今年短大を卒業し、大学3年に編入学した子どもに学生支援機構の第一種奨学金の申し込みをしたいと思っています。
卒業した短大では2年間第一種奨学金を受けていました。短大では、返済猶予申請と一種申し込みを編入した大学で行うよう説明されていたようです。
 編入した大学では、奨学金の説明会を行うのでそこに参加するよういわれ、説明会に参加しました。
(以下、子供の話、理解です。)(1)返済猶予申請は第2種申請と一緒にやること。(2)第一種は採用されないから。
 子供から相談を受け、第一種申し込みをしたい旨を窓口に伝えることと、返済猶予申請が第2種申請と一緒にやらなければならないのなら申請をすることを伝えました。
 第2種申請と返済猶予申請も手続きした様子です。第一種については、説明会があると言われた様子です。
 第一種の説明会なのか、大学窓口かはわからないのですが、(1)第一種の募集人数が少ない。(2)第一種奨学金を申し込むと、第2種奨学金採用が取り消されることがある。(3)新入生についての小学生募集はもう終わった。と、言われた様子です。再度、大学に第2種を取り消されてもいいから、第1種申請をしたいと相談に行くよう子供に伝えました。

 以上の大学からの説明で、疑問に思ったことは、返済猶予申請は第2種申請と一緒にやることと、指導して、第一種の申し込み方法を聞くと、第一種申請をすると第2種が取り消される可能性があると説明があったことです。
 第2種が第1種申請で取り消されるのかどうか知りたいので、これは制度のことだと思われるので支援機構に直接質問しましたが、返済についての窓口しかなく明確なことは大学に聞けとの答えでした。また、支援機構からは、短大と大学は学種が同じなので受けられないとも言われました
支援機構のホームページでは、短大と大学は学種が違うように説明されています。ホームページと違うと指摘すると、返済のついての相談窓口なのでとの答えでした。

質問は以下4点です。
(1)編入の場合、第1種と第2種との併願ができないのでしょうか?

(2)短大と大学は、学種が同じなのでしょうか?

(3)大学が奨学金の窓口になるのは理解できますが、大学の説明に疑問が生じた場合、支援機構への質問窓口がない様子なので大学とは違う窓口はないでしょうか?(大学がもし間違えた運用をしていることを是正するところはないのでしょうか?)

(4)第2種を申し込んで、第1種を申し込むと第2種奨学生は取り消されてしまうのですか?

 
以上、一つでもご存じでしたら回答よろしくお願いします。
 

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学によって方針が違うかもしれませんが、本学では


(1) 併願は制度としてできますが、推薦枠が少ない時は、認めていませんでした。
(2) 学種の意味が分かりませんが、入学者の区別はしていません
(3) 大学は、推薦枠を示されるだけです。どのように運用するのか、併願を認めるのか、支給人数を増やすのか、の方針は、大学に任されています。
(4) 1種の限度は5万円。10万円欲しい、なら2種は取り消されます。ただ、1種5万、2種10万にしたこともあります。

 全体の印象ですが、1種に拘り過ぎ。返済するのは、卒業後(返済猶予は、忘れずに)。借りた金に利子を支払うのは当然で、高利貸しでも無い。
 「1種は欲しいが、2種はいらない」という学生もいますが、『本当に奨学金が必要なのか』と疑問をいつも感じます。
 また、1種の枠は、上級生はほとんどありません。したがって、編入生は後回し、というのは理解できます。一種は要らない、というヒトはほとんどいませんので、優先順位(=落選順位)を付けるのは当然です。

 面接していて『この学生は必要だ』と感じるのは、「一種は返上するので、2種で限度まで欲しい」という者。一種は5万円が限度だからです。逆に「一種、一種」という学生には、『金は借りても利子は払いたくない、返済する気が有るのか』と疑問を抱きます。利子を払うのは、常識で、それも高くない、そして卒業後。さらに、2種なら限度額も多い。
 生活状況が分かりませんが、文面を読んだ印象では『切羽詰まっている』よりは、『勝手すぎる』。冷静、いくらいるのか、を計算したうえで、1種に拘るのはやめましょう。第一は、卒業するのと、そのための学費を用意すること。利子の有無は、卒業後のことです。
 
 大学の寮に入ったとき、「なんで寮に入ったの」と訊かれて「貧しいから」と答えたら「大学は義務ではない、本当に貧しいなら、退学して働け」と先輩に言われました。この問いに対する答えは、いまだに悩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学によって対応が違うことがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q日本奨学金機構の二種奨学金について

タイトルのとおり、二種奨学金を申し込んだのですが、専攻から漏れて受け取れないということはあるのでしょうか…
もしそうだとしたら自分は学校をやめなければならなくなるのでとても不安です…
僕は
1)去年1年違う大学にいっていて、そこでも日本奨学金機構の二種奨学金を受け取っている。
2)去年の大学を退学するときに奨学金はいったん終了という形を取り、今の大学に入って改めて申請をしなおした。
3)いま、一人暮らしをしないと通えない大学(一応関西の旧帝国大学の薬学部です)に通っている。
4)親の去年の収入は420万です。
5)成績の評定は平均以上です。

です。
とくに、去年一回中退したことがネックで今回はもらえないのではないかと不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 中退は正当な事由がない限り、かなりのマイナスです。年収にかかわりなく、きられることがありえます。

 不安といっても結果をゆだねるほかありません。といいます、今年申請したなら、すでにお金は入っているはずですが?6月後半にはみなもらいます。(念のためいいますが、大学は採用/不採用をわざわざ電話でいってくれないので、掲示板にて確認を。あるいは自分の銀行口座。)

 だめでも、ほかに金利の低いお金の借り先がありますので、両親に借りてもらうのが良いでしょう。

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q日本学生支援機構の第一種奨学金について

浪人生です
第一種と第二種の併用で申し込んでいたのですが、さきほど来た大学等奨学生採用候補者決定通知を見たところ、
第二種奨学金の採用決定のことしか記載されていませんでした。

これは第一種は通らなかったと考えていいのでしょうか?
それとも、第一種の通知はこの通知とは別ですか?(考えにくいですが・・・)
自分の成績と経済状況でまさか落ちるとは思わなかったため、困惑しています。

Aベストアンサー

残念ですが、併願で申し込まれていたということですと、第二種のみ採用でしょうね。
質問者様のご家庭の経済状況・成績次第ではあるのですが、日本の経済状況に加え、学生支援機構もやりくりが厳しいため、年々第一種は審査が厳しくなってるようです。
なお、10年以上前の話なので、今とだいぶん違うでしょうが、私も第一種をもらっていました。
No.1様のお示しになっている判定基準からすると、私の親の収入は半分以下だったと思います。。。
それくらい厳しいということです。

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q日本学生支援機構の奨学金審査結果

身内が日本学生支援機構の奨学金に申し込んだのですが、来月10日に初回の支払いが行われるようなのに、未だに審査結果が分からないといっています。
審査結果の通知がきた方か、審査結果の時期についてご存知の方はみえないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先週の金曜日審査結果が発表されて、今日、奨学金の証明書みたいなものがもらえました。
そろそろ結果がでるころと思います。

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q日本学生支援機構の入学時特別増額貸与奨学金について

第一回目の奨学金振込みと共に入学時特別増額貸与奨学金が貸与されると記載されているのを確認したのですが、それは入学金を払った後に入学時特別増額貸与奨学金が振込まれるということですよね?

しかも、入学金の支払い以外には使えませんという旨の文章も見たのですが、入学金を払った後に貸与されるのに入学金以外には使えないという意味もわかりません。

あと、第一回の奨学金が出る時に一括で返済して頂きますという意味もわかりません。それだと貸与された時に返すことになってしまいますよね?

以上三つの質問にご回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も入学時特別増額貸与奨学金を受けた者です。

(1)
私の場合、特別増額貸与奨学金と月々の奨学金の振込は5月でした。つまり、必然的に、入学金支払い後の振込になりました


(2)
入学金支払い以外には使えない…といった文面については、よく分からないのですが、入学時にかかるお金の補填に使う分には構わないと思います。


(3)
そういったことはないのではないでしょうか…?
私は在学中ですが、特別増額貸与奨学金の返済はまだしていません。
月々の奨学金同様、卒業後の返済です。



もしかしたら事情が変わっているかもしれませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q日本学生支援機構の奨学金(単独生計者の場合)

現在、社会人として働いております。

今年中に退職し、来年度から大学生として勉強を始めます。
(大学入試に合格し、無事に入学するという前提で質問させて下さい。)

入学後、1年目から日本学生支援機構の奨学金を貸与してもらいたいと考えております。
両親(および親戚等)は健在ですが、経済的支援を受ける事はできません。
単独生計者として大学に通いたいと思っています。

単独生計の大学生の場合、上記の奨学金を借りる事はできますか?
また、出来る場合、申請にはどのような書類が必要でしょうか?

特に、所得証明に関わる書類について知りたいです。
前年度勤務していた会社の源泉徴収票が必要ですか?

Aベストアンサー

現在、社会人として大学院に在籍しているものです。

>単独生計の大学生の場合、上記の奨学金を借りる事はできますか?
もちろん借りることはできます。1種の場合、私立と国公立の違いで、違いがあります(私立の方が高いです)。

>出来る場合、申請にはどのような書類が必要でしょうか?
申請には、以下の書類が必要です。
(1)申請者本人の「住民票」
(2)連帯保証人の「印鑑証明書」(コピー不可)
(3)保証人の「印鑑証明書」(コピー不可)
(4)連帯保証人の「収入に関する証明書」(コピー不可)

※証明書類は提出日の3か月以内のもの
※連帯保証人及び保証人が4親等以内でない場合「返還保証書」、「資産等に関する証明書」及び「印鑑証明」を提出してください。

また、1種と2種を併用する場合、両者とも上記の書類が必要になりますのでご注意ください。さらに、ご両親のどちらかに連帯保証人になってもらい、保証人にはご兄弟というのが一般的です。該当する人がいない場合は、保証金制度で補うことができます。

>前年度勤務していた会社の源泉徴収票が必要ですか?
収入についてはの証明書は、連帯保証人の方だけです。申請者は必要ありません。
もし、質問者さんが国立大であるならば、授業料の免除申請の際に、収入証明が必要になりますが、これは源泉徴収票ではなく、前年度の所得証明書で行います。

※ちなみに、1種には枠があり、成績によって採用されるかが決まります。

まずは、大学入学を目指してがんばってください!応援しております。

現在、社会人として大学院に在籍しているものです。

>単独生計の大学生の場合、上記の奨学金を借りる事はできますか?
もちろん借りることはできます。1種の場合、私立と国公立の違いで、違いがあります(私立の方が高いです)。

>出来る場合、申請にはどのような書類が必要でしょうか?
申請には、以下の書類が必要です。
(1)申請者本人の「住民票」
(2)連帯保証人の「印鑑証明書」(コピー不可)
(3)保証人の「印鑑証明書」(コピー不可)
(4)連帯保証人の「収入に関する証明書」(コピー不可)

※証明書類...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報