家畜の餓死の件です。
心を痛めている方、どうかお願いします。
http://plaza.rakuten.co.jp/denreichou/diary/2011 …

私も意見しました。
人間と共生している家畜を見殺しにしたら、人間に更に天罰が下されると思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

連投失礼致します。



どうしても気になってしまったもので…。

家畜だけではなく、
今回の震災で『“お父さん、お母さんを失った”ペット達』居ますね。

質問者様のお住まいが解りませんので、
『お近くの…』と言うわけには参りませんが、
もし、『ご自身のお心でできる事があれば』…と思いました。

勿論、人間の被災者の救済も大切です。

しかし、餓死ややがて殺処分で
消えていく命を全て救う事は不可能ですが、
それらの命を『例え一つでも、二つでも』生きられる道の
橋渡しはできそうです。

ご協力お願いいたします。m(○^ω^○)m

東京都動物愛護相談センター
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/ind …

譲渡対象団体(PDFの為少し“重い”ですが…)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/jou … 
 (お近くの団体があれば…と思います。探すのに手間がかかるかもしれませんが…)

山猫庵動物保護センター(一般社団法人東京動物環境支援協会)
http://yamanekoan.fan-site.net/
賛助金の受付もしています。
小規模ですが震災被害ペットの受け入れを開始したようです。


…『できる事しかできません。しかし、できることはある』と思います。

それで『小さな命が例え幾つでも救えれば…』、
“功徳、陰徳”と言うより“ひとの責務が果たせる”と感じます。

連投失礼致しました。お礼返信お構いなく。 m(○^ω^○)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。<m(__)m>
いくつかは知っていまして、募金を陰ながらしています。

昨夜から体調を壊してしまい、もう見るのも投稿する事にも体力消耗してしまい後悔ばかりで止めようかと思っていた矢先でした。
寝る前に見れて良かったです。

まだまだ出来ることは沢山あるようですね・・。
情報を新たに頂き心から感謝しています。
「できることはある」の言葉にまた少し希望が持てました。

今は投稿して良かったと思っています。
行き場所のない苦しみ、怒りが少し軽減できました。
東電、政府にのみ怒りの矛先向けていた自分が恥ずかしいです。
一つ一つの「言葉」が為になります。
皆さんの意見に考えさせられ反省に繋がります。

明日は、上記サイトを検索してまた出来る事をしたいと元気が出ました!!
ありがとうどざいました!!

お礼日時:2011/04/23 02:06

22日0時を回り、20キロ圏内が警戒区域になり、


動物レスキューも入れなくなってしまいました。
取り残されたペットや家畜は、餓死するのを待つのみになってしまいます。

各所でもお願いされていますが、原子力安全・保安院に嘆願メールするのが有力かと思われます。
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html

私も昨日メールしました。 簡単にメールできます。
ペットや家畜をこのまま餓死させてしまう事を避けるため、
せめて、動物レスキュー団体が保護・餌やりに圏内に入ることができる事を許可してもらえるよう、
みんなで嘆願メールを送りましょう!
消えゆく動物の命がかかっているので、一刻の猶予もありません。

また、各メディアにメール等をし、記事・番組で取り上げてもらうというのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

家畜、ペットの見殺しは、国民に不信感を募らせるのに充分に値する気がします。
最近、雨が降っても何も報告なし、3.15日.21日の最大の空気汚染も事後報告でした。
想定外で全て済まされると思わないで頂きたいです。
国民も見殺しにする気なのか・・・と疑いたくなります。
せめて、置き去りを強いられた被災者の心痛に対し、何らかの行動が見れればこれほどの不信感には繋がらないのに・・と思います。

一つ一つに小さな発信がが大きな発信になれれば・・と思います。

お礼日時:2011/04/23 02:48

こんばんは。



割り切れない思いです。(=´;ω;`=)

動物達のほうが人類より『先輩』です。(*´;ェ;`*)

質問者様の『御心』は容易に察しが付きます。。゜(゜ノД`゜)゜。ゥワーンッ

天罰…皆さん過剰反応されてますね…。¢(・ω・`)

人間のエゴでこれまでどれ程の『いのち』が奪われたでしょうか?

地震の前、日本でも茨城で、ニュージーランドでも…

鯨類が身を捨て“天災の襲来”を教えてくれてましたよね。

家畜、食用獣類、鳥類、魚類…みんな『いのち』なのに…。。・゜(´pωq`)゜・。

『殺生の報い』は…、…その日が来ると。

鳥インフル、口蹄疫…、先日は野生の馬も馬伝染性貧血になりましたね。

天災や伝染病はまだ諦めが付きますが、

『人災に巻き込まれた動物達』…言葉が出ません。(´;ω;`)

天罰、因果応報、報い…言葉に出しても『虚しい寂しさ』が残るだけです。

救える生命を『自身の器量の範囲』でするしかないのが現実です。

もう言葉がありません…動画添付します。

『白い獅子』は平和を築きました。

手塚治虫先生のメッセージです、受け取ってください。

PS 鉄腕アトムも意味深ですね。
   それとBAにはしないで下さいね…お願いします。それでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございます!!(涙)

最近は全てがただ悲しく荒んだ気持ちでした。
最後の動画ありがとうございます。
神経質になりすぎた面が多々あり、体調も悪く言葉もきつくなり自己嫌悪状態でした。

たまには音楽も良いですね♪^^
また聞ける状態に早くなりたいです。

震えているばかりの心が温まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 04:50

家畜を救える手段と余力があれば、そうすべきです。


しかし、今東電がすべき事は家畜の保護ではなく、一刻も早く事態を収拾してこれ以上の
放射能汚染を食い止める事のはずです。
また、地震や津波から生き残っても、厳しい避難生活で命を落とすお年寄りもいる以上、
今は家畜の命よりも被災者の方達の救済に全力を尽くすべきです。

今回の原発事故の責任の一端は、確かに東京電力にあります。 しかし、だからといって、
誰かにとっての親であり、子であり、恋人である東電社員に 被曝覚悟で命を削って家畜の
世話を強いる事は、正しいことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
家族に「仕方ない」と。回答者様と同じ様なことを言われました。
自分は「なぜ、人間と動物に優越をつけるのか」と答えました。
家畜側の援護のつもりはありませんが、何で全て人間主体なのか?と嫌気が指します。
今回は、人間に病を移す感染病ではありません。家畜は原発に被災した被害者です。
見殺しは耐えかねます。

>命を削って家畜の世話を強いる事は正しい事でしょうか?
加害者は、被害者を救うのは当たり前だと思います。
例え未曾有の想定外であっても。
そこに、人間と家畜に差をつけることがおかしいと思います。
では家畜、ペットの置きざりを強いられた被災者の方々の心の傷はどこに向かうのでしょうか?

東電の方ばかりを責めるつもりはありません。課題が山積みで無理でしょうね。
むしろ今まで容認してきた政府が野党含め早急に対処するべきと考えています。

お礼日時:2011/04/22 04:14

いまだ、予断を許さぬ状況が続いており、22日AM0時から、20km圏内は警戒区域に設定されます。

退去を拒むと罰金や拘留が科せられるそうです。沈静化したようにも思えますが、例えば、1号基に関しては、圧力容器の圧力上昇が止まらず、放射線量も公開されなくなりました。

非常事態ではあるけれど、動物とはいえ、餓死させるとは、先進国のやる事では無いです。

つまりは、現場はまだ、いつ何時、さらなる大量の放射能がばら撒かれか分からない危険な状況にある、と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯なご回答有難うございます。
確かに仰るとおりです。

被災者の方々の今後行く末が見えない不安が続く中、家畜、ペットにまで東電や政府も思いを回す余裕がないという状況だという事は頭では理解しても「仕方ない」では割り切れない思いで苦しんでいます。
置き去りにされてしまった家畜、ペットを人間が管理できなくても、どこか自然のある場所に移動させて「生きる為にこれからは自由に動いて食べ物、飲料水は自分で探しなさい」と、せめて生死は動物に選択出来る状態にさせてあげられないのか・・と。

危険な状態ですよね。人間も。確かにその通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 03:16

そういうオカルト染みたのはもういいです。



というか「更に天罰」って。
東北の人に言ってみてくださいよ、「今回の震災は天罰だ」って。

この回答への補足

私が訴えたいのは原発の被害についてです。
原発の今の状況は震災により引き起こされた想定外のものと言われていますが、結果として安全性を十二分に想定して作られていなかったことによる「人災」と言われても仕方ありません。
福島県人、家畜も原発の被害者です。
人災により引き起こされた被害者を充分に救済できない東電、政府の対応に落胆しています。
酪農家にとっては、家畜は「家族だ」と言っています。
人間に避難を強いて、家畜は見殺しでいいのか?
家畜は人間を生かし生活も支えてくれる、ペットは癒してくれる大切な存在、家族です。
止むなくペット、家畜を置きざりに避難された被災者の苦渋の思い、心情を思うと堪らないです。

東電、政府は被災者だけでなく家畜、ペットにも救済する方法も考えて頂きたいと思っています。
ペット、家畜を見殺しにさせる「人災」に対する対応に居た堪れない思いで「天罰」が下るなどと記載してしまいました。
これについては個人の感情が入ってしまい見ている方に不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。
「震災が天罰」と記載していないし、微塵も思ってもいないことを回答され驚き、悲しく思いましたが
確かに「天罰」など不用意な言葉は今のこの不安な状況で記載するべきではありませんでした。

不愉快に思われた方、本当に申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/04/21 16:18
    • good
    • 0

・・・質問は?

この回答への補足

確かにそうですね。申し訳ありません。
あえて質問にするならば、皆さんはこういう画像を見てどう思ったか、辛くないか、何とか手立てはないものだろうか?といったことを聞きたいです。
「そうなんだ・・」と素通りするには耐えがたい思いで投稿しました。

補足日時:2011/04/21 15:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング