大阪市内に引っ越しを考えていた時に、大地震がありました。
自分なりに色々調べた結果、大阪は、上町台地が地盤が固いと聞いたのですが、上町断層が真下にあります。
上町断層で地震が起きた場合、上町台地と軟弱な場所どちらが危険ですか?
上町台地は、地盤が固いから、軟弱地帯よりは揺れないと書いてあったけど、近くほど危ない気もします。
地震に詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

上町台地近辺に住んでいますが地盤が固いやら何か提示できる確固たる根拠はお持ちなんですか??

何やら地震についてよく分かっていない様子ですが震度6~7規模の大地震だと無事で済む地帯はありません。
大地震に遭って大打撃を受けたら誰かに責任取らせれるんでしょうか?
上町台地が比較的安全と言われるのは高台の為,洪水被害が少ないと予想されているだけです。
それにしても「軟弱地帯」って、、、、しばらく口が塞がりませんでした。
    • 0

これから住む場所を探すのに、どうしてそんな究極の選択をするのでしょうか。

私なら断層がなくて地盤の固い場所を選択しますが。
    • 1