現在、インターネット回線:NTT西日本フレッツADSL 40M、無線ルーター:親機NEC AtermWR6600H+カード子機NEC AtermWL54AG、ノートパソコン:NEC Lavie850Bを木造一戸建てで使っておりますが、この度、インターネット回線を「フレッツ光 100M」に変更する事にしました。
と言いますのも、我が家はド田舎のため、基地局から遠く、ADSL40M仕様でも、実際は10M未満と思います。先ほどGooの回線速度計測をやってみました所 「0.32Mbps」と言う結果でした。
YOU TUBEの動画も途切れ途切れしか見れませんし、光回線への期待は大きく膨らんでいます。
そこで質問ですが、光回線速度を享受するためには、今の無線ルーターを最新の11n-300Mbps仕様のものなど に買い換える必要があるのでしょうか?価格的には5000-6000円程度のようなので効果があるようなら買い換えたいと思いますし、今のルーター(54M?)でも光回線にするだけで、そこそこの速度になるのなら、一旦つないで、様子を見てからからにしようか迷っています。
諸先輩のご意見・アドバイスをお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのルーターの有線接続の規格は 100BASE-TX ですので、上限は 100Mbps です。

そして、その無線カード子機の規格の上限は 11g(54Mbps)です。

http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

実際のところ、「フレッツ光 100M」では、
有線接続の環境でも 30~40Mbps の回線速度が出れば優秀と思うし、
有線 LAN でその程度ですから、無線 LAN では 11g(54Mbps)の上限までは行きません。

よって、結局、買い換えることになったとしても、まず、現状で試してみてからで良いと思います。
予算が 6,000円くらいだったら、仮に、何かに買い換えても安物買いの銭失いになりそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

Rosa Caninaさま
早速のご教示ありがとうございます。
皆さんのご意見がご一緒なので、一旦様子見とし、ノートPC買い替え時に再考する事にします。
(ノートPCも7年目に入り、メモリ、HDDともランクが一桁下になってきましたので・・・)
ご丁寧なご意見ありがとうございました。

わたしも他の方と同意見で「様子を見てから」。

■g規格の無線LANは、理論値上限54Mbpsですが、実効値は条件が良くて半分。

■お使いのノートPCが『LaVie LL850/BD』であるなら
 Pentium M 725(1.60GHz)、WindowsXP SP2の2005年春モデル。
 高速になった回線環境のメリットを享受したいなら、そろそろ買い換え時期。

■新しいノートPCなら、11n規格の無線LAN機能が内蔵されているでしょうから
 そのときにルータのみ11n対応のものに買い換える方がコスト的にも安く済みます。
 いまのノートPCですとカード子機も買い換えなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

kk6900さま

皆さんのご意見がご一緒なので、一旦様子見とし、ノートPC買い替え時に再考する事にします。
(ノートPCも7年目に入り、メモリ、HDDともランクが一桁下になってきましたので・・・)
言われる様に、USB子機付きを考えていましたが、よく調べてみると、今のノートPCはUSB2.0でなくUSB1.1のようです。そうなるとUSB2.0子機を差し込んでも、USB1.1相当の速度しか出ないのですよね。
やはり買い替え時のような気がしてきました。

私もNo.1さんと同じ意見です。

結果を見てから買い換えるかどうか決めたほうがいいでしょう。

私は1年ほど前にフレッツ光NEXT 200Mbpsを入れました。
100も200も同一価格でしたので。
光電話も入れました。ボックスが全部でたった1つなので
スペースをとりません。
光ケーブルも電話配管に追加して入れてくれたので壁に穴を開ける必要も
有りませんでした。
無線ルーターは150Mを入れましたがPCでは40Mくらいです。
しょせん、ベストエフォートですし無線のほかにも速度低下要因が
沢山有ります。過度の期待はしないほうがいいです。

私もADSLが0.5Mbpsだったので40Mで充分満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさま