年齢が上がるにつれて「好き」と言えなくなると聞きましたが本当ですか?

言えない人はどうしてですか?
言えない人はどうやって感情表現をしますか?

告白されても、曖昧にするのはどうしてですか?

質問攻めですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2の回答者です。


補足を読みました。

行動派と言われながらに多分恋愛が苦手なのかもと書かれるのは
質問者さんが感じたんですよね?
ある意味、その見立ては正しいのでしょう。

過去に何か辛い恋愛があったのかもしれないですよね。
仮になくても結婚を意識する年代かな、34歳って。

>女性の幸せよりも彼からは「○○さんに会うと幸せだよ」って言われました。
>幸せにするの逆だろみたいな(笑)
彼は貴女の事、きっと好きなんですね。
でも、現時点では貴女に気を遣われているんじゃないかな…

良く年を取ると、恋愛に臆病になるって聞いた事ありませんか?
私なら、歳がひと回り離れている事は気になりませんが、それを気にされる男性はいます。
と言うか、女性の方が相手にしてくれるのかもありますよね?

本当に好きなら、年齢に関係なく言葉に出来る方はもちろんいらっしゃいますが
自分の気持ちよりお相手の気持ちを優先する方もいるんです。
お相手の方は、そんな事気にしてないのに先読みして、良かれみたいに行動する人がね。
相手を思いあってるつもりが、実は、気持ちのズレや距離を開けちゃう結果に
なってしまってるのだけど、中々そんな性格って直らないものです。(遠い目)

>彼の友人から「付き合えばいいとに」とかずっと言い寄られていたので…。
彼の友人は、質問者さんにそう言ってた事、彼に話してたりしてますかね?
女性の友人から伝わるのと同姓の友人では、ニュアンスが違ってくるので。笑)

補足を読んでみて、彼は、ずるいとか責任を意識してはいない気がします。
告白はともかく、彼女の有無すら曖昧にするのなら…。

恋愛下手でも彼女はいないんだ位には言える筈かと。
彼は、貴女と接点が無くなる事が怖いんですよ。

だって、『告白』って結果を求めている事だから。
>タイミングが悪かったこともあるかもしれないんですけど…(仕事が忙しい時期)
そう、もう少し落ち着いて貴女と接したかったんじゃないかな。
貴女と少しずつ触れ合いたかったのかも…

だって、告白されると今迄以上に意識してしまうと思うんです。
そして、自分の本当の気持ちが解らなくなる。
そんな所じゃないのかな、多分。

>前は4ヶ月ぐらいお世話になって今は道端で見掛けることがあるぐらいです。
>最近は3日連続で彼を見掛けました(笑)何か縁でもあるんでしょうかね…。
メールや連絡先は、もちろん、ご存知なんですよね?
彼も会いたい(貴女の顔を見たい)んじゃないのかな。笑)

一番大切なのは、貴女がどうしたいのか?という事で
告白の返事を曖昧にされても『聞きたい』と思い続け
彼に接するんだという気持ちを持った方が思います。

☆会いたい人がいるなら、会える時に会った方が良いです。
だって、いつ会えなくなるかわからないのだから…。

自分の気持ちを抑えたりネガティブになったりしたら、大切な時間を逃しますよ。
結果がどうなろうと好きな人と向き合える時間を無駄にするのは、勿体無いですからね。

ちょっと告白のタイミングを先急いでしまったかもしれませんが
まだ、現在進行中な訳で…
貴女が、諦める迄、終わる事はないのだから
自分の想いに正直に行動したら良いです。

今の質問者さんに諦めるという事は、まず、ないでしょうけどね。笑)
私が言えるのは、それ位かな。

少しでも参考になったら、幸いです。
    • good
    • 0

NO1です。


補足読みました。

たまに会う(見かける)程度だったら、相手の性格がわからないでしょ?
余程外見が好みだったら、もしかしたら付き合うかもしればいが
年齢が上がるにつれて結婚も意識してくるわけだから
性格が合わないとか やっぱり別れるとか 簡単にはいかないと思うよ。
仮に簡単に別れたりしたら 遊びで付き合う人なんだ とか噂を言われたり
したら余計困るでしょ?
なので 知り合いであるなら ムゲに断れないし付き合えないから
曖昧にしておくんじゃないかな。
    • good
    • 0

40代男です。


私は逆に若い時より今の方が素直に言えるようになりました。
ただ、若い時に比べて自分を客観視できるようになり、「言っていい」状況を自分なりに考えて行動するようにはなったと思います。
とは言っても、好きな感情は、衝き動かされるものなので、いつも冷静ではないし、計算高くなったとかでもありません。
若い時は、誰でもじゃないけど、ちょっといいな、くらいで「好き」を感じていたのに、今はかなりハードルが高くなった気がします。
ですから、昔に比べて一言の「好き」が重くなったと思います。
    • good
    • 0

本当に相手のことを愛していて大切に想っているのなら、年齢に関係なく「好き」と言えるのではないでしょうか。



ただ、年齢が上がるにつれ、ズルさが身に付いてしまうことはあるでしょう。若い頃と違って、自分の言葉に責任感が生じます。若い頃は余り将来のことまで考えなくても「好き」の言葉で求め合うことが出来ますが、年を取ると「好き」と言ったばかりに相手から言葉の責任を追及されて困ることもあります。

ですから、好きであっても、うかつに「好き」とは言い辛くなるって所ではないでしょうか。大人なのですから、察してくれということです。
    • good
    • 0

こんばんは。



私の考えですが、ちょっと書かせて頂きます。笑)

>年齢が上がるにつれて「好き」と言えなくなると聞きましたが本当ですか?
言えなくなるとい言うか、言いずらくなるんです。

多分、若い時なら勢いで「好き」って、言えてしまうかもしれない。
でも、年を重ねると良くも悪くも周りの環境が影響してきますし
好きが責任という想いに変わってしまう事もあります。
本当に相手の女性を幸せにしたいと思うと特にね。

つい最近、私は、とっても好きだった人に好きと言えなかった。
もう会う事は無い女性だったけど…
言う機会はあったんだけど…
相手の事を考えると口に出せなかったですね。
言っても困らせるとわかってたから…

>言えない人はどうやって感情表現をしますか?
ちゃんと目を見ながら、「心の中でありがとう。」って眼差しで
退職の前日、相手の女性に接しました。恥)
その時、掛ける言葉は違っていましたが、気持ちは最後に伝わった気がしています。
すいません、ちょっと話がずれてしまいましたね。苦笑)

>告白されても、曖昧にするのはどうしてですか?
何らかの理由で迷っている場合かと思います。

私なら自分への自信のなさから、私で良いのか?みたいな理由もあるでしょうが
普通に考えたら、やはり、他に気になってる女性がいる場合でしょうね。
もちろん、既に付き合ってる彼女がいる場合も同じです。
質問者さんの場合、そういった感じはあるんでしょうか?

でもたまに見掛けるぐらいの人と言われる位でしたら
あんまり、その男性の事はわからないのですかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり目ですか…。
ある男性から「○○さんのこと見てたよ」と言われたので彼なりに好きと伝えていたのかもしれないです。
彼は多分恋愛が苦手なのかもしれないんですよ…。彼女の有無を聞いても照れ笑いして曖昧にして、自分から話しかけるのも本当は苦手で、告白の返事も曖昧にして、タイミングが悪かったこともあるかもしれないんですけど…(仕事が忙しい時期)
彼は行動派なので、彼からしたら言わなくてもわかってくれ!なのかも知れないです。
彼女はいないと思います。
彼の友人から「付き合えばいいとに」とかずっと言い寄られていたので…。
好きという責任ですか…歳が一回り離れていることもあるんですかね?彼は今年で34で私が22です。女性の幸せよりも彼からは「○○さんに会うと幸せだよ」って言われました。幸せにするの逆だろみたいな(笑)

前は4ヶ月ぐらいお世話になって今は道端で見掛けることがあるぐらいです。最近は3日連続で彼を見掛けました(笑)何か縁でもあるんでしょうかね…。

補足日時:2011/04/21 05:42
    • good
    • 0

>言えない人はどうしてですか?



2度と会わないで済むなら 告白もするし曖昧にもしないと思うよ。
そうではなく、会わなければいけない状況だとすれば・・・
年齢が上がるということは 会社に勤めている状況になるよね?

まずは 年齢が上がれば 通常それなりの立場にもなる。
同僚であるなら パワハラに取られる場合もある。

パワハラ抜きにして考えたとしたら
告白して 振られたら 今まで築いてきた関係が壊れるかもしれない
そうなれば仕事もやり辛くなる。
もし告白してOKだった場合には 最初は良いけど 周りの目も気になるし
ケンカや別れたら それこそやり辛くなるんだよね。
会社関係で無ければ当てはまらないけど^^;

>言えない人はどうやって感情表現をしますか?
プライベートでの誘いをする。
目を良く見る。等かな?

>告白されても、曖昧にするのはどうしてですか?
今まで築いてきた関係を壊したくないから・・・・
だと思うけど。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに毎日会う立場だったら気まずくなりたくないですからね…。
でもたまに見掛けるぐらいの人でも曖昧に答えるのはどうしてなんでしょうか?

補足日時:2011/04/21 01:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手が告白に踏み切れる言葉

相手が告白に踏み切れる言葉ってありますか?
自分から告白できそうにないチキンな中3男子です。(告白された事は3回、告白した事は0回)
・自然な感じで、自分の好意を相手に伝える言葉
・相手が自分に好意をよせている場合に告白に踏み切れるような言葉
・相手が自分に好意をよせるような言葉
もし無かった場合は僕に告白する勇気の出る言葉を下さい(^ω^)

Aベストアンサー

無理なことを言えば緊張するだろうな。
大げさに考えないことが一番。
簡単に自分の気持ちを伝えるだけでいいと思います。
”○○ちゃんのことは、別に・・「一番好き」なだけだよ。”と何気なく言いましょう。そうすれば、相手は嬉しくても負担にはならないから。
**
交際となるといろいろ負担になるから。良く考えて、相手の態度で判断して告白すればいいと思います。

Q一般的に同じ年齢ならば男性より女性のほうが精神年齢が高い?

私の女性コンプレックスから感じることかもしれませんが・・・。

同じ学年、年齢ならば男性より女性のほうが精神的にしっかりしており
精神年齢のほうが高い気がします。
これは生物学的に証明できることや、皆さん感じられることがあるのでしょうか?

きわめて男性より早熟な気がします。

それは肉体的に生理が始まったり、胸が大きくなったり、
肉体的変化が男子より顕著なことと関係ある気がするのですが
どうでしょうか?

正直私は男ですが、大人っぽい同じ年の女性を見ていて
しっかりしている(ようにみえる)な、肉体的にも早熟で男性に求められやすい(まあ、これはひとそれぞれ考え方があると思うのですが、女性の水着姿は求められやすいですが、男性の水着姿やマッチョな姿はある特定層を除きもとめられることは少ない)。

女性コンプレックスだからですかね?
同じ年の女性が大人っぽく見えるのは決して
私だけではないのでしょうか?
また、もしも皆さんもそのように感じているならば
それは生物学的に根拠があるのでしょうか?
一般論として、
男性、女性、色々な方のご意見を聞かせてください。

私の女性コンプレックスから感じることかもしれませんが・・・。

同じ学年、年齢ならば男性より女性のほうが精神的にしっかりしており
精神年齢のほうが高い気がします。
これは生物学的に証明できることや、皆さん感じられることがあるのでしょうか?

きわめて男性より早熟な気がします。

それは肉体的に生理が始まったり、胸が大きくなったり、
肉体的変化が男子より顕著なことと関係ある気がするのですが
どうでしょうか?

正直私は男ですが、大人っぽい同じ年の女性を見ていて
しっかりして...続きを読む

Aベストアンサー

 年齢にもよりますが、性的な成熟は男性より女性の方が早いです。そのため人生の早い時期においてはおうおうに女性の精神年齢が高いことが多いでしょう。
 たしかにある程度年齢がいっても女性の方が生活に関してはリアリストが多い気がします。これは女性が子どもを生むため現実的な思考にならざるを得ないといった事情がありそうです。

Q告白の言葉

告白の言葉なんてどうでもいい、伝わればいいんだ、なんてよく聞きますが、僕はそうは思いません。
僕は今まで告白されたことはありますが、自分からしたことはありません。。。今好きな人がいるので出来れば告白しようと思っています。なんて告白すればいいでしょうか。自分なりにいろいろ考えてみましたが、いまいちなので皆さんがした告白の言葉を教えてください。

僕が最初に思いついたのは「好きです。大好きです」と間を空けてスキという言葉を強調してみましたが、微妙です。

Aベストアンサー

>告白の言葉なんてどうでもいい、伝わればいいんだ
>なんてよく聞きますが、僕はそうは思いません。

素晴らしい意見だと思います。
であるからこそ言いますが・・

>自分なりにいろいろ考えてみましたが
>いまいちなので皆さんがした告白の言葉を教えてください。

では、矛盾になってしまいますよ。
受け売りは、あくまでも受け売りです。
言われた側が知ったら、喜びも半減しますよ・・。

せっかく真理を言われたんだから
それに基づいて、ご自身で考えて気持ちを伝えなきゃ駄目ですよ・・。
恋愛の一番おいしい悩みを放棄してはなりません!

頑張って、最高の言葉を考えてください。

Q男性が求める、本当に好きな女性との結婚について。

男性が求める、本当に好きな女性との結婚について。

人それぞれなのは理解の上、質問させてください。

男性にも二種類ありまして、

ただずっと一緒にいてくれればいい。という愛情表現と、

より質の高い生活を求めるためにも…、

きちんと家事なり料理なり、生活をしてほしい。
と要求する愛情表現。

好きなら側にさえいてくれればいいというのも分かりますし、好きだからこそ
失敗したくなく細かな実生活についても考える。。。

人それぞれや、自分がどちらが好きか
をひとまずおいておいて、(一番はもちろん好きか嫌いかですが)

この条件だけ考えますと、
女性からして(あなたにとっては)どちらの愛情表現が本物と感じられますか?

多数決のようにとりたいので、できるだけご回答
宜しくお願いいたします。
m(__)m

Aベストアンサー

どちらも本物。
ただ…どちらが別れにくいかは結婚しないよりする方(離婚するのは大変というシビアな意見込みで)

ではどちらが結婚に至りやすか…
となると料理等の要素。

となるので
傍に居る時の好きって感覚の本気具合と

結婚と

結婚したいと思うか否か、または結婚に至るか否かは

別の次元で考えてしまう…。


まず男性と女性では
結婚に焦る年齢が早いのは女性のが多い。
現実的な人が多いのも女性でロマンチストが多いのが男性で夢見勝ちが多いのは女性
(男女の比率なだけで人それぞれなのは前提)

そんなこんなで
年齢的に早く結婚願望が強くなるのは女性が多い

だから
女性が本気で好きだから結婚したいとなってる最中、男性はまだまだ好きで傍に居たいって事だけを考えている事がある

そんな場合
料理が上手い等
家庭的な一面から
ふとこんな人と結婚したいなぁ等のきっかけが起きたなら
それは結婚に至る要素として大切だと思う。

私は過去に
互いに本当に本当に大好きだ。となった事はあるが結婚に至らかった

それは双方本物であったと思う
けれど私と結婚に至らなかった男性が
その後の恋人とサクッと結婚したりする。

あんなに結婚願望が無かったのに?

けれど私に本気じゃなかったとは思わない。
年齢や仕事が軌道に乗ったって事や、恋愛だけでなく結婚を想像出来るようなタイプと出逢って感覚が変わった事や

いろんな事が
タイミング良く重なる
このタイミングが
結婚を呼んでいると感じる。

私は現在
結婚に至りそうな彼と付き合っている。
何故かはわからない
けれどこの彼にだけ
凄く家庭的で
『栄養偏ったら身体が心配だ』とか『ちゃんと食べてる?私が作ってあげるよ』となり

なんか今や
節約まで考えながら
彼にご飯を作っている。
(今までに無い変化)

けれどこれも
『過去の恋愛は本物じゃなかった』とは思わない

結果別れに至ったのも縁的なタイミングの重なり合いで
その時本気だったかとは別。

添い遂げれた人だけを本物だというならば
それは最後に居た人を本物だとすれば良い。

質問者様がもしも疑問がありこれを書いたならば
それは

質問者様にとって
どちらかが
本物じゃないかもしれない
っていう価値観なのかもしれない。(推測)

もしそうなら
質問者様にとっての正解は質問者様の中にあるきがする…。

ただ相手となる人には違ってくるけれど。

どちらも本物。
ただ…どちらが別れにくいかは結婚しないよりする方(離婚するのは大変というシビアな意見込みで)

ではどちらが結婚に至りやすか…
となると料理等の要素。

となるので
傍に居る時の好きって感覚の本気具合と

結婚と

結婚したいと思うか否か、または結婚に至るか否かは

別の次元で考えてしまう…。


まず男性と女性では
結婚に焦る年齢が早いのは女性のが多い。
現実的な人が多いのも女性でロマンチストが多いのが男性で夢見勝ちが多いのは女性
(男女の比率なだけで人それぞ...続きを読む

Q告白したとき(されたとき)の言葉を教えてください。

友達と「告白したとき(告白された)の言葉」について話していて、
一般的な告白って何だろう?って思いました。
恋に一般的とか標準とかはないと思うのですが
何というか、雛形みたいに決まったものがあるのかな?
と思って質問しました。
恋愛経験が少なく、あまり実感が湧かないので
みなさんの意見をぜひ聞かせてください。

1.相手との関係(同級生、友達の友達とか・・・)
2.告白したときの言葉(告白されたときの言葉)
3.どんな場所で告白したか。(告白されたか)
4.告白するのと告白されるのだったらどちらが嬉しいか。

*回答例*
1.同級生でした。
2.「付き合ってください」といわれました。
3.学校。
4.できれば告白される方がいいな・・・(笑)

こんな感じで教えてもらえると嬉しいです。
答えにくいところは飛ばしてくださって構いません。
みなさんの回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^高3♀です。

1.幼稚園~中学まで一緒だった後輩

2.「好きです。付き合ってください。」他にも色々考えてたかもですが、言われると感づいてしまってたので、わざとテンパらせました(笑)

3.「地区の運動会の打ち上げ」と称して、日が暮れて~22時頃まで農道に集まって喋ってたときに。私が一旦自宅に帰ろうとしたときに、告白された人含め何人かが一緒についてきてくれて。農道(集まってた場所)に戻る時に、告白された人と仲介役の男子と3人にされてすぐに告白されました。

4.告白するのと告白されるのだったらどちらが嬉しいか。
される側ですね。自分から告白したことがないので...。

Q男性の態度について教えてください。 好きな女性に素っ気なくなったり、硬い表情や態度になるのは、本当

男性の態度について教えてください。

好きな女性に素っ気なくなったり、硬い表情や態度になるのは、本当に心からその女性が好きだからですか?
それとも、そこまで本気に好きにならなくても そのような表情や態度になりますか?

Aベストアンサー

本気で好きでも少し好きでも、そうなることが
あります。すべての男がすべての場合になると
いうことではありません。

好きだという気持ちを知られまいとして、
過度に素っ気なくなったり無表情になって
しまうんです。

Q高校男子です。始めて告白しますが、女の子はどんな言葉で告白されるのが嬉

高校男子です。始めて告白しますが、女の子はどんな言葉で告白されるのが嬉しいですか?
僕は「好きなんで、付き合ってくれない?」ってシンプルに言うつもりなんですが、良いアイディアがあれば、教えてください。
また、これまで言われた嬉しかった告白の言葉もあれば教えてください。

Aベストアンサー

告白の「白」は色の意味ではなくて、明らかにすることの意味です。
御自身が心の中に思っている真実の気持を相手に明らかにして、それを告げること。これが告白です。
また「告げる」も単に「言う」、「話す」、「喋る」、「伝える」ともニュアンスも重みも違いますね。これがしっかりと分れば、告白では何をするのか、自然と分って来るものです。

告白の言葉、決まり文句などありません。人から聞いた言葉、本で読んだ言葉など、御自身には薄っぺらです。借りた言葉では重みがないのです。
御自身の心の心底にある彼女さんに対する偽らざる本当の気持、それを明らかにしてきちんと伝えて、彼女さん荷受けと馬手貰うこと。それが告白です。

告白前に様々に前振りをする事はあるかも知れません。でも告白の言葉そのものは、単刀直入の一言で構わないのです。好きですとの気持を伝えさえすれば。

もう少しアドバイスしましょう。
・告白のシチュエーション
もし明るい内からのデートをされるなら、明るい間は、それぞれの様々な考え方を話し合いましょう。高校生なら学校の勉強のこと、受験の事などについてで構いません。自分はどう言う人間になりたいと思っているのか、そう言う夢を語って上げて下さい。彼女さんの話を聞くのも大切です。
場所は水が見える所が良いです。仮に海辺や川辺でなくても構いません。池でも、公園の噴水が見える所でも結構です。女性は水に命を感じますから。

夕暮れが近付く頃になったら、自分が彼女をどの様に見ているか、思っているかを少しずつ話して上げて下さい。ある意味で、これは告白の前振りです。そう言う話をする個tによって、彼女さんも告白されることを次第に意識し始めると思います。

そして日が沈むタイミングを狙って、彼女さんと向かい合い、好きだとの心を込めて、熱い眼差しで彼女さんの目を見付けて上げて下さい。
そして一言だけ「好き」と。
彼女さんがにっこりと笑ってくれたり、熱い視線で答えてくれたら、そっと抱き寄せて軽いキスをお忘れなく。

近頃の高校生は高校時代に伴侶を決めてしまう人も多い様ですね。高校3年生で今の時期だとしたら、あり得ることですね。結婚の言葉を使うのは少し早いとしても、ずっと一緒にいたい、これから先も一緒に勉強したいと、共にいたいと思う気持を伝えることも大切なのかと思います。

告白の「白」は色の意味ではなくて、明らかにすることの意味です。
御自身が心の中に思っている真実の気持を相手に明らかにして、それを告げること。これが告白です。
また「告げる」も単に「言う」、「話す」、「喋る」、「伝える」ともニュアンスも重みも違いますね。これがしっかりと分れば、告白では何をするのか、自然と分って来るものです。

告白の言葉、決まり文句などありません。人から聞いた言葉、本で読んだ言葉など、御自身には薄っぺらです。借りた言葉では重みがないのです。
御自身の心の心底にあ...続きを読む

Q本当に本当にデブです 152㎝57㎏です。 やっぱり男性はスタイルいい方が良いですか?二の腕がぷにぷ

本当に本当にデブです

152㎝57㎏です。
やっぱり男性はスタイルいい方が良いですか?二の腕がぷにぷにとかは嫌ですか?

Aベストアンサー

逆に太っているならモテるかはわからないけど親しみやすいと思うよ

Q【女性の方へ!】告白されて断りづらい&OK&告白されて嬉しい言葉は?

中2です。友達が告白しようとしています。ですが、その友達が何と言って告白したらいいのかわからない、告白する上で、やっぱり台詞は重要だ!と言っていて、なかなか告白できずにいます。そこで、女性の方に、何と言えば断りづらいのか&OKなのか、自分が告白されて嬉しい言葉を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手が『断りにくい』と言う点では、

「○○なんですが、迷惑ですか?」
と聞くのが良いと聞いたことがあります。

この、『迷惑?』というところがポイントです。

下手に出ることで、相手の意見を尊重していること、又は丁寧な態度を取っていること、をアピールすると供に、相手からすれば「うん、迷惑
。」という答えは相当言いにくいので心理的にプレッシャーを掛けることができます。

これを恋愛に応用すると、
「○○さんが好きなんだけど、迷惑?」
「○○さんのことすごく可愛いと思ってずっと前から気になっていたんだけど、俺の気持ちって迷惑?」
等という感じで使えると思います。

自分の成功のために好きな相手に心理的にプレッシャーを掛けると言うのはちょっとズルイかなって気はしますし、絶対お勧めすると言うわけではありませんが、相手と実は両思いだった、等と言うケース以外は『付き合ってください!!!』と体当たりで行って玉砕するよりは確実に成功する可能性は上がると思います。
(ただし、『迷惑じゃない』=「OK 付き合おう」って簡単なものでもないですが。)

まぁ、一つの戦略として考えてみてください。

何はともあれ、お友達の告白が成功するといいですね!

相手が『断りにくい』と言う点では、

「○○なんですが、迷惑ですか?」
と聞くのが良いと聞いたことがあります。

この、『迷惑?』というところがポイントです。

下手に出ることで、相手の意見を尊重していること、又は丁寧な態度を取っていること、をアピールすると供に、相手からすれば「うん、迷惑
。」という答えは相当言いにくいので心理的にプレッシャーを掛けることができます。

これを恋愛に応用すると、
「○○さんが好きなんだけど、迷惑?」
「○○さんのことすごく可愛いと思ってずっと前...続きを読む

Q本当の恋ってなんですか? 好きな人がころころ変わる熱しやすく冷めやすい私ですが、それは私が本当の恋

本当の恋ってなんですか?

好きな人がころころ変わる熱しやすく冷めやすい私ですが、それは私が本当の恋を知らないからだと言われました。
本当の恋ってなんなんですか?
人を好きになるってどういう事ですか?

Aベストアンサー

人間みんなまったく違います。
価値観や考え方や感性や性格や趣味嗜好や・・・。

相手のことを理解するにはそれなりの時間がかかります。

「好きな人がころころ変わる」というのは部分的にしか見ておらず、それで判断してしまっているからです。

恋の始まりは何だっていいんです。
相手の一部を「好きだ」でいいんです。

お互いがその状態ですから、付き合う中でお互いを理解し合って、自分と違う所が分かってきて、その時どうするかです。

お互いが自分の気持ちを受け入れて欲しいと思ってもそれはムリです。
とすれば妥協点を見つけなければなりません。

このようなことを色々な場面でしなければなりません。

それができる前提は、「相手のことが必要だ」という気持ちです。

好きな部分もあるし、イヤだなという部分もある。
それらを全部まとめて考えたときに「必要だ」になるかどうかなのです。

お互いが「必要だ」と思い続けるのであれば、それだけ長続きするということですね。


人気Q&Aランキング