プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー不明のメッシュホースをバリオス2フロントに取り付けたいと思っています。
本来なら、バイク屋にお願いしたいところですが、お金の問題で、自分で付けたいと思っています。

取り付け方法の写真つきweb siteなどをご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

「ステンメッシュのブレーキホース取り付けに」の質問画像

A 回答 (10件)

できるなら止めたほうがよろしいな。


皆さんも書かれてますが、エア抜きが絶対と言って良いほど出来ないでしょう。
ブレーキフルード交換ぐらいなら、エア噛みせずできる可能性もありますが。
ホース交換となると必ずエア抜き作業が必要です。
そして、このエア抜き作業。
素人さんには荷が重いですわ。
この質問に書かれている様な感じでは、ほぼ100パーセントエア噛みしてしまうでしょう。
バイク屋さんが近いならあえて挑戦してみるのもいいですが。
「バイク ブレーキエア抜き」等で検索すれば結構ヒットします。
お金を節約する、整備の腕を上げる・・・それらを実践するには一度は通る道。
よい機会だと思って、根気強くやってみるのも良いかも。
上手くできれば一皮むけますな。
ただ先にも書いた様に、近くにバイク屋さんがあることが必須ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめは、否定的な回答ばかりでtyagayuさんのように「根気強く」と、いう
お言葉がなく、私の質問の仕方も言葉足らずのところがあったのかも知れませんが、
何台もバイクをいじり倒してきてます。
デイトナのエア抜きバキュームも持っていますし、根気強くやってみます!
幸い、徒歩で行ける場所にバイク屋もありますし。

お礼日時:2011/04/21 23:03

これはカワサキ車から外したものか確認したほうがいいです。

バンジョーボルトのネジピッチが合わないことがあるので。あと、パッキンは新品を準備しましょう。キャリパ―が1個ならパッキンは4個必要です。
長さも重要です。ステンメッシュはゴムホース以上にきつい曲げに弱いので、許容範囲の長さでないといけません。

やり方は検索すればいっぱい出てくると思います。エア抜きは結構手間がかかることがあります。自分でやるなら時間をかける覚悟で、最初はむだにブレーキフルードを消費すると思うので、1リットル入りを準備してからやりましょう。

いい加減にやるとあなたも周りの人も死ぬかもなので、くどいくらいに確認しながらやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、よく確認をしてから作業に取り掛かります。
取りはずす前の下準備を念入りに行い、
『エア抜き』も、しっかり行いたいと思います。
デイトナのエア抜きバキュームも使用して、フルードも無駄を惜しまず使いたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 23:10

メーカー不明???その段階でやめたほうがいいと思いますよ。

耐圧試験やってるかどうかわかりませんから。
    • good
    • 0

ブレーキの圧力を支えているのは、飾りのステンメッシュじゃなくて内部構造なのよん。


高性能車だと四輪でも、低膨張率ホースが使われてます。

参考URL:http://www.hitachi-cable.co.jp/ICSFiles/afieldfi …
    • good
    • 0

すいません、横からですが暇なんで突っ込んどきます。



1143さん

>モノブロックキャリパーや、ラジアルポンプ等最新技術を誇るリッターSSでも、純正でステンメッシュのホースが付いていないのはどうしてだか知っています?

コストダウンが目的ですよ。
BMWやドゥカ、アプリリア、KTM、トラ、すべてフラッグシップSSモデルにはステンメッシュ標準装備です。
安いステンより純正ゴムがいいという意味で書きたいなら、こういう書き方は間違いです。
    • good
    • 0

 規格が合うものでなければ取付けなんて簡単なものです。

他の回答者の方も言っているようにエア抜きの方が重要です。

 「エア抜きって何?」と感じるようでしたら、間違いなく業者に任せた方がいいです。もしやり方が分かっているようでしたら、とにかく完全に水泡が消えるまでしつこいぐらいエア抜きを行って下さい。

 ちなみにブレーキホース交換は「分解整備」になると思いますので、あくまでも自己責任で…
    • good
    • 0

長さは合うんですか? 取り回しが悪いと、付け根からもげます。



モノブロックキャリパーや、ラジアルポンプ等最新技術を誇るリッターSSでも、純正でステンメッシュのホースが付いていないのはどうしてだか知っています?
性能で大切なのは、ステンメッシュじゃなくて、中のテフロンホースの剛性だからです。ステンメッシュだからって言って得体の知れないホースを付けても、返ってタッチがフニャフニャになる可能性も有ります。
    • good
    • 0

ゴムなら単につければ良いが、ステンは工夫が居る。


間違うと内部で切れます。

ブレーキホースの交換は安易に考えない方がいい。

残念だけど業者に行こう。
    • good
    • 1

取り付けなんてネジ締めるだけです。


それよりも、エア抜きの方が大変だよ。
    • good
    • 0

ブレーキホースの交換の取り付け方法、写真つきweb siteが必要な方には 交換できないでしょう



危険ですから バイク屋に頼んでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!