>帰る場所がない。どこに帰ればいいんだ?と思いますよ。
   毎日毎日同じことの繰り返し・・・


ヒッキーの先輩がそのように語りました。私としましては

その手の学問は専門ですので、ありのままに答えてあげ

たいのですが、21世紀にふさわしいかどうか、疑問に思います

先輩はどこに帰るべきなのか、どなたか知っていたら教えて

ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ありのままに答えてあげて構わないと思いますよ。


古代ギリシャ・中世ヨーロッパ・近代ドイツ哲学、興味あるな~って先輩が言ってると思います。









ぜひぜひ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上のかたもそうですが、けっこうプロフィールは開かれるのだな、と思いました。ありのままに言えるものであれば言いますが、答えをたずねている人に、答えの無い答えをすると混乱するだけかと思われますので、それはひかえたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 16:46

ないなら作れとでも言ったらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。んで結局は何を作れと言っておられるのでしょうか。

お礼日時:2011/04/22 01:35

> 先輩はどこに帰るべきなのか



 あったか~い家庭のふわふわの布団の中です。

 それがなければ自分で作るしかありません。みんなそのために朝から晩まで働いているのです。それを用意してくれる他人などいないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その先輩はそれができないから困っていらっしゃるのだと思います。

お礼日時:2011/04/21 15:34

お母さんの胸ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。解決はしないでしょうが一時的な効果はあるやもしれません。

お礼日時:2011/04/21 16:43

≪ 古代ギリシャ・中世ヨーロッパ・近代ドイツ哲学・・・ ≫


        ↑
    ? ? ? ? ?

こんな難しい学問など 勉強した事も考えた事も無い 市井の老女です。
ご専門の方に回答するなど僭越も甚だしいですが、無知な者の
戯言としてお読み下されば光栄です。

≪ 帰る場所が無い・・・≫
   
実に寂しい言葉ですね

かって私も、夜蒲団に入ると 「 自分は どこへ帰ればいいのだろう 」と
思ったものです。
勿論、家庭、故郷といった現実的なものではありません。

が、最近、自分なりに自分の答えを見つけました。

私の帰る場所は 「 無 」です。
ここで言う 「 無 」は 「 無い 」ではなく 「 無に帰する 」 と
いう意味です。
こういうふうに思いついて、少し気が楽になりました。

学問も何もない素人の考え、お嗤い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのご意見は、もっともなことかと思われます。現代社会に哲学は必要ありません。みんないつの間にか生まれ、放って置いてもそのうち死にます。暗い場所に子供を置いてきぼりにした場合、多分その子供は一日で死んでしまいます。この質問は哲学のカテゴリーに入れたかったのですが、悲しいかなOKwaveの哲学コーナーは私が開いた限りではそうとうに水準が低く、まともな回答が期待できなかったため、ふつうに人生相談のカテに入れた次第です。ちなみに私は哲学は学ぶものではなく、考えることだと思っています。

お礼日時:2011/04/21 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの帰る場所

あなたの、帰る場所は何処ですか?
もし、今いる場所がそうであれば、何処から帰って来ましたか?

具体的な場所でも、抽象的な概念でも、どんな答え方でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。
なんかポエムなアンケートですね^^;

私が帰る場所。
今いる自分の家。
矛盾だらけの社会の人間関係に疲れたところから。

・・・今日って尾崎豊の命日だっけ?23日だっけ?
別にファンではないですけど(笑)

Q同僚と飲んだあと一緒に帰っている時に気分が悪そうだったので、家で水を飲

同僚と飲んだあと一緒に帰っている時に気分が悪そうだったので、家で水を飲むか聞いたのですが、誘ってると思われたかもしれませんかね?

帰りのバスが同じ同僚がいて、私の家の前を通りかかるくらいの時に、彼が気分が悪いというので、ただ単に心配で何かしてあげなきゃと何も考えずに家で水を飲むか尋ねてしまいました。結局大丈夫ということでそのまま帰りました。
あとからよく考えてみたら、家に男の人をあげるということですし、誘っていると取られてもおかしくなかったなと思いました。
今ちょっと恥ずかしい気持ちです。
男性の立場であれば、誘われていると受け取りますか?年齢は30前後です。くだらない質問ですいません。

Aベストアンサー

個人的な異性関係の差もあるでしょうが。
状況が状況なので、たいがいの男性は誘っているとは思わないでしょう。
質問者様の優しさには感謝すると思います。

Q帰る場所がない 先輩はそう言った

 >帰る場所がない。どこに帰ればいいんだ?と思いますよ。
   毎日毎日同じことの繰り返し・・・


ヒッキーの先輩がそのように語りました。私としましては

その手の学問は専門ですので、ありのままに答えてあげ

たいのですが、21世紀にふさわしいかどうか、疑問に思います

先輩はどこに帰るべきなのか、どなたか知っていたら教えて

ください。

Aベストアンサー

ありのままに答えてあげて構わないと思いますよ。
古代ギリシャ・中世ヨーロッパ・近代ドイツ哲学、興味あるな~って先輩が言ってると思います。









ぜひぜひ

Q異性として好きな先輩から デートに誘われたけど あまり話したことがないし、 先輩と後輩という関係だか

異性として好きな先輩から
デートに誘われたけど
あまり話したことがないし、
先輩と後輩という関係だから
断った

ということはあるものですか?

Aベストアンサー

ゼロではないでしょうねぇ

Qパブロのチーズケーキを愛知で買いたいんですがどこか帰る場所ないですか?

パブロのチーズケーキを愛知で買いたいんですがどこか帰る場所ないですか?

Aベストアンサー

愛知には出店していないようですが、オンラインショップがあるようです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/doroquia/

Q今時の親は何を考えているのだろう お泊りだそうだ

高校生くらいでもセックスするのは、10年少し前の僕らの時でも普通にあった。
しかし、相手の家に泊まりというのは聞かなかったな。
こっそり忍び込む話は、武勇伝であった。
田舎じゃ家も広いし、別棟だったりもした。
ただ、親も公認の泊まりと言うのは聞かなかった。

最近、そういう質問を見かける。
彼氏の家に初お泊り。大学生くらいかと思えば、高校生だと。
親もいる上でだ。

どうやら、異常ではないらしい。
今の高校は、親が公認なら、外泊セックスOKということ?

実情を教えてください。

Aベストアンサー

No.1の者です。

子供の方では なくて 親の方だったんですね。
勘違いしました・・・済みません。

保護者仲間の中に、そうゆう オープン(?)
な交際させてる方も 何人かいました。

妊娠さえ しなきゃ 良いの???
って、私個人は思ってました。

学校の 保護者親睦会みたいな 飲み会で、
交わす話題も、
自分の子供が 誰と付き合ってる とか、
誰チャンは 誰クンが好きだとか
誰と 誰は モテルとか何とか、

子供の恋愛を まるで、自分の恋愛みたいに
自慢げに 話してる人は、
親公認 交際させてる事が多かったです。

失礼ながら・・・
自分自身の 会話って無いの?
つまんない 人 って思います。

そうゆう方は、
子供の恋愛を 見守る とかじゃなくて、
自分が 一緒に 楽しんでるつもりなんじゃないですか?

ウチの息子も、恋愛は、色々 楽しんでたみたいですが、
親の 私が、宿泊 性的な関係 を 認めるような
環境は 与えるべきで 無いと考えていました。

それでも、 あ~やって 目を盗んで(?)
あ~ゆう事するんですから、
公認なんて したら 大変ですよね。
 

No.1の者です。

子供の方では なくて 親の方だったんですね。
勘違いしました・・・済みません。

保護者仲間の中に、そうゆう オープン(?)
な交際させてる方も 何人かいました。

妊娠さえ しなきゃ 良いの???
って、私個人は思ってました。

学校の 保護者親睦会みたいな 飲み会で、
交わす話題も、
自分の子供が 誰と付き合ってる とか、
誰チャンは 誰クンが好きだとか
誰と 誰は モテルとか何とか、

子供の恋愛を まるで、自分の恋愛みたいに
自慢げに 話してる人は、
親公認 交際...続きを読む

Q心の帰る場所の歌詞

櫻井孝宏さんと森川智之さんが歌っている「心の帰る場所」の歌詞がフルであるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

あなた検索しましたか?
ググレと書いちゃいますよ。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/se/saintbeastikusen/kokoro.html

Qあーマジで旦那がうざいんだけど、お前とは一緒に居たくないって言われた。マジで私も嫌いだし毎日が メ

あーマジで旦那がうざいんだけど、お前とは一緒に居たくないって言われた。マジで私も嫌いだし毎日が

メチャメチャ久通なんだけど、もう限界ですね。ストレスから、パニックになる日々です(>_<)


助けて〜安月給のくせに、偉そうにいい加減にしてほしいよ

Aベストアンサー

ちょっと気持がわからないでもないw
離婚すると金銭的に大変なら、心の中で舌出して我慢(旦那居ないときに適度に気晴らしはする)してお金貯める!
もうダメだ、と思ってから1ヶ月なんとかやってみて、ホントにダメなら離婚する。
離婚はいつでもできるから、離婚して部屋借りたり引っ越ししたりのお金貯まるまでは我慢我慢。
意外とその1ヶ月で旦那のこと見直すこともあるかも…
見切り発車の離婚は自分が大変になりますよ。

Q実家に帰る場所がないor両親に頼る事が出来ない方に質問です。

一人暮らしをされていて、帰れる実家がない方はどの位居ますか?
当方25歳男性独身(彼女無し)私の自身がそうなのです。
今一人暮らしをして5年です。

周りの友人で一人暮らしをしている人、自体少ないのですが
一人暮らししている友人達は普通にご両親が居て実家に住んでます。

私は家自体に問題あり、一時転職する際も友人には絶対に実家に戻ってお金貯めた方がいいよとアドバイスされましたが
家に戻っても、寝るだけで精一杯なスペースで住むのが大変なので諦めました。
何かあっても、せいぜい帰省シーズンに帰る事ぐらいで、ふと考えた時帰る場所がないという事がとても寂しく
また、経済的にもとても脆弱な状態が続いており。不安な気持ちになりました。
元々、体も悪いので病院で薬を持っておりその為に月2万程度を払っており、家賃や生活費を差し引くと貯金も溜まらず厳しいです。
今後、結婚とか彼女も欲しかったのですが徐々に現実を見てくると、諦めざる得ない状況にありつつあります。
出来れば家に戻りたいのですが、環境的にどうも無理みたいなんです。
今後、一人暮らしを延々続ける生活をしていくのかと考えると不安になり質問させて頂きました。

家に帰れない等、両親に頼る事が出来ない方同じような境遇の方からお話し聞きたいと思い
宜しくお願い致します。

一人暮らしをされていて、帰れる実家がない方はどの位居ますか?
当方25歳男性独身(彼女無し)私の自身がそうなのです。
今一人暮らしをして5年です。

周りの友人で一人暮らしをしている人、自体少ないのですが
一人暮らししている友人達は普通にご両親が居て実家に住んでます。

私は家自体に問題あり、一時転職する際も友人には絶対に実家に戻ってお金貯めた方がいいよとアドバイスされましたが
家に戻っても、寝るだけで精一杯なスペースで住むのが大変なので諦めました。
何かあっても、せいぜい...続きを読む

Aベストアンサー

経済的にとても脆弱である点に不安を覚えるという点に共感を覚えましたが、1人暮しして10年以上になりますが実家に帰りたいなんて思った事ないので、吃驚しました

どちらにお住まいかわかりませんが、実家で寝るだけで精一杯なスペースなら、それ以下の物件を探す方が大変だと思います
自由で自分のスペースが確保できる1人暮しの方が断然楽しいと思いますよ
それこそ、自炊で頑張れば家賃+食費で月4~5万くらいで遣り繰りできる物件はゴロゴロあります
病院に通っていらっしゃるという事ですが、医療費控除とかちゃんと申請してますか?
役所を利用してちゃんと公的なサービスを受けてますか?

きちんとお仕事はしていらっしゃるような印象なので、きちんとした生活が後れているなら大丈夫だと思います

Q「帰さないよ(笑)」と・・・

地方にいてここ3ヶ月会っていない男友達とメールをしてました。
わたしが「こっちに帰郷したら、朝までラウンドワンで遊ぼう!」って
メールしたら、
「おうっ!オマエを帰さないからな!」と言われました。
…ちょっとドキッとしちゃった私は勘違いしすぎですか?汗
相手はノリで、冗談で言ってるんですよね・・・?

その男友達とは昨年出会って、二人で3回ゴハンに行った仲です。
一度、相手から手をつながれました。
わたしは手をつながれてから気になってしまってます。

Aベストアンサー

男友達の方が、あなたに気があるように感じます。
しかしながら、あなたの気持ちが分からず、かといって、あなたに告白もできない、といった状態だと思います。意気地なしですね。あなたから一押ししてあげてはいかがでしょうか?

男が手をつないでくると言うことは、内心では付き合いたいことの現れだと思います。一夜限りの関係など考えていないと思います。

どちらにしても、今度のデートは楽しくなりそうですね。がんばって下さい。応援しています。


人気Q&Aランキング