初めまして!
私は高校2年になって初めてバイトの応募をしました。
そこそこ有名なダイニングレストランのホールです。

面接後、採用の電話をいただいて4月14日から働き始めました。
まだ3日しか勤務していないのですが、難しい仕事が辛くて辞めたいです。

飲食店は厳しいというのは聞いていましたし、最初は誰でも失敗はあるものだというのも分かります。

たった3日で辞めたいだなんて
自分勝手で甘えた考えだとは思うのですが、
店で失敗したり、迷惑をかけたりするのが怖くて…

覚えることもたくさんあって、ファミレスよりも少し高級な店なので、礼儀とかも厳しくて、私には合わないと思うのです。

でも2ヶ月は研修期間で、その期間に辞めるのって、どうなんでしょうか…??

やっぱり店側からしたら、辞めるバイトに教える時間がもったいないから早く辞めて欲しいですよね??


理由は学業に支障が出たからとかで大丈夫でしょうか??


普通は2週間前には伝えるものだと聞いているので、
きちんと店長に伝えて、5月20日までくらいで辞めたいです…


研修期間に辞めるバイトさんって少ないんでしょうか??

研修をきちんと終わらしたほうがいいんですかね??


それと、私が勤務する時間に店長がいないことが多いのですが、電話で『辞めたい』と伝えるのは非常識ですか??

電話したとき店長がいない場合は他の社員さんに伝えたらいいでしょうか??



分かりにくい文章ですいません!!
回答お願いします**

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失敗を恐れてたら何も出来ませんよ。



研修期間が2ヶ月もあるという事は元々色々と難しい仕事って事ですよ。
店長さんをはじめ他の社員さんもその点は分かってくれているでしょう。

最初から失敗しない人なんかいませんよ。
ちょっと、臆病になり過ぎじゃないですか。
嘘の理由で辞めるなんてもってのほかです。

確かに、研修期間に辞めるバイトさんもいるでしょう。
でも、あなたには頑張って欲しいと思います。
迷惑をかけたりするのが怖いという感性は接客業にむいていると思いますよ。

声をかけてくれなくなったり、叱ってくれなくなったりしたら、ダメだと思われた時でしょう。
その時には身の振り方を考えた方が良いでしょう。
まだ3日でしょ。
店長さんも社員さんも様子見の状態で、あなたに対してどういう態度を取るべきか判断出来てないと思いますよ。

若いうちは限界まで自分を追い込んで下さい。
その一生懸命さは必ず通じますから。
そして、財産になりますから。

難しい仕事も徐々に慣れてきますよ。
精神的にも体力的にもね。
初めてのバイトだからこそ、大切にして欲しいです。

頑張って!!!
応援してます(^^)/
    • good
    • 0

辞めるのであれば早く伝えた方が良いに決まっています。



理由は質問内容の通りで良いと思います。

きちんと自分で時間を作って店長さんに会って伝えるのが最低限のマナーかと思います。
    • good
    • 0

頑張れ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイトを始めてすぐ辞めたい

バイトを始め5日程で辞めたくなりました。研修中なので早く伝える方が迷惑にならないと思い「仕事が合わないので続けられそうもない」と店長に伝えましたが、始めたばかりだしもう少し続けて下さいと言われ、続けるのは無理だと思いつつももう少し続けることにしました。その後一週間位続けて辞めたいという気持ちが変わらないので、もう一度その旨を店長に伝えたら人手不足のため新しい人が見つかるまではいてほしいと言われ承諾しました。研修一日目入ってすぐに気に入らないという理由で無視されたり悪口を言われたり、こちらから聞かない限り余り教えてもらえませんでした。こちらが悪い点もあったのかもしれないのですが…。店の人達が恐くなり仕事のことでさえ余り喋れなくなり人間関係は段々悪化しています。仕事でミスもしてしまいました。バイトを始めてからずっとストレスで体調を崩していて、帰る途中やトイレで涙が止まらないこともありました。こんな状態で行っても迷惑だと思うし辛いのですぐにでも辞めたいと思っています。バイトを辞めると伝え二週間も経たないうちに体調不良で辞めるということは出来るのでしょうか?罰金などという場合もあるのでしょうか?情けないことだとは思いますが悩んでいます。返答よろしくお願いします。

バイトを始め5日程で辞めたくなりました。研修中なので早く伝える方が迷惑にならないと思い「仕事が合わないので続けられそうもない」と店長に伝えましたが、始めたばかりだしもう少し続けて下さいと言われ、続けるのは無理だと思いつつももう少し続けることにしました。その後一週間位続けて辞めたいという気持ちが変わらないので、もう一度その旨を店長に伝えたら人手不足のため新しい人が見つかるまではいてほしいと言われ承諾しました。研修一日目入ってすぐに気に入らないという理由で無視されたり悪口を言...続きを読む

Aベストアンサー

情けないとは思いません。バイトを雇う側だった事がありますが、研修中に辞めたいという方で多数の人が、もっと勝手に辞めている状態が多いです。

>早めに伝える方が迷惑にならない・・・と言う考え方も正解ですし、店長の人手不足の理由を承諾して体調を崩してまで頑張っているあなたは誠意ある方だと思いましたよ。若い頃、合わないバイトで体調不良・帰る途中涙が止まらない疎外感を経験した事があるので、苦しみが分かります。

一応、店側(店長)のフォローを言うと、「新しい人が見つかるまでいて欲しい」と言う言葉も嘘ではないと思いますが、店長として「辞める」と言ったバイトの気持ちを考え、仕事に慣れれば楽しく働けるようになるのではないか?と言う考えもあると思います。実際すぐ止めたいと言ってきたバイトに「もう少し頑張ってみたら?」と声をかけ、仕事に慣れたら楽しくそのまま働いてくれた人達も見た事があると思いますので。

ただ、質問者様がそこまで苦しんでいるのは知らないかもしれません。正直にその旨を伝え「辞めたいんですが・・・」ではなく「辞めます」とキチンと言いましょう。もう一日たりとも働きたくなければそれでもいいと思いますし、質問者様の気持ち的に、悪いな・・と言うのがあれば1週間先までのシフトがすでに組んであればそれまでと言うように期日をキチンと設けてもらいましょう。

ちなみに余計な事ですが、今回のバイトでトラウマにならないように。合ったバイトはあるはずなので、今回の事を生かして次のバイト先を見つけてください。他の店員に嫌がらせを受けたようですが、人間関係の輪が出来上がってしまっているところもあります。新規オープンの店は大多数が研修でみんながみんな初対面と言う事が多いのでそういったところを探すとか、人間関係自体が苦手なら接客業などではなくあまり対人関係の必要の無い工場のラインの仕事も視野に入れると良いかも。

頑張ってくださいね。

情けないとは思いません。バイトを雇う側だった事がありますが、研修中に辞めたいという方で多数の人が、もっと勝手に辞めている状態が多いです。

>早めに伝える方が迷惑にならない・・・と言う考え方も正解ですし、店長の人手不足の理由を承諾して体調を崩してまで頑張っているあなたは誠意ある方だと思いましたよ。若い頃、合わないバイトで体調不良・帰る途中涙が止まらない疎外感を経験した事があるので、苦しみが分かります。

一応、店側(店長)のフォローを言うと、「新しい人が見つかるまでいて欲...続きを読む

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報