アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って間もない彼がいます。食事をしてお会計の際、今のところは、店員さんもいる前で私もお財布を出し多少の支払いをしています。
というのも、付き合う前の食事の時に、(まだ彼女じゃないし、友達段階だからお会計はその場できちんと自分も払うべきよね。)と思った流れが、付き合った今も続いてるためであります。

私としては店員さんの前では自分が払う姿を見せたくないです。
その場だけでも彼に全額出してもらい、お店を出たあとで彼にいくらか渡したいです。
でもはじめに、既に前述のスタイルができてしまった今、どうやってそのような流れにシフトしていいか戸惑っています。

(1)次回の食事の時、何もいわずお財布も出さず彼に全額出してもらう(多分その一瞬は彼は違和感かんじるかもしれませんが)、その後お店を出たあとでさりげなく彼に渡す。そうすれば、彼としては(なるほど、気を遣ってくれたのね)とわかってくれて違和感解消できるかな?と。
(2)お会計間際に言葉ではっきり伝える。「私あとで払うからとりあえず〇〇君お会計お願い」と。
(3)食事の機会の前に会話で出す。「食事の時、〇〇君がとりあえず先にお会計してほしい」と。

上記が一応の候補なのですが。。
私の意向としては…
・男性を立ててるのよ的な押し付けがましい気持ちはないし、あると彼に誤解されるのだけは嫌。
・どういう対応が、男性からしたら1番わかりやすく、かつ快いものか知りたい。
・気の効く女性アピールをしたい訳ではない。むしろそれが出ない対応がしたい。

男女問わず、大人の意見教えて下さい!
どんな言葉や言い方が適当かも知りたいです。

ちなみに…
女がお会計を負担することの云々はここでは問題にしないで下さい。

自分としては(1)が最もしめやかな振る舞いな感じがしますが、何も言わず「行動でみせる」って、彼からしたら(なにがしたいんだろ?)って不信に思われたら嫌で。
かといって(2)や(3)のように言葉にしたら押し付けがましいかなとも思う。
でも彼、けっこう単純人間なので(笑)言葉が1番わかりやすい気も。。

…なんて、悩みがつきません。

(1)のパターンで、店外でいくらか渡す時に「マナーかなって☆」なんて可愛らしく言っちゃうのもアリかなとも思うのですが。

男性陣の率直な意見きけたら助かります!

A 回答 (5件)

どうせ言うなら、

(1)のパターンで、店外でいくらか渡す時に「ごちそうさま」と、今日も食事が出来た事に、感謝の言葉を口にするのは如何でしょうか。

アインシュタインの言葉に以下があります。

「私は、一日100回は、自分に言い聞かせます。

わたしの精神的ならびに物質的生活は、

他者の労働の上に成り立っているということを。」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も個人的に(1)が最も有力候補?です。。

先日、同じようなシチュエーションで私は(1)にしました。

出あって2回目の人だったのですが、連れて行ったレストランが彼にとっては初めて行くような場所だったようで、どうもメニューの金額を目で追っていたので気になっていました。

食事前はその人が奢る雰囲気だったのですが、そこで食事中に「美味しかったから割り勘しようね」と伝えたら無言でうなずいていました。
ですがお会計時は彼にまかせて、私はドアの近くにあったお店の品を眺めてました。
彼の背中があからさまに「あれ?払ってくれないの?」と語っていたので、ちょっと可笑しかったです。
そしてお店を出てからお金を渡したところ、納得した顔をしていました。

質問者さんも払う時にすっと身を引いてみてはいかがでしょうか。
レジからお店を出るまではちょっと微妙な空気になると思いますが、外で渡したらいいと思います。
普通の人なら女性の行動がどういう目的のものか、気がつくと思いますよ。
逆にこれに気がつかないとなると、相当鈍感な男性だと言わざるを得ません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一瞬、あれ?ってなるもんなんですねf^_^;

そのあとすぐに「なるほど、場を考えてくれたのか」となればいいのですがかーなり鈍感な彼なので。

余計、???なんてことにならなければいいのですが。

私は格好つける男なので、女性と食事の場合、特に私が誘えば、全額出します。

でも割り勘が当たり前になっているのなら、食事の前に言う、3でしょうか。1~3のどれでも一寸気まずくても問題は無いと思います。が、気にして折角の食事が味えないのでは、良くないですから。一度きりで次回からはパターン化しますから、あまり気にされないでさらっと言ってみたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね、すぐパターン化するだろうしあーだこーだ悩むのは最初の一回なんですよねf^_^;

どのパターンでいくにせよ、結果として自分の望むかたちになれば、と気楽に考えるようにします。

30代既婚女性です。

一番スマートなのは、食事が終わったタイミングでレジに向かう前に、食事をした席で伝票を見ながらあらかじめ自分の食事分の金額を彼に渡しておいてから、彼にお会計をしてもらうのがよいとおもいます。

理由は、(1)ですとお会計をしているときに「はらってくれないのかな」という
いらない不安を彼氏にあたえてしまいます。あと、今までの実績から、割り勘を当然とおもうあまり、財布に「一人分ちょっと」の金額しかはいってないかもしれないですね。その場合、なにも伝えていないと、ちょっと後ろをむいて「だしてくれる?(もしくはかしてくれる?)」といわなければならないという、相当の恥をかかせてしまうことになります。
おまけに、店の前(路上だったりしそうですよね…)でお財布をだしてお金のやりとりをするのは、あまりお行儀のいい行為、スマートな行為ではないとおもわれます。絶対駄目。
(2)ですと、「間際」ということは、レジの近くで、ということですよね? その場合ですと、レジにたつスタッフの方にその発言をきかれてしまう可能性があり、「彼氏をたてたい」という意図に反します。それに、「ほんとにくれるのかな。…っていうかなんであとで?」というっぱりいらない不安を彼氏に与えてしまいます。
(3)ですと、食事をしてしまう前、ということですよね?それですとタイミングがちょっと速すぎて、「会計は男性がはらうのがよい」とのことにかなりこだわっている印象をあたえてしまうかも。「ほんとはおごれ!」っておもっててそのプレッシャーなのかな、と思われてしまうかもしれません。

以上の理由で、「本来、私は割り勘がただしいとおもっています」という印象を相手にあたえて「おごれ」プレッシャーでないことをふまえつつ、彼氏がレジで全額相当分を安心して出せる状況をつくるには、
食事が済んだタイミングで、店員さんが通らないタイミングをみはからって、伝票を質問者さんがみて、自分の金額相当のお金をだし、「まとめてはらってくれるかな」とにっこりして言うことです。
そこで、「なんで?レジで別々にしてもらえばいいじゃん」といわれたら、はじめて、「そのほうがスマートかな、っておもって。」とおっしゃればよいです。
それに、この方法なら、万が一、お財布にきっちりの小銭がなかったりしても、席で座っておちついた状態で「じゃあ端数はどうしよう」と相談できます。端数をもってくれることになったらきちんと御礼をいえば、高感度もアップでしょう☆

なお、細かいですが、彼がお会計をしている間は、なるべく、目をそらすようにして すこしはなれた位置でたつか、外でまちましょう。(ご馳走になったときのマナーでは、お会計をするところをあまりみないようにするのがよいとされていますので。決して、レジの数字をじーっとみたりしてしまってはいけません)
外でまっていないケースなら、彼がお会計がおわってこちらにきた時点で、「ごちそうさま」といってあげるとよいです。(端数をもってくれたときならいいやすいでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

個人的には(1)のパターンかなってずっと思ってたのですが、その反面、回答者さまのおっしゃる通り、
・彼が二人分持ち合わせていない場合
・店外でお金のやりとりはできたら避けたい
この2点は非常に気にかかるところでした。

回答者さまがおっしゃるパターンだと、金額をみて私がお財布を出したところで彼も(もちろん自分も出すという流れで)一緒のタイミングでごそごそはじまりそうで、ちょっと避けていたんです。。
それに店の方がその場にいるパターンもありますし‥

うーん。
考えたらキリがないですねf^_^;

でも上の避けたい2点に比べたら、彼も同じタイミングでごそごそ始めても「あ、いいのいいの、〇〇くんコレもまとめて出して☆」なんて流せばいいですしね!
かなり参考になるアドレスありがとうございます。
その時の状況に合わせて、できる限りクレバーな対応ができるよう意識したいと思います。

no.4です。

お礼コメありがとうございました。

席で彼もお財布だして…が心配とのことですが、
基本的に、いきなりお財布をだしてごそごそしてから相談、というのでなく、
まず伝票を確認→「私〇〇円だすね。まとめてはらってくれる?」と意思をつたえる→お財布をだしてお金を渡す
の流れになる前提で回答をかいていました。
なにもいわずいきなりお財布をだしたら「なに?」とおもわれてしまうといけませんので。
(そもそも、個人的に「人前でお財布をだす時間はなるべく短時間に」という意識があるので、
自然にそういう考え方になってしまってそれ前提で回答してしまいました。すみません)

あと、ちょっと気になったのですが、「クレバー」という言葉は、
「ずるがしこい」のイメージがつよいので、質問者さまのような文脈でつかわれるなら
「スマート」「クール」のほうが言葉のニュアンスとして正しいのでは?とおもいました。
(「気の利く女だとおもわれるようにしつつ、彼に「支払いは男がしたほうがいいんだな」と思わせるには支払いの方法をどう誘導したらいいでしょうか、というニュアンスの質問なら「クレバーな対応をおしえてください」でいいとおもうのですが、「気をつかっていることさえ気付かれないくらいここちよく、彼に支払いをしてもらうにはどうしたらいいでしょうか」というのなら、「スマートな対応をおしえてください」になるでしょう)
    • 0