年齢が上がるにつれて「好き」と言えなくなると聞きましたが本当ですか?

言えない人はどうしてですか?
言えない人はどうやって感情表現をしますか?

告白されても、曖昧にするのはどうしてですか?

質問攻めですみません。

A 回答 (6件)

No.2の回答者です。

補足を読みました。

行動派と言われながらに多分恋愛が苦手なのかもと書かれるのは
質問者さんが感じたんですよね?
ある意味、その見立ては正しいのでしょう。

過去に何か辛い恋愛があったのかもしれないですよね。
仮になくても結婚を意識する年代かな、34歳って。

>女性の幸せよりも彼からは「○○さんに会うと幸せだよ」って言われました。
>幸せにするの逆だろみたいな(笑)
彼は貴女の事、きっと好きなんですね。
でも、現時点では貴女に気を遣われているんじゃないかな…

良く年を取ると、恋愛に臆病になるって聞いた事ありませんか?
私なら、歳がひと回り離れている事は気になりませんが、それを気にされる男性はいます。
と言うか、女性の方が相手にしてくれるのかもありますよね?

本当に好きなら、年齢に関係なく言葉に出来る方はもちろんいらっしゃいますが
自分の気持ちよりお相手の気持ちを優先する方もいるんです。
お相手の方は、そんな事気にしてないのに先読みして、良かれみたいに行動する人がね。
相手を思いあってるつもりが、実は、気持ちのズレや距離を開けちゃう結果に
なってしまってるのだけど、中々そんな性格って直らないものです。(遠い目)

>彼の友人から「付き合えばいいとに」とかずっと言い寄られていたので…。
彼の友人は、質問者さんにそう言ってた事、彼に話してたりしてますかね?
女性の友人から伝わるのと同姓の友人では、ニュアンスが違ってくるので。笑)

補足を読んでみて、彼は、ずるいとか責任を意識してはいない気がします。
告白はともかく、彼女の有無すら曖昧にするのなら…。

恋愛下手でも彼女はいないんだ位には言える筈かと。
彼は、貴女と接点が無くなる事が怖いんですよ。

だって、『告白』って結果を求めている事だから。
>タイミングが悪かったこともあるかもしれないんですけど…(仕事が忙しい時期)
そう、もう少し落ち着いて貴女と接したかったんじゃないかな。
貴女と少しずつ触れ合いたかったのかも…

だって、告白されると今迄以上に意識してしまうと思うんです。
そして、自分の本当の気持ちが解らなくなる。
そんな所じゃないのかな、多分。

>前は4ヶ月ぐらいお世話になって今は道端で見掛けることがあるぐらいです。
>最近は3日連続で彼を見掛けました(笑)何か縁でもあるんでしょうかね…。
メールや連絡先は、もちろん、ご存知なんですよね?
彼も会いたい(貴女の顔を見たい)んじゃないのかな。笑)

一番大切なのは、貴女がどうしたいのか?という事で
告白の返事を曖昧にされても『聞きたい』と思い続け
彼に接するんだという気持ちを持った方が思います。

☆会いたい人がいるなら、会える時に会った方が良いです。
だって、いつ会えなくなるかわからないのだから…。

自分の気持ちを抑えたりネガティブになったりしたら、大切な時間を逃しますよ。
結果がどうなろうと好きな人と向き合える時間を無駄にするのは、勿体無いですからね。

ちょっと告白のタイミングを先急いでしまったかもしれませんが
まだ、現在進行中な訳で…
貴女が、諦める迄、終わる事はないのだから
自分の想いに正直に行動したら良いです。

今の質問者さんに諦めるという事は、まず、ないでしょうけどね。笑)
私が言えるのは、それ位かな。

少しでも参考になったら、幸いです。
    • 0

NO1です。

補足読みました。

たまに会う(見かける)程度だったら、相手の性格がわからないでしょ?
余程外見が好みだったら、もしかしたら付き合うかもしればいが
年齢が上がるにつれて結婚も意識してくるわけだから
性格が合わないとか やっぱり別れるとか 簡単にはいかないと思うよ。
仮に簡単に別れたりしたら 遊びで付き合う人なんだ とか噂を言われたり
したら余計困るでしょ?
なので 知り合いであるなら ムゲに断れないし付き合えないから
曖昧にしておくんじゃないかな。
    • 0

40代男です。

私は逆に若い時より今の方が素直に言えるようになりました。
ただ、若い時に比べて自分を客観視できるようになり、「言っていい」状況を自分なりに考えて行動するようにはなったと思います。
とは言っても、好きな感情は、衝き動かされるものなので、いつも冷静ではないし、計算高くなったとかでもありません。
若い時は、誰でもじゃないけど、ちょっといいな、くらいで「好き」を感じていたのに、今はかなりハードルが高くなった気がします。
ですから、昔に比べて一言の「好き」が重くなったと思います。
    • 0

本当に相手のことを愛していて大切に想っているのなら、年齢に関係なく「好き」と言えるのではないでしょうか。

ただ、年齢が上がるにつれ、ズルさが身に付いてしまうことはあるでしょう。若い頃と違って、自分の言葉に責任感が生じます。若い頃は余り将来のことまで考えなくても「好き」の言葉で求め合うことが出来ますが、年を取ると「好き」と言ったばかりに相手から言葉の責任を追及されて困ることもあります。

ですから、好きであっても、うかつに「好き」とは言い辛くなるって所ではないでしょうか。大人なのですから、察してくれということです。
    • 0

こんばんは。

私の考えですが、ちょっと書かせて頂きます。笑)

>年齢が上がるにつれて「好き」と言えなくなると聞きましたが本当ですか?
言えなくなるとい言うか、言いずらくなるんです。

多分、若い時なら勢いで「好き」って、言えてしまうかもしれない。
でも、年を重ねると良くも悪くも周りの環境が影響してきますし
好きが責任という想いに変わってしまう事もあります。
本当に相手の女性を幸せにしたいと思うと特にね。

つい最近、私は、とっても好きだった人に好きと言えなかった。
もう会う事は無い女性だったけど…
言う機会はあったんだけど…
相手の事を考えると口に出せなかったですね。
言っても困らせるとわかってたから…

>言えない人はどうやって感情表現をしますか?
ちゃんと目を見ながら、「心の中でありがとう。」って眼差しで
退職の前日、相手の女性に接しました。恥)
その時、掛ける言葉は違っていましたが、気持ちは最後に伝わった気がしています。
すいません、ちょっと話がずれてしまいましたね。苦笑)

>告白されても、曖昧にするのはどうしてですか?
何らかの理由で迷っている場合かと思います。

私なら自分への自信のなさから、私で良いのか?みたいな理由もあるでしょうが
普通に考えたら、やはり、他に気になってる女性がいる場合でしょうね。
もちろん、既に付き合ってる彼女がいる場合も同じです。
質問者さんの場合、そういった感じはあるんでしょうか?

でもたまに見掛けるぐらいの人と言われる位でしたら
あんまり、その男性の事はわからないのですかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり目ですか…。
ある男性から「○○さんのこと見てたよ」と言われたので彼なりに好きと伝えていたのかもしれないです。
彼は多分恋愛が苦手なのかもしれないんですよ…。彼女の有無を聞いても照れ笑いして曖昧にして、自分から話しかけるのも本当は苦手で、告白の返事も曖昧にして、タイミングが悪かったこともあるかもしれないんですけど…(仕事が忙しい時期)
彼は行動派なので、彼からしたら言わなくてもわかってくれ!なのかも知れないです。
彼女はいないと思います。
彼の友人から「付き合えばいいとに」とかずっと言い寄られていたので…。
好きという責任ですか…歳が一回り離れていることもあるんですかね?彼は今年で34で私が22です。女性の幸せよりも彼からは「○○さんに会うと幸せだよ」って言われました。幸せにするの逆だろみたいな(笑)

前は4ヶ月ぐらいお世話になって今は道端で見掛けることがあるぐらいです。最近は3日連続で彼を見掛けました(笑)何か縁でもあるんでしょうかね…。

• 0

>言えない人はどうしてですか?

2度と会わないで済むなら 告白もするし曖昧にもしないと思うよ。
そうではなく、会わなければいけない状況だとすれば・・・
年齢が上がるということは 会社に勤めている状況になるよね?

まずは 年齢が上がれば 通常それなりの立場にもなる。
同僚であるなら パワハラに取られる場合もある。

パワハラ抜きにして考えたとしたら
告白して 振られたら 今まで築いてきた関係が壊れるかもしれない
そうなれば仕事もやり辛くなる。
もし告白してOKだった場合には 最初は良いけど 周りの目も気になるし
ケンカや別れたら それこそやり辛くなるんだよね。
会社関係で無ければ当てはまらないけど^^;

>言えない人はどうやって感情表現をしますか?
プライベートでの誘いをする。
目を良く見る。等かな?

>告白されても、曖昧にするのはどうしてですか?
今まで築いてきた関係を壊したくないから・・・・
だと思うけど。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに毎日会う立場だったら気まずくなりたくないですからね…。
でもたまに見掛けるぐらいの人でも曖昧に答えるのはどうしてなんでしょうか?

• 0