プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母が交通事故に遭って怪我をしたのですが、相手方との話し合いはスムーズに進んで、事故の責任は完全にこちらにあるにも関わらず、治療費を保険(自賠責)で支払って貰えることになりました。

しかし、相手方の保険代理店の方とお話をさせて頂いたところ、「本来ならそっちが書類を全部そろえるんだけど、俺が代わりにやってやってる」「書類手続きが完了して提出しても、保険金が下りるのは早くて半年、長ければ1年かかる」「早く保険金が欲しいのなら俺が払ってやろか?」「そっちが悪いんだから保険金がおりないかもよ」などといわれて憤慨しています。完全に馬鹿にした態度が、電話の向こうから伝わってきました。

自賠責の請求は加害者請求と被害者請求があると調べて分かっていましたが、保険代理店の方から何も言われるまでもなく、こちらが率先して「被害者請求」をしなければならないものなのでしょうか?
不審に思えた為、保険会社に直接電話して話をさせてもらったところ、「その事故の報告は来ていません」と言われてしまいました。自賠責扱いだから代理店だけの手続きで、保険会社が関わることはないんでしょうか?

単に私が世間知らずなのかもしれまんが、今後、どう対応していっていいのか分かりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私は被害者請求をした事があります。

相手は原付バイクで私は自動車で、相手が信号無視したのを回避するために
急ブレーキを踏んで頚椎捻挫になってしまいました。
軽く接触して相手のバイクは倒れて、物損事故として処理されました。

相手は任意保険には入っていませんから、
こちらが相手の自賠責保険に被害者請求をする事にしました。

相手の自賠責保険の会社に
「被害者請求をしたいのですが」
といえば、手続きを教えてくれましたので、簡単でした。
事故証明の取り方とか、自費治療の金額なども知る事ができて
とても勉強になりましたよ。

任意保険の担当の人に嫌な事を言われて精神的にまいってしまうよりも
自分で被害者請求をすすめた方がいいと思います。
被害者請求の場合には、
かかった費用を自分で立て替えておかなくてはならないので
そこのところを準備する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

私も被害者請求を相手の自賠責保険の会社にしたいと思います。
本当にありがとうございました!