中古バイクの購入を考えています。
用途は街乗りくらいです。たまに高速も乗ろうかと考えています。
Honda GB250(クラブマン) か スズキ・ボルティー のどちらかにしようかと思っています。
免許とりたてのバイク初心者でぜんぜんわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初心者の方なら新しいボルティーやKawasakiのエストレヤ等のほうが


メンテ、部品面でいいと思います。
ある程度整備できるのであればGB250のほうが年式、エンジン内部の
違いで鼓動(振動)の味付けが若干違いますが規制がほぼ無い時代
なので現行モデルよりパワフルです。中古も玉数そこそこで結構安め。
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/s …

高速は、結構振動で疲れるかもしれません。
よく利用するならVT系の方が加速、風圧も有利です。
街乗りメインならどちらでもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます。
ボルティーにしようと思います。

お礼日時:2011/04/22 22:01

カッコいいのはクラブマンです!



スリムでお洒落なバイクです。

パーツも色々あると思います。

自分も欲しいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボルティーのチューブレス化

ボルティーはチューブタイヤです。先日パンクしてしまい大変でした。
チューブレスタイヤにしたいのですが方法はありますでしょうか?
ボルティーに流用できる他車種のホイールの流用でも構いません。
ネットで調べても出て来ませんでした。
皆様のお知恵をお願いします。

Aベストアンサー

以前、自分もDトラでパンクしてチューブレスにしよう!と思い立ちアウテックスというメーカーのチューブレスキットを自分で施工しました。
ただ、メーカーHPを見てもボルティー対象っぽいサイズ展開がないので、もしチューブレスキットにするのであればご自身で電話問い合わせしてみて下さい。

施工は簡単といえば簡単ですが手間がかかります。
後、車体を片輪・もしくは両輪外しで保持してリムへ施工ですので、その状態で保持できないようでしたらバイク屋に頼んだほうがいいかもしれません。

他車種流用ですが、基本的にポン付けはないと思って間違いないです。
純正と同じくらいのリム幅のホイールでしたらワンオフカラーとリアハブ追い込みと気合と資金があれば大抵付きます。

チューブレスキットですが、チューブが無くなりタイヤ・ホイールの外周部が軽くなるので運動性能が結構上がりますから楽しいですよ。

・参考URLがアウテックスのチューブレスキットHPです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/tubelesskit.htm

Q最近、私が学生時代に欲しかった「スズキWOLF250」を中古で購入しよ

最近、私が学生時代に欲しかった「スズキWOLF250」を中古で購入しようかと考えています。
WOLFといえば10年程前のモデルで、しかも人気もなく流通している台数が少ないことから、購入後のメンテナンスについて不安を感じています。
今もWOLFは部品の取り寄せ等できるものでしょうか?
また故障などは多いバイク等でしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もWOLFに乗っています。
2年前に購入してからサーボモーターとCDIが壊れました。

ラジエターのホースで廃盤があったと思います。
他社と比べれば部品の供給は良いほうです。
WOLFとガンマは共通部品が多く、オークションで中古部品を安く購入できます。

20年前のバイクなのでそれなりに壊れます。
サービスマニュアルを見ながら自分で整備できないと金銭的にキツイです。

Qボルティーのオイルフィルター

先日 スズキ ボルティー250を友人から購入しました。

オイル交換をしてもらおうと近くのレッドバロンへ行ったら自社販売品ではないと拒否されました。
何たる殿様商売!

そこでネットで購入して自分で交換しようとオイルフィルターを調べたのですが
ボルティーでも型番がたくさんあるようで良くわからないのです。

私のボルティーは2003年式でエンジン形式がJ424となっています。
この中ではどれを買えばいいのでしょうか?
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3+%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/-/

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボルティ・グラストラッカー・ST250は全部同じオイルフィルターです。
純正品だけではなく社外品もいくつか出ています。
どれでも合いますよ。

Q中古でGB250クラブマンの購入を検討

中古でGB250クラブマンの購入を検討しています。最終型の黒を考えています。goobike.comで探して下記のバイクに絞りました。ただ、初めてバイクを購入するため、どれを選んで良いか分かりません。ホンダのバイクなので、ホンダドリームで買ったほうが良いのか、走行距離が少ないほうが良いのか(過去ログを読むと走行距離は信じれないというのもありました・・・)。皆さんの意見を頂ければありがたいです。よろしくお願いします。
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700100B20040517014
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700101B20040217004
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700178B20040219006
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700110B20020317019
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700435B20040519009
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700236B20040518004
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700087B20040314015

中古でGB250クラブマンの購入を検討しています。最終型の黒を考えています。goobike.comで探して下記のバイクに絞りました。ただ、初めてバイクを購入するため、どれを選んで良いか分かりません。ホンダのバイクなので、ホンダドリームで買ったほうが良いのか、走行距離が少ないほうが良いのか(過去ログを読むと走行距離は信じれないというのもありました・・・)。皆さんの意見を頂ければありがたいです。よろしくお願いします。
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700100B20040517014
http://w...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは、お邪魔します。

何年か前にGB250に乗っていました。
短い時間の町乗りだったら問題無いでしょうが
長時間になるとバランサーが入っていないため
細かい振動がきついです。
めちゃめちゃ手が痒くなりますよ。あと足代わり的な
使い方をするなら気にならないでしょうがやっぱり
パワー不足だと思います。ハンドル位置も低いので
あまり快適でもなかったです。

 単気筒が好きなのでSRX400に乗り換え
たのですがこちらはバランサー付きで微振動が
少ないです。50~60キロでアクセル一定で淡々と
走っても余裕があります。それでも1時間ぐらい
走ると手が痒くなります。^^;

 GOOのバイク見ましたが高すぎないですかね?
初めてバイクを買うという事はまだ自分にはどんな
バイクが合うのか分かってない状態だと思うのですが
今の時点でGB250に20~30万も使うのは
どうかと思います。ヤフオクで各メーカーの250
クラスの物をじっくり探して試乗しに行ける範囲の
物で年式の古すぎない物を何車種か探して、質問欄に
メルアドを書いて直接返事をもらいオークション終了
までに試乗に行けば落札手数料の3500円?も
払わなくて済みます。

 個人の出品で悪い、普通の評価が無いか、メールの
やり取り電話での会話におかしい所が無いか、エンジン
のかかりセンタースタンドをかけて一速にいれて
アクセルをあけてタイヤが左右に揺れてないかとか
見といたらいいんじゃないですかね。バイク屋で
買ってもメーターの交換なんてすぐにできるし、保証が
付いてても嫌々修理とかされても次から行きにくいですよね。

 やっぱりホンダのフォーサイトなんかがいいんじゃないですかね。もうご存知かもしれませんが「単車選び」も参考にしてみてください。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

 こんばんは、お邪魔します。

何年か前にGB250に乗っていました。
短い時間の町乗りだったら問題無いでしょうが
長時間になるとバランサーが入っていないため
細かい振動がきついです。
めちゃめちゃ手が痒くなりますよ。あと足代わり的な
使い方をするなら気にならないでしょうがやっぱり
パワー不足だと思います。ハンドル位置も低いので
あまり快適でもなかったです。

 単気筒が好きなのでSRX400に乗り換え
たのですがこちらはバランサー付きで微振動が
少ないです。50~60キ...続きを読む

Qボルティーを中古で購入します。

題名のとおり、ボルティーを中古で購入します。
レッドバロンで買うのですが、合計金額24万です。
それには、自賠責2年・オイル30リットル、バッテリー純正新品ついてです。
リッター2000円のオイルを30リットルで12000円らしいです。
タイヤは前後とも新品に近いと思います。

それで、98年式、5000キロ走行です。
見た目は十年分くらいは汚れていますが、みがいたりはしているみたいです。
購入後1ヶ月保障です。

初めてのバイクなので大きいお店で買うか、保障期間の長い新車を買うかしたいと思うのですが、このボルティーは買っても大丈夫でしょうか?
値段的には普通だと思います。
できれば最初の1年くらいは変な修理はなしで、消耗品のみの取替えですごしたいです。
経験者の皆様からみてどうでしょうか?
無茶な乗り方をするつもりもないし、オイル交換ももちろんします。
アドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私(♀)は昨年の12月に免許を取り同じくレッドバロンで今年の1月にボルティーを購入しました☆
私のは自賠責2年・オイル15リットル、バッテリー純正新品、その他税金を含んで21万程でした。
96年式、ちょうど10000キロ走行で特別目立つような汚れはなかったです。
今まで約300kmのツーリングを2回程していて
走行距離数がまだ1万1000kmか走っていませんが
今のところ故障はもちろん修理経験は無しです。

163cmの私には足つきが十分で軽いし、燃費も良いです。
ただ・・町乗りバイクのせいか加速がイマイチなのは
ツーリングして実感してきています。
金銭的に余裕ができたらネイキッドに乗りかえるつもりでいるので
それまではお世話になるので大切にして行きたいと思います。

初心者向けのバイクであることは確かだと思いますよ。

Q中古GB250クラブマンの売値について

50000キロ程度走っているGB250クラブマンを所有しています。

しかし、もう長く乗っていないためほこりもかぶってエンジンもかからない状態です。

とあるGB250所有者の人から「部品取り用に譲ってほしい。お礼はする」と言われてるので
売りたいと思っているのですが、いくらで売ればよいか適正価格がわかりません。

その人いわく、不動のGB250は値段もつかず、引き取ってもくれないバイク屋が多い、と
いうことなのですが、同時に、市場ではGB250の部品は少ない、ということで、ニーズ
があるのであれば、いくらか値付けしたいなと思っているところです。

売るとしたらいくらぐらいが適当と思われますでしょうか?

ちなみに、走るようになるにはバッテリーとプラグの交換が必要で、その他パーツは問題ありません。見た目はもう古い感じになっていますが。引き取りや諸手続きはその人にお任せする予定です。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

バイク屋での相場が、
見た目が綺麗で動くクラブマンが大体16万~22万円、
見た目が汚くて動くクラブマンが大体7万~15万円位ですね。
不動車でしたら5000円~3万円が妥当ではないでしょうか。


部品が無いと言うことはありません。

まだ部品は供給されてます。

Qスズキ ボルティーについて

先日オークションでボルティーを買いましたがキーがOFFからONになかなか回りません。出品者にたずねると『ボルティーというバイクはキーを少し上に上げないとキーが回らないようになっている』と言われました。本当にそうなんでしょうか?しかも、それだけではなくやっとエンジンがかかったと思ったら今度はクラッチをにぎっているのにギアを1速にいれたとたんにエンジンが停止してしまいます。エンジン停止状態でクラッチをにぎり、手押しするとバイクは動くのでクラッチは切れてるんですよね?ではなにが原因でエンジンが停止してしまうのでしょうか?だれか助けてください。おねがいします。

Aベストアンサー

オークションでのバイク購入は現状渡しが一般出来ですから、ご自分でメンテナンス出来ない方の購入ははっきりいうと危険です。

キーの件ですが、それはそのバイク固有の出来事で、ボルティ全部がそうじゃありません。じゃないとクレームの嵐です。

発進できない件はクラッチ板が張り付いているか、サイドスタンドの飛び出し防止スイッチが壊れているのでしょう。

オークション購入を普通のバイク屋さんで購入したつもりならそれは大間違いです。

そのバイクは現状、素人さんが扱うには荷が重いです。

至急、バイク屋さんに事情を話し修理して貰いましょう。
なお、他店の持ち込み修理です、素性が判らないのでバイク屋さんにも修理は断られるかもしてません。がんばって何件か回りましょう。

Q250cc位で20万の中古バイク

250ccで20万までの中古バイクなにがいいですか???
バイク初心者なのであまりわかりません。乗りやすく二人で乗りやすいものがいいのですが・・・おしえてくださいな

Aベストアンサー

ホンダのゼルビスなどはどうでしょう?
もはや新品は無く、中古でもあまり見かけないですが、もし状態がいいものが見つかったらラッキーです。
VTエンジンで燃費もよく、頑丈で長持ちします。
車体が大きく二人乗りもしやすいです。

質問の仕方から、恐らく未成年でしょう(これで社会人だとは思えません)
春休みだからバイクの免許・・・いいですねぇ。
本体が20万円でも、整備費・自賠責で5万円前後。
未成年だから任意保険は年間10万円を越えるでしょうから、合計35万。
その他雑費を含めると40万円は用意した方がいいです。
事故なんかしないよ!任意保険なんていらないね!とか思ってるならバイク乗らない方がいい。
自分が死ぬのは勝手ですが、相手に迷惑かけるのはよくないです。

とは言え、最低限どんなタイプのバイクがいいのかくらいは書きましょうよ。
初心者だから、分からないからって適当に書いていいわけじゃありません。
折角、インターネットに繋げられる環境にあるんだから、有効利用しましょう。

QHonda GB250、スズキ・ボルティー

中古バイクの購入を考えています。
用途は街乗りくらいです。たまに高速も乗ろうかと考えています。
Honda GB250(クラブマン) か スズキ・ボルティー のどちらかにしようかと思っています。
免許とりたてのバイク初心者でぜんぜんわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者の方なら新しいボルティーやKawasakiのエストレヤ等のほうが
メンテ、部品面でいいと思います。
ある程度整備できるのであればGB250のほうが年式、エンジン内部の
違いで鼓動(振動)の味付けが若干違いますが規制がほぼ無い時代
なので現行モデルよりパワフルです。中古も玉数そこそこで結構安め。
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/cb_cbx/index4.html

高速は、結構振動で疲れるかもしれません。
よく利用するならVT系の方が加速、風圧も有利です。
街乗りメインならどちらでもいいかと思います。

Q250ccバイクの中古情報を見ての疑問?

こんばんは、チョット分からない事があったんで質問します。バイク情報で中古250ccのバイク欄に、ほとんどが年式欄に年式が記入されていませんが、どうしてでしょうか?走行距離は書かれていますが‥‥‥。
実を言えば新車から3年落ちくらいのバイクを探しています。バイクは初めてだから分かりませんが、走行距離は信用してません!?新車から購入後、あまり乗らない人、逆に短期間に走行距離を伸ばした人、色々とあると思いますが、年式が分からないと買う気がしません。やはり無理をしても新車でしょうか?

Aベストアンサー

250ccクラスの所謂「軽自動二輪車」は車検がありません。
また車両重量税も、新車登録時に支払うのみで、中古売買では支払う必要がありません。
そのため、軽自動二輪車の場合は「新車登録時に税金を支払った年」が「年式」となります。
つまり、2006年に製造されたとしても、新車登録されたのが2008年であれば2008年式のバイク、ということになります。

ただ、実際の初年度登録なんて中古車では実態が掴みにくいことと、実際の製造年と年式が違う表記だと、それが事実であっても顧客とのトラブルになりえるリスクから、中古車販売時においては年式を不明とする、という方法を取るのです。
たとえば2007年にリニューアルやマイナーチェンジされたバイクがあったとして、2006年以前に製造され、2008年に初年度登録されたバイクを2008年式として売り出した場合、間違いではないのですが、感覚的に「あれ?2006年以前のバイクが何で2008年式なんだ?」ということになってしまい、トラブルの元になったりするのです。お店によってはバイクがリニューアルやマイナーチェンジした年を年式表示しているお店もあるようです。

そんな話をバイク屋で聞きました。

>>実を言えば新車から3年落ちくらいのバイクを探しています。
2~3年以内にマイナーチェンジやリニューアルしたバイクの「現行型」を探せば確実かと思われます。

250ccクラスの所謂「軽自動二輪車」は車検がありません。
また車両重量税も、新車登録時に支払うのみで、中古売買では支払う必要がありません。
そのため、軽自動二輪車の場合は「新車登録時に税金を支払った年」が「年式」となります。
つまり、2006年に製造されたとしても、新車登録されたのが2008年であれば2008年式のバイク、ということになります。

ただ、実際の初年度登録なんて中古車では実態が掴みにくいことと、実際の製造年と年式が違う表記だと、それが事実であっても顧客とのトラブルになりえる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報