バイト先で雇い主の会社から酷い扱いを受けてます。
パワハラ、セクハラはもちろん、勝手に出勤日を決められたり、普通に勤務してるのに常にバイトの癖にと蔑まされます。

また、多数の人を最低賃金以下で研修に入れ、その人達に教育をしろと強要されたりしてます。
もちろん、その人達はその事をしらないので雇われた気でいますが、実際はそのなかから選抜するそうです。
入るかどうかわからない人達に教えながら通常勤務が出来るほど暇ではなく、ご飯も食べる暇がない状態です。

本来のバイト業務以外に社長秘書や事務の仕事もさせられます。

あまりの本社の酷さにすでに2人辞めてます。
私も辞めると告げました。
でも、正直このまま辞めるのも気が済みません。

この会社になんらかの制裁を加えるには、具体的にどのようなことが出来るか、それにはどう行動したらいいか、力をお貸しください!

A 回答 (2件)

言動を録音したり録画したり証拠を取り、それを持って訴えましょう。


証拠が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
証拠が大事なんですね、集めてみます。

お礼日時:2011/06/17 16:31

公的な機関への相談は可能では。


労働基準監督署等。

お住まいの都道府県の労働局のホームページ等を調べれば、ケース別の相談窓口は書かれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/17 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Qなぜ凡人と僕が同じ扱いを受けなければならないのか? エリートの僕がその他大勢の凡人と同じ扱いを受ける

なぜ凡人と僕が同じ扱いを受けなければならないのか? エリートの僕がその他大勢の凡人と同じ扱いを受けることに怒りを感じます。 

最近不満に思ったことを書きます。

通学の電車で同じ料金を払わなくてはなりません。
無料で当然。エリートだから。満員電車で席に座れないなんてありえない。
僕が体力を浪費することはすなわち日本のためになりません。 僕や一部のエリートを優先して座らせ、他の有象無象は床にでも座ればよいのです。

これが嫌でタクシーに乗ろうとしても、タクシーの運転手が馴れ馴れしく話しかけてきます。
彼らは才能のない凡人です。年齢なんて関係ない、エリートを敬う気持ちを持つのは常識です。

エリートがレジで並ぶなんてのもおかしな話です。優先してエリートをレジに通すべきです。エリートは並ぶなんて無駄なことに時間を使ってる暇などありません。

日本の未来はどうなってしまうのでしょうか?
凡人が大きな顔をする社会で良いのでしょうか?
このままだと日本は崩壊すると思いませんか?

Aベストアンサー

わたし、凡人も凡人もいいとこなんですが、なぜかエリート扱いをずっと受けてこの年になりました。

この間も、東京に招待されたら「帝国ホテル」のスイート・ルーム。大きなテーブルに12脚つき、寝室が3部屋、退屈でタオルの数を数えたら大・中・小で45も。翌日に普通の部屋に変えてくれってお願いしました。

ヒコーキも隣のおっちゃんらと肘がくっつくような席で、適当に会話するのが好きなのに、囲いのある席、ロスからの10時間がものすごく長く感じました。帰りは、寝るときだけ囲いのあるところで、お姉ちゃんに頼んで、一番後ろのほうの狭い席に移動させてもらいました。

せっかく日本に行ったのだから、中学や高校の帰校時に腹が減って食べたカード下の焼きそばや餃子が食べたかったのに、わけのわからん料亭や小さな寿司屋にステーキハウスばっかり。

同感です。いったいどうなってるんでしょうか。毎回、毎回、日本に行くたびに同じような接待。京のお茶屋も1回だけで、もう行きたくないんです。

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Qセクハラ・パワハラ

セクハラやパワハラを受けやすい女性はどんな女性だと思いますか?
学生の頃から、社会人になってもどこに行ってもセクハラやパワハラの被害にあう20代の知り合いがいます。

Aベストアンサー

一言でいえば「おとなしい」でしょうか。
もう少しいえば「反論しない、または出来ない」かな、と思います。
セクハラは単なるスケベ男の自分勝手な行為。
パワハラは勝手な上司・同僚の憂さ晴らしや気分転換なども起因しています。
そういった事をされても今は堂々と、むしろそれ以上に反論し、会社や上司に直訴し裁判にまで持ち込むような強い女性の方々もいらっしゃいますが、この質問の被害者の女性の方は180℃別では?と思いました。

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Q大手同業他社のセクハラ、パワハラ

大手同業他社の経営者が私に近づいてきて、仕事上の取引をすることになりました。
ところがこの経営者、初めて会った時からセクハラ発言があり、私をホテルに誘いたいなどと言ってきました。
見るからにふざけた感じの中年なので、こちらも冗談で受け流しはしたものの、その後もパワハラセクハラが相次いでおります。

例えば私に仕事を振ってきて、こちらがその準備をし終わったのを見計らって仕事をキャンセルしてきたり、誰が聞いても嘘だとわかる理由で翌日の仕事を平気でキャンセルしてきたり、あきらかに「嫌がらせ」とわかることを露骨にしてきます。

本人ではないのですが、その会社のスタッフが私に悪戯電話をかけてきたりもします。
理由は、どうやら私に嫌がらせをして仕事を潰し、自分の会社で仕事をしてもらうというのが理由のようです。
「うちで仕事しない?」とよく言ってきます。
私がなかなか参らないので、本人もとうとう本音を漏らし、「仕事で失敗して責任とってくれるのを楽しみにしていたのに」と言ってきたこともあります。

セクハラに関しては、「いつやらせてくれるの?」と何度もしつこく言ってきます。
出逢ったばかりでしかも仕事の取引も大してない関係で、嫌がらせまでしてくる男にどうして体を提供しなければならないのでしょうか?

こちらも適当にあしらってますが、また絶対に誘ってくるはず。
50代男性で大手の経営者、ヤクザとも付き合いがあるので、私が怖がって言いなりになるとでも思ってるのでしょうか?
何故、体を提供する必要があるのかと、真面目に問いただした方がいいでしょうか?
それとも、セクハラ発言を録音して警察に訴えた方がいいでしょうか?
色々アドバイスいただけると助かります。

大手同業他社の経営者が私に近づいてきて、仕事上の取引をすることになりました。
ところがこの経営者、初めて会った時からセクハラ発言があり、私をホテルに誘いたいなどと言ってきました。
見るからにふざけた感じの中年なので、こちらも冗談で受け流しはしたものの、その後もパワハラセクハラが相次いでおります。

例えば私に仕事を振ってきて、こちらがその準備をし終わったのを見計らって仕事をキャンセルしてきたり、誰が聞いても嘘だとわかる理由で翌日の仕事を平気でキャンセルしてきたり、あきらか...続きを読む

Aベストアンサー

相手はあなたの直属の上司ではないとはいえ、大手同業他社の経営者、そして仕事上の取引相手ですから、
あなたが相手を拒絶することが自由になしえないことも推察できます。
そのような取引の優越的立場を悪用したその経営者のなした言動は、完全にセクハラです。
そもそも、セクハラとは、あなたの意に反する不快な性的言動を言います。
これは嫌だな、と思われた発言を逐一思い出してメモをお取り下さい。
その不快な言動は、いつどこで、どのような状況で言われたのか、
その際あなたはどのように発言し、それに対し相手はどのような対応をしたのか、等です。
また、相手の性的誘惑を断ったことで、それにより相手から不利益待遇を強いられたときも、セクハラに該当します。
この不利益待遇、つまり嫌がらせ(スタッフによる電話等)が、いつどこで、誰により、どのようになされたのか、全てメモしてください。
もし誘ってきたら、徹底的に言い逃れができないように録音等、証拠を取りましょう。
それら証拠を持参し、弁護士に相談するか、弁護士相談料は高いので、無料の法律相談会などで、ご相談されると良いと思います。
(刑事事件にするかどうかは、弁護士と相談してなさったほうが良いと思います)
まずはセクハラ被害を止めさせること、
そしてあなたの受けた心の傷を癒すため、相手の誠意ある謝罪を引き出すこと、が必要になってきます。
(相手の謝罪がなければ、あなたの意思により、裁判を起こすことも可能です)
頑張ってください。

相手はあなたの直属の上司ではないとはいえ、大手同業他社の経営者、そして仕事上の取引相手ですから、
あなたが相手を拒絶することが自由になしえないことも推察できます。
そのような取引の優越的立場を悪用したその経営者のなした言動は、完全にセクハラです。
そもそも、セクハラとは、あなたの意に反する不快な性的言動を言います。
これは嫌だな、と思われた発言を逐一思い出してメモをお取り下さい。
その不快な言動は、いつどこで、どのような状況で言われたのか、
その際あなたはどのように発言し...続きを読む

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Qセクハラ、パワハラについて

「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」

とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者
はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い
込まれるのが現状です。

ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音
している事を伝えないと証拠にならないと言われたという
事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。

労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで
構成されていることが多々あります。

仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。

これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた
のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか?

セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい
と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。
 

Aベストアンサー

 パワハラ・セクハラは集団に合わない輩を追い出す日本の文化の一部でもあります。
 
解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

   と、断言できます。


以下を参考に、解決の糸口を見つけてください。  がんばりましょう(*^_^*)/

>加害者からやっていないと言われ退職に追い込まれるのが現状です。
>セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたいと思っている…

  私も、前歯が折れる集団暴行や、学校現場で数時間に及ぶ罵声によるパワハラを受けて、緑便に糖尿病を患う苦難に耐えて、定年退職を迎えました。
 男でアリながら、宴席で胸をもまれたりは、普通でした。女性は逃げ回っていることもありました。

昨夏から、市長から、『土地を寄付して楽になりましょうよ。』と言われています。
 歩道工事箇所を残して『晒し者』にされています。地区行事の参加も拒否されています。
『それなら寄付も選択肢に入れるから、歩道を作って欲しい。』と願い出たところ、副市長はや建設課長は、『まだ、境界も決まっていない!』と逆に罵声を浴びました。立会に出ても、白紙撤回は良い方で、立会の後、杭を埋め直したりしてしまうのです。
 職員の提示する“公図”は、法務局の“公図”とは違う(三角形の土地が四角形になっていたり)のです。
偽造・ねつ造の常態化で、「役所の仕事に公図を持すなど非常識だ!」 という始末です。
  “ 境界騒動 ”で普通にヒットする話題になりました。
区長派も、私の啓発活動で、悪行が露呈してきたので、責任を転嫁された輩は、井戸に飛び込みました。
市からの“ご褒美のぼた餅”をもらい損ねた区長(任期2年)は市長と前区長の密約を文書で暴露したのち、批判を浴びて夫人がネクタイで鴨居に首を吊ったと知らされました。
 建設課の係長から、「損をしないようにするから黙っていて欲しい。」と頼まれたお婿さんは還暦過ぎてから、離縁して地区を去りました。

まとまり無く、ランダムに書き出しました。今は、警察との無視か立件かの戦いになっています。
いすみ署の刑事課警部は、「全て公表して良い。」「他に解決の方法は無いですか?」と言いながら、渋々被害届を4時間近く打ちましたが、捨て印付きで、「インキ切れでペンを変えた。」と署名捺印付きでした。つまり、差し替えで県職員らの暴行も酔っ払いのけんか程度に書き換えて異動したのでしょう。

実際に、集団=悪党に狙われたら、逃れられません。
市役所=警察関係=測量・司法書士など・弁護士まで、裁判所も『風化』のための時間稼ぎをしているようです。

 法務省の人権擁護担当の法務局支所長が調べに来た案件があります。その場で、言いました。「実は、おっしゃる通り、月末で異動します。」
  異動で、係官を替えてしまうのです。
ようやく、地方法務局の係官が改めて調査に来ましたが、地区長らに赤提灯で接待を受けてしまいました。
 法務局では、以後、関わりを避ける工作ばかりです。


 集団暴行致傷事件だと、所轄の刑事課長=警部が言うほどのリンチにも遭いました。前歯がかけ始めました。

 集団暴行側に所轄から、「相手にしていないから大丈夫だ!」と警部補=係長から電話があったと吹聴を耳にしました。隣家に確認して、所轄に行って、質すと、現場に来て「分かっていると思うけど、家族が首になるぞ!奥さんは…、長男は……」と脅かされるのです。

県警に「家族を引き込まないでくれ!」と電話すると、「こちらには電話しないでくれ、監察官室ない。」といいます。 
ついには、恫喝されるに至っても、県警本部は、請け合いません。

なんと、私に提出させた資料を他の軽犯罪者に見せて、30万円の示談を成立させて、警部補は、一石二鳥を得たのです。

現役の市長が、選挙票を得るために、地区長んほ意見を尊重して『区長の専決事項』とする案件を増やしたのです。
そのため、あらゆるところで、悪党が活躍するようになりました。
市(町が市となる)が行う芸能人を呼ぶ興業の良い席は、市役所関係者で買い占められてしまうようになり、行く人がいなくなりました。市報の表紙は役場関係者の子弟が載るようになったのです。

なんと、市道工事も、区長の言いなりで、市道用地(安価過ぎる)を区長の田んぼは減らさずに、選挙戦に協力しない人や関心の無い人の土地を買収したのです。

なんと、田舎では、弱い立場の新住民の手口を押しつぶして、」変形させて、買収しないで、道路を三倍も太くしたのです。
その結果、市道から離れた我が家の畑に隣地の境界線が入り組んできたので、いきさつを調べて資料を集めて質すようになったところ、現職の県庁職員ら区長派から集団リンチを受けたのです。

つまり、『異動してしまえば、関係ない。』 『言っていない。やっていない。』といえば、被害届も捨て印付きでねつ造されてしまうのです。

市役所幹部は、「警察が言わなければ…」と完全に警察を用心棒にしています。
警察も、早々と、ポスターにペンキをかけた人に、「公文書偽造の資料を見せて30万円の示談」を取ってしまったりしているのです。「部下の仕業かもしれないので、受け入れた。しかし、そんな役職には就いていなかった。」と元県職員は怒りを私にぶっつけたのです。

「示談にしたはずだ!」乗り込んで来られて、警察の仕業が分かったのです。
 警察に質すと別の警部補は、裁判所の手続きを踏んで家宅捜査をしたといいます。

件の警部補は、刑事課から格下げになって、隣の警察署で巻き尺を持って走り回っていた。とその後、聞きました。

>会社(公務員でしたが、)に残りたい…

  重ねて言います。

解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

 市役所内部でも、「アレは市長が岬(合併前の町)から持ってきた案件だ!」と背後で呟く職員も出てきました。

 あきらめないことが肝心です。 

 と、思います。

 パワハラ・セクハラは集団に合わない輩を追い出す日本の文化の一部でもあります。
 
解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

   と、断言できます。


以下を参考に、解決の糸口を見つけてください。  がんばりましょう(*^_^*)/

>加害者からやっていないと言われ退職に追い込まれるのが現状です。
>セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたいと思っている…

  私も、前歯が折れる集団暴行や、学校現場で数...続きを読む

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Qあんまし「セクハラ!セクハラ!」って言わないほうが

最近、ちょっとしたことですぐセクハラになりますよね。
混んでる電車で身体がくっついてしまったとか、
身長や体重や年齢を聞いただけでセクハラだとか。

このまま行くと、男のほうもムキになったりして、
「年収聞くのはセクハラだ」とか「身長聞くな!セクハラだ」とかになって、
他人のことは何も聞けない、何も知れない、何も評価できない、みたいになって
溝が深くなっていくような気がするんです。

答えたくない質問は(業務上必要でなければ)上手く濁して逃げるスキルを磨き、
セクハラで訴える!とかそういうのやめるべきだと思いませんか?

(明らかに悪質なセクハラを許したいわけじゃありませんので誤解のなきよう)

Aベストアンサー

そう思っていても・・・
「何も他人から質問されたくない人、知られたくない人」
は、どうにもならないと思います。(言うだけ無駄・・・)

「他人とコミュニケーションを取りたい人」との関係を
大切にしていくしか、ないのでしょうかね・・・。

難しい時代になりつつありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報