付き合って間もない彼がいます。食事をしてお会計の際、今のところは、店員さんもいる前で私もお財布を出し多少の支払いをしています。
というのも、付き合う前の食事の時に、(まだ彼女じゃないし、友達段階だからお会計はその場できちんと自分も払うべきよね。)と思った流れが、付き合った今も続いてるためであります。

私としては店員さんの前では自分が払う姿を見せたくないです。
その場だけでも彼に全額出してもらい、お店を出たあとで彼にいくらか渡したいです。
でもはじめに、既に前述のスタイルができてしまった今、どうやってそのような流れにシフトしていいか戸惑っています。

(1)次回の食事の時、何もいわずお財布も出さず彼に全額出してもらう(多分その一瞬は彼は違和感かんじるかもしれませんが)、その後お店を出たあとでさりげなく彼に渡す。そうすれば、彼としては(なるほど、気を遣ってくれたのね)とわかってくれて違和感解消できるかな?と。
(2)お会計間際に言葉ではっきり伝える。「私あとで払うからとりあえず〇〇君お会計お願い」と。
(3)食事の機会の前に会話で出す。「食事の時、〇〇君がとりあえず先にお会計してほしい」と。

上記が一応の候補なのですが。。
私の意向としては…
・男性を立ててるのよ的な押し付けがましい気持ちはないし、あると彼に誤解されるのだけは嫌。
・どういう対応が、男性からしたら1番わかりやすく、かつ快いものか知りたい。
・気の効く女性アピールをしたい訳ではない。むしろそれが出ない対応がしたい。


男女問わず、大人の意見教えて下さい!
どんな言葉や言い方が適当かも知りたいです。

ちなみに…
女がお会計を負担することの云々はここでは問題にしないで下さい。

自分としては(1)が最もしめやかな振る舞いな感じがしますが、何も言わず「行動でみせる」って、彼からしたら(なにがしたいんだろ?)って不信に思われたら嫌で。
かといって(2)や(3)のように言葉にしたら押し付けがましいかなとも思う。
でも彼、けっこう単純人間なので(笑)言葉が1番わかりやすい気も。。

…なんて、悩みがつきません。


(1)のパターンで、店外でいくらか渡す時に「マナーかなって☆」なんて可愛らしく言っちゃうのもアリかなとも思うのですが。


男性陣の率直な意見きけたら助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30代既婚女性です。



一番スマートなのは、食事が終わったタイミングでレジに向かう前に、食事をした席で伝票を見ながらあらかじめ自分の食事分の金額を彼に渡しておいてから、彼にお会計をしてもらうのがよいとおもいます。

理由は、(1)ですとお会計をしているときに「はらってくれないのかな」という
いらない不安を彼氏にあたえてしまいます。あと、今までの実績から、割り勘を当然とおもうあまり、財布に「一人分ちょっと」の金額しかはいってないかもしれないですね。その場合、なにも伝えていないと、ちょっと後ろをむいて「だしてくれる?(もしくはかしてくれる?)」といわなければならないという、相当の恥をかかせてしまうことになります。
おまけに、店の前(路上だったりしそうですよね…)でお財布をだしてお金のやりとりをするのは、あまりお行儀のいい行為、スマートな行為ではないとおもわれます。絶対駄目。
(2)ですと、「間際」ということは、レジの近くで、ということですよね? その場合ですと、レジにたつスタッフの方にその発言をきかれてしまう可能性があり、「彼氏をたてたい」という意図に反します。それに、「ほんとにくれるのかな。…っていうかなんであとで?」というっぱりいらない不安を彼氏に与えてしまいます。
(3)ですと、食事をしてしまう前、ということですよね?それですとタイミングがちょっと速すぎて、「会計は男性がはらうのがよい」とのことにかなりこだわっている印象をあたえてしまうかも。「ほんとはおごれ!」っておもっててそのプレッシャーなのかな、と思われてしまうかもしれません。

以上の理由で、「本来、私は割り勘がただしいとおもっています」という印象を相手にあたえて「おごれ」プレッシャーでないことをふまえつつ、彼氏がレジで全額相当分を安心して出せる状況をつくるには、
食事が済んだタイミングで、店員さんが通らないタイミングをみはからって、伝票を質問者さんがみて、自分の金額相当のお金をだし、「まとめてはらってくれるかな」とにっこりして言うことです。
そこで、「なんで?レジで別々にしてもらえばいいじゃん」といわれたら、はじめて、「そのほうがスマートかな、っておもって。」とおっしゃればよいです。
それに、この方法なら、万が一、お財布にきっちりの小銭がなかったりしても、席で座っておちついた状態で「じゃあ端数はどうしよう」と相談できます。端数をもってくれることになったらきちんと御礼をいえば、高感度もアップでしょう☆

なお、細かいですが、彼がお会計をしている間は、なるべく、目をそらすようにして すこしはなれた位置でたつか、外でまちましょう。(ご馳走になったときのマナーでは、お会計をするところをあまりみないようにするのがよいとされていますので。決して、レジの数字をじーっとみたりしてしまってはいけません)
外でまっていないケースなら、彼がお会計がおわってこちらにきた時点で、「ごちそうさま」といってあげるとよいです。(端数をもってくれたときならいいやすいでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人的には(1)のパターンかなってずっと思ってたのですが、その反面、回答者さまのおっしゃる通り、
・彼が二人分持ち合わせていない場合
・店外でお金のやりとりはできたら避けたい
この2点は非常に気にかかるところでした。

回答者さまがおっしゃるパターンだと、金額をみて私がお財布を出したところで彼も(もちろん自分も出すという流れで)一緒のタイミングでごそごそはじまりそうで、ちょっと避けていたんです。。
それに店の方がその場にいるパターンもありますし‥

うーん。
考えたらキリがないですねf^_^;

でも上の避けたい2点に比べたら、彼も同じタイミングでごそごそ始めても「あ、いいのいいの、〇〇くんコレもまとめて出して☆」なんて流せばいいですしね!
かなり参考になるアドレスありがとうございます。
その時の状況に合わせて、できる限りクレバーな対応ができるよう意識したいと思います。

お礼日時:2011/04/24 11:18

no.4です。


お礼コメありがとうございました。

席で彼もお財布だして…が心配とのことですが、
基本的に、いきなりお財布をだしてごそごそしてから相談、というのでなく、
まず伝票を確認→「私〇〇円だすね。まとめてはらってくれる?」と意思をつたえる→お財布をだしてお金を渡す
の流れになる前提で回答をかいていました。
なにもいわずいきなりお財布をだしたら「なに?」とおもわれてしまうといけませんので。
(そもそも、個人的に「人前でお財布をだす時間はなるべく短時間に」という意識があるので、
自然にそういう考え方になってしまってそれ前提で回答してしまいました。すみません)

あと、ちょっと気になったのですが、「クレバー」という言葉は、
「ずるがしこい」のイメージがつよいので、質問者さまのような文脈でつかわれるなら
「スマート」「クール」のほうが言葉のニュアンスとして正しいのでは?とおもいました。
(「気の利く女だとおもわれるようにしつつ、彼に「支払いは男がしたほうがいいんだな」と思わせるには支払いの方法をどう誘導したらいいでしょうか、というニュアンスの質問なら「クレバーな対応をおしえてください」でいいとおもうのですが、「気をつかっていることさえ気付かれないくらいここちよく、彼に支払いをしてもらうにはどうしたらいいでしょうか」というのなら、「スマートな対応をおしえてください」になるでしょう)
    • good
    • 0

私は格好つける男なので、女性と食事の場合、特に私が誘えば、全額出します。

でも割り勘が当たり前になっているのなら、食事の前に言う、3でしょうか。1~3のどれでも一寸気まずくても問題は無いと思います。が、気にして折角の食事が味えないのでは、良くないですから。一度きりで次回からはパターン化しますから、あまり気にされないでさらっと言ってみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね、すぐパターン化するだろうしあーだこーだ悩むのは最初の一回なんですよねf^_^;

どのパターンでいくにせよ、結果として自分の望むかたちになれば、と気楽に考えるようにします。

お礼日時:2011/04/24 10:50

先日、同じようなシチュエーションで私は(1)にしました。



出あって2回目の人だったのですが、連れて行ったレストランが彼にとっては初めて行くような場所だったようで、どうもメニューの金額を目で追っていたので気になっていました。

食事前はその人が奢る雰囲気だったのですが、そこで食事中に「美味しかったから割り勘しようね」と伝えたら無言でうなずいていました。
ですがお会計時は彼にまかせて、私はドアの近くにあったお店の品を眺めてました。
彼の背中があからさまに「あれ?払ってくれないの?」と語っていたので、ちょっと可笑しかったです。
そしてお店を出てからお金を渡したところ、納得した顔をしていました。

質問者さんも払う時にすっと身を引いてみてはいかがでしょうか。
レジからお店を出るまではちょっと微妙な空気になると思いますが、外で渡したらいいと思います。
普通の人なら女性の行動がどういう目的のものか、気がつくと思いますよ。
逆にこれに気がつかないとなると、相当鈍感な男性だと言わざるを得ません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり一瞬、あれ?ってなるもんなんですねf^_^;

そのあとすぐに「なるほど、場を考えてくれたのか」となればいいのですがかーなり鈍感な彼なので。

余計、???なんてことにならなければいいのですが。

お礼日時:2011/04/24 10:47

どうせ言うなら、


(1)のパターンで、店外でいくらか渡す時に「ごちそうさま」と、今日も食事が出来た事に、感謝の言葉を口にするのは如何でしょうか。

アインシュタインの言葉に以下があります。

「私は、一日100回は、自分に言い聞かせます。

わたしの精神的ならびに物質的生活は、

他者の労働の上に成り立っているということを。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も個人的に(1)が最も有力候補?です。。

お礼日時:2011/04/24 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしも、アインシュタインさんが存在してなかったら

もしも、アインシュタインさんが生まれてこなかったなら、
アインシュタインさんが唱えた相対性理論の発見は、アインシュタインさんが発見した時から、
何年くらい遅れて(誰かが)見出していただろうと推測出来ますか?
答えはないでしょうから、みなさんの感覚でOKです。

Aベストアンサー

多分あまり変わらなかったでしょう。

特殊相対論はポアンカレが1899年に発表したものとほぼ同じものだし、
一般相対性理論はヒルベルトとの先取権争いがありました。

天才は彼一人ではなかったということです。

Q男女2人で食事をした時のお会計、女性側はどのような対応をすれば男性側としては気持ちよく支払いができるのでしょう。

男女で食事に行くと、大抵男性側が支払うことになると思います。
お財布をだそうとすると、「いいよいいよ」と言われます。
このあとどう対応すれば、「おごって良かった」という気分になりますか?
男性女性両方の意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

女性ですので、これでいいのかはわからないですが・・

伝票あるいはレジに表示される金額を「チラ見」する

先にお店を出て、「半分弱でキリのいい金額」を決める

出てきた男性に渡そうとする

ここで「いいよ」と言われてすぐ戻すのもおかしいので
もう1プッシュ

それでも「いいよ」と言われたら
笑顔で明るく心からお礼を言う。

こんな感じです。
ポイントは「半分弱」と「必ずお店の外でする」ことです。
店内ではお財布すら出しません。
(男のプライドに配慮^^;)

あと、
年齢がだいぶ上で、収入も私の数倍ある男性
(しかもそのことをお互いわかっている)
の場合は、
払おうとするのも白々しい気がして、
最初から「明るく笑顔でお礼」にしています。

20代後半♀でした。

Qアインシュタインがベロを出している写真について

S01-現代科学に欠けているもの/アインシュタイン
http://inochi.jpn.org/hitoiki/S01.htm

このページの上部に表示されているアインシュタインがおどけてベロをだしているように見える写真は、実在のものでしょうか?アインシュタインってとてもひょうきんな方だったのですか?
あと、アインシュタインは原子爆弾の開発には関わっていないというのは本当でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の記憶では・・・
プライベートなパーティに出席したとき
マスコミにうるさく付きまとわれ、車の
後部座席からマスコミにむかってアカンベー
したと記憶しているのですが・・・

あいまいな記憶ですいません

参考URL:http://www.atfan.com/einstein/LIFE/eins18.htm

Q舌打ちする若い店員 ランク外な対応の若い店員

舌打ちする若い店員 ランク外な対応の若い店員

今日、ゴ三重のバロー食品店で後姿の店員に「すいません。○○はどこにありますか?」と質問したときに
こっちを見た店員は「分かりませんね」で終わり。探そうとも上の人に繋ごうともしなかった。 

最初ハズレクズ引いたかなと思いましたが、よく見ると高校のバイトっぽかったので、初めてのバイトでロースペックならありがちかもしれないとまだあまり気にしていませんでした。

ですが私がレジで金払うときに買ったものを袋に入れるところにいたその店員が私に舌打ちをしてきました。さらに買い物かごを叩きつけ、かごが積んである台を蹴って中に入れたり、私の周りを何度も便所虫の糞みたいにウロウロしたりしていました。

なぜそこまでされなければいけないのか。私は何も悪いことをした覚えがありません。確かに弱そうでガイコツみたいな細い腕をしている私が目つきが少し悪かったのはいけなかったのかもしれませんが、目つきの悪い人間などいくらでもいるでしょう?この店員はその度にそんなランク外な対応をしているのでしょうか。
よっぽど私のことが気に入らなかったのでしょう。
それでも私が悪かったというのでしょうか?

私もよっぽどこの店員が気に入らなかったのでぶちのめしたかった。
だが、やはり私の気の弱さがそれをさせない。
なんて邪魔なこの気の弱さ、これのせいでどれだけの我慢を要されてきたか。ストレスで胃がただれ、腸も炎症したままです。
なので店にクレームの電話を入れるのが関の山でした。しかも丁寧語で「こんなことで電話してすいませんでした」と私が言ってしまう様です。

私は素手で人を殺せるくらいの力がほしいです。力、力だ。
握力でいうなら100kgはほしい。だが実際は70、これじゃ人どころか虫も潰せない。

思えば夏休み期間の特に伊勢の店のバイトの対応は本当にランク外ですね。

皆さんも神宮参拝などでここにくる時は、どうか不快な思いをされないよう。


気分が悪いと文が長くなってすいませんが、

こんな対応をする店員(バイト)をどう思いますか?
またはどんな不快な思いをしましたか?

舌打ちする若い店員 ランク外な対応の若い店員

今日、ゴ三重のバロー食品店で後姿の店員に「すいません。○○はどこにありますか?」と質問したときに
こっちを見た店員は「分かりませんね」で終わり。探そうとも上の人に繋ごうともしなかった。 

最初ハズレクズ引いたかなと思いましたが、よく見ると高校のバイトっぽかったので、初めてのバイトでロースペックならありがちかもしれないとまだあまり気にしていませんでした。

ですが私がレジで金払うときに買ったものを袋に入れるところにいたその店員が私に舌...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒に。。。酷いですよね。。。
貴方様がどうとかではないと思うんですね。
ですから気を静められてください。

私も売り場が分からなくて店員さんに尋ねることが多いのですけれど
こんな対応は受けたことがありません。
大阪という地域性が関係しているのかもしれないですね?
みなさんサービス精神旺盛な気がします。

気が弱いのは優しいってことでしょ^^
とても良いことだと思います。
お身体が心配ですから、そこでストレスを溜めないで
発散させる方法があればいいですね。
川沿いを散歩するとかはマイナスイオンの効果でとても身体に良いとか。

その店員の対応はなっていない
というか人としてどうなんでしょう?レベルです。

貴方様の憤りは分かります。

Qアインシュタインって凄い人なんですか?

物理学おもしろいなぁと思い今日物理の本を見に行ったら「アインシュタイン」という人の本が凄く多かったので「何だろう?」と思い本を見たんですが、相対性理論とか凄い難しい本ばかりで、読むのをやめたのですが、アインシュタインってそんなに凄い人なんでしょうか?

死んでから結構経ちますよね?それなのにこんなに本が出ているってアインシュタインは何をした人なんですか?
アインシュタインは間違ってたらスミマセンが「タイムマシンは理論的に無理」って言ってた人ですよね?「夢がない人だなぁ」と思って(そういう問題ではないですよね(汗))ずっと読まなかったんですけど、物理学の皆さんから見てアインシュタインって凄い人だったんでしょうか?アインシュタインについて教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2のものです。
参考として

http://homepage1.nifty.com/tac-lab/

あと、アインシュタインの人間性を知る上でも

http://kuroneko22.cool.ne.jp/einstein.htm

もどうぞご覧になってください。

あと、E=M×(Cの二乗)いーいこーるえむしーのにじょうの方程式もアインシュタインです。これは原子力発電所、原爆でつかわれています。とにかく凄いですね。あらためて思います。アインシュタインは広島に原爆が落とされたことを知ったとき、自分はなんて物を発見してしまったのだと嘆いたそうです。

Q彼氏が玉ねぎを食べられないことを知らない彼女が、付き合って間もない彼氏

彼氏が玉ねぎを食べられないことを知らない彼女が、付き合って間もない彼氏のためにオニオンスープを一生懸命作ってくれた。

彼女と結婚も考えている場合、
(1)彼女に嘘をついてチビチビ食べる
(2)正直に苦手を伝える
(3)チビチビ食べていたことに彼女が気付いて二度目作らないことを願う
(4)二度目に作られたら正直に伝える

一番優しい言葉の掛け方はどれにあたりますか?

Aベストアンサー

女性の立場としては正直に「苦手」と言ってもらいたいものですね。

男性って、女性にいいところを見せたいがために、見栄を張る人もあるんですね。
変に知ったかぶりとかをして、結果「知らなかった」となると空回りの悪循環。

そういう意味でも、「できない」なら「できない」とちゃんと伝えるほうが、見栄を張って失敗するよりも何倍もかっこいいと思います。

実際、私は旦那が「ブロッコリーが苦手」ということを初期の段階から聞いていました。
もしかしたら、男性にとって、それを言うことが抵抗があることかもしれませんが、うれしかったですね。

※ときどき、私は旦那が悪いことをしたら、懲らしめる意味でブロッコリーを弁当に忍ばせたり、ミックスジュースに混ぜることもあるんですが・・・
重症のブロッコリー嫌いなので、「これはブロッコリーが入っている」と形がつぶれていても分かってしまいますが・・・

Qアインシュタインの写真はなぜ舌を出した老人の顔か

アインシュタインは若い頃は結構男前で、良い顔をしていたのに、
アインシュタインの写真が出るときは、なぜ若い頃のハンサムな写真ではなく、
舌を出した老人の顔なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かアインシュタインは「人生」だか「人間」だかを悟り、人の愚かさを知ってしまい

「笑うしかない」みたいな感じで舌をだしたと
なにかで読みました・・・

曖昧ですみません

Q店員が会計を間違えたとき

こんばんは、こちらにはお世話になっております。

本日は一人でもやもやする出来事がありましたので皆さんのお声を聞かせていただきたく、質問させていただきます。

今日、彼氏と二人で飲食店で食事をしました。

食べ終わり、私が大体の自分のお金を彼氏に渡し「行きましょう」と席を立ち、彼氏が「お勘定お願いします」
と店員に注文したメニューが書いた紙を渡していました。
(この紙には私の分も書いてありました)

レジで会計してもらい、彼氏が横でお釣りをもらっていました。

そのお釣りを横で見て「ん?多い?」と思った私は疑問を感じ(もしかして私の分入ってないのでは・・・)と思い、彼氏を「ちょっとちょっと、金額が…」と言って呼び止めました。

が、彼氏は聞こえない振りをして外へ出てしまいました。
私が慌てて追っかけると、彼氏に「余計な事は言わなくていい。忘れる方が悪い。」と言われました。

チラっと出た店を見ると店員が気づいたのか慌ててました。

彼氏はずんずん歩きながら「ラッキー!得した。」と言って嬉しそうでしたが
私は嬉しいどころか複雑な気持ちで、彼氏に「払った方がいいよ。」とか「なんだか気分がすっきりしない。」とかしつこく言ってしまいました。

数分後、そんな私に参ったのか、彼氏が「じゃあ、払ってくるよ…」と駆け足で戻り、店に払ってきてくれました。

そして、払ってきた感想が「行くんじゃなかった」と言われてしまいました。

どうやら、店員が不機嫌だったようで、彼氏を見た瞬間舌打ちし、「へーへ、○○の料金ですね。ありがとうございましたっと。」という風な態度を取られたらしいです。(食い逃げだと思われたのかと思いました。)

それを聞いた瞬間、(私が行くべきだったな…)と思ったと同時に、(ほっといた方がよかったのだろうか・・。)とも思いました。

その後彼氏に「単純に、得した!っていう風に考えればいいのに。その考え方疲れるよ?」と言われました。

そこでみなさまに質問です。どちらかでも結構です。

1貴方なら、店員が会計を間違ってる事に気づいたらほっておきますか?

2私の考え方はお堅いのでしょうか?

こんばんは、こちらにはお世話になっております。

本日は一人でもやもやする出来事がありましたので皆さんのお声を聞かせていただきたく、質問させていただきます。

今日、彼氏と二人で飲食店で食事をしました。

食べ終わり、私が大体の自分のお金を彼氏に渡し「行きましょう」と席を立ち、彼氏が「お勘定お願いします」
と店員に注文したメニューが書いた紙を渡していました。
(この紙には私の分も書いてありました)

レジで会計してもらい、彼氏が横でお釣りをもらっていました。

そのお釣り...続きを読む

Aベストアンサー

プラスでもマイナスでも確実に間違っていれば指摘します。今回の件なら、自分が店にすぐに戻り(私は女ですので質問者様と同じ立場)店員さんに「先程支払った会計ですが、私の分を計算されてなかったようですが?」と声をかけると思います。ただし、そんな自分に店員が今回の舌打ちのような態度だと「責任者さんいらっしゃる?」と店長かオーナーに今回の店の反省と対策についてあつ~く語ります。
飲食店はわかりませんが、店のレジって1円あわなくても、這いつくばって探したり、上司に報告書を提出したりする所もあります。私は質問者様は固いのではなく、他人のミスにつけこんだりしない心のきれいな方だと思います。

彼の態度より、店員さんの態度が私は気になりますね。私が店員なら「なんて親切なお客様だ!」と感動して、お礼を言うため、上司をその場を呼びますが。

Qアインシュタインと原爆

先日、友達が「アインシュタインが原爆を作ってそれが日本に投下された。」といっていたのですが、日本に投下された爆弾はアメリカのマンハッタン計画によるものですよね?でも、その計画にアインシュタインは参加したのでしょうか?僕は核エネルギーが軍事目的のために使用される可能性を米大統領に進言したとどこかで聞いたのですが開発そのものには関わったというのは聞いたことがありません。アインシュタインと原爆開発について詳しい方がいたら教えて下さい。また原爆を作るきっかけとなった理論にアインシュタインのもの(特殊相対性理論でしたっけ)以外にどのようなものがあるのかも教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

お友達が間違いで、springer さんの方が正しいです。

(1)アインシュタインは大統領宛ての手紙に署名しましたが、そもそも、その手紙を書いてさえいません。
文面は他の人(シラードなど)が作り、影響力を持たせるために有名人の署名が欲しくて、アインシュタインに依頼したのです。依頼に応じてアインシュタインが署名したので(1939年8月2日)、結果的に「アインシュタインが大統領に手紙を書いた」という形で、世間に広まっています。
アインシュタインの署名には効き目があったらしく、同年10月21日には「ウラニウム諮問委員会」が発足し、同委員会は原爆の可能性と実験研究を答申しました。ただし、これによって行われた実験は小規模なものであり、のちのマンハッタン計画に直接つながるものではありません。他にも幾つか起源があって、すったもんだの末、42年にマンハッタン計画が走り出しました。

(2)アインシュタインはマンハッタン計画に参加していません。ご存知のように、「マンハッタン」と名の付くこの一大プロジェクトは、ニューメキシコ州の砂漠のロスアラモス研究所で進行しました。責任者はグローブス准将、所長は物理学者のオッペンハイマーです。アインシュタインは、ニュージャージー州のプリンストン高等研究所にいました。

(3)原爆は、一人の理論物理学者が開発できるようなものではありませんでした。
ご存知のように、特殊相対性理論の「 E = mcの2乗」も元になっているのですが、これは1905年の理論です。
それよりも、「原爆を作れるかも」と分かった直接のきっかけは、オットー・ハーン(ドイツの物理学者・化学者)による原子核分裂の発見だと思います(1938年)。本が手元にないのですが、ハイゼンベルク(ドイツの物理学者)著の『部分と全体』の中に、ハーンによる原子核分裂発見の報に接し、世界の物理学者たちが直ちに原爆の実現性を連想して不安にかられた、という記述があったような……。うろ覚えですが。

さらに、原爆開発には幾多の技術的問題を乗り越えなければなりませんでした。マンハッタン計画に参加したフォン・ノイマンによる、「爆縮レンズ」の計算などが有名です。ノイマンは超人的な計算力で知られており、爆薬を32面体に配置すると最も効果的であることを、10カ月に渡る計算から導き出しました。当時はコンピュータがなかったので苦労したそうです。戦後ノイマンはコンピュータの開発に一枚噛んで、今も「ノイマン型コンピュータ」として名前が残っています。

マンハッタン計画に参加した学者は、ノーベル賞受賞者だけ挙げるとしても数多く、コンプトン、ローレンス、ユーレイ、フェルミ、ウィグナー、ベーテ、レビ、アルヴァレフェルミ、ファインマンらがいるそうです。デュポン、ゼネラル・エレクトリック、ウェスティングハウス・エレクトリックなどの大企業も参画しました。

参考にした本、URL:
『世界大百科事典』(平凡社)
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%B3%E8%A8%88%E7%94%BB

お友達が間違いで、springer さんの方が正しいです。

(1)アインシュタインは大統領宛ての手紙に署名しましたが、そもそも、その手紙を書いてさえいません。
文面は他の人(シラードなど)が作り、影響力を持たせるために有名人の署名が欲しくて、アインシュタインに依頼したのです。依頼に応じてアインシュタインが署名したので(1939年8月2日)、結果的に「アインシュタインが大統領に手紙を書いた」という形で、世間に広まっています。
アインシュタインの署名には効き目があったらしく、同年10...続きを読む

Qスーパー・服屋での 店員 の対応に関するアンケート

毎日暑い日が続きますね。質問をご覧頂きありがとうございます。

店員の態度、対応に関するアンケートです。

●(1)客として服を店で見ているときに、店員さんに声をかけられるのは嫌ですか?
●(2)その理由は
●(3)服以外の商品で、どんな商品なら声をかけてもらいたいですか?
●(4)薬局で薬を選んでいるときに、声をかけられるのをどう思いますか?
●(5)感動する接客を受けた、というような経験がありましたら教えてください。逆に、嫌だった店員、接客などもお聞かせ下さい。

以上です。手探りな質問ですが、ご協力いただければうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは!私も接客しているので気になります。

1 服屋さんで声をかけられるのは嫌いです。いつも無言で笑顔でかわします。
2 自分のペースで見たい。聞きたいことがあればこちらから声をかける。
3 電機屋とか自分が苦手分野の商品の説明をしてもらいたい
4 薬はどれがいいかわからないので薬剤師さんが自分に合った薬を
選んでくれると助かります。
5 単純ですか、いつも行くコンビニでいつも挨拶してくれる。そしてサンプル品を「これもらった?」って言ってわざわざくれたのには感動しました。(その店員さんとは知り合いでもなんでもないのに)
嫌だった店員はタメ口や「お姉さん」とか言われたこともあります。
(私はあなたのお姉さんでもなんでもない!)
明らかに機嫌の悪そうな店員とかいっぱいいます。
でも研修が徹底されてる会社?は素晴らしいですよね!
特にスターバックスには脱帽です。


人気Q&Aランキング