私には、岩手県の宮古市に祖父母がいます。今回の連休を利用して、被災した祖父母や親戚の様子を見に行きたいと思っているのですが、現在鉄道の復旧状態が分からないため、いきかたがわかりません。
東京までは新幹線で行こうと思っているのですが、東京から岩手まで行く方法を教えてください。夜行バス、新幹線、電車等でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東北新幹線が29日に全線開通予定です。



盛岡についたらそこから宮古行きの高速バスに乗り継ぐのがいいと思います。
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/toshikan_bus/s …


あるいは高速バスで東京まできて、東京から宮古までバスという手もあるでしょう。

http://www.orion-tourbus.jp/fair/shienbus/
    • good
    • 0

東北新幹線はGwまでには全線復旧の見込みです。


最終的には確認してください。
http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY201 …

盛岡から宮古までも復旧したとありますね。
http://ameblo.jp/tetsubiz/entry-10843247596.html

夜行バスも宮古まで出ているようです。
http://www.bushikaku.net/search/tokyo_iwate/_kuj …
    • good
    • 0

えー、京都からなら日本海ルートで秋田、盛岡、宮古でいけるんじゃない?なんで、新幹線かなあ。

寝台列車とかの利用は、鉄ちゃんの憧れなんだが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。
40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。
あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。

行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

Aベストアンサー

こんばんは。

そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。

はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。

・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺)
・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村)
・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意)
普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。

あとはなんだろう?
ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。
私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。
でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。

>映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮
この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。
少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。

あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。
これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。

------以上

Q岩手県奥州市地震被害の状況おしえてください

弟家族の安否がまったくわかりません。
岩手県奥州市の被害状況わかる方教えてください。
比較的中心部です。
連絡がまったく取れず、不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記です
場所にもよるのかもしれませんが、私の自宅はガスも大丈夫と
昼間連絡がとれました。
連絡はやはり電気がないので携帯や家の電話は無理なのですが
昔の黒電話が一台、母の店に設置してあった為に電気は不要で
連絡がとれてます。
今困っているのは、状況がつかめないことと
寒さのようです
近くの公民館が避難場所になっているようですが、余震続きの為
石油ストーブは控えているようで、(毛布が支給されているようです。
実際の詳しい状況はわからないのですが)
私の家族は姉の子がまだ小さい為、余震に気を遣いながら、
自宅にいるようです。(石油ストーブを消したりつけたりで頑張ってるみたいです)
 
ちなみに灯油もまだ買えるところがあったみたいです、
ガソリンも給油可能な模様です
病院は緊急だけの受付のようです。
(胆沢病院)


情報に食い違いがあったら申し訳ないのですが
今日の昼間に家族から聞いた話でした。
今後の状況は、もしかしたら変わるかもしれません。

被災地も、被災地に近親者がいる方も情報が一番知りたいのだと
思います。
なかなか状況がわからなくて皆不安ですが、
無事だけを祈りたいと思います。

万が一、この情報で不適切だったり、まだ連絡がとれずに
不快な想いをしてしまった方がいらっしゃいましたら
心よりお詫び申し上げます。

私の友達は相馬にいますが、安否がとれません・・・
ですが、信じて無事を祈りたいです。

質問者様のご家族やその他の方の安否が 早く
わかるよう祈っています。

追記です
場所にもよるのかもしれませんが、私の自宅はガスも大丈夫と
昼間連絡がとれました。
連絡はやはり電気がないので携帯や家の電話は無理なのですが
昔の黒電話が一台、母の店に設置してあった為に電気は不要で
連絡がとれてます。
今困っているのは、状況がつかめないことと
寒さのようです
近くの公民館が避難場所になっているようですが、余震続きの為
石油ストーブは控えているようで、(毛布が支給されているようです。
実際の詳しい状況はわからないのですが)
私の家族は姉の子がまだ小さい為、余震...続きを読む

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

Q岩手県の放射能汚染について

宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。
施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。
青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。
どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。
青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に辛い日々です。
そのような日々でしたので岩手県の住宅にしようと思っていたのですが、先日岩手県滝沢村で国の基準値を越える高い数値のセシウムが検出されたとニュースで報道されていました。
子供の事を考えると、放射能数値のなるべく低いところに住んで上げたいと思っていましたので、岩手県滝沢村のニュースを知った時は凄くショックを受け悩んでしまいました。
私が当選した公営住宅は滝沢村の近くです。
しかし、青森県での精神的な苦痛を考えると、岩手県に住みたいと考えます。
放射能の安全性を重視するか、精神的な安全性を重視するか、とても悩んで多くの方のご意見を聞きたいと思いましてこちらで質問させて頂く事にしました。
放射能についての不安がかなり大きいです。
本当は関西や九州に行くのが一番安全だったのかも知れませんが全く行ったこともないので、同じ東北内で安全な場所をと考えていました。
今は岩手県まで放射能が来ているのであれば、青森県も汚染は変わらないのでしょうか?
あまり変わらないのであれば、岩手に住みたいと思っています。
放射能物質に詳しい方がおりましたら、いろいろ教えて頂きたいと思います。
子供の事を考えると、長く住む事になりますので深刻になってしまいます。
どうぞよろしくお願い致します。

宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。
施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。
青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。
どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。
青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
私も宮城で被災しましたが…放射能はとても心配ですね。
まず、距離については遠い方が安全なのは確かですが、400キロ以上離れていても、
風の流れや地形によってはかなり高いレベルになります。
「どこが高い放射能を帯びるか」は、一番確実なのは発表された値を見るのが一番です。
後は、風が巻いて霧が出やすい土地は、比較的放射能が集まりやすいですが、
放出のタイミングや条件で大きく変わりますので、確実…とはいえません。

参考までに、こちらのサイト様を上げさせていただきますね。
http://e-trees.net/mext_index.html

Q京都のおみやげ

京都のおみやげでおいしいものを教えてください。

好みは、 
・あんこ
・まんじゅう
などです。
おたべでいいのですが、おたべも各社いろいろあり
また、黒いおたべもあります。
おすすめのおいしいおたべを教えてください。

その他、 あんこ まんじゅう 類で京都おみやげ教えてください。
京都駅周辺にある特別珍しいものでなく、有名なものをおしえて
いただくほうがありがたいです。

Aベストアンサー

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条若狭屋の不老泉はいかがでしょうか。
お湯に溶いて頂くお汁粉なのですが、パッケージの可愛らしさとその上品なお味はなかなか京都ならではの奥深さです。
http://kyoto-wagasi.com/review/nijyo_wakasaya_furosen_002.html
名の通り二条城前にお店がありますがデパート等でも扱っています。
お店にお問い合わせください。

そして京都と言えば麩まんじゅう。やはりこちらがおすすめ。
ふうかhttp://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
錦市場にも出店があります。日持ちはしないのですぐに食べるお土産向き。

もし嵐山へおいでならこちらのお菓子を。
老松http://www.oimatu.co.jp/
数ある京都の和菓子店の中でとりわけここを挙げる方は少ないでしょうが、確かな伝統の味です。
わらび餅や夏柑糖が主力のようですが実はようかんがかなり美味しいです。
とらやより美味しいと私は思いますので会社の上司等、大切な方へのお土産に。

まあこのへんにしましょう。

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条...続きを読む

Q岩手県産 とうもろこしと放射能

岩手県産 とうもろこしと放射能

質問させて頂きます。
デリケートな質問ですが、心配なので宜しくお願いします。

岩手の八幡平周辺に住んでいる親戚より、そこで個人的に育てている
とうもろこしが送られてきました。
とうもろこしは大好きなので、是非食べたいのですが、やはり放射能が心配です。
どこかで検査しているわけではないので、情報がありません。

風評被害と怒られそうですが、当方、若夫婦の為、今後の事を考えると
食べない方がよいと思うのですが、だからといって、せっかく精魂込めて
作ったとうもろこしを捨てる訳にはいきません。

何か情報や、方法があればご教授お願いします。

Aベストアンサー

他でも同じような質問があってご回答申し上げているんですけどね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6950854.html

長文なので詳細はそちらをご覧いただくとして。


確かに食品の被ばくは怖いってイメージがあるんですが......。

海外の例ですと、有名なチェルノブイリ疫学調査。
たしかにヨウ素を原因とする内部被ばくで小児甲状腺癌が多発しました。
これは「ロシア政府が摂取制限を行わなかった(そもそも汚染および事故の事実を隠した)ことにより、ヨウ素で汚染されたミルクなどを介して乳幼児が内部被ばくを起こしたのが原因」と結論づけられましたが、セシウムによる外部被ばくは現在までのところあらわれていない様子なんですよ。

そして、現在のトウモロコシが放射性物質を含んでいるとしたら、殆どの割合がセシウムですしね。

チェルノブイリでは、セシウムはいまなお原発周辺地域の土壌などに残っていて、周辺地域に継続して居住している住民は現在でもセシウムに汚染されたキノコや野菜を食べて、結果として未だに最大で年間7ミリシーベルト程度の内部被曝を受けているんですが、セシウムが原因と考えられる疾患は増えていないという結論が出ているので、WHO等も「放射性セシウムについて、われわれは強い懸念はしていない」と考えているんです。

もちろん、フードファイターに出て来るような大食いペースで毎日を過ごしているなら別の結果が出るかもしれませんけどね。(^^;

ご質問の内容でしたら、全く心配ないと考えられていいかと思います。
気持ちよく(安心して)食べられるなら、どうか美味しく召し上がってください。

他でも同じような質問があってご回答申し上げているんですけどね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6950854.html

長文なので詳細はそちらをご覧いただくとして。


確かに食品の被ばくは怖いってイメージがあるんですが......。

海外の例ですと、有名なチェルノブイリ疫学調査。
たしかにヨウ素を原因とする内部被ばくで小児甲状腺癌が多発しました。
これは「ロシア政府が摂取制限を行わなかった(そもそも汚染および事故の事実を隠した)ことにより、ヨウ素で汚染されたミルクなどを介して乳幼児が内部被ばくを...続きを読む

Q京都駅でおみやげ

修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。

伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か
おすすめのおみやげがあれば教えてください。

ちなみに、今行く予定なのは

・聖護院八ツ橋総本店
・満月
・河道屋

の3つです。

Aベストアンサー

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかりませんが
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kyokadotoshiyasu.html


洋菓子でもいいの?
マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/
確か階が違ったかもしれませんが
京都駅の出入り口に近いほうですよ

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかり...続きを読む

Q岩手県大槌町の被害状況はどうですか。

津波にやられましたか。誰か知ってる人が有りましたらお願いします。

Aベストアンサー

大槌町の避難者情
http://pref-iwate-main.cloudapp.net/view.rbz?nd=2500&of=1&ik=1&pnp=2500&cd=31269

Qテレビで紹介された京都のおみやげ

カテ違いかもしれませんが質問させてください。
今週、京都へ旅行に行きますがせっかくなので普段は手に入らないおみやげなどを考えています。
テレビの「食わず嫌い○決定戦」で、今までにゲストのおみやげで紹介された、京都のものって何かありますか?
前回紹介された、牛肉弁当は調べました。

ご存知の方、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお勧めは鯛味噌茶漬けと唐辛子おじゃこです。
http://omiya.sblo.jp/category/78708.html
この方のブログ、
めちゃくちゃ詳しく書かれています。
Ctrlボタン+Fボタンで検索、「京都」で簡単に見つけれますよ(^-^)/

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお...続きを読む

Q岩手県の普代村はなぜ被害がほとんど無かった?

毎日新聞か読売新聞の記事で少し読んだだけなのですが
今回の地震・津波にもかかわらず普代村はほとんど被害を
受けなかったようですがなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本経済新聞の記事に理由が書かれています。

http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E1E3E2E0E18DE1E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E7E2E6E0E2E3E2E2E0E2E0


このカテゴリの人気Q&Aランキング