今年から高校生で部活は吹奏楽部に入りました。
木管がしたかったんですが、経験者優先だったので出来ませんでした(私はどの楽器も経験ありません)
結局、余ったパーカッションになりました。
正直に言って打楽器系は嫌いなんです。
かといってマラカスやギロもちょっと…

それで退部を考えているんですが、先輩に「毎年、希望の楽器になれない子はいるけど、みんな楽しくやってる」と言われます。
吹奏楽自体はとても好きですし、雰囲気もいいです。
でも、嫌いな楽器で続くのか不安です。
それにやる気も出ません。

どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元校長です。

中学でも毎年同じようなことを言う子どもがいました。
そもそも吹奏楽って、さまざまな楽器をあわせてひとつの音楽を作り上げるものです。そういう意味では協力してつくりあげる典型的な部だと思います。それはよくわかっていると思います。私は、軽音楽部の顧問をしたことがありますが、みんなギターとドラムをやりたがりましたが、協力しないと音楽は作れないとタンバリンを担当させた生徒もいました。
私もギターがメインですが、ベースや打楽器の方が好きになりました。
吹奏楽の音楽に色づけをしたり「ゆれ」を作るのは打楽器ですよ。パーカッションなんてめちゃくちゃおもしろいパートですよ。ドラムはテンポをくずせない時計みたいなものですが、パーカッションは少々くずしてでも自分で「色づけ」ができるのです。ここは割り切って部の音楽を自分なりに色づけしてやる、という気持ちでがんばりなさい。
サッカーだって、全員がゴールを決められるわけではありませんね。アシストに徹する役だって必要なのです。
吹奏楽はさまざまな個性・役目の集合体です。パーカッションは音楽に「ノリ」を作る大切な役目があります。
今の音楽を8ビートでいくか、16ビートで行くかは、あなたのパーカッションで決まるのですよ。考えようによったらいいパートを任されたと思いますよ。
とにかく、気をとりなおしてがんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることは、よく分かります
分かった上で、大事なパートだからこそ中途半端な気持ちで続けていいのか疑問です

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 07:55

すみません、意味不明の文章になってしまいました。



× とことこんまで話し合うことを想像します。

○ とことこんまで話し合うことをお勧めします。
    • good
    • 0

打楽器はとても重要なポジションなので、嫌いな人には難しいと思います。



そのまま言えばいいと思いますよ。
いや、先輩からのコメントがあるということは、もう言ったのかな?

できれば、みんなで話し合えるといいですね。
1年生全員とか、部員全員とか。
退部を考えているくらいなら、それによって人間関係が多少ギクシャクしても問題ありませんから、とことこんまで話し合うことを想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

担当楽器を決めるときに話はしましたが、もう一度話してみます

お礼日時:2011/04/21 07:50

少しやっていてみて、それでも楽しさを見出せないのなら、


その時は辞めるのも手ではないでしょうか。

それにまぁ、部活だけでしか出来ない訳でもありませんし……ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング