現在生活保護を受給しています。

いろいろ調べたんですが、大学に行くのに日本学生支援機構(旧・日本育英会)で奨学金を借りました。
現在、毎月返済をしてるんですが「生活保護受給中の借金返済はダメ」というのを知りました。

市役所の担当者に聞くと、以下の回答でした。
■昨年度までの担当者
「奨学金は自分の自立の為に借りたものだから、返済していってもらって構わない」

■今年度からの担当者(新人でベテランが教えている状態)
「弁護士に聞いてもらわないと分からない」


本当のところはどうなんでしょうか?
生活保護を受給する前から奨学金返済のことは伝えていました。

最近、破産宣告をしないといけないのか迷ってます。



質問です。

(1)生活保護を受給中であれば「破産宣告」をして奨学金返済を止めないといけないでしょうか?

(2)「破産宣告」をする場合の費用の相場はどれくらいなんでしょうか?
 もし、しないといけない場合は安く済ませたいんですが、そんな大金はありません。
 何かいい方法や制度はないのでしょうか?
 父が既に自分の借金返済苦難になり破産宣告をしており、弁護士・裁判費用は15万程度でした。

(3)自分が「破産宣告」をした場合、自分に対しては返済義務は無くなりますが保証人に支払い義務が行くことを知りました。
 保証人が父で既に別件で破産宣告済みで、連帯保証人が生活保護受給中の人になります。
 この場合、返済義務は全て帳消しになるのでしょうか?

(4)「破産宣告」をする場合、生活保護受給であれば必要経費として認められていますが、これはどういうことなんでしょうか?
 例えば、10万円弁護士・裁判費用でかかった場合生活保護の計算はどうなりますか?


いろいろ調べましたが、以上のことが不明なので詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

破産宣告ではなくて、収入がない場合の返済猶予措置とかないですか?



やたら金利の高い借金とかないなら、破産宣告まで求めることはないとおもいますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q生活保護受給者に借金の返済を求めるのは違法ですか?

生活保護受給の予定の知人にお金を貸しています。
諸事情により生活苦になり、生活が落ち着くまでの繋ぎとして貸したものです。
体が弱いことを知っていたので、何度も生活保護をすすめましたが、本人は拒否して働いて少しずつ返すということでしたので貸しました。
しかしその後、持病が悪化した為当分は働けそうになく、現在生活保護申請中です。

質問は
生活保護受給中の人から借金の返済を求めることは違法ですか?
もちろん、相手の生活に負担がかからない程度(5000~10000円)で返してもらえればと思っています。
相手に返す意思があり、小額ずつでも良いので・・・という状況で返済をしたとしたら、受給者本人と私はなんらかの違法にあたるのでしょうか?
申請の際に担当者に借金のことを知人が伝えているのか不明です。
きちんと申告するように助言したほうが良いのでしょうか?
また、絶対に無いことを願いたいところですが、万が一、相手から返済する意思がなくなってしまったとしたら、返済を求めるのは無理なのでしょうか?

似たような質問をたくさん見ましたが、法律違反だという意見と、役所はそこまで関わらない等色々な意見がありましたので質問させて頂きました。

生活保護受給の予定の知人にお金を貸しています。
諸事情により生活苦になり、生活が落ち着くまでの繋ぎとして貸したものです。
体が弱いことを知っていたので、何度も生活保護をすすめましたが、本人は拒否して働いて少しずつ返すということでしたので貸しました。
しかしその後、持病が悪化した為当分は働けそうになく、現在生活保護申請中です。

質問は
生活保護受給中の人から借金の返済を求めることは違法ですか?
もちろん、相手の生活に負担がかからない程度(5000~10000円)で返してもらえればと思って...続きを読む

Aベストアンサー

失礼、最後の一文を呼んでいませんでした。
生活保護給付にかかわる法律はありますが、使途を言及する法律はありませんので、借金返済に使用したから保護を打ち切るのは違法行為と認識しています。ですが現実に保護を打ち切る役所もあるし、生活保護法に関しては役所は平気で法律違反を犯すということは事実です。(いかんせん相手が弱者ですので、どんな横暴をしても訴えられることがありませんから役所のしたい放題です。)
あなたの行為が保護打ち切りに依り友人をしに至らしめる可能性があることも考えたほうがいいかもしれません。
もちろんあなたにその責任があるわけではありませんし請求が法律違反でもありませんが、友人と思っているなら借金請求はかなり不適切ではあるでしょうね。

また役所が法にのっとった対応をするなら、当然友人に自己破産するよう指導するでしょう。

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q生活保護受給者の死亡保険金についてお聞きします。

従兄弟の父(生活保護受給者)が最近亡くなりました。

すると不思議なことに従兄弟の銀行口座に死亡保険金として500万円が振り込まれました。

そこで疑問なのですが、生活保護受給者が生命保険をかけられますか?

それと従兄弟の口座に振り込まれた死亡保険金が役所に発覚した場合、今までに受給した生活保護費を返還することになると思いますが、役所にはバレないものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本人の受け取りではありませんから、これは返還義務はありません。
もともと、生命保険の死亡保険金は相続財産にはなりませんから、受け取り名義人のものとなります。

市役所も、保護対象者の財産ではないものへは返還請求はできません。

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q実家で受給していた生活保護の不正受給について

 初めて利用します。よろしくお願いいたします。

 先日、実家の母から電話が来ました。内容は「離婚した実父が、私たちを訴えると言ってきた」とのことでした。
 詳しく内容を聞いてみると、私の母は離婚した後、生活保護を市から受給していましたが、当時高校生の私はアルバイトをしていました(収入は5~8万円程。普通の大手飲食店です)。
 私は学費や交通費、自分のお小遣いを差し引いた通帳を母に預けていました(3~5万円程だったと思います)が、母はその事を市に報告していなかったそうです。
 「そういった事は生活保護の不正受給にあたるので、市に私たちの当時の行いを報告し、保護費の返還を求めてもらう。また、これは詐欺罪にあたるので、その詐欺師(私と母)を告訴する」とのことでした。
 私は正直、そんな話は相手にしていなかったのですが、生活保護の不正受給について調べた母は「自分は不正受給を行っていた。返還といってもどうしたらいいのか…」と思い悩んでいるようです。

 そこで、

1:当時の母の行為は不正受給にあたるのか?
2:不正受給だとして、返還を求められる可能性があるのか?

を、教えていただけたらと思います。
(必要な情報足りない場合は調べて補足します)

 ネット等で自分なりに調べては見たのですが、なかなか答が見つかりません。

 ご教示いただければ、幸いです。

 初めて利用します。よろしくお願いいたします。

 先日、実家の母から電話が来ました。内容は「離婚した実父が、私たちを訴えると言ってきた」とのことでした。
 詳しく内容を聞いてみると、私の母は離婚した後、生活保護を市から受給していましたが、当時高校生の私はアルバイトをしていました(収入は5~8万円程。普通の大手飲食店です)。
 私は学費や交通費、自分のお小遣いを差し引いた通帳を母に預けていました(3~5万円程だったと思います)が、母はその事を市に報告していなかったそうです...続きを読む

Aベストアンサー

>1:当時の母の行為は不正受給にあたるのか?
当時はご質問者も保護対象だと思いますので、それは不正受給になります。

>2:不正受給だとして、返還を求められる可能性があるのか?
返還を求められます。
アルバイト収入分全額の返還を求められるのかいくらか控除された後の分を求められるのかはわかりません。役所の判断になります。(不正受給したということでの返還となるのかどうかで返還金額が変わる)

ただ詐欺などの犯罪を問われるかといえば問われないでしょう。
父が警察に告訴はできません。やるとすれば役所が告発となりますけど、この場合にはまず詐欺罪を適用するよりは生活保護法の罰則規定を使うでしょう。
ただ返還した場合には罰則まで適用はしないと思いますけど。

何年前の話なのかがわかりませんが、5年の時効にかかっていない限りは上記の通りとなります。

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q奨学金の返済

私の母が亡くなった時、色々な所から借金があることがわかりました。私は専門学校を中退しているはずなのですが、どうやら日本育英会や地方公共団体も利用してお金を工面していたようなのです。そのことを返済要求の通知で知ったときは、ほかの金融会社の返済の為お金の都合がつかず、奨学金の方はほったらかしになってしまいました。父はすでに亡くなっていた為、どうしていいかわからず人に相談したところ、遺産放棄の方法で結局借金はほぼ払わずに済みました。後々、近所の目もあり引っ越ししたのですが、それ以来ハガキも届かず奨学金のほうは何年もあのままになっています。どうなっているのかとても心配です。無責任なことをしてると思うのですが、一時期の親の借金問題からお金に対しての恐怖感が芽生え、なかなか切り出す勇気がもてずにいます。そうゆう関係に知識をお持ちの方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

通常、奨学金は学校に通っている人の名義でお金を借りると思いますので、
質問の奨学金はbibichanさんの名義で借りているのではないでしょうか。

もし、bibichanさんに返済の意思があるならば、
育英会に問い合わせて残金があるかないかの確認をして、
残金がある場合は毎月の返済額が負担にならないように
返済額を相談のうえ返済をすれば良いと思います。

もちろん、ここままでも返済を逃れることが出来るかもしれませんが、
心に不安な気持ちを持っているのでしたらきちんと処理されたほうが
心に余裕が生まれると思います。

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q業務上横領で得た金で返済を受けた場合、被害を受けた会社に、返済金を返さなくてはいけないのか?

6年前に、会社の金を横領して懲戒解雇した元社員から、被害金額の分割返済を受けていました。昨年6月に残債の一括返済(約4千万円)を受け、この件は当社としては終了したものとなっておりました。
ところが、最近、解雇した元社員が再就職した会社で、またもや横領をしていた事実が判明しました。
当社への一括返済をした金も、この横領した金額の一部と思われます。
もとより、昨年、一括返済を受けた時点では、この事は知りませんでした。
このような場合、被害を受けた再就職先の会社から当社へ、一括返済金の返却を求められるような事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

原則として、債務者がどのような方法で返済金を工面したかには関与しません
いわゆる善意の第三者です
(債務者に不法行為を行っても弁済するように強要したりした場合を除きます)

ただ、横領された会社から弁済を請求される可能性は 0ではありません

弁護士に相談されておかれる方がよろしいでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング