庭の木が写真のような状態になってしまいました。これは何という病気でしょうか?どのように対処すれば良いかアドバイス頂けると助かります。

また、この木の名前も知りたいのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか?写真だと大きさがわかりづらいかもしれませんが、だいたい膝の高さぐらいです。

「葉の病気」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

紅カナメだとすると、#1の方の通り炭素病かもしれません。


家も垣根に植えていますが、おそらく同じ症状です
トップジンM水和剤を使っています
放って置くと枯れてしまいます、処置は#1の方の通りです。
ただなかなか根治しません、2・3週間おきに消毒しますが
つい忘れてしまって、かれこれ5年くらい薬をかけています。
その植物はまだ小さい内のようですから、ひどい物は
抜いてしまったほうが良いかもしれません。
ご近所に同じ症状の垣根があると、移りますから
良くなっても、毎年2回くらいは薬をかけると良いと思います。
    • good
    • 0

その様なタイプの斑点性の病気は褐斑病、炭そ病、蛇目病などのいろんな名前がありますので、


植物の名前が分からないのなら、顕微鏡で病原菌を調べるまでしないと分かりません。

ただ、どれもカビで、雨が多いと発生しやすくなり、伝染性も高く、何の手も打たなければ
木全体に広がり、他の植物にも次々広がっていきます。
根絶するのも難しく、発生を抑えるので精一杯と言った感じになると思います。
でもまあ、いきなり枯れるというわけではありませんので、殺菌剤を散布してください。
と言っても、植物の名前が分からないので何の薬剤を使用れば良いのか難しいところではあります。

色々な病気に効く殺菌剤で、私の推測(ツツジの炭そ病)に効果のある、
トップジンM水和剤
http://www.greenjapan.co.jp/topjinm_s.htm
ベンレート水和剤
http://www.greenjapan.co.jp/benreto_s.htm
辺りで戦ってみてはいかがでしょう。

菌を少しでも減らしたいので、枯れた葉や赤くなった葉と被害が多い葉を取り除いて、
ゴミに出してください。
(病班がある葉をすべて落とすと、葉がなくなりそうな気配なので、
まだ持ちそうな葉は残した方が良いでしょう。)
その後上記の殺菌剤を裏表にかけ、枝や土にもかけておきます。
これでひとまず抑える事はできると思いますが、
完全に駆逐するのは難しいので、その後も病班は発生し続けます。
酷くならないうちに散布してあげて、生き延びられる葉を増やしていってください。

葉をすべて落とさなければならないようなヒドイ状態までいくと
生きるための栄養が足りなくなり、枯れてしまう事もあります。
その場合、木を短く切り詰めて、新しい枝を作り直せば何とかなります。
既に成長点付近まで病気が拡大していますので、
新緑にすぐ発生するようなら、ここまでしなければ生かせない可能性はあります。


木の名前の方は、その写真を見た限りでは似たタイプの植物が非常に多いので、
判別できません。
ただ、ツツジ科のような気がします。
常緑か半落葉性に見えますし、枝の成長の仕方(成長点が三又、枝がまっすぐ伸びていて細い)
葉の形、新しい葉の作られ方、病気で枯れ落ちる葉の色の変化などの特徴は一致します。
花が分かればもう少し絞り込めると思いますが、その状態だと蕾はできていませんよね。
日本に自生している種類ではなく、スズランのような形の花が咲く気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
教えていただいた殺菌剤を使用してみるつもりです。

木の名前ですが、近所の園芸店に複数の写真をみてもらったら、紅カナメではないかということでした。

お礼日時:2011/04/27 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Q金のなる木が暑い日に水をやり外で放置してました。葉が焼け葉がポロポロ落ちます。どうするれば前の状態に

金のなる木が暑い日に水をやり外で放置してました。葉が焼け葉がポロポロ落ちます。どうするれば前の状態に戻りますか

Aベストアンサー

日陰に戻す。
出来れば小さく剪定する。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Qこの木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木か

この木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木かと思います。背丈は家の一階より小さく今葉が赤くなり落ちてきました。小さな赤い実も出来てきました。今頃急に名前が気になってしょうがありません。どなたか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

葉の感じと赤い実がなることから、ハナミズキかな?と思いました。
春に大きな花が咲きませんか?
街路樹などとしてよく植えられている木です。

よろしければこちらの画像と実や葉を見比べてみてください。
http://www.hana300.com/hanami1.html
http://www.hana300.com/hanami2.html

全然違う木だったらすみません。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q定年後庭いじりを始めた方から、椿の葉が病気で落ちる。原因がわからない。と相談を受けました。新芽も同じ

定年後庭いじりを始めた方から、椿の葉が病気で落ちる。原因がわからない。と相談を受けました。新芽も同じように茶色くなっているところがありました。写真を添付いたしますので、原因をお教えください。

Aベストアンサー

炭そ病かもですね
菌がうつるので病気の葉を取り除いて焼却、高温多湿がよくないので風通しを良く

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q庭のハイノキの葉に、写真のような小さな白い虫がつくようになりました。

庭のハイノキの葉に、写真のような小さな白い虫がつくようになりました。
これは何の虫でしょうか。 また、どのような殺虫剤を使用すればいいでしょうか。

教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

葉っぱのジクにも一杯いますね
これは、アブラムシです

マラソン乳剤、スミチオン乳剤などで駆除します。
大体1000倍液

アブラムシは甘い汁をお尻から出します
それを目当てに蟻が木に登って来ます

蟻とアブラムシは共生しています。

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Qトマトの葉が変色してきた。何という病気?

トマトの葉が変色してきた。何という病気?

植え付け前のトマトです。
葉が変色してきました。
ネットで調べましたが、半身萎ちょう病なのか疫病なのかよくわかりません。
お分かりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像から見ると半身萎凋病や疫病とは違うように見えます。
どちらかと言えば輪紋病の方が可能性として高いかも知れません。
画像は植付け前にようですが、現在はどの程度まで進行していますか。
送られた画像と同じ程度でしたら、ダニコール1000やトップジンM
ゾルなどを散布します。もし画像より枯れ部分が大きくなっている時に
は、他の作物への感染を防ぐため、根から抜き取って袋に入れて処分を
して下さい。そのまま栽培を続けても、実の収穫は望めませんから。

予防策としては、風通しを良くする事が必要です。葉と葉が重なり合っ
ているような時は葉を少し間引くようにして、葉が触れ合わないように
工夫をします。葉の表面が常に乾いている状態を保つ事も必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報