プロが教えるわが家の防犯対策術!

【やりたい事】
1台のPCで、モデム通信を行うソフトを同時に2つ動かし通信したい。
(例:まいとーくFAXでFAX送信しつつ、LAPLINKでデータ転送する)

【環境】
Windows2000

【設定】
1台のPCに外付モデム1台と内臓モデム1台を付け、それぞれCOM1、COM2に割り当て。
ソフトもそれぞれ、まいとーくをCOM1モデムに、LAPLINKをCOM2モデムに設定。

【結果】
失敗。LAPLINK通信中にまいとーくでワード文章を送信しようとすると、オンフックは
するがダイヤルせずリトライ状態に。LAPLINKの通信が終わるとようやくダイヤリング。

モデムを2台付けCOMポートをそれぞれのアプリに割りたてたら、それぞれがダイヤル
するものだと思っていました。

Windows上(仕様上)は、モデムを2台接続しても通信できる回線こそ2つになりますが、
ダイヤルできる電話機は1台のまま、という解釈で良いのでしょうか?。
【やりたい事】のような事は無理でしょうか?。

A 回答 (2件)

電話回線が1回線しかないのでは?

アナログ回線用のモデムは通信時に電話回線を1つ占有しますから、モデムを2台同時に使用したい場合は電話回線が2つ必要になります。
Windows側では2回線同時に扱えても、実際に使用できる電話回線が1つしかない場合は質問いただいたような動作になると予想されます。

一番手っ取り早い解決策は、ISDNの導入でしょうか。
電話をISDNに切り替えると、アナログ回線を2回線利用できるようになりますので(*1)、最小限の追加費用でやりたいことが実現できるかと思います。
(*1) シリアルポートを2つ以上備えたTAが必要。シリアルポートが1つしかないTAの場合は2つ以上TAをそろえる必要がある
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230様、ご回答有難う御座います。

>一番手っ取り早い解決策は、ISDNの導入でしょうか。

申し訳有りません、質問の記述が不足しております。既にISDNで運用しており
2回線は前提で御座います。
それぞれのソフトに対し、1モデム:1回線を割り当てている形です。

当初の考えでは、これでそれぞれのソフトがそれぞれのモデムを使い、それぞれの
回線でもって送信できて良い筈だと思ったのですが、実際は一方が通信中の時に
もう一方をスタートした場合は、オンフックこそすれダイヤルはしない、という
状況です。

素人考えですが、ウィンドゥズのダイヤリング制御は1本ポッキリで、
モデムを複数繋げても同時発信は不可なのではないか?、と最近思い初めております。

電話回線自体が1回線なので実際通信出来るモデムは1台となってしまうと思います。

解決策としては、
1.アナログ回線をもう1回線用意する
2.現在のアナログ回線をISDN64Liteに変更し、i・ナンバーかダイヤルインの契約をする
ぐらいではないかと。

ISDN64Liteだと同時2回線通信が可能です。
※対応するターミナルアダプタが必要(NEC Aterm等)

ISDN64Lite、i・ナンバー、ダイヤルインについてはNTTのサイトを参照の事。
※分からなければ直接電話を
    • 0
この回答へのお礼

big_egg様、ご回答有難う御座います。

>解決策としては、
>1.アナログ回線をもう1回線用意する
>2.現在のアナログ回線をISDN64Liteに変更し、i・ナンバーかダイヤルインの契約をする

申し訳有りません、質問の記述が不足しておりました。ISDNで運用しており
2回線は前提で御座います。
それぞれのソフトに対し、1モデム:1回線を割り当てている形です。

素人考えでは、これでそれぞれのソフトがそれぞれのモデムを使い、それぞれの
回線でもって送信できて良い筈だと思ったのですが、実際は一方が通信中の時に
もう一方をスタートした場合、オンフックこそすれダイヤルはしない、という
状況です。