学科選択をミスしたことや、中高の時には知りもしなかった出来事

準備を怠ったこと、これには絶対きをつけろ!など

大学生活の愚痴でもいいです

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

文系ならば学科選択のミスなど関係ない(自分で勉強できるから)。

またサークルなどで経験不足の上級生(所詮、大学生)の訓話を鵜呑みにしてはいけないよ。

(4年間は遊びまくれと誘惑する先輩もかなりいる)

でも反抗ばかりでもダメ。メリハリのある付き合い方も必要。

遊びの方面ではいろんなことを教えてくれるから。

決して4年間無駄に過ごしたつもりはないけれど、

やはりもう少し海外に目を向ける努力をすればよかった。

欧米だけでなく、新興国でもいいから、一度はいってみるべき。

語学の勉強はもちろんのこと(そればかりには重きを置かず)、

それぞれの国の文化や習慣をみたり、新興国などで先進国がどのように

はいりこんできているかなども実際に見てみたかった。

4年間、国内ばかりを見すぎていたから、グローバルな視野で物事を考えることが

少なかった。

なんせ就職すると自分の時間はなくなるよ。人間関係のつきあいや接待もどきもしなきゃあいけないし、

なかなか時間がとれないし。   

以上、朝早くからグチとなりました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行は行くべきだと親からも言われました

ありがとうございました

・大学はすばらしい先生とレベルが→彼らは教育者でなく研究者。

事務職員の技能は高校生のレジ打ちバイト以下。
学部生はマスプロであり、クソレベルの講義を受けることは学歴のための通過儀礼。
よって本気で勉強したい奴は図書館に篭るか、専門に行くか、海外に行く。この3択しか存在しない。ほんとに。
もちろん自己のレベルを先生や大学のせいには出来ない。
要するに大学と言うのはハコ。タダのハコである。町の図書館と変わらん。自分が何をするか?周りにいる人を使って何をするか?が全て。

・大学生は自由だ→トンガリたきゃやくざにでもなれ。そんなものは何処でも求められていないし、安全なハコの中で、吼えててもダサいだけ。誰も評価しない。大学生は”大学生”と言う仕事をしているんだ。それに気付け。
モラトリアムでも大学生でもない。
それに人は簡単に変われない。
1,2年でそういう意識を持たずに3年の秋に急に変わって、急に評価されるとか信じてる時点で頭がおかしい。
そもそも誰も大学生にスーパーマンは求めていない。「フツー」だから大学生や、サラリーマンになるんだろ???
努力で到達できるレベルを求めてる。
つまり評価されないのはそれすらやってないってこと。気付け。
就職がどうの、って言うなら高3で死ぬ気で有名大に入れ。
非実学部選ぶな。
カネが無いなら肝臓売ってでもカネ作れ。
言い訳すんな。
それすらできてないのに、お前には何ら文句言う権利ないんだよ?

3年の秋になって就職活動するとか終わってる。
それで大企業ばっか受けて、無い内定とか当たり前だろ。
時代のせいにすんな。

・しょうもないエゴ捨てろ
サークル入りたくないとか、あれは嫌だこれは嫌だって、それってお前の人生で何番目に重要なの???
何でそんなに自分を縛ってるの?そのせいで本当にやらなきゃいけないこと、やりたいことまで出来なくなってることに気付け。
大志は大観から生まれる。しょうもない事にこだわってしょうもない人生にすんな。

・「大学生をやり切る」覚悟を決めろ。
そしたらたいがい上手く行く。これはどの世界でも同じ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど

就職活動はいったいどの時期から始めるのがベストなんですかね
4年制の大学で3年の秋からは遅いということですか?

中高のとき、大学生は遊びまくっているように思っていました。

自分も受験が終わって大学に行ったら、遊びまくろうと思っていました。

薬学部に行ったら、そうでもありませんでした。

文科系の学部の連中は、予想通り遊びまくっていましたが、
理科系の学部は、結構忙しいです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか

理系はお金がかかる分いろいろあるんですね・・・

ご回答ありがとうございました

東大といっても,みんな優れた教員じゃないな。

爆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます