有線でつないでいるインターネットを無線LANにしたいのですが、うまくいきません。
全くの素人ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。

現在 CATV(メディアキャット)でインターネットに接続しています。
無線 LAN にしたいと思い、logitec の LAN-W150N/AP という無線アクセスポイントを購入し繋いでみたのですが、IPが162~となってしまい、無線では接続できませんでした。
IPアドレスは自動取得に設定されています。
ipconfig/release, renew も行ってみましたが駄目でした。
無線アクセスポイントとPCをケーブルで繋いだ状態の有線では接続可能でした。

調べてみたところ、現在使っているモデムにルーター機能はなく、
購入したものもアクセスポイントですので、どこにもルーターが存在していないことが原因なのかな、と思ったのですが・・・。

ルーターは複数台のPCを接続するために必要なものだという程度の認識しかないのですが、
今回接続したいPCは1台のみです。
それでも無線LAN化する場合はルーターが必須なのでしょうか?

アクセスポイントとPCの2台に接続するためルーターが必要?とも考えたのですが、
だとすると、有線の場合にもルーターが必要となってくるはずじゃないのかなぁとも思ったり・・・。

ちなみに、PCに問題があるのかと思い、(PC側の無線LAN接続は切断した状態で)ipod touch でも接続を試みたのですが駄目でした。

無線アクセスポイントを無線ルーターに買い換えなければならないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メディアキャットの各サービスは、標準の契約ではケーブルモデムに1台のネットワーク機器しか接続できません。


パソコン、ルータ、アクセスポイントはそれぞれネットワーク機器とみなされます。

したがって、ご質問者のケースではアクセスポイントを繋いだ時点で契約の限界に達しているものと考えられますので、悪戦苦闘しても無駄な気がします。

解決する手は「ルータの設置」しかないでしょう。
そうすればメディアキャット側からはケーブルモデムには「ルータのみ接続されている」と見えますので、ルータから先に、ユーザが複数のネットワーク機器を接続できるようになります。

有線ルータを購入して、そこにLAN-W150N/APを接続して利用する方法もありますが、ご質問者のスキルでは余計な手間がかかることになるでしょう。すなおに無線LANルータを購入することをお薦めします。
(最近は有線ルータも無線LANルータも大きな価格差がありませんし)

この回答への補足

皆さま非常に丁寧にわかりやすく教えていただき、心から感謝しています。

どのご回答も私にとってはベストアンサーなのですが、
追加の質問にもお答えいただいたkk_6900様をこの場では選ばせていただきます。

本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2011/04/22 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>>パソコン、ルータ、アクセスポイントはそれぞれネットワーク機器

やはりそうなのですねー!!
ネットワーク機器はPCだけなのか?それともAPも1つに数えられるのか?
ずっと分からなかったんです。

繋ぐPCは1台でも、AP合わせると2台なのだからルータが必要ですね!
よく分かりました。どうもありがとうございます。

ただ疑問なのですが、(モデム)―ケーブル―(AP)―ケーブル―(PC)の有線では繋がったのです。
この場合は2台接続されている、とは認識されないのでしょうか???

本筋とはずれてしまう質問ですが、気になっているので、もしよかったら教えてください。

お礼日時:2011/04/21 19:35

(モデム)―ケーブル―(AP)―ケーブル―(PC)



2本のLANケーブルを繋いで長いLANケーブルにする延長コネクターのような役割。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加のご回答、どうもありがとうございます。

有線の場合は所謂アクセスポイントとしての機能は持たないんですね。
勉強になりました。

本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 21:48

無線アクセスポイントというのはLANの中に置いて、LAN~PCの間を部分的に無線化するものです。


LANというのはルーターによってコントロールされるので、ルーターがないと、そもそも、LANになっていません。
何か設定方法があるのかもしれませんが、ルーターを買うのが間違いないと思います。
せっかくアクセスポイントを買ってしまったので、ルーターは有線の一番安いのでいいです。
1台だけの場合も、ルーターによって中と外が遮断されるので使用推奨です。
CATVモデムにルーターをつなげばいいのです。
ただし、ルーターの使い方はCATV会社は関知しませんサポート外というだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>>LANというのはルーターによってコントロールされるので、ルーターがないと、そもそも、LANになっていない

そうなんですね…全然知らなかったです、お恥ずかしい。
1台だけならモデムのみでLANになるのだと思っていました。
まずはLANとは何ぞや?というところから始めないと駄目ですね。

大変よくわかりました、どうもありがとうございます。

2重の出費はちょっと痛いですが、やはり新しくルーターを買おうと思います。
ありがとうございました!

追記)写真の猫パンチ、かなーーり可愛いですね!

お礼日時:2011/04/21 19:39

複数台のパソコンを同時に接続したい場合はルータ必須です。

しかしながら、ルータの使用を許可しない回線もありますので、CATVのサポートへお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!

そうですね、勝手につなげるかどうかわからないので、CATVへ問い合わせることが必要ですね。
考えてもいなかったです、ありがとうございます。

今日はもうサポートセンターの受付が終わってしまっているので、明日問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2011/04/21 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツ光のひかり電話ルーターについて

ADSLからNTTのフレッツ光に変更を考えています。
ADSLは有線接続でPCに接続しています。
フレッツ光に変更した場合、ひかり電話と無線LANにしようと考えています。

質問1
ひかり電話は専用のルーターが必要なようですが、NTT以外のルーターは販売していますか。

質問2
ひかり電話専用ルーターで無線接続すると、速度が最大54Mbps出ないようですが、ひかり電話専用ルーターに他社の無線LANルーターを接続すれば早くなりますか。

Aベストアンサー

質問1
ひかり電話ルータはNTTのレンタルのみの提供
購入やNTT提供以外の機器はありません

質問2
無線LANの接続速度は向上する可能性はありますが
インターネットの速度としてはルータの回線リンク速度以上になることはありません

Qノートパソコンで、アダプタカードの無線LANと有線LAN同時接続時に有線LANを使用したい。

お世話になります。

現在、新しいノートPCセットアップ中でわからないことが発生しましたのでお手数ですが教えてください。

以前のPC
(1)アダプタカードの無線LANのみPCに接続時:無線LANでインターネット通信
(2)有線LANのみPCに接続時:有線LANでインターネット通信
(3)無線LANカードをPCに挿している状態で有線LANをPCに挿す:インターネットは有線LANで接続

今回の新しいPCは、上記の(3)でインターネットにつながるのは無線LANで接続されてしまいます。

(3)の場合、有線LANが優先するためにはどのような設定にすればよいのでしょうか?

お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(3)の意味が分かりません。
無線が使えているのに有線も接続するのはなぜでしょうか?
私ならわざわざケーブルを繋げずに無線で使います。


さて、ご質問の有線も無線も同時にリンクできる状態で有線で通信をしたいとの事ですが、
ケーブルを接続するときにワイヤレスネットワークを無効にすれば良いと思います。

タスクトレイの[ワイヤレスネットワーク接続**]を右クリック
[無効(D)]をクリックでOKです。
有効にしたい場合はネットワーク接続のプロパティから
[ワイヤレスネットワーク接続**]を右クリック
[有効(A)]をクリックでOKです。

Q無線LANルーター、ひかり電話は?

現在、「auひかり」でモデム→ルーター→(有線)PC3台と接続しています。
市販の無線ルーターを使って無線化したいのですが、今のルーターにひかり電話もつながっています。
勿論このルーターでも無線化は申し込むとできるのですが、使用費用もかかりますし、
無線は巷に出回っているルーターの方がよく飛びそうなので取り替えたいと思っています。
ですが、見ると、市販されている無線ルーターにはひかり電話の端子がついているものがありません。
無線LANもひかり電話も一緒に使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

普通の無線ターミナルを購入してください。
大型電気店なら 5,000円前後で入手可能です。

Q最適な無線LANルータの探し方 と お薦めの無線LANルータ

この度、訳あってネットをYahooBB(8M)に変えることになりました。
それと同時に無線LANにすることにもなったのですが、レンタルするよりは
いっそ、購入した方がいいだろうと思っているのですが、無線LANについては一切の知識が無く・・・ 
どんなルーターが最適なものなのかが分かりません。
そこで、最適なルータの探し方を、教えていただきたく宜しくお願い致します。
また、性能と値段が手頃なお薦めのルータがありましたらお教えください。

※受信器もないので親子セットのものを探しています。

Aベストアンサー

私もBuffaloのものをお勧めします。会社で多数のネットワーク機器を
導入した経験上、超高価格のCisco社のもの以外では、最も安定して
故障も少ないと思います。

黄色い箱のC社のものは安いのですが、たまに「ネットワークの知識を
総動員」しないと解決しないトラブルが出たりしますし、P社のものは
突然死に何回も見舞われてます。I社のものはBuffaloと値段がそう変わ
らないので、並べると赤い箱のBuffaloを選んでしまいますねぇ・・・。

あと、質問者さんの場合は無線LANの根っこになるネットワークの速度が
遅いので、「802.11g」まで対応の安いやつで充分です。「高速」11nと
言ってもYahoo!BBが遅いのであんまり意味がありません。例えばこれ。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g_u/

1階に親機を設置して2階で子機を使うとか、広いマンションの玄関に
親機を設置して、奥のリビングで子機を使うとかの場合は、ハイパワー
を謳った機種のほうがいいかもしれません。例えばこれ。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/

ただ、ハイパワーということは、家の外でも電波を拾ってしまう可能性
がある、ということでもあるので、ハイパワー機を使う場合はセキュリティ
に充分配慮して下さい。BUFFALOなら自動的にAOSSを使ってくれるので
大丈夫ですけど・・・。

私もBuffaloのものをお勧めします。会社で多数のネットワーク機器を
導入した経験上、超高価格のCisco社のもの以外では、最も安定して
故障も少ないと思います。

黄色い箱のC社のものは安いのですが、たまに「ネットワークの知識を
総動員」しないと解決しないトラブルが出たりしますし、P社のものは
突然死に何回も見舞われてます。I社のものはBuffaloと値段がそう変わ
らないので、並べると赤い箱のBuffaloを選んでしまいますねぇ・・・。

あと、質問者さんの場合は無線LANの根っこになるネットワー...続きを読む

QNTT ひかり電話ルーター

僕ってひかり電話ルーター(黒くてわりとでかいやつ)に無線LANルータをつなげていろいろやってるじゃないですか?‼︎ 「知らねぇーよ!」
で ひかり電話ルーターってルータとONUがいっしょになった物ということでいいんですか? うちではそれに無線LANルーターを接続して ひかり電話ルーターは単にONU(回線終端装置ですよね?)としてつかっているということですか? だとするとIPアドレスは買ってきた無線LANルーターに割り当ててあるということ? 変な文章でしたね
適当に回答お願いします。

Aベストアンサー

>ひかり電話ルーターってルータとONUがいっしょになった物ということでいいんですか?

現在では、ONUと一体になっております

> うちではそれに無線LANルーターを接続して ひかり電話ルーターは単にONU(回線終端装置ですよね?)としてつかっているということですか?

その回答は、こっちが「知らねぇーよ!」です。
それだけだと、あなたの設定が分かりませんから。

簡単に言えば、PPPoE接続設定をしているものが、ルータ
IP電話ルータ側でPPPoEの設定を行っているなら、これが、ルータ
無線LANルータで設定を行っているなら、無線LANルータもルータ

もし、設定を行っていないものは、ブリッジモードなり、アクセスポイントなりになります

ネットワークに接続してあるもの全てにIPアドレスが割り振りされます

IP電話ルータと無線LANルータどちらにも、PPPoEの設定をしているとどちらも、ルータになります
ただ、契約が一つですと、接続を取り合い正常に接続出来ませんけどね。(2契約していると問題なし)

Q無線LAN接続について(NTT貸与ルータ⇒有線ルータ⇒PC)

当方、Bフレッツを利用しております。

NTT貸与ルータ:PR-S300SE
有線ルータ:バッファロ BBR-4HG
現在のIP:192.168.11.1

最近引越しをし、間取りとLANケーブルの長さの関係から、
NTT貸与対応ルータ⇒有線ルータ⇒PC という接続をしております。
有線ルータをハブ代わりに利用している感じです。

この度、無線LANを利用しようと、NTTより「SC-32KI」というカードを借り、利用しようとしたところ接続がうまくいきません。

希望の接続はニンテンドーDSのらくらく無線スタートによる接続です。

「PR-S300SE」のマニュアルの通りに本体背面のらくらく無線スタートボタンを押し、DS側からも開始しても「失敗しました。」との表示。

素人の発想で有線ルータ「BBR-4HG」を中継していることに原因があると考えておりますが、これは正しいのでしょうか?
(http://ntt.setup/ にもアクセスできません。)

接続を成功させるために必要な「手順」「もの」「情報」などがあればご教授いただきたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

当方、Bフレッツを利用しております。

NTT貸与ルータ:PR-S300SE
有線ルータ:バッファロ BBR-4HG
現在のIP:192.168.11.1

最近引越しをし、間取りとLANケーブルの長さの関係から、
NTT貸与対応ルータ⇒有線ルータ⇒PC という接続をしております。
有線ルータをハブ代わりに利用している感じです。

この度、無線LANを利用しようと、NTTより「SC-32KI」というカードを借り、利用しようとしたところ接続がうまくいきません。

希望の接続はニンテンドーDSのらくらく無線スタートによる接続です。

...続きを読む

Aベストアンサー

> 間取りとLANケーブルの長さの関係から、

100base-txで100mの規格なので、ルーターを入れなくても・・・。
  http://okwave.jp/qa427314.html

ルーターをHUB代わりに入れたいのであれば、WANポートを使わずに全てLANポートで繋げばOKという場合もあります。
(上位のNTT貸与ルータもLANポートポートという意味です。)

NTT貸与ルーターに無線LANカードを追加しての設定をするのであれば、ルーターの設定も必要でしょうから、ポートのつなぎ直しと再起動をしてみて、ntt.setupに繋がるか試して下さい。

Qひかり電話対応のルーター

現在有線LANでネットに接続しています。
質問なんですがBフレッツマンションタイプでひかり電話に加入しています。
VDSLからNTTよりレンタルしているひかり電話対応のルーターを使用しています。ネットに接続したい機器が各部屋に散在しているので無線LANを検討しています。電話回線-VDSL-ルーター-PCは有線でそれ以外は無線にしたいのですが可能でしょうか?全て無線にしても構わないのですがひかり電話対応のルーターはNTTしかないようなのですが他メーカーの無線ルーターは使用できないのですか?NTTからレンタルしている有線ルーターに無線ルーターを接続できるのでしょうか?無線アクセスポイントというのはルーターですか?
LANに関してはまったくの初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Bフレッツ&ひかり電話使いです(笑。
私も、無線環境で使っていますので参考までに。ちなみに一戸建てです。

壁-[ONU]-[ひかり電話ルータ]-[無線ルータ]-無線PC
        L有線PC群     L有線PC群

ONUは回線終端装置です。VDSLみたいなもの。
無線ルータは、アクセスポイントとして動いています。つまりルータ機能はOFFです。
ひかり電話ルータ(RT200-KI)にも無線LANカードを挿しているため、アクセスポイントは2箇所になります。

無線アクセスポイントを買ってくる事でしょうか?
[VDSL]-[ひかり電話ルータ]-[無線アクセスポイント]-無線PC
てな感じ。
参考になりますでしょうか?
でわ!

Qインターネットを有線ルータと無線lanで繋ぎたい

初心者です。

スマホをwifi接続しようと考えています。
現在、モデム→有線ルータでPC2台を接続していますが無線lanを購入して追加する場合、
繋ぎ方はどうするのが一番良いですか?

ちなみにPCを無線lanカードでの接続は希望しません。
ドウゾヨロシクお願します

Aベストアンサー

普通市販の無線LANには有線のLANポートが4個ついてます。それと有線でつないだら同じことです。

もし回線がADSLなら無線でつなぐ事を薦めます。電話線から入ってくる雷サージがPCまで入ってきません。

Qひかり電話ルーターと無線LANルータ

ひかり電話ルーター(RV-230SE)と無線LANルータの接続について。

他の質問サイトでも投稿しましたが、こちらでも質問させていただきます。

無線LANルータ(NEC WG1800HP2)を購入しました。
子機のノートPCもIEEE802.11acに対応しています。

接続方法についてですが、店員に聞くところによると、
ひかり電話ルーターから無線LANカードを抜き、無線LANルーターとLANケーブルで接続、
無線LANルーターのほうをルーターとして機能させると言っていました(うろ覚えですが)
いろいろ調べてみると、同じひかり電話ルーターを使っている方で無線LANルーターを
アクセスポイントとして使用している方もいました。

ひかり電話ルータをブリッジにして無線LANルータをルータモードにする方法と
ひかり電話ルータをルータとして、無線LANルータをブリッジモードにする方法の
違いは何なのでしょうか。
いまいちわからないのですが、どちらのほうがいいのでしょうか。
PCがacに対応しているので、acを利用した通信をしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

ひかり電話ルーター(RV-230SE)と無線LANルータの接続について。

他の質問サイトでも投稿しましたが、こちらでも質問させていただきます。

無線LANルータ(NEC WG1800HP2)を購入しました。
子機のノートPCもIEEE802.11acに対応しています。

接続方法についてですが、店員に聞くところによると、
ひかり電話ルーターから無線LANカードを抜き、無線LANルーターとLANケーブルで接続、
無線LANルーターのほうをルーターとして機能させると言っていました(うろ覚えですが)
いろいろ調べてみると、同じひかり電話ル...続きを読む

Aベストアンサー

何方が良いか判断に困るようなら
・ひかり電話ルータをルータとして、無線LANルータをブリッジモードにする方法

が良いでしょう、問題発生時の切り分けが簡単なので

そもそも根本の考え方が間違っています
RV-230SEのEthernet規格は100BASE-TX/10BASE-TなのでIEEE802.11acでの高速通信は全く意味ありません
60Km/hの速度規制がかかっている道路では、F1マシンも60km/hしか出せません
(そもそもF1マシンはそんな道は走りませんがw)

QYAHOOBBの無線LANを使うときに必ずYAHOO無線LANパックに

YAHOOBBの無線LANを使うときに必ずYAHOO無線LANパックに入らないといけないのでしょうか?
光BBユニットなんですけどこれが親機の役割をするのでしょうか?古いパソコンでも無線LANはなるのでしょうか?2002発売の富士通FMVです。メモリー256Mです。無線LANがパソコンに付いていないので無線
LANカード、USBなどの子機を買ったほうがいいのでしょうか?この場合なんでも合うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>YAHOOBBの無線LANを使うときに必ずYAHOO無線LANパックに入らないといけないのでしょうか?
そんなことはありません。ご自分で無線ルータというものを購入してつなぐだけです。つなぎ方は・・・、
BBユニット---無線ルータ>>>無線>>>無線機能付きPC
           |   
           PC
>古いパソコンでも無線LANはなるのでしょうか?
FMVだけではデスクトップ機かノートPCかもわかりません。デスクトップ機ならUSBのLANアダプタを、ノートPCなら無線LANカードを購入すれば、無線LAN可能です。「何でも合う」のです。
無線ルータ↓
http://kakaku.com/pc/wireless-router/ma_0/?price=5000-6999
USBのLANアダプタ↓
http://kakaku.com/pc/network-others/ma_0/s1=3/
無線LANカード↓
http://kakaku.com/pc/network-others/ma_0/s1=7/


人気Q&Aランキング