花に舞はで帰るさにくし白拍子 蕪村 
大仏膝うずむらん花の雪    其角
山寺の宝物見るや花の雨   虚子

これらの 正確な読み方が解りません。
教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

ハナニマワデ カエルサニクシ シラビョウシ



オーボトケ ヒザウズムラン ハナノユキ

ヤマデラノ ホーモツミルヤ ハナノアメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハナニマワデ、オオボトケ ホーモツ
俳句に疎く調べても解らず お手上げでした。
助かりました。

お礼日時:2011/04/21 10:12

 素人ですが、自分の理解で以下のように読みます。



 花に舞はで 帰るさにくし 白拍子 花に舞わないで、かえって行くのはにくいなぁ 白拍子 
 大仏膝 うずむらん 花の雪    大仏の膝に つもっているわなぁ 花の雪が
 山寺の 宝物見るや 花の雨    山寺の 宝物をみていたよ 花が雨のように舞っているなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
俳句に疎くお手上げでした。

お礼日時:2011/04/21 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q俳句の上手な作り方

中3の男子です。夏休みの宿題で俳句をつくらなければいけないのですが、俳句の上手な作り方がわかりません。
おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は俳句は嗜みませんが、短歌を嗜んでいますので、似たところがあればと思い、回答しますね。

俳句の構成や季語については学校で勉強してきたと思います。それを「上手に使って」ということですよね? これは、有名な俳諧人にとっても永遠の課題なんですよ^^ なので、感じたことをそのままストレートに(=素直に)17文字に込めるのがやはり一番だと思います。
ためしに、季語を用いない「川柳」をいくつか作ってみたらいかがですか? 家の中で起きたちょっとした家族がらみの出来事や、テレビや本を読んだ感想を、できれば面白おかしく、5・7・5で詠むことができたら、その時点で私は合格だと思います。ひょっとしたらその中に、偶然季語が含まれる可能性だってあります。今はどんな言葉でも季語になる可能性を含んでいるのですよ。ちょっと分厚くて抵抗があるかもしれませんが、「俳句歳時記」という季語ばかりを集めた辞典がありますので、図書館などで一度見てみてください。結構面白いですよ♪

あと、俳句でも短歌でもそうですが、字あまり・字たらずといって、必ずしも5・7・5でなくてはならないというがんじがらめの規制はありません。5・8・5になっても、リズムに乗れていれば私は全く問題ないと思っています。「音楽」をやっている気分で、楽しんでみたらどうでしょう?

最後に。多分、質問者様よりもうんと年下の子どもたちが日常的に俳句(季語はあんまり意識してないかな?)を詠んで、校長先生がまとめているサイトがありますので、貼り付けておきます。小学1年生から6年生の子たちが、学校生活や日常で感じたことを句にしています。
こういう句を「いいな」と思えるかどうかは、質問者様やそれを評価するであろう学校の先生にもよると思うのですが、「上手に作る」から一旦離れて「自由に創る」というスタンスだと、気持ち的にもラクになれると思います。

いい俳句が詠めるといいですね。応援してますよ♪

参考URL:http://www.enpitu.ne.jp/usr9/99145/diary.html

こんにちは。
私は俳句は嗜みませんが、短歌を嗜んでいますので、似たところがあればと思い、回答しますね。

俳句の構成や季語については学校で勉強してきたと思います。それを「上手に使って」ということですよね? これは、有名な俳諧人にとっても永遠の課題なんですよ^^ なので、感じたことをそのままストレートに(=素直に)17文字に込めるのがやはり一番だと思います。
ためしに、季語を用いない「川柳」をいくつか作ってみたらいかがですか? 家の中で起きたちょっとした家族がらみの出来事や...続きを読む

Q山頭火の俳句 花

山頭火の俳句「草木塔」より

 だまつてあそぶ鳥の一羽が花のなか  

この句の花は 俳句でいう「桜」と考えていいのでしょうか? 解説本がありましたら、書名もお願いします。

Aベストアンサー

講談社刊、上田都史氏著『山頭火の虚像と実像・その名句195句の鑑賞』に、花の名も鳥の名もわからないと解説されています。

作者のみぞ知るのでしょう。作者から直接、花の名を聞いた人もいるかもしれませんが、今となっては永遠の謎かもしれません。

この句は、昭和12年「層雲」に
 だまってあそんでゐる一羽が花の中
として出ているそうです。
前の句は、「いつも出てくる蕗のとう出てきてゐる」
後の句は、「さくらまんかいにして刑務所」
ですから、「花の中」の花は、春の花でしょうね。

昭和10年末から翌年7月まで小郡の其中庵から東北へ旅に出ていますから、多分、その道中のどこかで詠んだのでしょう。

Q良い俳句の作り方を教えてください

夏の宿題で俳句を作ります。どうしたら、良い俳句ができますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
どうしたらいい俳句がつくれるか、ということですが

俳句を含めた「詩」というのは、感動をことばで表現したものです。
うまいことばが出てこなくても、感動がそのままことばになっていれば、いい俳句になると思います。

たとえば、あなたが海へ行ったとして、景色がとても素晴らしかったとしましょう。
そんなときに感じた気持ちを誰かに伝えたい、そんなときに

「スゲー」
「ヤベー」

だけでは何のことだかわかりません。ことばでそれを表現するとどうなるでしょうか。
たとえば青い空と入道雲と海の青と白のコントラストが素晴らしいと思うなら

海と空 入道雲の 青と白

こんな感じでいかがでしょうか。
即興なのであまりいい句にはなりませんが、何を伝えたいのかがわかるかと思います。
こんな感じで、感じたことを五・七・五で表現するのを繰り返して、人に見せてみるのが
いいんじゃないかと思います。

Q英語の俳句の元の俳句を教えてください

カナダの友人が英語の俳句を書いてました。

April's air stirs in willow-leaves,,,
a butterfly floats and balances
Basho

芭蕉らしいのですが、元の日本語の俳句がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃったら、是非、ご教授ください。

Aベストアンサー

う~ん。芭蕉の句の英訳って結構怪しげなものが多いのですが、これも考え込んでしまいますねえ。
たぶん、下の句ではないかと思うのですが・・・

蝶鳥の浮つき立つや花の雲
ちょうとりの うわつきたつや はなのくも

壮年期の句と言われてますが、正直、芭蕉にしては駄作に分類されるかなと思います。

別の句かもしれませんが、そもそも芭蕉が詠んだ蝶の句は数が少なく、あまり該当するものがありません。
ちなみに、下の句などが、蝶を詠んだ名句だと言われてます。

蝶の羽のいくたび越ゆる塀の屋根

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q俳句?の一節が分かりません。有名な俳句?

○○○○○
子供のそばを通る時
みかんの香せり
冬がまた来る

かれこれ40年近く前になるでしょうか
当時、小学3、4年の時の担任の先生が
この時期になると冒頭の俳句をよく聞かせてくれたのですが
○○の部分が、どうしても思い出せません。
先生は石川啄木が好きだったので、啄木の著書に数冊目を通しましたが
残念ながら見つけることができませんでした。
もしかすると先生のオリジナルかもしれません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「子供のそばを通る時」で検索しました。
便利な世の中になったものです。

参考URL:http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~nonami/text/textbook/SGH10014.TXT

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q俳句と短歌は一見よく似た文芸詩のようにみえますが、なぜ、科学者では、俳句よりも短歌を詠む人が、多いの

科学者では、俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。
両者は、一見よく似た文芸詩のように思われますが、なぜ、科学者は短歌を好むのですか?

Aベストアンサー

>俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。

そうかなぁ。
ぱっと思いつくだけでも、物理学者なら、
・寺田寅彦
・有馬朗人(東京大学元総長・原子核物理学)
・尾池和夫(京都大学元総長・地球物理学者)

数学者にも
・吉田 洋一(北海道帝国大学教授)

化学なら
・和田悟朗(奈良女子大学名誉教授)


だから、気のせいだと思います。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q蕪村の句、読み方

「春風や 堤長うして 家遠し」の句ですが、

「春風」は「はるかぜ」or「しゅんぷう」
「家」は「いえ」or「うち」
それぞれどちらでしょうか?

個人的には、「はるかぜや つつみなごうして うちとおし」と読みたいのですが、確信がありません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「はるかぜや つつみなごうして いえとおし」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報