初めまして!
私は高校2年になって初めてバイトの応募をしました。
そこそこ有名なダイニングレストランのホールです。

面接後、採用の電話をいただいて4月14日から働き始めました。
まだ3日しか勤務していないのですが、難しい仕事が辛くて辞めたいです。

飲食店は厳しいというのは聞いていましたし、最初は誰でも失敗はあるものだというのも分かります。

たった3日で辞めたいだなんて
自分勝手で甘えた考えだとは思うのですが、
店で失敗したり、迷惑をかけたりするのが怖くて…

覚えることもたくさんあって、ファミレスよりも少し高級な店なので、礼儀とかも厳しくて、私には合わないと思うのです。

でも2ヶ月は研修期間で、その期間に辞めるのって、どうなんでしょうか…??

やっぱり店側からしたら、辞めるバイトに教える時間がもったいないから早く辞めて欲しいですよね??

理由は学業に支障が出たからとかで大丈夫でしょうか??

普通は2週間前には伝えるものだと聞いているので、
きちんと店長に伝えて、5月20日までくらいで辞めたいです…

研修期間に辞めるバイトさんって少ないんでしょうか??

研修をきちんと終わらしたほうがいいんですかね??

それと、私が勤務する時間に店長がいないことが多いのですが、電話で『辞めたい』と伝えるのは非常識ですか??

電話したとき店長がいない場合は他の社員さんに伝えたらいいでしょうか??

分かりにくい文章ですいません!!
回答お願いします**

A 回答 (3件)

失敗を恐れてたら何も出来ませんよ。

研修期間が2ヶ月もあるという事は元々色々と難しい仕事って事ですよ。
店長さんをはじめ他の社員さんもその点は分かってくれているでしょう。

最初から失敗しない人なんかいませんよ。
ちょっと、臆病になり過ぎじゃないですか。
嘘の理由で辞めるなんてもってのほかです。

確かに、研修期間に辞めるバイトさんもいるでしょう。
でも、あなたには頑張って欲しいと思います。
迷惑をかけたりするのが怖いという感性は接客業にむいていると思いますよ。

声をかけてくれなくなったり、叱ってくれなくなったりしたら、ダメだと思われた時でしょう。
その時には身の振り方を考えた方が良いでしょう。
まだ3日でしょ。
店長さんも社員さんも様子見の状態で、あなたに対してどういう態度を取るべきか判断出来てないと思いますよ。

若いうちは限界まで自分を追い込んで下さい。
その一生懸命さは必ず通じますから。
そして、財産になりますから。

難しい仕事も徐々に慣れてきますよ。
精神的にも体力的にもね。
初めてのバイトだからこそ、大切にして欲しいです。

頑張って!!!
応援してます(^^)/
    • 0

辞めるのであれば早く伝えた方が良いに決まっています。

理由は質問内容の通りで良いと思います。

きちんと自分で時間を作って店長さんに会って伝えるのが最低限のマナーかと思います。
    • 0

頑張れ!

• 1