最新閲覧日:

儚げな雰囲気が大好きで毎年ネモフィラの苗を春に植えています。
なかなか上手く育てられなくて困っています。
ブルーの花を一月ほど前に植えたのですが、とっても小さな花しか咲きません。
何がいけないのでしょうか?
教えてください!!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

青いネモフィラと言ったら、ネモフィラ・インシグニスのことでしょうか。


どのように栽培されていらっしゃるのか分からないので、とりあえず私が栽培した方法を紹介します。

播種は昨年の9月半ば過ぎです。栽培した場所は日当たりの良いところでした。
冬の間は無加温の温室で育てました。この間、最低気温が-5℃以下になることもありました。
土は籾殻が多く混ざった土に堆肥とバーミキュライトを混ぜた物を用いました。
排水性が良ければ恐らく大丈夫だと思います。
鉢は6号鉢(18cm鉢)で、1鉢当たり2~3株ずつ植えました。
(正確には種子をたくさん播いて、芽が出てから間引きしました。
大きく育った今では、1~2株で十分だったと後悔しています(^^;)
水は、育苗期間が冬と言うこともあって控えめでした。
元々、乾燥気味の方が良いらしいです。
今では気付いたらやる程度で、週2~3回くらいです。
肥料はハイポネックスの1000倍に希釈した物を月に1~2回程度与えました。
最初の花が咲いたのは1月、暖かくなってからはかなりたくさんの花が咲きました。
今では鉢からあふれているくらいです。

ネモフィラは移植を嫌うので、種子を直播きする方が良いそうです。
昨年は、インシグニスとは別の種のマキュラータを5月に播種したら7月から開花しました。
一応、インシグニスも春蒔き出来るようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました
来年は種から育ててみます

お礼日時:2001/04/22 20:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ