私は23才、一浪したので大学四年のものです。
歯学部に通っているため、六年まで大学があり、卒業後一年間は研修医として働きます。

周りの友人は四年制大学に通っていたため、もう社会人で結婚を考えている子もいます。

ここからが本題です。どうかお答え頂ければと思います。

私はずっと東京の実家で暮らしていて、姉二人もお嫁にいったのですが東京在住です。
私は家族が大好きで大切なので、やはり結婚しても東京近郊で暮らしたいと考えています。しかも姉二人がお嫁にいったので、出来れば私は婿養子をもらいたいと考えています。

しかし、今付き合っている人は、大好きですが、山形出身です。
次男なので家業を継ぐ義務はありませんが、やはり彼も地元で開業したいようです。
普通私の年代だと、彼のためならどこでもお嫁に行きたい、と思うようですが、私は上で述べた理由で、山形に嫁ぎたいとはあまり思えないのです。
まだ学生生活が約三年あるとはいえ、結婚しない相手と付き合っていくのはやはり切ないので、本当に結婚出来ないのであれば、別れるべきなのかなとも思うのです。
でも彼と私はお互いをとても大切にしあう関係なので、別れたいとは到底思えないのです。

このようなことから、皆さんにお聞きしたいのは、(1)どのようなことがきっかけで、自分の地元を離れて嫁ぐ決心ができたか(2)相手はどのようなことがきっかけで、自分の地元にきてくれたか
をお聞きしたいです。
アドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は山口から神奈川に嫁ぎ、今は九州で暮らしています。



私も家族は大切ですし、男兄弟の中で一人娘なもので、母が心配でした。
近くに住めればこれ以上ありませんが、そうではないことは少し悩みました。
しかし、私は今の主人と結婚したかったんです。
もし、家族を優先してやめていたら、多分親が嫌がります。
私の親はそういう人です。
子供が親に遠慮するんじゃない、幸せになれって感じです。

冷静に考えれば、死に別れるわけでもないし、親が反対しているわけでもない、むしろおめでとうと喜んでくれている、近くに住みたいと思うのは自分のこだわりで、親からすれば信用されていないことになる。
親は私を可愛がって愛情をくれますが、私の助けは必要ない自立した親だったんです。

だから、私は神奈川へいきました。
私は親に何かあったら、すぐ帰るつもりでいます。
それは主人も理解してくれています。
が親はやっぱり嫌がるでしょう。プライドの高い二人ですから、子供に心配かけて子供の生活を乱すのは嫌なんですって。

もし、あなたのご両親がどうしてもそばにいてくれ、婿をもらえというなら、その時に考えたら良いんじゃないかなって思いますよ。

私も娘を持ちましたが、もし娘が私たちのために好きな相手との結婚を悩むことがあったなら、馬鹿だねって怒ると思います。
親孝行を履き違えるんじゃないよって。
子供が幸せになるのを渋る親はいないよって。
    • good
    • 0

男で独身なのですが、周りに地方へ嫁いだ人が多いので


書き込みさせてもらいます。

結論からいうと、彼(たち)を心から愛していて、
この人と生涯をともに過ごしたいから、
ってみんな言ってましたね。

中には、生きがいだった仕事の職種が地方にはなくて、
辞めたくはないけれど、仕事以外にも別の幸せもあると言って
長野の山奥へ嫁いで行きました。

山形うんぬんは先送りして、
まだ3年、卒業しても20代なんですから、
授業で忙しいとは思いますけど、
二人の時間をゆっくり過ごしたらどうでしょう。

自分は東京で開業したい=山形へ帰る彼氏とは別れざるをえない

っていう単純な式で考えてしまうのは、
失礼な言い方ですが、まだ若いということです。

いろんな選択肢があります。
それを時間をかけて考えて、どうか話し合って下さい。

ちなみに、上記の女性たちは、みな30前後で結婚しました。
彼氏たちの就職先が地方だったので、ずっと遠距離恋愛でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…まだ卒業してもいないのに、不安に思うのは早すぎですよね。
この3,4年のうちに、もっと絆を深めて、少しずつ答えを導き出せたらいいなと前向きになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング