Dell Dimention 3100Cを使っています。立ち上げ時にAlert! OS Install Mode enable. Amount of available memory limited to 256MB Strike the F1 key to continue , F2 to the setup ・・・という警告メッセージが出ます。F1キーを押して立ち上げると動作がとんでもなく遅く使用に耐えられません。
この原因はOS Install Modeがonに設定されていると言う回答を見ました。対策として、セットアップユーティリティを起動して、OS Install Modeをoffに設定すると書かれていました。
実際にセットアップユーティリティを起動しましたが、なぜだかOS Install Modeをoffに設定できるような画面が出てきません。私の理解が浅いのかどなたかOS Install Modeをoffに設定するための詳細なやり方を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

memory搭載は?



故障の事例あり。
参考URL

>この原因はOS Install Modeがonに設定されていると言う回答を見ました。対策として、セットアップユーティリティを起動して、OS Install Modeをoffに設定すると書かれていました

BIOSの設定画面で"POST Brhavior"セクションの"OS Install"の設定を、default"OFF"に設定して、起動とあるのですが・・・セットアップユーティリティを起動云々の根拠は?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5619601.html


(セットアップユーティリティを起動が正しいなら)
>セットアップユーティリティを起動しましたが、・・・OS Install Modeをoffに設定できるような画面が出てきません

管理者権限は?
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしログインしてセットアップユーティリティを起動しましたか?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4466495.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man 様

的確な回答どうもありがとうございました。
ご指示通り、本体のメモリー2枚をまずは取り外し、ホコリなどをきれいに取り除いてから再び装着したところ、元に復帰することができました。
ありがとうございました。

fxmpffuserより

お礼日時:2011/04/24 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

QOSの再認証・・・・使わなくなったPCのOSを別PCで使いたい場合

●Q1 古いPCを使わなくする場合、そのパソコン用に購入したOS(XP)のCD-ROMは、別の新しいPCにインストールできないのでしょうか?

 PCにうとく、権利関係がよく分かっていません。OSの認証やらは、1度決めたPCにのみ有効なのでしょうか?それとも一人1台有効というように、一度OSを抜いて、別のPCに入れた場合なら、再認証をもらうなどをすれば、はじめ購入したOSを流用できるものなのでしょうか?・・・というような事で悩んでおります・・・

         一台一OS???   一OS一台まで???

●Q2 マイクロソフトに、古いPCからはOSを抜くので、新しいPC用に使いたい、というような申し出をすれば、できるのでしょうか?

※もしできるのであれば、どこに問い合わせればよいのでしょうか?

ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)そのパソコンの付属物のOSはそのパソコンが壊れたり譲ったり捨てるとOS使う権利はなくなります。(守っているかは怪しいが)
質問のようにそのパソコン用に別途購入したものは古いパソコンから削除すれば新しいパソコンで使えます。
アクチベーション必要でネット接続からではうまくいかないときは携帯電話からでも無料の0120-番号に電話すればいいです。
新しいインストールIDくれます。長ったらしい数字列を入力することになるが、理由は「うまくインストール出来ない」 さして個人のことは聞きません(パソコンの機種くらい聞かれるかもしれません)

2)電話番号はパソコンの画面に出ます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119842261
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

Qosの入っていないdellのミニノートパソコンを買ったのですが、osの

osの入っていないdellのミニノートパソコンを買ったのですが、osのインストールの仕方がわかりません。誰か、教えてください。

Aベストアンサー

OSの入っていないPCって、OS自体ははあるの?

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

QDell・Dimention4500。LANが認識されない

DellのDimention4600(WindowsXP)を購入して、付属のOS再インストールCDを使ってリカバリしたところ、LANボードが認識されなくなりました。
リソースCD…その他のCDも全てあるのですが何をすればいいのかわかりません…
ネットが使えないと何もできません…対処法はございませんでしょうか。

Aベストアンサー

OSをインストールしただけで、ドライバをインストールしてないのでは?

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101175

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

Q今使っているdell(4500C)が動かなくなりました。

今使っているdell(4500C)が動かなくなりました。
画面には
「次のファイルが存在しないか、または壊れているため、
Windowsを起動できませんでした。

\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ
を起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で「R」キーを押して下さい。」

というものが出ました。

ところが、オリジナルセットアップCD-ROMを無くしたようです。

しかし、それはdellのホームページからダウンロードできるようですが
その場所が分かりません。URLを教えて下さい。

これで起動すれば、データーはなくなるのでしょうか?   くろとん

Aベストアンサー

>今回の修復について何をどうしたのか
一言で言えば「壊れた(あるいは消失した)レジストリファイルを復旧した」
これだけなのです。
これだけのことにこんなに手間隙がかかる点にびっくりなさるかも、ですが。

レジストリとはWindowsのOSにとってとても大事な設定情報です。
アプリケーションの登録、起動時の常駐プログラムの設定、セキュリティ設定、
ドライバファイルの登録などなど、OS内部のいろんな「つながり」が記してあるものです。
Windowsは起動時にそれを読み込み、終了時に変更点などを保存します。
今回原因は不明ですがその一部「SYSTEM」の情報が壊れたか失われたので起動できなくなったのです。

復旧の手順の中で「5個ワンセットでないと整合性が失われる」旨なんども書きましたが、5つのレジストリファイルもそれぞれつながりがあるので、
「SYSTEM」だけの復旧というのは安全上問題があるでしょう。

回復コンソールだけでもなかなか復旧できず、とうとう外部OS(レスキュー専用の)まで動員しましたが、そんなに簡単に壊れる情報ではないだけに、逆に復旧にも手間がかかる、と。

ちなみに今回の事例で、個人的にはXP回復コンソールの限界を痛感しました。Vista以降の「回復オプション」の場合はもっと色々な復旧手段が取れますし、コマンドプロンプト(真っ黒い画面の文字だけ打つやつ)からメモ帳が起動できたり、融通も効くんです。
それにシステム的にもレジストリが壊れにくい仕組みも進んでますし。

ともあれ、復旧作業お疲れさまでした。
ぼくも改めて勉強になりました。

#(文面の雰囲気で)てっきり20代か30代の方だと思っておりました。
#数々の無礼/非礼がありましたら、どうかご容赦ください。

>今回の修復について何をどうしたのか
一言で言えば「壊れた(あるいは消失した)レジストリファイルを復旧した」
これだけなのです。
これだけのことにこんなに手間隙がかかる点にびっくりなさるかも、ですが。

レジストリとはWindowsのOSにとってとても大事な設定情報です。
アプリケーションの登録、起動時の常駐プログラムの設定、セキュリティ設定、
ドライバファイルの登録などなど、OS内部のいろんな「つながり」が記してあるものです。
Windowsは起動時にそれを読み込み、終了時に変更点などを...続きを読む

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

QdellのDIMENSION 9200CというPCを使っているんですが

dellのDIMENSION 9200CというPCを使っているんですが、調子が悪くなったため再インストールしようと思ったんですが、残り34分のデバイスのインストールというところで止まってしまいます。その後止まっては強制終了させて何度もやっていたら、インストールの画面が出ずXPのロゴが出て読み込んだ後、黒い画面にマウスのポインタがあるだけの状態になってしまい何も出来なくなってしまいました。なにか解決策があればご教授下さい。

Aベストアンサー

原因はHDD以外であることが多数です
http://support.microsoft.com/kb/828267/ja
http://support.microsoft.com/kb/815319/ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング