バリオス2のリアサスは、錆びやすいことで有名ですが、
へたりもオイル漏れもしていないので、分解して錆取りと掃除をしたいのですが、
お金が無いので、自分でやりたいと思っています。

しかし、あのスプリングをどうすれば縮めることが出来るのか?
DIYで出来る方法をご存知の方、また、手順の写真つきのweb siteを知っている方、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1GTJA …

できそうなもの、やれそうなもので。
溶接機、鉄工ドリル等があれば、車種専用にアタッチメント自作等
いろいろできますが結構危険な作業です。
市販品だと2個¥1500程度~、車種に合わせ多少の加工が必要かも。
http://satoyan.jp/tool/tooltop.html

以前調べた中で、繰り返し使わないならコンパネに車用ジャッキ
適当な廃材鉄板ビス止めしてやっている人もいました。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~nokiken/mame_c0107.htm

安全性、繰り返し使用を考えるとこんなのがいいです。
大きめのホムセンなら簡単な加工もしてくれるし
必要な電動工具も格安で借りれたりします。
http://www.take4-web.com/nsr01/020.html

錆取り、きれいにしたいだけなら車体から外してやると効率いいですが
外さなくても工夫すればそれなりにできます。
ウエスをスプリングやダンパー部分に巻きつけながら
適当なケミカルで。駐輪場保管ならどうせすぐに錆びたり汚れるので
時期を見てヤフオク中古でゲットしておくのもありです。
バフ掛けまでならバラさないと無理ですが。
    • good
    • 0

専用工具が絶対に安全・確実です。


その前にチャレンジしてみたいというなら、強力なタイラップやタイダウンベルトを使う方法があります。

あらかじめスプリングにベルトを何本か通しておき、車体後部に荷重をかけてサスを縮めながらベルトを絞って行きます。もちろん一人ではできませんし、ベルト解除(切断)時に気を付けないと危ないのでお勧めはしませんけど。
    • good
    • 0

下手なことを考えるより、専用工具を使うのが結局安いし、楽です。


http://www.straight.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3% …

ホームセンターで買える材料で自作して・・・なんて考えたこともありましたが、モノが小さいだけに結構難しいです。
かなり硬いスプリングなので危険ですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトに写り込むバルブの青色をなんとかしたい

ヘッドライトに写り込むバルブの青色をなんとかしたいのですが何かいい方法はないでしょうか?
邪道な方法でも構いません。
バルブを変えれば早いのですが今の色が好きなので(青み黄みゼロの白)。
キセロンにするお金もありません。。。
ヘッドライトを分解してカサ?(遮光板)を取り付ければ少しは変わるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

ミラーのようなコーティングされたバルブを使用すると、目立たなくなります。例えばカーメイトのギガルクスブランドからは「プレミアムダイアモンド」という商品があります。カー用品店で探してみるとよろしいと思います。

私は以前フィリップスの製品を使用した経験では、ブルーに映らない代わりに、青白さがやや劣る感じでした。上記の商品については、当方ではわかりません。

尚、遮光板をいじっても、映りこみをなくすことは出来ません。

参考URL:http://www.carmate.co.jp/gigalux/lineup.html

Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側...続きを読む

Qヘッドライトの内側の曇り

ヘッドライトの内側の曇りについて教えてください。
今度ヘッドライトを分解しようと思っているのでついでに磨こうと思っています。
ピカールかコンパウンドで磨こうと思っているのですが再び曇るのを防ぐためにコーティングしたいのですが何かオススメのものがありましたら教えてください。
ちょっと調べてみてプレクサスというものを見つけたのですがこれはコーティング剤として効果はありますでしょうか??

Aベストアンサー

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし曇りの原因となる汚れを付きにくくする
ですね。ここでプレクサスを使用しないのはプレクサスとナノハードクリアーの相性が分からないからです。両者とも石油化学製品ですからヘタに反応してしまうと怖いですから…。また、プレクサスの皮膜が1ヶ月しか持たないのならば、その上に載るナノハードクリアーの皮膜も同じ運命をたどるからです。

ライトカバーが黄変しているのなら研磨も仕方が無いのですが、そこまでいっていないものを研磨するのはチト気が引けます。変な例ですが、衣類の汚れ落しは洗濯洗剤です。シミが取れないときのみシミ抜き剤や漂白剤を使用すると思います。自動車パーツも同じではないでしょうか。

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし...続きを読む

Qバイクのハンドルが錆びた、錆びないバーはありますか

2年でポツポツきました、配線があって磨くのしんどいです。
アルミハンドルとかあるのかな?どんな素材のにすればいいですか?
バイクに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます

ステンレス=錆・無い(錆ずらい)です

アルミ=でアルマイト処理。青。あか。金色などなど

メッキ=っていうのはメッキ部が錆びて下地を守る為
     なので錆・防止には磨くしかないです

今は。昔と違っていろんな材質でイッパイありますよ

俺は無塗装部分はネジまで地道に

ステンレスかアルミに変えてます
もし
バイク保管にシートかぶせての保管は注意が必要です

絶対に土間で使ってはいけません、地下から蒸発した

水分がこもってしまうのです、毎日乗ってれば別ですが

俺はガレージにコンクリート入れて紫外線からも守って

保管してます、CRCたまに、かけとけば先ず錆びませんね

1997年のバイクまだビカビカですよステンレスなら?

Qベンツのガラス製ヘッドライトが曇ってきて…

ベンツのヘッドライト(角目)がくすんできています。

ライトを見てみると分解して中を清掃出来そうに見えます。
国産のヘッドライトをコーキングを外して清掃してまたコーキングをし直したことはあるのですが、ベンツのガラス製の場合は同じようにすることができるのでしょうか?

一度どこかのホームページでライトの内側をクリーニングするという話があり、ライトの純正のゴムパッキンを入れ直していると聞きましたがそれでコーキングの代わりになるのでしょうか?

誰かヘッドライトの内側の清掃をした経験がある方、教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車種等は異なりますが、参考になれば嬉しいです。
この他国産車など、以前より何度なく洗浄してきました。
見栄えも良くなり、もちろん明るさもそれなりに実感できます。

余談ですが、最近のプラスティックレンズの黄ばんだ物を見る毎に
自動車メーカーの品質に対する姿勢を疑います。
(現所有車も該当するので先々が不安です)

http://ne-endo.at.webry.info/album/bmw-headlamp

参考URL:http://ne-endo.at.webry.info/album/bmw-headlamp

Qバリオス2のエキパイのナットについて

現在、バリオス2に乗っています。

 今度、マフラーをBEET NASSERTに交換する予定で、自分でやろうと思っています。

 それで、沢山のサイトを検索しながらマフラーの交換について調べていたのですが、見つからなかったので、質問させて頂きます。

 ・マフラーを交換する際、エキパイ部分に8つのナットがあると思うのですが、そのナットの規定締め付けトルクはどれぐらいでしょうか?
 
 ・盗難防止用ナットを購入する予定なのですが、エキパイ部分のナットのサイズを教えていただけないでしょうか? 検索しているうちに、M10かM6ということはわかったのですが、どちらが本当なのか曖昧でして。

 長文すみません。 御回答宜しくお願いいたします。 

Aベストアンサー

一部の情報は下記から検索できます。
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

Qマルチリフレクターヘッドライトについて

はじめまして。
最近バイク雑誌でマルチリフレクターヘッドライトという言葉をよく見ますが、マルチリフレクターヘッドライトは普通のヘッドライトと違うのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

普通はレンズにカッティングを入れたり、バルブ(電球)の後ろにお椀型の反射板(リフレクター)を設置し、光を一定の範囲に配光しています。
それに対し、マルチリフレクターはバルブの後ろにある反射板に複雑な角度を付けて配光しています。

このタイプの利点はヘッドライトのデザインを複雑に出来る事です。(最近はやりの縦型など)

あと、一般タイプに比べると、配光のロスが少なく明るいです。

Qバリオス2のフロントブレーキ調整について質問があります。

バリオス2のフロントブレーキ調整について質問があります。

フロントブレーキの、遊び部分をもう少し減らしたいのですが、調整方法を教えてもらえませんか?

記述するのが難しい場合、調整方法を詳しくのっているサイトなどありましたら教えてください。

※画像、動画付きだと、とてもうれしいです。

Aベストアンサー

油圧式ディスクブレーキは遊びの調整はできません。
バリオス2に限った話ではないです。

遊びが大きいと感じるならレバーを遠めに、少ないと感じるなら近めに調整する程度…なのですが、バリオス2にレバー位置調整機構が付いているかどうか知りませんけど。

もし、調整機構が付いてないなら、グリップを握る位置で調整するしかありません。
外側や内側を握ればレバーへの距離が変わりますが、当然、今までと同じ引く力にはなりませんから、効き具合を確認してから通常走行してください。

Qヘッドライトクリーニングはウォッシャーが主流?

ウィンドウォッシャーに連動して、ヘッドライトクリーニングも行われますが、少し前まで乗っていた車は、ワイパーでヘッドライトをクリーニングしていました

最近買った車は、そのメーカー全車種全グレードが、ウォッシャー液を噴射してヘッドライトをクリーニングする機構でした

ヘッドライトの自動クリーニングは、最近はワイパーではなく、ウォッシャー液噴射が主流になったのでしょうか?

Aベストアンサー

>ヘッドライトの自動クリーニングは、最近はワイパーではなく、ウォッシャー液噴射が主流になったのでしょうか?

今ワイパーが付いて居る車種はほとんどないでしょう。

理由は単純にコストですね。
ウオッシャーだけなら、部品代で500円もかからずにつくでしょうが、モーターが必要なワイパーじゃその値段じゃ付きません。

それとHIDのヘッドライトは、ヘッドライトの発熱量が少ないために、雪が溶かせないので、ウオッシャーかワイパーの設置が義務付けられています。
メーカーはコスト優先ですので、ウオッシャーの方を選んでいると言うのが現実ですね。

Qバリオス2

バリオス2
バリオス2のエンジンカバーに
ついて聞きたいのですが
エンジンカバーに傷や汚れなどがあり
バフ研磨をしたいと思っています。
カバーをはずしてやりたいのですが
はずしてもオイル等は漏れたりしないですよね?
後、クラッチカバーもやりたいのですが
どちらも普通に
はずして問題ないでしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バリオスについては知りませんが一般的に…

エンジンカバーとはフライホイールがあるほうでしょうか?
これは、エンジンオイルに浸かっているものと浸かっていないものがあるそうです。

プラスティックのカバーでしたら浸かっていないと思いますが
金属のカバーだと外して見ないと分かりません。(多分9割の確立で浸かっている)

クラッチカバー側にはオイルの点検窓が付いていませんか?
アウターカバーとインナーカバーに分かれていれば
また、話は別なんですが。。

心配ならエンジンオイルを別の容器に移して
作業するのが良いのではないでしょうか?
(勿論オイル交換したほうがいいと思います、ついでにガスケットも)

あ、あとウォーターポンプのカバーにもなっていれば
冷却水も漏れますよ。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/for_users/partscatalog/kmj/html/PCSearch.html


人気Q&Aランキング