携帯動画⇒microSD⇒PCに取り込むまで成功しております。
ファイルはASFです。WMVでコーデックが見当たらないとエラー。
その後、GOM PLAYERでコーデックが判明、インストールOK、再生OK。
その後、WMVに戻して再生⇒コーデックが見当たらないとエラー。

質問1コーデックをインストールしたのだから、WMPで再生できないのはなぜ?(メジャーなプレイヤーには対応したと思った。)
質問2WMPで動画を見るにはどのような操作が必要でしょうか?
質問3当方の目的は、その動画をメールで送って友達に観せることができればよいです。


※コーデックの意味は分かりません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

動画の形式(コンテナとコーデック)を教えて下さい。


適切なものをインストールされていますか?

真空波動研SuperLite を使うとかなりの精度で判別できます。
http://www.kurohane.net/seisanbutu.html

GOM Playerは? 個人的にはあまりコーデック判別に関しては精度が良いイメージはありません。

> 質問1コーデックをインストールしたのだから、WMPで再生できないのはなぜ?(メジャーなプレイヤーには対応したと思った。)

可能性としては
・実は違うコーデックをインストールした
・WMP非対応のコンテナ形式で、コーデックではなくスプリッタが必要だった(わりとありがち)
・動画が破損していた
・その動画を再生できるコーデックが多数インストールされ混乱している(コーデックパックなどをインストールするとよく起こります)
・暗号化されている動画など、専用ソフトでしか再生できない形式だった
など

> 質問2WMPで動画を見るにはどのような操作が必要でしょうか?

WMPで必ず再生できる動画というのは非常に少ないです。
というのもWMPはWindows95から搭載されていますので、あの頃のPlayerは対応形式が非常に少ないのです。
といっても現在WindowsはXP以降のみのサポートになっているので、XPで再生できれば良いという事なら、WMVコンテナのWMV9+WMAあたりだと、大抵の場合問題なく再生できます。
これより互換性を上げると、H.263とか、数世代前のコーデックになってしまい、画質的に、また扱い的に厳しいです。

> 質問3当方の目的は、その動画をメールで送って友達に観せることができればよいです。

相手の環境で再生できる形式に変換し送るのが良いでしょう。
メールでという事なら高圧縮な形式が良いですね。
相手の環境はどのようなものですか? Macの場合や、低スペックPCの場合はコーデックをどれにするか選ぶときに参考になりますし、ほぼWindows専用のような形式でMacに送っても困ったことになりますので。

携帯電話の動画(3g2など)を送る場合なら、上にも書きましたがWMV系にすることが多いです。
最近の環境に対応している相手なら、画質を考えてMP4(H.264)にする場合もあります。
後者は再生時にコーデックとスプリッタをインストールする必要があるので、相手が初心者の場合は向いていませんが、前者より汎用性が高くある程度高画質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧にご回答して頂きありがとうございます。

なんとか成功しました。
確かに、GOMPlayerのコーデックと違っていました。

とても勉強になりました。

また宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/29 23:13

友達に見てもらうのが目的なら貴方と同じ手間暇を友達にもさせたくないですよね。



だったら、特別なことをしなくてもWMPで見られる形式に変換してから送った方が良いです。

TMPGEncのような動画変換ソフトを使用してWMVかMPEG1形式にするのが良いでしょう。
TMPGEncで読み込みエラーが出るようならffdshowをインストールすると解決する場合があります。

ffdshowをインストールすればたいていのモノは再生できる筈なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ffdshowをインストールすればたいていのモノは再生できる筈

便利がよさそうなのでインストールしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 23:18

質問1>使ってるOSの種類とWMPのバージョンによって違いあります。


WMPがコーディックをサポートしていない可能性?
あとは、WMP側の設定変更していない可能性?
追記、win7だとオーディオコーデック等の優先順位変更しないと目的のコーディックを使わない場合もあります。

質問2>下記アドレス参考に.....
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

質問3>WMPが標準でサポートする動画へ変換をする?
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

>コーデックの意味は分かりません。
http://www.gigafree.net/faq/codec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の素晴らしいご回答ありがとうございました。
WMPはバージョン12だと思います。OSは7です。
>win7だとオーディオコーデック等の優先順位変更しないと目的のコーディックを使わない場合
そんなことがあるんですね。
私はGOMPLAYERでコーデックを分析して、インストールしたのですが、なにかがダメでした。しかし、neko_sukinya様の助言を参考に違うコーデックでうまくいきました。有難うございます。
このあとが果たして・・・。
互換性が非常にむずかしいですね。どんどん新しくなってしまうし、勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAVI、MJPG、コーデックとVista64ビット

デジカメでとった動画のいくつかをPCで再生できません。拡張子はAVIで、再生できない動画は特にサイズが大きいわけでもありません。デジカメでは再生できます。

使用しているのは、
OS: Windows Vista Home Premium 6400
カメラ:Caonon PowerShot G7
Windows Media Player ver11
Nero ver7
です。

Codecのインストールが必要かと思い、「真空波動研SuperLite」で必要なCodecをみたところ、MJPGでした。そこでActiveXをインストールしてみましたがやはり再生できず、DivX(Codecのみ)を試しましたが再生できませんでした。ffdshowも試しましたがだめでした。Windows Movie Makerに使用したいのでWMPで認識できるようにしたいです。

1.何かよい方法を教えてください。
2.機器はすべて新しいのにそんなにマイナーなCodecを必要なのでしょうか。これはPCが64ビットであることと関係するでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

デジカメでとった動画のいくつかをPCで再生できません。拡張子はAVIで、再生できない動画は特にサイズが大きいわけでもありません。デジカメでは再生できます。

使用しているのは、
OS: Windows Vista Home Premium 6400
カメラ:Caonon PowerShot G7
Windows Media Player ver11
Nero ver7
です。

Codecのインストールが必要かと思い、「真空波動研SuperLite」で必要なCodecをみたところ、MJPGでした。そこでActiveXをインストールしてみましたがやはり再生できず、DivX(Codecのみ)を試しま...続きを読む

Aベストアンサー

> 1.何かよい方法を教えてください。
> 必要なCodecをみたところ、MJPGでした
そのままですが、「MJPG」のコーデックを落としてくれば良いのでは?

> 2.機器はすべて新しいのにそんなにマイナーなCodecを必要
データがそのコーデックを使って作成されているので必要ですよ
私もXPの方では標準で再生出来たデータがVistaで再生できないという事は
しょっちゅう有ります
デュアルブートだから同じHDD(データ用に分けたドライブ)内に入っているので
面倒だとは思いますが^^

Vistaは比較的新しい物でもバッサリ切り捨てた部分が多いので、標準で
入っているコーデック関連もかなり減ったように感じます

Google等で探しても良いし、例えばGOM Playerに放り込むと、それなりに
探してくれるので、お好きな方でどうぞ
Indeo4はGOM Playerがコーデックの場所まで見つけ出してくれました

MJPGのデータは持っていないので確認できませんがGoogleではそれなりに
ヒットしますね

余談ですが私もVista64使ってますよ
XPの64bit版よりやんちゃな部分が減ってしまってつまらないですが^^

> 1.何かよい方法を教えてください。
> 必要なCodecをみたところ、MJPGでした
そのままですが、「MJPG」のコーデックを落としてくれば良いのでは?

> 2.機器はすべて新しいのにそんなにマイナーなCodecを必要
データがそのコーデックを使って作成されているので必要ですよ
私もXPの方では標準で再生出来たデータがVistaで再生できないという事は
しょっちゅう有ります
デュアルブートだから同じHDD(データ用に分けたドライブ)内に入っているので
面倒だとは思いますが^^

Vistaは比較的新しい物で...続きを読む

Qデジカメの動画をPCに取り込む

デジカメの動画をPCに取り込みたいのですが、画像はできても動画ができません。

動画の最初のシーンが画像として取り込まれるだけです。説明書を読んでもわからないのですが、何が問題でしょうか? 

PCはVista、デジカメはパナソニックのルミックスです。

Aベストアンサー

パソコンには個々のデジカメの動画を再生する機能はありません。
ルミックスの付属ソフトはパソコンにインストールしていますか。

ルミックスの型番が分からないのですが「ルミックス動画をパソコンへ取り込む」で検索すると多数ヒットします。
同じようなことが説明書にも書かれていると思うのですが。
例です。
http://panasonic.jp/support/mpi/dsc/tz10/tz10_c05_02.html

Qコーデック

さっき友達にDVDにドラマを入れてもらって家で見ようとパソコンに入れたんですが、コーデックっていうのをダウンロードしないと見れないらしいんです。

私のはvistaなのでなかなかvista対応のコーデックをダウンロードできるところがなくて;

どなたかvista対応してて無料でコーデックをダウンロードできるところありましたら教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

ダウンロード | Vista Codec Package v4.4.8 Beta 2 - XP/Vista コーデックパック
http://cowscorpion.com/Codec/AdvancedVistaCodecPackage.html

QPCに取り込んでいない動画だけを取り込みたい

ソニーVAIO Windows7を使っています。
ソニーのビデオハンディーカムで動画を撮り、PCに取り込みたいのですが、PCに繋ぐ度に毎回前に取り込んだ動画も取りこまれてしまいます。
新たに撮った画像のみを取り込みたいのですがやり方がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオカメラ付属のソフト、PlayMemories Homeを使って取り込んでいますか?

新しいデータだけを取り込むはずなんですが

QVistaのムービーメーカー

Vistaでムービーメーカーを使用したいのですが、aviファイルをドラッグすると、対応するコーデックがありませんと表示されます

色々と調べて、コーデックパックを入れたのですが、まったく変わりません。
aviファイルについては Dxtroy で録画したゲーム動画になります。

メディアプレーヤー・GOMプレーヤーなどでは再生が出来るので、コーデックを認識していないだけなのでしょうか
ムービーメーカーのほうの設定で、コーデックを自動でDLするというオプションもありません

どなたかご教授お願い致します

Aベストアンサー

はじめまして。

お使いのコーデックに原因があるのではないかと思います。
私もVistaでムービーメーカーを使っていますが、
問題無くaviファイルを認識して取り込めます。
この書き込みの前に実験してみましたが問題ありませんでした。

私は下記URLのコーデックを使っています(参考までに)。

参考URL:http://cowscorpion.com/Codec/Codacodecpack.html

Qデジカメから画像をPCに取り込む際、カラーで撮影したにもかかわらず、白

デジカメから画像をPCに取り込む際、カラーで撮影したにもかかわらず、白黒に変換されてしまうことがあります。全てではなく、その規則性は分かりません。
この事象の原因と、解決法を知りたいと思います。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

まず、PCへどのような方法で取り込んでいるか書きましょう。

カメラ付属のソフトを使って取り込んでいる場合、ソフトの不具合があるのかもしれません。

カメラからメディアを抜いてカードリーダーを使って読み込むのが確実ですけど。

QWindows Media Player 11でMP4ファイルを見るためのコーデックは?

はじめまして。
OSはVistaです。
Windows Media Player 11ではMP4ファイル(拡張子:.mp4)はサポートされておらず、不足しているコーデックをインストールしなければならないことを知りました。


ただ、マイクロソフト社のサポートページ(※下記)によると、
----------------------------------
さまざまな企業や組織のコーデックが含まれていると称している、インターネットで入手可能な無料のコーデック パックの一部など、WMPlugins.com または Microsoft.com の一覧に示されていないコーデックをインストールする場合はご注意ください。これらのコーデック パックのコンポーネントの一部には互換性がないことが知られており、プレーヤーに再生上の深刻な問題が発生する可能性があります。またシステム破損を引き起こすことがあり、マイクロソフト サポートによる、再生上の問題の診断とトラブルシューティングが困難になる可能性があります。このような理由から、これらのコーデック パックをインストールしないことを強くお勧めします。
----------------------------------
と書かれていました。
※http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/codecs-frequently-asked-questions#codecs-frequently-asked-questions=windows-vista 内の「コーデックを見つけるにはどうすればいいですか。」


そこで質問です。どのコーデック(もしくはコーデックパック、もしくはコーデックとスプリッターの組み合わせ)をインストールしたら、Windows Media Player 11でMP4ファイル(拡張子:.mp4)が見れる(=開ける)ようになりますか?
条件は、
①Windows Media Player 11でMP4ファイル(拡張子:.mp4)を見られるようになること。(他の用途は特に必要ない。)
②Windows VistaやWindows Media Player、さらにはインストール済みの他の動画再生ソフト(Adobe Flash PlayerやQuickTime)と相性が良く、競合などのトラブルを引き起こさないこと。
③なるべく容量の軽いものであること。
④できれば、フリー(無料)ソフトであること。


以上です。
お手数をおかけしますが、お教えいただけたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

<追記>
上記のマイクロソフト社のサポートページの文章には
「WMPlugins.com または Microsoft.com の一覧に示されて“いない”コーデックをインストールする場合はご注意ください」
とありますが、逆にWMPlugins.com または Microsoft.com の一覧に示されて“いる”コーデックというのは存在するのでしょうか?
拙いながらも検索してみましたが、結局見つけられていません。

はじめまして。
OSはVistaです。
Windows Media Player 11ではMP4ファイル(拡張子:.mp4)はサポートされておらず、不足しているコーデックをインストールしなければならないことを知りました。


ただ、マイクロソフト社のサポートページ(※下記)によると、
----------------------------------
さまざまな企業や組織のコーデックが含まれていると称している、インターネットで入手可能な無料のコーデック パックの一部など、WMPlugins.com または Microsoft.com の一覧に示されていないコーデックをイ...続きを読む

Aベストアンサー

「LAV Filters」がお勧めです。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/lavfilters.html

公式からダウンロードする場合は (LAVFilters-0.64-Installer.exe 8.3MB)を選択。
基本的にインストールするだけでOK。 面倒な設定は不要です。初期設定のままでOK。

余談ですが、MP4ファイルはサムネイル表示されてませんよね。
動画ファイルをサムネイル表示するには「Media Preview」がお勧めです。
http://www.gigafree.net/system/explorer/mediapreview.html

QカードリーダからPCに動画お取り込む手順?

お世話になります。宜しくお願いいたします。

YouTubeに動画おアップロードするために、急遽ネットカフェに来ましたが、会社のPCと勝ってがちがうため、カードリーダから動画が読み込めません。お分かりの方手順おどうか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スタート→コンピュータでエクスプローラが開きます。
リムーバブルディスク→保存してあるフォルダを開く。

Qvistaでmtsを編集

vistaでmtsを編集できますか?
こちらで教えていただいたコーデックをインストールして、ムービーメーカーで見ることはできたのですが、編集できないようなので質問させていただきました。

Aベストアンサー

VistaはOSネイティブではAVCHD(H.264)をサポートしていませんが、
コーデックの追加インストールにより編集できるようになる可能性はあります。
但し、OS付属のムービーメーカーではなくLiveムービーメーカーをダウンロードした方が扱えるようになる可能性は高いと思います(扱えるようになると言う保証はありません)。

取り込みができないのであれば、取り込みだけ別のソフトを使うか(mtsを作成するようなカメラであれば取り込みソフトが付属していると思います)、
単純にエクスプローラー上でファイルのコピーをして、まずはPC上にファイルを持ってくるのはどうでしょうか。
カメラのストレージがSDかHDDかは分かりませんが、コンピューター上で認識できればファイルのコピーはできると思います。

Q動画と音楽の取り込むソフトは何がおススメでしょうか?

映像と音楽の取り込みについて質問をさせて下さい。Ulead Video Studioで動画・画像編集を趣味でやっているのですが、8mmビデオの動画と、MDに入っている音楽をPCに取り込みたいのです。お店の人に相談したら「デジ造 映像版」と「デジ造 音声版」の両方を購入すれば大丈夫だとの事。ただ2点疑問に感じる事があります。(1)一つのソフトで映像・音楽の両方を取り込むものはないのか?(2)デジ造をもし使うとしたら映像や音声の画質はどれほど良いものなのか?という点です。お店の人の回答だと、(1)はない。(2)は大丈夫との事でしたが、予算1~2万円くらいでもう少しグレードの良いものがあるなら、きちんとしたものを買いたいと思ってます。なお、外付けUSBのものを希望しています。パソコンにそれ程詳しくないで、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

「デジ造 映像版」といっても音声入力機能もありますから、こちらだけでも取り込むことはできると思います。
ただ、編集作業の手間を考えると、音声のみの取り込みができる「デジ造 音声版」があったほうが楽ではあると思います。
また、「デジ造 映像版」付属のソフトの機能が不明なので、もしかすると映像版で取り込んだ2つのファイルから、それぞれの音と映像だけを
利用することができないのかもしれません。

画質的には値段なりのものだと思います。何しろ安いですから。


映像の取り込みは現行品で比較的安く高画質なものというと、カノープスのADVC-55 for Windowsでしょうか。
DVコーデックで読み込むので高画質で編集し易いですが、かなりファイルサイズが大きくなるので、そのまま保存には向きません。
また、編集ソフトが付いていないので、別途ソフトを入手しなければなりません。
たなみにDVコーデックなので、USBではなくIEEE1394(iLINK)です。
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc55_index.php

中間的なレベルのものだと、IOデータのGV-MDVD3あたり。こちらはMPEG2で取り込みます。
TVチューナーボードなどで定評のあるメーカーなので、画質的にも家電のHDDレコーダーぐらい。ソフトも付いているので、その点も便利です。
DVD化するつもりなら、どちらにしてもMPEG2にエンコードしなければならないので、画質的な問題もありません。
こちらはUSBです。
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/index.htm


通常、映像だけ取り込むことはないので、たいていの動画取り込み機器は映像も音声も取り込めます。
ただ、普通はビデオテープなどから音と動画を同時に取り込みますから、音声だけのファイルは作りません。
別取りした音を入れるとなると、音声のみのファイルや、別の動画ファイルから音声のみ使うといったことをしなければなりませんん。
こういう場合、映像と音声のタイミングを合わせる作業が必要になるので、タイムライン編集ができるソフトでないと使いづらいことになります。


それと音声の取り込みに関しては、今時のPCなら特に外部機器がなくても取り込めます。録音・音声編集ソフトもフリーのもので十分に使えます。
一例として SoundEngine Free
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se433369.html

取り込む際は、後の利用を考えるとステレオ 48000KHzのPCM(WAV)が良いと思います。
MDにライン出力が有ればそれを、無ければのヘッドフォン出力を PCのライン入力につなげれば録音できます。
映像も音声も不要部分は後でカットできるので、取り込むときは数秒前からPC側の録画(録音)をスタートします。

「デジ造 映像版」といっても音声入力機能もありますから、こちらだけでも取り込むことはできると思います。
ただ、編集作業の手間を考えると、音声のみの取り込みができる「デジ造 音声版」があったほうが楽ではあると思います。
また、「デジ造 映像版」付属のソフトの機能が不明なので、もしかすると映像版で取り込んだ2つのファイルから、それぞれの音と映像だけを
利用することができないのかもしれません。

画質的には値段なりのものだと思います。何しろ安いですから。


映像の取り込みは現行...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報