もう、買ってしまったのですが、私はバリオス2にHIDを付けています。

はて、疑問なのですが、原付用のHIDを、中型バイクに付けると、
何か問題が発生するのでしょうか?

私が購入したHIDは、バラストのケーブルが異様に短く、やむを得ずタンクの下に
取り付けました。
説明書には、高温箇所には取り付けないでください。と、書いてありましたが、
バラスとが防水加工されているのかは、不明です。

その点、原付用HIDの中には、バラストをシート下まで取り付けられるだけの
コードの長さがあるものもあります。
明らかに、この方が安全かと思うのですが、『原付用』という言葉が引っかかります。

HIDに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

もしかして、HIDに交換後、逆に暗くなってない?

通常のHIDは35W以上だけど、原付用のHIDは20W。
    • 0

ネットオークションで、HID用の延長ケーブルが売っていますから、それを使うほうが良いです。

バラスト自体、ソコソコ発熱します。
高温箇所に取り付けられていて、すぐに壊れたりはしないでしょうけれど、電子部品ですので、良い影響はないはずで、そのうち故障することになりそうです。

原付用というのが何を示しているのか?にもよりますけれど、入力が12Vであれば、問題はないと思います。
(一部原付には6Vの物もあるので、その6V用のHIDキットだと取り付けできないでしょう)

強いて言えば、光軸などはどうしても上手くまとまりませんから、その配慮が必要であると思います。
    • 0