大阪市内に引っ越しを考えていた時に、大地震がありました。
自分なりに色々調べた結果、大阪は、上町台地が地盤が固いと聞いたのですが、上町断層が真下にあります。
上町断層で地震が起きた場合、上町台地と軟弱な場所どちらが危険ですか?
上町台地は、地盤が固いから、軟弱地帯よりは揺れないと書いてあったけど、近くほど危ない気もします。
地震に詳しい方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上町台地近辺に住んでいますが地盤が固いやら何か提示できる確固たる根拠はお持ちなんですか??


何やら地震についてよく分かっていない様子ですが震度6~7規模の大地震だと無事で済む地帯はありません。
大地震に遭って大打撃を受けたら誰かに責任取らせれるんでしょうか?
上町台地が比較的安全と言われるのは高台の為,洪水被害が少ないと予想されているだけです。
それにしても「軟弱地帯」って、、、、しばらく口が塞がりませんでした。
    • good
    • 0

これから住む場所を探すのに、どうしてそんな究極の選択をするのでしょうか。


私なら断層がなくて地盤の固い場所を選択しますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上町台地と上町断層

一戸建てを考えているものです。
少し気になっている分譲地が
上町台地の上にあるといわれました。

地盤は丈夫だとHMのかたはいいますが
義父は上町断層の近くやから
地震が危ないといいます。

上町断層の右側は危ないといわれたのですが
本当ですか?
また、台地と断層で全く違うとおもうのですが
わかりやすい説明をお願いします。

Aベストアンサー

 上町台地は、古大阪湾に南から北に突出した半島で、大阪市内ではもっとも地盤のいいところだと言われています。

 上町断層は、この台地の西端を南北に走る活断層で、活動記録が確かではありませんが、一度動けば4万人が犠牲になると推定されている、その意味ではわが国でもっとも危険な断層です。

 建物が壊れるかどうかは地盤によるので、台地上であればかなり安全だと思われます。しかし、東と西の斜面は火の海になるかもしれないし、幸い被害は少なくても孤立することは免れがたいので、慎重にお考えになったらいかがでしょう。

 いくら我が家が頑丈でも、通学先や買い物途中で地震に遭遇しないとも限りません。中央防災会議の推計は、こうした非居住者も数えています。

 上町台地と上町断層については、沢山の資料があります。大事なことですから、ご自身で確認されることをお勧めします。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GWYH_jaJP277JP278&q=%e4%b8%8a%e7%94%ba%e6%96%ad%e5%b1%a4

 上町台地は、古大阪湾に南から北に突出した半島で、大阪市内ではもっとも地盤のいいところだと言われています。

 上町断層は、この台地の西端を南北に走る活断層で、活動記録が確かではありませんが、一度動けば4万人が犠牲になると推定されている、その意味ではわが国でもっとも危険な断層です。

 建物が壊れるかどうかは地盤によるので、台地上であればかなり安全だと思われます。しかし、東と西の斜面は火の海になるかもしれないし、幸い被害は少なくても孤立することは免れがたいので、慎重にお考えにな...続きを読む

Q引っ越し日取り4月中に引っ越しを考えています。縁起のいい引っ越しに的した日をアドバイス下さい。m

引っ越し日取り

4月中に引っ越しを考えています。縁起のいい引っ越しに的した日をアドバイス下さい。m(__)m
大安、天赦日、一粒万倍日、新月などあと他に中段や二十八宿などもあり、すべて考慮してみるとよくわからなくなってしまいました。
日取りに関してお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4月は
大安
4(土) 9(木) 15(水) 21(火) 27(月)

天赦日
26(火)

一粒万倍日
2(土) 12(火) 15(金) 24(日) 27(水

この日が、いいですよ

Q上町断層地震は起きないのですか?

このような記事を見ました

「平成25年3月 文部科学省研究開発局 国立大学法人京都大学防災研究所
の出した「上町断層帯における重点的な調査観測・平成22~24年度
成果報告書」
によると、ここ2年の研究調査により、いままで9000年は動いていないと
言われていた上町断層が2700年前に動いていたことが分かったそうです
そして、レポートには活動間隔7000年と書いてありますので、
単純に考えると、あと4000年は動かないということになります。」

ということは、住戸購入に際して上町断層地震は考えなくてもよいのでしょうか?

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

 断層は太古以後起きた地殻変動で 力の逃げ場により形成

 一度近くに亀裂が起きるとその断面は脆くなります。

  例えば 割れたガラスにご飯粒で接着した場合(地球規模ではこんな感じですか?)

  少しの力で同じ場所が割れます なんどやっても同じ場所です。

 ですから 断層は増えても 減ることはないと考えられます。

 わが日本は地震国 断層が無いところはないと言っていいでしょう。

 さて表記の活動間隔7000年これは今までの地層等からの算出です。

 その程度の計算しか今の技術では解らないのです。 地球に聞くしかありません(怒られるかな?)

 はっきり言って 今!断面変化があってもおかしくはないと思います。

 政府管轄でも数字を出さないと 誰もが納得しないため 上記のように報告するしかないので

 責任は取りません(根拠がほぼない、しかし数字は出しました。)

 言い訳は 何処どこの断面変化に伴い しかも予想以上の規模でした 以後余震等で

 変化があるかもしれませんので、避難してください!

  責任はないから仕方がないですね。 

 

 断層は太古以後起きた地殻変動で 力の逃げ場により形成

 一度近くに亀裂が起きるとその断面は脆くなります。

  例えば 割れたガラスにご飯粒で接着した場合(地球規模ではこんな感じですか?)

  少しの力で同じ場所が割れます なんどやっても同じ場所です。

 ですから 断層は増えても 減ることはないと考えられます。

 わが日本は地震国 断層が無いところはないと言っていいでしょう。

 さて表記の活動間隔7000年これは今までの地層等からの算出です。

 その程度の計算しか今の技術では...続きを読む

Q大阪市内に車で引っ越し。駐車について

今月末、大阪市内に引っ越しをする予定です。

単身なので自家用車で荷物を全部運ぶつもりでいます。
アパートから徒歩2・3分のところにコインパーキングがあるので、
重い荷物を何度も運ぶには少しキツイけど、しかたないか、と考えてました。
でもよくよく考えたら、
狭いパーキングなので多分トランクのドアを開けるスペースがありません。

路上駐車で切符切られるのもヤダし、、、
調べると、大阪市内は駐車禁止の道路でも「日曜・休日除く」みたいなとこがあるようですが
マップのストリートビューで見た限り、そのアパートの前は終日禁止みたいです。

アパートの前に停めて、運転手が車に残ってその間に大きい荷物だけを下す、
というのも考えましたが、それでも結構な時間がかかってしまいそうです。

やっぱりちょっと離れたコインパーキングに停めるしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

アパートの前に車を置いて、二人で車からアパート前に一端 荷物を全て下ろす。

その後にコインパーキングに車を置いて、二人で交代で荷物番をしながら部屋に荷物を入れて行く。

このパターンで、何か問題あるのでしょうか?

Q直下型地震

直下型地震

ちょっと気になったんですけど、直下型地震が起こるとき津波って起こるんですか?

津波の起こる原因って、海のところの地面が沈降したり、隆起したりするときにおこるんですか?

よくわからなくなっちゃったんで解説お願いします

Aベストアンサー

直下型地震では通常津波は起きません。直下と言うことは震央は陸上ですから、津波を起こす海底変動が起きにくいためです。

ただし、地震によって山が崩落して海に流れ込んだりして津波が発生することもないわけではありません。例えば1792年の雲仙岳噴火に引き続いて発生したM6.4の地震で、島原市街の西にある眉山が崩壊して有明海に流れ込んで津波が発生、島原半島や対岸の熊本沿岸で15000人が犠牲になる大災害が起きています。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/ssj/publications/NAIFURU/vol26/v26p5.html

Q今回の東日本大震災で引っ越しを考えてます

先日の東日本大震災で引っ越しを考えてます。
現在も断水・停電など本当に困っております。

小学生・幼稚園の子供と両親がいます。
仕事はネットショップで小売りをしております。

以上より、子供の教育、家族の医療などを考え、且つ、物流が重要な職種でありますので、1日(翌日)で一番広いエリアに届けることが出来る地域に引っ越したいと考えてます。
やはり関東になるのでしょうか。
具体的に何処が良いか、教えていただけますでしょうか。またその理由も教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

 都心に近いほど良いと思います。
 今回の停電でも、23区に近いほど停電しません。

 ウチは新横浜(駅近)ですが、まだ一度も停電してないです。
 新幹線は災害に強いので、普通ダイヤで動いてますし(今は関西に非難する疎開のヒトたちでいっぱいです)。
 いざという時、東京にも関西にも出れるので便利ですネ(お金があれば品川周辺とか)。

 とにかく、何をするにも東京(都心)優先で動いてますので、そこに近いほど優遇されます。

Q直下型地震

直下型地震はプレート型地震と比べ周期性が予測しにくいといわれています。
その理由として、プレート型地震は50年~300年程度の周期であるのに対し、直下型地震は数百年~数万年程度の広がりがあり識別しにくいのが理由と考えられています。
しかし、一方で直下型でも福岡の警固断層では地震周期が4000年程度という風に予測されているものもあります。
このように直下型地震で地震周期がある程度明らかになっているものは有りますか?
そういったものが分る資料・サイトも教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

文部科学省の特別の機関である「地震調査推進研究本部」のサイトです。国の防災施策の根拠となるものです。
http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka.htm
http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/kaku090101.pdf

収録されている断層の数で言えば、
活断層研究会編『新日本の活断層』、1991
のほうが圧倒的に多いですが、推定活断層や調査不足の断層も多く、情報の精度としてはばらつきがあります。

Q今月から10月にかけて引っ越しを考えてるのですが、引っ越し業者は何月が

今月から10月にかけて引っ越しを考えてるのですが、引っ越し業者は何月が一番安いでしょうか。8月は安いかと思ったのですが、夏休みは高いと聞いたこともあります。本当でしょうか。ちなみに夏休み期間といううのは、学生の夏休み期間の8月末までのことを指しているのですか?

Aベストアンサー

元引越屋です。

忙しい月は高く、暇な月は安いのが一般的です。
会社によっても時期は多少違いますが、8~10月では10月が
安い時期になります。

8月は夏休みで異動もそれなりに多く、9月は3月についで転勤など
異動が多いシーズンになります。

しかしながらひと月の中でも、忙しい日とそうで無い日があり、
また引越会社によっても差があります。
これも一般論ですが、月末近くや大安、祝祭日などの一般的な休み
の日は引越も多く込み合っています。
また近年は週休2日の会社も多く、休みをとって金曜日に引越を
行う人も増えています。
(逆に日曜日は翌日から仕事なので、案外引越する人は少ないこともあります)


これらを総合すると、月中の平日であれば比較的安く引越しすること
が出来ると言えるでしょう。

Q首都直下型地震が起きた場合緊急地震速報は でるのでしょうか? 教えてください!

首都直下型地震が起きた場合緊急地震速報は
でるのでしょうか? 教えてください!

Aベストアンサー

出ますが震源地に近い人達にとっては大きく揺れてから鳴るはずです。
東北地方太平洋沖地震(後に被害の大きさから東日本大震災と報道)の際には大きく揺れてからやっと緊急地震速報が
鳴りましたからね。
それだけP波を観測してからS波が到達する時間が短いので揺れている中での緊急地震速報となる訳です。
経験より緊急地震速報は携帯よりパソコンに入れて居る緊急地震速報ソフトの方が若干早いですが、震源地が近ければ
揺れの方が早いですよ。

Q京都市内から大阪市内への運送

京都の下宿からベッド、冷蔵庫、本棚を大阪の実家に運びたいのですが、
一番安く済む方法をお教えください。

Aベストアンサー

 このような近距離では赤帽です。市内の場合1万円くらい。これに京都大阪の時間と高速代くらいでしょう。個人営業なので交渉次第です。冷蔵庫の養生腹巻など良い材料を持っているので、客と運転手の二人で汗をかくならこの方法が近距離で最も安い。ネットで探して、ブログを書くほどのさばけた赤帽を探せば話もわかるのが現れる。ベッドの解体組み立ては自分でやります。

 レンタカーで自分で運ぶのは近距離ではうまみもあるが、友人はタダのように見えて実は一般に赤帽の運転手より高くつく。階段から落ちた冷蔵庫の下敷きになって死ぬと遺族への賠償が面倒です。プロはその点安心です。死なないからではなく死んだ場合の補償が。長距離の場合、往復のレンタカー高速代またはそれに匹敵する乗り捨て料金がかかり、レンタカーにうまみはありません。養生材やロープはホームセンターから買ってくるのか、高速道路で冷蔵庫が転落しないのか、いろいろやってるとプロのほうが安い。

 以下余談。

 8時間で往復できないような長距離では、間に混載の路線トラックまたはJRを入れるのが安い。

 1m×1m×1.8mの檻で路線トラックで運ぶクロネコ単身引越しは冷蔵庫や洗濯機各1個とその他荷物などは運べますがベッドは入らず、オプション料金がかさんでゆきます。ヤマトのサイトで見積もれます。長距離で5万円くらいだったかな。

 間にJR5トンコンテナを入れて両端をトラックで運ぶ佐川やヤマトの個別引っ越し見積もりはコンテナに入る限り値段は似たようなもので、鹿児島から千葉までベッドや自転車、机いすなど運んで16~18万円でした。梱包、開梱は自分でやると言う条件で見積もります。

 このような近距離では赤帽です。市内の場合1万円くらい。これに京都大阪の時間と高速代くらいでしょう。個人営業なので交渉次第です。冷蔵庫の養生腹巻など良い材料を持っているので、客と運転手の二人で汗をかくならこの方法が近距離で最も安い。ネットで探して、ブログを書くほどのさばけた赤帽を探せば話もわかるのが現れる。ベッドの解体組み立ては自分でやります。

 レンタカーで自分で運ぶのは近距離ではうまみもあるが、友人はタダのように見えて実は一般に赤帽の運転手より高くつく。階段から落ちた冷...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報