学科選択をミスしたことや、中高の時には知りもしなかった出来事

準備を怠ったこと、これには絶対きをつけろ!など


大学生活の愚痴でもいいです


宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

文系ならば学科選択のミスなど関係ない(自分で勉強できるから)。



またサークルなどで経験不足の上級生(所詮、大学生)の訓話を鵜呑みにしてはいけないよ。

(4年間は遊びまくれと誘惑する先輩もかなりいる)

でも反抗ばかりでもダメ。メリハリのある付き合い方も必要。

遊びの方面ではいろんなことを教えてくれるから。


決して4年間無駄に過ごしたつもりはないけれど、

やはりもう少し海外に目を向ける努力をすればよかった。

欧米だけでなく、新興国でもいいから、一度はいってみるべき。

語学の勉強はもちろんのこと(そればかりには重きを置かず)、

それぞれの国の文化や習慣をみたり、新興国などで先進国がどのように

はいりこんできているかなども実際に見てみたかった。

4年間、国内ばかりを見すぎていたから、グローバルな視野で物事を考えることが

少なかった。

なんせ就職すると自分の時間はなくなるよ。人間関係のつきあいや接待もどきもしなきゃあいけないし、

なかなか時間がとれないし。   

以上、朝早くからグチとなりました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行は行くべきだと親からも言われました

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/24 01:26

・大学はすばらしい先生とレベルが→彼らは教育者でなく研究者。

事務職員の技能は高校生のレジ打ちバイト以下。
学部生はマスプロであり、クソレベルの講義を受けることは学歴のための通過儀礼。
よって本気で勉強したい奴は図書館に篭るか、専門に行くか、海外に行く。この3択しか存在しない。ほんとに。
もちろん自己のレベルを先生や大学のせいには出来ない。
要するに大学と言うのはハコ。タダのハコである。町の図書館と変わらん。自分が何をするか?周りにいる人を使って何をするか?が全て。

・大学生は自由だ→トンガリたきゃやくざにでもなれ。そんなものは何処でも求められていないし、安全なハコの中で、吼えててもダサいだけ。誰も評価しない。大学生は”大学生”と言う仕事をしているんだ。それに気付け。
モラトリアムでも大学生でもない。
それに人は簡単に変われない。
1,2年でそういう意識を持たずに3年の秋に急に変わって、急に評価されるとか信じてる時点で頭がおかしい。
そもそも誰も大学生にスーパーマンは求めていない。「フツー」だから大学生や、サラリーマンになるんだろ???
努力で到達できるレベルを求めてる。
つまり評価されないのはそれすらやってないってこと。気付け。
就職がどうの、って言うなら高3で死ぬ気で有名大に入れ。
非実学部選ぶな。
カネが無いなら肝臓売ってでもカネ作れ。
言い訳すんな。
それすらできてないのに、お前には何ら文句言う権利ないんだよ?

3年の秋になって就職活動するとか終わってる。
それで大企業ばっか受けて、無い内定とか当たり前だろ。
時代のせいにすんな。

・しょうもないエゴ捨てろ
サークル入りたくないとか、あれは嫌だこれは嫌だって、それってお前の人生で何番目に重要なの???
何でそんなに自分を縛ってるの?そのせいで本当にやらなきゃいけないこと、やりたいことまで出来なくなってることに気付け。
大志は大観から生まれる。しょうもない事にこだわってしょうもない人生にすんな。

・「大学生をやり切る」覚悟を決めろ。
そしたらたいがい上手く行く。これはどの世界でも同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど

就職活動はいったいどの時期から始めるのがベストなんですかね
4年制の大学で3年の秋からは遅いということですか?

お礼日時:2011/04/24 01:30

中高のとき、大学生は遊びまくっているように思っていました。



自分も受験が終わって大学に行ったら、遊びまくろうと思っていました。

薬学部に行ったら、そうでもありませんでした。

文科系の学部の連中は、予想通り遊びまくっていましたが、
理科系の学部は、結構忙しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか

理系はお金がかかる分いろいろあるんですね・・・


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/24 01:27

東大といっても,みんな優れた教員じゃないな。

 爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/24 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q放射線学科 検査技術学科 どちらを選択

高校三年生男子です。
医学部・保健学科・検査技術科を希望していますがここにきて放射線科と検査技術科の選択に迷いが出てきました。
ネットで調べたら臨床検査士は、女性が多いとか。それから機械化で不必要な資格となるとか?男ならそれなりの収入が必要ですが頑張って大学を出ただけの価値ある収入が得られるのか?男なので将来性とか、収入とかも大事でどちらを選択したらいいのか・・わからなくなりました。
放射線技師の将来性は?
研究なんかも興味があるのでまったく別の方へ進むといいんだろうか。でもそうならどんな分野があるのか。
ここにきての迷いで焦っています。
アドバイスください。

Aベストアンサー

 臨床検査士ではなく「臨床検査技師」です。

 臨床検査技師は女性が多く8割以上でしょうか?すでに生化学分野の機械化(自動化)は進んでおり、さらに高度化して行くと思いますが、生理検査部門もあるので技師数の抑制はこれ以上大きく進まないと思います。

 最近では理学・作業療法士や看護師は就職に困ることなく、ほとんど希望する施設に行くことが出来ますが、臨床検査技師、診療放射線技師、(管理)栄養士などは希望する施設に就職することは困難だと言えます。薬剤師にしても希望する大病院に就職するのは難しいでしょう。また、薬剤師や看護師ならば社会的な、病院組織的な地位は確立していますが、その他の医療職ではまだまだ未熟な立場にあります。

 正直なところ、あなたが抱く不安は分からなくもないです。臨床検査技師、もしくは診療放射線技師にしても、将来性やそれなりの収入にしても、とても良いとは言えないかもしれません。しかし、他の職種より悪いとも言い切れません。その価値は、あなた自身によって判断するものではないでしょうか? まず。あなたが臨床検査技師をめざしていた理由を思い出してみて下さい。男として一生の仕事を決める訳ですから、いろいろと迷う所ですが、条件をあれこれ比べるより、自分らしく一生やって行けそうな仕事を選ぶ方が良いと思えますが如何でしょうか?

 最後にANo.2のmattarikko様の回答がチョッと気になったので修正させて頂くと。「放射線技師は被爆の可能性がある」は、そんな風によく誤解され易いのですが、実際には医師や看護師の方がはるかに被曝("爆"ではありません)の可能性が高いです。放射線技師は常に安全を確保しています。

 臨床検査士ではなく「臨床検査技師」です。

 臨床検査技師は女性が多く8割以上でしょうか?すでに生化学分野の機械化(自動化)は進んでおり、さらに高度化して行くと思いますが、生理検査部門もあるので技師数の抑制はこれ以上大きく進まないと思います。

 最近では理学・作業療法士や看護師は就職に困ることなく、ほとんど希望する施設に行くことが出来ますが、臨床検査技師、診療放射線技師、(管理)栄養士などは希望する施設に就職することは困難だと言えます。薬剤師にしても希望する大病院に就職す...続きを読む

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Qこの学部を選択したことを後悔しています。

私は、ただ外国が好きという理由で外大を受験しました。
滑り止めとして受けていて、難関校は法学部を受けていました。
結局難関校と言われるところには受からず外大に入学しました。
受験当時は、将来は英語を使う職業もいいかな思っていましたが、今は全くそのようなことを思わなくなりました。

入学してからよくよく考えてみると、今時英語が喋れるなんて当然だし、英語は単なるコミュニケーションスキルでしかありません。英語を喋れるようになりたいなら英会話学校に通えば済むことなんですよね。学問としての英語に興味があるなら良いですが、そうではないのでちゃんとした知識を身につけられる学部に入ればよかったとものすごく後悔しています。そうしているうちに英語への興味が薄れ、もともと受験した社会系の学部、政治学や国際関係学などに興味がある状態です。今は、できるだけその手の科目を履修していますし、自分でも勉強するようにしています。

学校での英語の勉強は真面目にやっていますが、喋れるようになるには自分で努力しなければ無理です。英語への興味が薄れた今の状態では卒業しても、中途半端に英語ができるだけということになりますよね。他に興味がある学問があってもそれを修めた証明は何も無いですし・・・それに、教養科目や独学じゃたいした知識は得られないかもしれません。

2年の初めまでは本気で編入を考えていましたが、結局決断できませんでした。今は3年です。私はどうすれば良いのでしょう・・・。考えれば考えるほど落ち込んでしまいます↓↓

私は、ただ外国が好きという理由で外大を受験しました。
滑り止めとして受けていて、難関校は法学部を受けていました。
結局難関校と言われるところには受からず外大に入学しました。
受験当時は、将来は英語を使う職業もいいかな思っていましたが、今は全くそのようなことを思わなくなりました。

入学してからよくよく考えてみると、今時英語が喋れるなんて当然だし、英語は単なるコミュニケーションスキルでしかありません。英語を喋れるようになりたいなら英会話学校に通えば済むことなんですよね。学問...続きを読む

Aベストアンサー

かなり前に大学を卒業したので、ずれていたらごめんなさい。

えーと、まず大学の授業をしっかり受けているのでしょうか?外国語学部の英語学科ですよね。でしたら、1、2年は専攻語学をみっちりやって、3、4年はそれを元に、言語学、地域研究や国際関係論を学ぶのではないでしょうか?大学で4年間英語だけ学ぶはずがないと思うのですが・・・。ですので、社会科学に関心の比重が高いなら、演習や特別講義でそちらを中心に取って卒論を書けばいいのでは?

また、他の大学での自主ゼミや共同ゼミに参加するとか、高校か予備校時代の友達から情報をもらって他の大学の講義にもぐりこむとか、サークルで読書会を開くとか、私の大学時代では熱心な学生の人はやってましたけど、今はやらないのかな?今の学部に所属しながら、いくらでも方法はあると思いますよ。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。

Q同志社大学のオープンキャンパスについて

京田辺キャンパスと今出川キャンパスで別の日程でオープンキャンパスがあるようですが、
どちらのオープンキャンパスに行けばよいのでしょうか?
受験予定学部は商学部フレックスBです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

greengam2005さん、こんにちは。私は現在、同志社大学四回で京田辺キャンパスに通っている者です。商学部のフレックスBに通う友人がいますし少しでも役に立てればと思い回答させて頂きます。おおまかに言えば理系(工学部)は四年間京田辺キャンパスに通い、文系(文、商、経済学部等)は1~2回生の時は京田辺キャンパスに、3~4回生の時は今出川キャンパスに通います。”おおまかに”と書いたのは文系で政策学部は4年間今出川に通うなど例外があるということを聞いたことがあるからです(曖昧な情報でごめんなさい)。商学部フレックスBを受験予定という事ですので入学されればどちらにも通うことになりますので時間が許すのであれば両キャンパスを見ておくことをおすすめします。志望する大学のオープンキャンパスにできる限り参加し、ぜひ自分の目で確かめて後悔のない志望校選びをしてください。その中で同志社大学を選択されgreengam2005さんが後輩になってくれれば素直に嬉しいです。暑い日が続いていますがどうか体調管理には気をつけて受験勉強がんばってください。

Q二浪後の学部選択、科目選択のことで・・・

浪人生のnora12という者です。予定していた私大の受験が急病により受験できなくなり、
また、国立の方もどっちへ転ぶか分からない状態で受験したので、今年は二浪の公算が大きいと思っています。
二浪は学力がない自分のせいなので仕方がないと思っていますが、今後の進路選択についてどうしようかと困っています。

今年は工学部の土木工学科を目指して勉強してきましたが、どうしても物理が克服できず、センターでも二次でも足を引っ張る結果となってしまいました。
特にセンターに関しては今年は平均点が高かったにも関わらず7割しか取れなかったので
(それでも5割に満たなかった現役の時よりはましだと思わなければならないのですが)、このまま物理に固執し続けてもまた同じ結果になるのではないかと不安を感じています。
今年も去年と同様物理に時間をかけ過ぎで他の教科に手が回らない状態になってしまったので・・・

そこで・・・
1、工学部を諦めて、生物または地学に転向して農学部或いは理学部を受験する
2、センター試験のみ物理以外の科目で受験して2次試験は物理と化学で工学部を受験する
3、このままセンター・2次共に物理で受験する
4、文系学部を受験する

以上の四つの選択肢を考えています。農学部・理学部の受験ということになると化学系の学科の受験を、また文系学部では経済学部の受験を考慮に入れています。

ただ、合格したいというだけで安易に進路を変えてしまって良いのかという思いや、もう三浪はできないという思いの両方があって決められずにいます。

長々しくなってしまいましたが、皆様のご助言いただけたら幸いです。

浪人生のnora12という者です。予定していた私大の受験が急病により受験できなくなり、
また、国立の方もどっちへ転ぶか分からない状態で受験したので、今年は二浪の公算が大きいと思っています。
二浪は学力がない自分のせいなので仕方がないと思っていますが、今後の進路選択についてどうしようかと困っています。

今年は工学部の土木工学科を目指して勉強してきましたが、どうしても物理が克服できず、センターでも二次でも足を引っ張る結果となってしまいました。
特にセンターに関しては今年は平均点が高かっ...続きを読む

Aベストアンサー

二次学力もそんなもんだとするなら、問題があるとすれば、受験校選択や受験戦略でしょう。
確かに物理が凹んでいるのは勿体ない気はしますし、志望分野の基礎学力に問題があるのは良いことではないですが。
しかし、話を受験に絞るのであれば、それで問題ないと思いますけど。
数学も痛いですね。そのレベルの理系なら満点狙いでしょう。
こういう捕らぬ狸な計算は良くないのだけれど、数学が95%、物理がもう10%取れれば、それで受けられないとすれば東大京大だけでしょう。センターだけなら。
二次学力、難関大学レベルのことがこなせるか、というところが大きいですけどね。
特にその数学力だと厳しいでしょう。
苦手は苦手、タイムスケジュールとして足を引っ張りそうですが、しかし、物理をあと1割ならそんなに苦しくはないでしょう。
まぁ点数がどうかより、もっともっと基礎のところが問題ですけど。
物理で押して問題ないはずです。
来年の学力、特に二次学力にも依りますが、東大以外は、なんて言っていたらどうなっても知りませんが、そうじゃないならどうにでもなるはずです。
東京であれば、横国でもいいや千葉でもいいや、とでも考えておけば。どこかには受かるでしょう。
私は二浪したけれど、半年前に一浪の私にアドバイスするなら、受験校のレベルを下げろ、でしょう。
日大や大東亜帝国レベルになら受かったでしょう。
少々学力があっても、受験校を間違うと受かりません。
結果的にはそうしなくて良かったですが。それは只の結果論。

「幸い」今は予備校で何もやってないわけですから、数学と物理については基礎を見直しましょう。
数学については、基礎から簡単な応用までの問題(センターを解く上でのパーツとなる問題)が、全部、スラスラ、解けるのかどうか。
あら探しをしてください。といっても重箱の隅をつつく必要はありません。一通りのことができるのかどうかです。
その得点だと、「丁度できたところ」という可能性もありますが。

どこにも受からないような学力では無さそうですから、学力全体については心配ないでしょう。
むしろ、今まで、またはこれからしばらく、基礎をちゃんと埋めていれば、そのうち学力が急上昇する可能性まであります。
残る基礎が少なくなればなるほど対策はし易くなりますし、次のステップにも進みやすくなります。

二次学力もそんなもんだとするなら、問題があるとすれば、受験校選択や受験戦略でしょう。
確かに物理が凹んでいるのは勿体ない気はしますし、志望分野の基礎学力に問題があるのは良いことではないですが。
しかし、話を受験に絞るのであれば、それで問題ないと思いますけど。
数学も痛いですね。そのレベルの理系なら満点狙いでしょう。
こういう捕らぬ狸な計算は良くないのだけれど、数学が95%、物理がもう10%取れれば、それで受けられないとすれば東大京大だけでしょう。センターだけなら。
二次学力、難関大...続きを読む

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Qレポートがミスで受理されないことってよくあること?

大学生です。タイトルのとおりなのですが
レポートが出したにもかかわらず受理されてなかった、なんてことは
結構あるのでしょうか・・・?教授がレポートボックスからかさばった大量のレポートを抱えて
歩いてる姿を見ると「それもし一枚落ちても気づくのか!?」と心の中で突っ込んでしまいます。
また先輩から聞いた話ではレポートボックスからレポートを取り出し、表紙を付け替えて提出する、という最悪な人間もいると聞きます。
それってもう防ぎようのない話ですよね。

このような事態に対して事前にできる小技がありましたら教えてください。
(例えば定番ですがコピーとっとけ、など)
ちなみに明日、23枚のレポートを提出してきます。先輩からはまだまだだなと言われましたが( ´-`)

Aベストアンサー

アタシも思ってました!
普通のレポートは、鍵がかかってて、専用のボックス(金庫系?)があるんですけど、自主レポートとかの提出は、時々研究室前のダンボール箱に提出するときがあるんですよ。
しかもそのダンボール、かなりネンキが入ってるやつで、そろそろ新しいのに変えてもいいんじゃない?!っていう。

そんな陰湿な人がいるかどうかは分からないですけど、放置でいいのかなーって。

今回提出したときは、ボックスが無かったので部屋をノックして渡しましたが、ボックスがあるにもかかわらずノックして提出するのってやりずらいですよね。

とりあえず、パソコンに保存しておいたら、最終保存日時やらデータが分かるから大丈夫だと思いますよ!

それに、私は表紙もつけるし、「題」の下に学籍番号と名前と所属書いてますよ。

表紙はつけないことがあっても、題のしたに必ず入れます。
大学によって違うかもしれませんが、これだったら絶対入れ替えることなんてできないですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報