ただ今、はり灸(鍼灸)の学校に通っていてAT(アスレティックトレーナー)の資格を目指している学生です。
将来はスポーツトレーナーの仕事を希望しています。


そこでもう1つ資格を取ろうと思っていまして
・鍼灸師+あんまマッサージ指圧師
もしくは
・鍼灸師+柔道整復師
で悩んでいます。

学校の先生にも相談してみましたがまだ考え中です。。。

柔道整復師を取ったとしたら、自分で開業したときに鍼灸治療のできる接骨院として有利になるそうです。
接骨院としての治療をしたあとにプラスアルファで鍼灸治療ができるかららしいです。
(トレーナーの仕事をするなら必要ないそうです)

あんまマッサージ指圧師を取ったとしたら、トレーナーの仕事の時に選手に治療もできて活動の幅が広がるそうです。
ですが先生などに聞いたんですがあんまマッサージ指圧師の資格を持っていなくても鍼灸の治療の前後にほぐすという建前で整体マッサージを行うことができるらしいです(厳密には違法ではありますが)。
つまりわざわざ資格を取らなくても自分でちょっと勉強すればできるそうなんです。(学ぶ科目は鍼灸と結構被っているため)
実際に鍼灸だけの資格でマッサージもやっているトレーナーや鍼灸師は多いそうです。(余談ですが足つぼなどのお店は無資格者がほどんどです)
また開業するには鍼灸師+あんまマッサージ指圧師ではお客が集まらず稼ぐにはちょっと向いてないみたいです。


個人的にはもちろんスポーツトレーナーで食べていきたいと思っていますが、
トレーナーの仕事は忙しいうえに収入は少なく厳しいらしいです。
なので途中でトレーナーから開業へと転換するかもしれないです。
転換しなくても後々に開業の道はあるのではないかとも思います。(トレーナーは一応肉体を使う業務で定年(60歳近く)までできるかといえばそうではないかと思います。もしくは定年後など)
だからもしあんまマッサージ指圧師の資格がなくてもマッサージの治療行為を施せるのであれば、保険と言ったら大げさですが柔道整復師の資格を取りたいなと思います。
ちなみに柔道整復師の資格を取る時はダブルスクールで鍼灸の科目と被っている単位は免除されます。


長くなりましたが要は
・あんまマッサージ指圧師は取る必要はあるのか
・柔道整復師は取ったほうがいいのか
ということです。

結局は自分のことなのでこの質問に対する正解はないかもしれないですが参考として意見を聞かせていただければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
何か不足している点がありましたら補足します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

僕は、柔整師と鍼灸師の資格を持って今は、開業しています。



今、鍼灸の学生であれば鍼灸だけでどこまでできるか考えた方がいいと思います。そうすると鍼灸だけで生きていけないと思えば他の資格の必要性が分かってきます。今、いろいろな人の話を聞いてもピンと来ないだろうし、資格は多いほどいい事は間違いありません。

僕もマッサージの資格もあればもっと収入が上がると思います。

トレーナーの世界の事は知りませんが、一流選手に付く人はほんの一握りでほとんどは安月給で働いているのでは? 収入で選ぶならトレーナーは難しいと思いますね。

鍼灸でもやり方で変わります。美容鍼なんかは最近雑誌などで注目されているし、30代以上の女性は結構興味を持っています。都心なんかだと2万~5万くらい取っています。

柔整師だけだと肩こりは診れませんが、鍼灸も持っていれば肩こりも診れます。柔整と鍼灸を持っていれば開業した時にはかなり有利です。

ですから、今は鍼灸を深く勉強して下さい。今のうちから、あれもこれも考えるより一つずつものにしていきましょう。結局、自分がどうしたいかなので、どっちがいいとも言えないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェで勉強?

 よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・
 カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?
 仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。
 カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?
 ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

Aベストアンサー

”カフェで勉強して身につくのですか?”
   ↑
本人にやる気があれば場所を問いません。
電車内でも、トイレでも、風呂でも、エレベーターの
待ち時間でも、どこでも勉強できます。
私はこの方法で、資格をいくつも取りました。

”1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?”
    ↑
それは家庭環境によって異なります。
私なんぞは、家で勉強していると嫁さんが
妨害しにきますので、専ら会社で勉強して
いました。
会社の始業時間より数時間早く到着して、勉強しました。

”カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います”
    ↑
それは言えますね。
ただ、当事者としてみれば、なりふりや人の目なんぞ
気にしていられるか、という気分はあります。

”ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。 ”
    ↑
それはそうなのですが、近くに図書館が無い人もいます。
図書館はいつも混んでいます。

Q鍼灸を学んでスポーツトレーナーになりたい。

鍼灸師がスポーツトレーナーになった時の仕事内容や役割について教えてください。

Aベストアンサー

march8296さん、こんにちわ。
わたしはアメリカンフットボールの社会人チームに所属しているアシスタントトレーナーです。
うちのチームのチーフトレーナーは、鍼灸の資格をもっていて、かつ、勤務が施術・治療院ということもあり、選手のコンディション管理と既往歴管理、リハビリ管理といったリコンディショニング系全般を管理されてますよ。
チームによって役割や担当が異なると思います。
私達のチームでも鍼灸学校の学生さんをアシスタントとしてインターンという形で練習や試合のお手伝いをしていただいていますので、もし機会があったらぜひお声がけ下さい。
心からWelcomeです!
現場を覗きながら、自分の目指すトレーナー像を構築してみてはいかがですか?

Qカフェでの勉強。

カフェでの勉強。

最近、カフェで勉強するための本が出版されています。

でも、私はよく「カフェの店員は迷惑がっていないか?」とか、「早く出てください」って言われないかって心配です。

それから、私は人がいる所の方が勉強する方(図書館とか学校とか食卓とか)なのですが、

カフェはいつもざわついているのに、勉強しても頭に入っているのかが不思議です。

話しは変わるのですが、これも同じ「カフェでの勉強」に関わることです。

英語のリスニングテストって、人がいる中で集中して聞かなければならないですよね。

だから、それに慣れるために、カフェでリスニングの勉強を15分でもするのは、効果があるのかな?って疑問に思いました。

カフェは勉強する所ではないのは分かっていますが、最近は結構勉強している人を見かけるので、

知りたくなりました。

Aベストアンサー

人それぞれの勉強方法によりますが、
例えば、カフェが静かでしたらよいですが・・・。
例えばこういう状況で勉強できますか?
★カップルが隣でいちゃついている。
★オバちゃんたちが旦那の悪口を大声で話している。
★携帯電話を使って話している。
★タバコの煙がもくもくしている。
基本的にはカフェはお茶を楽しみ、会話をする場所です。
確かに、最近カフェで勉強をしている人たちを目にしますが、
皆さんイヤホンをして勉強をしています。
きっと周りの雑音が気になるためにしているかと思います。
でも、一回ぐらいカフェで勉強してみるのいいのではありませんか?
もし、集中できるようでしたら、勉強する場所として時には利用する
のもいいかもしれませんね。

Q鍼灸師の資格がないのに鍼灸治療をしている柔道整復師を摘発したいのですが

鍼灸師の資格がないのに鍼灸治療をしている柔道整復師を摘発したいのですが、どうしたらいいでしょうか。警察へ届ければいいでしょうか?それとも市役所がいいのでしょうか。それとも保健所でしょうか。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

言語道断ですね。
実際に被害に遭われたのなら、警察。その他は保健所に聞いてみてはいかがでしょうか。

Qよくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。 しかし私は、カフェで勉強しようと思っ

よくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。
しかし私は、カフェで勉強しようと思っても、どうしても消しカスなどが気になったり、たとえ店員さんに出て行ってなどと言われなくても、なんだか肩身の狭い?気分になってしまい、勉強に集中できません。
それなら、よっぽど自習室や図書館でやる方が私的にははかどります。

みなさんは、学生時代どんなところで勉強しましたか?やっぱりカフェなどでしょうか?

Aベストアンサー

カフェで勉強は間違っていると思います。カフェは友人と談笑したり、読書をしたりする場所です。せいぜい、スマホで心を込めてメールを送るぐらい。
その点図書館は良いですね。周りの人が勉強しているので俺も負けないぞと勉強する気になります。
 本を置いて、外へ行けばお茶も飲めます。気分転換に雑誌を読むことも出来ます。

Qお灸について

さかごでない妊婦がさかごなおしに効くお灸をしたら、どうなるのでしょうか?
逆に逆子になってしまったりするのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

補足質問拝見しました。このサイト見る時間が無く遅くなって済みませんでした。
>今9ヶ月でずっと逆子状態です。(横位)
胎児が大きくなりすぎますと治りにくい傾向がありますので早いほうが効果がある様です。
お住まいが東京でしたら世田谷区瀬田の日産厚生会玉川病院の産婦人科・もしくは東洋医学科に受診されると良いと思います。
都内でない場合でしたらhttp://www.hariq.net/
でもよりの地域で検索してみては如何でしょうか。
逆子の臨床経験があり解答が納得の出来る所がよいと思います。
また、相性もありますし親身に対応して下さる方がベストですね。
善き出会いがありますように。

参考URL:http://www.hariq.net/

Qメイドカフェで メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

メイドカフェで

メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

Aベストアンサー

メイドカフェは、アホの行く所です。
そんな所で、勉強するなら、図書館をお勧めします。

Q「理学療法士」と「針・灸・マッサージ」

28歳男性です。
理学部物理学科卒業後、就職しましたが、重度のうつ病のため、休職→退職しました。

現在は自宅で療養中です。

このままでは、いけないと思い、来年(うつ病回復後)専門学校に通おうと考えているのですが、私は、人から感謝されるような職、そして、癒し系の職につきたいと思い、「理学療法士」か「針・灸・マッサージ」を検討しています。

質問としては
(1)「理学療法士」と「針・灸・マッサージ」では、どちらが、需要がありますか?
(2)「理学療法士」と「針・灸・マッサージ」の年収はどのくらいですか?
(3)「針・灸・マッサージ」の場合は、独立開業ができますが、その費用はどのくらいですか?

全部の質問がわからなかったら、1つ、2つでも結構ですので、教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

自信はないのですけど、給料ならここのサイトが参考になるかもしれません
http://www.niinet.com/job/scripts/ranksalary.asp

需要は理学療法士の方があると思います。

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Qリハビリの先生を「トレーナー」とも言いますか?

リハビリの先生(理学療法士)を「トレーナー」とも言いますか?

Aベストアンサー

http://www.tokyo-medical.ac.jp/gakka/rigaku/rigaku_about.html
いいます。主にスポーツトレーナーですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報