】@nanamelove…私は身長136㎝に、体重29㎏です。ほか

【小学生女子の痩せたい事情】
@nanamelove…

私は身長136㎝に、体重29㎏です。
ほかの友達は私より身長が高いのに
体重27㎏でやばいです。
それに、チビでぽちゃぽちゃっとした
感じなので、小学生にあう、体型キープの方法を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

その身長なら、体重キープを考えるよりもガンガン食べてガンガン運動して、身長を伸ばすことを考えた方がいいです。
大人になってもちっさいと、それだけで太りやすいですよ?

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q身長についてです。 身長が約170㎝あります。 小学生の時は身長が伸びると喜んでたりしましたが今は

身長についてです。

身長が約170㎝あります。
小学生の時は身長が伸びると喜んでたりしましたが今は本当に身長が伸びるのが嫌です。
周りからイメージと違うとか、親戚とかにも毎回おっきくなったねとか抜かされちゃったよとか言われます(小学生の時点でその人は抜かしています。)
本当に身長で何かを決めつけられるのが本当に嫌です。身長頂戴とか言われたりすると、あげれたらあげたいよとかたくさん思ったり…しつこく言われるとつい強く言い返してしまいます。
こういう時の対応とかってどうしたらいいですか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も同じことをずーっと言われ続けて、本当に本当に嫌でした。
40代の私の頃はワンピースなんて夢の夢だったし、信じられないかと思いますが、ジーンズですらカットしたことがありません。
ただ。不愉快な思いをする方がいることを承知で書きますが。
クラスにチビデブな女の子がいました。
小さければ、簡単にデブに見えます。さらに胸が大きかったらもう完全にデブです。
頭も比率から言えば大きいし。
それよりはいいか。
と、当時のひねくれた私は思っていました(笑)
高身長で気をつけていることは、モデルのように背筋を伸ばして歩く。
絶対に太らない。

これだけで、好き嫌いは別として美しいイメージで生きていけます。

でも本音はね、160cmそこそこで、デニムのオーバーオールとか着て、袖の長いトップスで女の子らしくバサバサしてみたかったなー。

Q最近の小学生のランドセル 今日、警備員のバイトをやってて住宅街で立ってたら学校帰りの小学生の誘導した

最近の小学生のランドセル
今日、警備員のバイトをやってて住宅街で立ってたら学校帰りの小学生の誘導したが、近年の小学生のランドセルカラーはカラフルでバラエティーにとんでますよね?今日だけでも水色、白地に花柄、
茶色…。男子は相変わらず黒いランドセルはいるけど女子であまり赤は見ないですね。みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

暑い中、警備員のバイトお疲れ様です。
3人の子を持つ親です。
アラサーの一番上の子が小学校に上がった時はまだ赤黒以外のランドセルは珍しく、
お母さんの好みで茶色のランドセルにしたお友達の女の子は、
変な色だと男の子たちにからかわれたそうです。
森英恵のランドセルなど、ブランド物のランドセルも出だしたころです。
その下の子が小学校に上がった時は、女の子はピンク系が増えましたが、
男の子は黒がほとんどでした。
確かプーマのロゴの入ったスポーツブランド系のランドセルも見かけました。
上と6つ離れた一番下の時は、かなりカラフルな色が増えました。
形も半かぶせタイプと言われる、少し横長のものが流行りました。
漫画雑誌の付録もそうですが、上と下の6年では色々様変わりしたと思います。
今は柄付きやスワロフスキーのついたのもあります。
キャラクターのついたものもあります。淵の色が違うのもありますね。
カバーでデザインを変えられるものもありますよ。
赤は少数派になりましたね。
熱中症に気を付けて。

Q大人っぽくなるには。 私は高3女子です。 よく小学生に間違えられます。 私は、 ・身長が150㎝で小

大人っぽくなるには。
私は高3女子です。
よく小学生に間違えられます。
私は、

・身長が150㎝で小さい
・童顔
・前髪ぱっつん
・キャラクターが好き
・声が高い

という感じです。
自分でも子供っぽいことは自覚しています。
そして男子にも恋愛対象にされないです。
大人っぽくなるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

今は子供っぽいのが嫌なのかも知れませんが、皆が貴女を羨む時が、この後やって来ますよ。
楽しみに待っていて下さい。

Q小学4年生の娘に勉強をさせるべきかどうか

4年生の娘がいます。
最近、集中力がないのか、
1時間で終わるような宿題を3時間も4時間もかけてしています。

ほら、早く宿題やりなさいと言うと
「わかってるよ!やってるよ!」
と言ってますが、髪の毛をいじったりぼーとしたり。
妹にケンカをふっかけたり、
手伝いを頼むと文句を言ったり・・・

私がブチっと切れて怒ると(かなり、怒ります)
背筋を伸ばしてカリカリはじめます。


ただ、私もほぼ毎日怒鳴ったり怒るのが本当に嫌で
何度も手法を変えてやさしく誘導したりしますが
調子に乗るので結局怒って勉強させることになり・・・。


こうなったらもう家での学習について
口出しをやめようとだまっていると
本当に何もしないんです・・・。
勉強しないことをだまってみてることもできますが
私自身が勉強がすごく好きで学校が楽しかったので
この先長い学校生活を充実したものにしてあげたいし、
選択肢もふやしてあげたいので
なんとか勉強がたのしいと思ってほしいのです。

テレビもゲームも制限していますが
それが厳しいと言ってきたりします。
他の友達はみんな見てるって。
禁止ではなく制限してるんですが
それに釣られてがんばるものせいぜい3日です。

漢字や計算など、問題をコピーしてやらせたり
できることは私も協力してますが
娘にとっては私に怒られるのが嫌だからやってるんでしょう。

放っておけば本当に何も勉強しないと思います。
今はテレビやゲーム、美味しいものなど誘惑が多すぎます。
自ら勉強させるいいアイデアはないでしょうか?
やっぱり塾やくもん、そろばんなど外にお願いするのが
家族円満なのでしょうか????

4年生の娘がいます。
最近、集中力がないのか、
1時間で終わるような宿題を3時間も4時間もかけてしています。

ほら、早く宿題やりなさいと言うと
「わかってるよ!やってるよ!」
と言ってますが、髪の毛をいじったりぼーとしたり。
妹にケンカをふっかけたり、
手伝いを頼むと文句を言ったり・・・

私がブチっと切れて怒ると(かなり、怒ります)
背筋を伸ばしてカリカリはじめます。


ただ、私もほぼ毎日怒鳴ったり怒るのが本当に嫌で
何度も手法を変えてやさしく誘導したりしますが
調子に乗るので結局怒っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は両親共働きで叱ってくれるような人がいない環境で育ったのですが、それでも勉強は好きでしたね。

勉強はわかっているうちにやらないと、わからなくなってからやろうとしても本当に苦痛なだけです。
諦めないで頑張ってください。

で、我が家で親が見ていないなか、私がいかに頑張ったか・・・ですが
とにかく放任主義な我が家では、TVゲームもテレビタイムも制限なんてありませんでした。
代わりに親の決まり文句が「やることやらなきゃ、全部捨てるからね」でした。
私も親に信頼されていることに誇りを持っていたので、言われずとも勉強は率先してやりましたし、頼まれた家事も率先して行いました。


ですが小2の頃、仕事で遅くなる親に夕飯のお使いを頼まれていたのに、時間も忘れて遊びほうけてしまって、門限も少し過ぎた時間に帰ってしまったことがありました。
そうしたらめったにキレない母親がブチ切れて、私の大好きなゲームは壊すわ、テレビは天袋にしまうわ、宝物も全部粗大ごみだわでめちゃくちゃ後悔させられました。
それが初めての「やることやらなきゃ、全部捨てるからね」の実行だったこともあって本当にショックで(笑)
それからは自己管理をより意識するようになった記憶がありますね。


私は小学校時代塾には行っていませんでしたが、全国統一模試か何かの偏差値が65でしたし、
中2から塾に通い始めましたが、入塾時も偏差値60はキープしていたので、家庭で勉強しているからといって成績が下がる、家庭環境が悪くなるなんてことはないと思います。


>今はテレビやゲーム、美味しいものなど誘惑が多すぎます。
それに打ち勝つように教育するのも親の勤めなんでしょうね。
本当に親という存在って偉大です。

私は両親共働きで叱ってくれるような人がいない環境で育ったのですが、それでも勉強は好きでしたね。

勉強はわかっているうちにやらないと、わからなくなってからやろうとしても本当に苦痛なだけです。
諦めないで頑張ってください。

で、我が家で親が見ていないなか、私がいかに頑張ったか・・・ですが
とにかく放任主義な我が家では、TVゲームもテレビタイムも制限なんてありませんでした。
代わりに親の決まり文句が「やることやらなきゃ、全部捨てるからね」でした。
私も親に信頼されていることに誇りを持...続きを読む

Q今中3なのですが、身長が中学生になってから年間4cm,3cm位しか伸びていません。小学生の時もものす

今中3なのですが、身長が中学生になってから年間4cm,3cm位しか伸びていません。小学生の時もものすごく伸びた時期(年間8cmくらい)がありません。今は173.8cmです。声も変わっていて陰毛もはえています。初めてのオナニーは小学校5年生のときです。普通成長期がくると年間8cmくらい身長がのびるとおもうんですが、僕には成長期がきていないのでしょうか?

Aベストアンサー

身長の伸び方は結構、わからないものですよ。
自分は、膝に成長痛を感じるほど身長が伸びたのは、小学四年の時だけです。
中一の時は、147cmでした。
中三の時は、160cm。
高三でやっと170到達で、174でした。
年齢的ににも、もう伸びないと思ってましたが、最終的には、178cmになっています。

これからにも十分期待して良いと思います。

Q小学生の「キモイ」、本当に茶化し?構ってほしさ?

小学校教員、講師2年目、20代後半の男性です。
転任し、4月から加配教員(T.T)、主に中・高学年に入っています。
加配に入る学級の児童の一部に「キモイ」等を口癖に絡んできます。
結果的に、それがエスカレートして、私をからかうことや、いじめの
疑似体験をすることが、一つの関わり方になっていることもあり、
今となって、自分の指導の在り方に問題があったと反省しています。

結果的に、私も人間なわけで、冗談?(本当かも)を流せない自分、
指導不足の自分、会話のキャッチボール下手の自分がショックです。

リアクションや突っ込みで返しながら、平和な井戸端会議や遊びに繋げてますが、
終わったなと思うと、翌日や数日後に、「キモイ」から始まると、正直ブチギレそうです。

別件で私が叱るときは非常に怖いです。児童は声と表情で察し反応します。
「親や校長や教育委員会に言うもん」とか児童が言おうとも、
「逆に言って何で叱られたか一緒に考えてこい」と絶対譲りません。

ただ、「キモイ」の言葉で叱ることでの抵抗もあります。
「先生、嫌いやないけど、むかつくねん」
「先生、今のは本当にウザかったわ」
「おんぶ」
「遊ぼ」
「手伝って」←「パシリ」なようなことは断じてしません!
「恋人さ~」
と日々関わってくる児童の「今流の茶化し」「からかい」でしょうか?

ただ我慢の限界に来ているので様子をみて、「気分悪い!冗談でも
言いすぎ」と言おうとは思います。善悪の区別は付けさせたいです。
正直雰囲気に流されて、区別が付いていない児童がいます。

ヘタレ教員ですが、皆様の体験談や、ご指導お願いします。

小学校教員、講師2年目、20代後半の男性です。
転任し、4月から加配教員(T.T)、主に中・高学年に入っています。
加配に入る学級の児童の一部に「キモイ」等を口癖に絡んできます。
結果的に、それがエスカレートして、私をからかうことや、いじめの
疑似体験をすることが、一つの関わり方になっていることもあり、
今となって、自分の指導の在り方に問題があったと反省しています。

結果的に、私も人間なわけで、冗談?(本当かも)を流せない自分、
指導不足の自分、会話のキャッチボール下手の自分...続きを読む

Aベストアンサー

「キモい」を言い出した層の1人として説明します。「キモい」は「気持ち悪い」の意味で、たぶん90年代に大阪圏の10代が広めたと思います。僕も小学校で使った記憶はなかったけど、中高では使ってたので多分あってると思います。その後、その世代の芸人や関西出身アイドルがテレビで使うようになって全国に広がった気がします。

使われ方としては
「鼻くそって意外に美味いぞ」
「キモッ」
と言う感じで、ボケとツッコミと言うか「言われた方に責任がある場合に言ってもいい言葉」のような扱いでした。ですから先輩や先生に言うことは絶対に無かったし、悪口じゃないですけど一定のルールがありました。
最近の子が使ってるのを見ると、日本人が「fu○k」「sh○t」と言うのと同じように、意味を理解せず言ってる気がしますね。テレビでもあれは芸人同士の信頼関係がある前提で言ってることですし、実は言う前や言った後で挨拶や謝罪してるんですよね。
子どもがそれを聞いて「言ってもいいんだ」と思うのは仕方ないですけど、許すべきじゃありません。
ルールがない状態で「キモい」とか「シネ」と言うのは相手にはショックにしかなりませんから。

最初の段階で「キモい」と言った子を徹底的に叱るぐらいのことをしても良かったと思います。今さら叱っても「今さら?」と言う感じになるかもしれないので。
あと子どもは相手を見ています。怖い先生には絶対に前では言わないし、先輩や中学生には絶対に言わないでしょう。

最初から「ガツンと当てて」反応を見る子もいますし、また高学年女子なら、最初やたら優しくして、ある時から周りと示し合わせて無視したり冷たくする子もいます。そうやって相手の反応を見て自分の人気とか権限を確かめるわけです。、何となくのあだ名や、行為からイジメのような形にエスカレートしていくこともあります。
「口癖だからしょうがないねん」と言うような子も
(特にそういう子は家庭環境に問題があったり、親や兄弟にそういう
風に言われたりと言う影響があることが多い)、

「言われて嬉しい?」と共感の気持ちを持たせたり
「みんな友達に‘‘キモい‘‘って言いたい?言われたい?」と
巻き込んでしまうのがいいでしょう。

難易度高いかもしれませんが、言うことです。毎日言うよりも、最適な環境でガツンと1度言うのが効きますよ。
あとこのような掲示板は親や子どもも見ているので書くべきじゃありません。プライバシィの問題もあります。
ちゃんと職務に対して自意識を持って下さい。

「キモい」を言い出した層の1人として説明します。「キモい」は「気持ち悪い」の意味で、たぶん90年代に大阪圏の10代が広めたと思います。僕も小学校で使った記憶はなかったけど、中高では使ってたので多分あってると思います。その後、その世代の芸人や関西出身アイドルがテレビで使うようになって全国に広がった気がします。

使われ方としては
「鼻くそって意外に美味いぞ」
「キモッ」
と言う感じで、ボケとツッコミと言うか「言われた方に責任がある場合に言ってもいい言葉」のような扱いでした。...続きを読む

Q女子小学生が好きな方へ 何歳位の少女が好きですか? 自分は9才~10才身長が120後半から130前半

女子小学生が好きな方へ
何歳位の少女が好きですか?
自分は9才~10才身長が120後半から130前半位がストライクゾーンです。
子供独特の無邪気さとちょっとだけ背伸びしかかった感じが可愛くて最高です。

Aベストアンサー

ものに興味を持つ年ごろは 小学3年生からでしょうね・・・
小学5年生頃までは 興味津々です。
小学6年生になると冒険心に変わり他の子たちと集団で行動するようになり、グループ化してきます。
そのうちに危険な遊びを強要したりもして目が離せません。

10年余りの期間マンション管理員をしていますが、中学生になると急に大人びてきます。
それまた かわいいものではありますが・・・。

したがって、懐いてくる年齢層はおっしゃる通りです。
ただ だからどうだというわけではありません。
質問者さんに同感です。

Q小学生の時に本物のプログラミング経験のある人ってっているんですかね?

私が小学生の時、phpやjavaでプログラミングしてたのですが(ガチでやってた)、小学生の時に本物のプログラミング経験のある人ってっているんですかね?

※ちなみに親はプログラミングとは全く無縁です

Aベストアンサー

以前に何かの雑誌の記事で「小学生プログラマー」を紹介する記事を読んだ記憶があります。その小・中学生の圧倒的多数が「両親の片方、または、双方」がコンピューターに関する職についている子供たちでした。さらにまた記事の中で紹介されていた子供達は「(親が)サンデープログラマー」か「(親の)趣味が自作パソコンを作ること」。または、その両方のケースが多かった記憶があります。(記憶がうろ覚えのなので、間違っていたらスミマセン)。

質問文だけでは、質問者さんが、どの程度、プログラミングに習熟・習得・集中しているかは分かりませんが・・・・・、私なりの回答させていただきます。
(以下、かなりの長文をご容赦ください。また、上から目線となることをお許し下さい。)

>小学生の時に本物のプログラミング経験のある人はいるんですかね?
とは、どういう感じなのでしょうか?
自分が上記の雑誌記事を読んだ限りでは、ごく少数派ですけど子供達の中には、PG/SE/FEの優秀な玉子たちが(即戦力並みに)ある一定数はいるように感じました。


ただし、いくらか話が脱線しますが、(小・中学生の中には)低級でも高級でも(要求仕様の難易度が高い/ステップ数が多い)案件を、特定の言語でプログラミングするのは、(ハードルが高すぎて)最初からひどく傷つくのが怖くて嫌なために、はじめから「scratch」を使い始めているケースが多かったようです。(そんな雑誌記事だった気がします。)


やがて、吸収力が優れている子供達の中から、つまり、先ほどの小・中学生達が始めるプログラミング「scratch」では(安易なものが多いために)飽き飽き感が出て来てしまったそうです。そこで次のステップでは、簡単な「ExcelVBA/Visual Basic」あたりから始まり、その後に、「スクリプト系」の言語なのか、「オブジェクト指向型」の言語なのか、または王道中の王道「C言語」の中で悩んだり、さらにもっとディープな場合では「アセンブラ(機械語に近いもの)」などなどを吸収して、それらを駆使して、七転八倒を繰り返しながら、その先の「プログラミングを組む」事と「(情報スキルの)基礎学習の充実」が、徐々に達成されていくという記述があったと記憶しています。

たとえ、プログラミングの成功体験であっても「”自分にはできる”という自己肯定感」を築きあげて、自分自身に自信を持って、さらにさらにドンドン成長していったそうです。(また、ワークショップ後の日常生活にも、僅かなずつですが、自己肯定感の改善があったそうです。)


再び質問文を引用しますが、
>小学生の時に本物のプログラミング経験のある人ってっているんですかね?
少数ですが、確実にいます。そして、前述のように、その中にはディープな世界へドンドン突きすすでいる人もいます。(”ハッカソン”をネットで調べてみてください。もし参加できるならば参加してみてください。世の中で認められるプログラマーの水準が見えてきます。)


気分を害されるかもしれませんが、あえて、キツイことを書かせていただきます。
もし質問文に書かれていない意図に「プログラミングに関して、自分クラスの奴は少ないから、将来、自分はIT業界で活躍できるかを軽い気持ちで確認したかったならば、”世間はそんなに甘く無い”」と伝えたいです。

その逆の意図で「将来、自分はIT業界で働きたいのだけど、一体、どのくらいのプログラミングスキルならば、優良企業で働けるのか?自分のスキルで渡り歩いていけるか?を確認したかったのであれば、この質問は”未来志向的キャリア形成の種を持っていて素晴らしい”」とお伝えしたいです。


おそらく質問者は「軽い気持ちでクエスチョンを書いたのに、こんな長々としたアンサーなんて求めてないよ!!」とおっしゃるかもしれません。しかし、この回答文は複数の人々の目に止まります。ゆえに、私なりの”深掘り考察”と”不特定多数の人々のチェックに耐えうること”を書かせていただきました。

本当に身勝手な回答者でスミマセンでした。

でも、質問者さんの未来がひらけることを、心より祈念しております。
(最後まで上から目線で恐縮ですが)様々なことに打ち勝って素敵な未来を切り開いてください。

以前に何かの雑誌の記事で「小学生プログラマー」を紹介する記事を読んだ記憶があります。その小・中学生の圧倒的多数が「両親の片方、または、双方」がコンピューターに関する職についている子供たちでした。さらにまた記事の中で紹介されていた子供達は「(親が)サンデープログラマー」か「(親の)趣味が自作パソコンを作ること」。または、その両方のケースが多かった記憶があります。(記憶がうろ覚えのなので、間違っていたらスミマセン)。

質問文だけでは、質問者さんが、どの程度、プログラミングに習...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報