現在生活保護を受給中なんですが、必要経費が発生した場合どのように計算されるのか教えてください。

現在の支払いに該当するものです。

・携帯電話使用料
・固定電話
・新聞代
・水道代
・ガス代
・家賃
・電気代
・大学の奨学金の返済
・プロバイダー代
・過去の税金の未納分の返済
・破産宣告の弁護士費用



今、奨学金を返済中ですが破産宣告を考えてるんですが、これは必要経費にはならないのでしょうか?



質問です。
1.そもそも必要経費とは何なのでしょうか?本などで調べてもなんとなく理解は出来ますが、はっきり理解できません。

例えば、こういうケースではどうなりますか?最低生活費が10万
【収入】
・給料6万+支給保護費が4万
【支出】
・弁護士・裁判費用2万
・奨学金返済2万

この場合だと実際に10万の内4万は出費として出て行きますが、弁護士費用は必要経費になるので支給保護費が6万になるのでしょか?


以前は「任意の派遣健保の健康保険証」を持っており、毎月保険料を全額払っていました。
ここで質問させてもらって経費に該当するということで、ケースワーカーに相談したところ必要経費になると認定されたので毎月の支給額があがっていました。




2.控除額は給料や収入に対して決まってるのでしょうか?


3.何か生活保護について詳しく書いた本で、お勧めのものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・携帯電話使用料


・固定電話
・新聞代
・水道代
・ガス代
・電気代
・プロバイダー代

上記は生活保護費の1類費、2類費で賄われるべきものです。

・家賃
家賃は住宅扶助として支給されています。


>質問です。
>1.そもそも必要経費とは何なのでしょうか?本などで調べてもなんとなく理解は出来ますが、はっきり理解できません。
>例えば、こういうケースではどうなりますか?最低生活費が10万
>【収入】
>・給料6万+支給保護費が4万
>【支出】
>・弁護士・裁判費用2万
>・奨学金返済2万
>この場合だと実際に10万の内4万は出費として出て行きますが、弁護士費用は必要経費になるので支給保護費が6万になるのでしょか?

弁護士費用、奨学金返済については経費とはなりません。
経費とは、あくまで収入を得るためにかかった費用の事です。
給与が6万円ならば、全額が収入認定される訳ではなく、一定額を基礎控除した後の額を収入認定し、支給額と調整します。


>以前は「任意の派遣健保の健康保険証」を持っており、毎月保険料を全額払っていました。
在職中の「任意」の社会保険(健康保険)の加入という事はあり得ませんが。
就労している者が社会保険に加入している場合、厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料などは、給与収入の認定時の
控除対象になります。
また、通勤交通費、制服代などは必要経費となり、給与収入から差し引きます。


>2.控除額は給料や収入に対して決まってるのでしょうか?
就労収入についての基礎控除額は決まっています。
    • good
    • 1

1.そもそも必要経費とは何なのでしょうか?



収入を得る為にどうしてもかかる費用です。
上記に書かれている水道光熱費や奨学金の返済等はどれも該当しません。
10万円の収入を得るのにどうしても個人負担で1万円の交通費がかかるので
あれば経費です。

収入がなければ必要経費はもちろんゼロです。

現在、生保受給中とのことですから医療費は無料ですし
任意継続も支払う必要がありません。ほっとけば失効しますから。
    • good
    • 0

こんにちは。


回答ではないので、質問者さんには失礼かと思いましたが書かせて頂きました。

お勧めと言えるかどうか分かりませんが、自分が読んだ中ではコレが解りやすかったです。
『プチ生活保護のススメ』
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%81%E7%94 …
    • good
    • 0

貴方は少し勝手過ぎませんか?  察するに未だ若く充分に自活も出来るのでは??



何も私は生活保護反対論者では有りませんが、少なくとも今の生活保護の有り方には大いに疑問をかんじている一人です。

知り合いに体の丈夫でない人が居ますが、一生懸命守衛の仕事をしています。 以前倒れた事もあり(私では有りませんが)生活保護の薦めも受けたらしいですが、体の動くうちはと・・・言いながら頑張っています。  俺もチョットはプライドも有るとも言ってたらしいです。

私の友人の知り合いには、生活保護を受けながらパチンコ三昧の夫婦が居ると聞きました。 生活保護は本当に逼迫した生活困窮者が受給するものでしょう?

貴方体悪いですか? 今迄働いた事有りますか? また貴方は受けた奨学金も返済するのが嫌で破産宣告をすると言う。

私には余りにも貴方が卑怯で、政府や人ばっかりを当てにしているとしか、思えません。

今からの長い人生そんな考えでは通用しませんよ。

一回両親にも貴方の今の生き方を報告し、意見をきいてみたらどうです?本屋に行けば生活保護の本位いくらでもあるでしょう。
他の人はどうか、知りませんが貴方のような若い?人が今の様な考えなんて私は少なくても賛同なんて出来ません。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っているのが信じられないのだが生活保護申請に行った女性が身

【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っているのが信じられないのだが生活保護申請に行った女性が身体を売れと地方行政に言われたと言う人が結構いる】

若いんだから働くか身体売れってどこぞの銀行系消費者金融の取り立て屋でも言わないことを平気で役所が言う時代なのだ。

で、さいきんは学生にも奨学金が返せない若者たちに体を売って借金を返せと言っているらしい。

学生も学費が払えない、親の仕送りがないのでバイト代だけでは学生生活が出来ないので大学に通うために体を売ってお金の代わり時間の代わりに身体を売って学生生活をしている。

この問題に国はどう向き合って行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

まずそういうデマをどうにかするのが先かと。
臓器売買なり売春なりを言っているなら、とっくに訴えられているはず。
働いて返せと言うのを曲解したのかわざとか、尾びれ背びれがついたのか、
もしくは悪意をもって噂を流しているのか。

とりあえず、枝葉を取り除けば、
貸した金を返せと言っているだけのようです。
当たり前の事ですね。
もしかして最初から踏み倒す気で借りているのでしょうか???
大学にいかなければならないなんて決まりはありません。
お金がなくて行けないのであれば、お金を稼いでから行きましょう。
別に年齢制限があるわけじゃなし、定年までコツコツ貯金して、
定年後に大学に行くのでも問題はありませんよ。
自分がやりたい事をやるのにお金を借りておいて、ロクに返さないなんて、
泥棒と一緒ですよ?
自分が友達に貸したとして考えてみてください。

ちなみに、本当にそんな発言があったのであれば、きちんと通報しましょう。

Q厚生年金受給額よりも生活保護費の方が多い??

厚生年金って一般的なサラリーマンの場合計算したら受給額は一ヶ月あたり13万円前後位ですよね? 65歳から20万円くらい?
生活保護は家賃限度額含めたら毎月13万円ほどです。 なんか生活保護っておかしくないですか?
基礎年金だったら絶対に生活保護受けたほうがいいし(制約あっても) 厚生年金だけで生活でも生活保護の方がいいと思ってしまいます・・・(医療費無料とか保険料無料とか優遇が多いため)

私の地域では生活保護基準表によると・・・(単身者20~40歳)
第一類40,270円 第二類43,430円 住宅費53,700円以内
障害者(軽度)加算17890円(うつ病とかで障害者手帳ある場合でも)

以上、障害者加算なくても137,400円です。
これに国民年金保険料14,660円 国民健康保険料(約10,000円と仮定)免除を加えて162,060円・・・
さらに医療費が無料です。  税金の免除や障害者手帳取得すれば市営地下鉄や市バスがある地域はそれも無料。

結果、単身世帯の生活保護の人は働かなくても20万円ほどの収入を受けてると思ったほうがいいかもしれません。
20万円(手取り)って下手すると高卒サラリーマンで到達するには何年かかりますか? まあ、賞与があるからなんとも言えませんが・・・
知り合いの高卒の新卒者は「手取りが14万だった・・・」と嘆いていました。

現在、私は社会福祉士の勉強をしています。
先日、療育手帳(知的障害)を取得しました。
障害者福祉論が科目にあるため、税控除や障害年金や生活保護を受給されやすいと思ったからです。(手帳持ってて損することってプライドくらいですが私にはありません)
行政も、所詮は書類主義なので東大生もこの手帳は取ろうと思えば取れます。(私は3流大学で東大生ではありませんが申請は誰でもできるので行政を試したのです。知能テストなんかあってないようなものでした)

次は精神保健福祉手帳を考えています。(うつ病と思って精神科行けばすぐに薬も出るし診断書と要意見書が発行されます。薬はすでに出ていますが飲むか飲まないかは・・・)
これもなんとかなってしまうのが現実です・・・
なんとかならないのは身体障害だけです。

それに障害年金受給すれば、生活保護のケースワーカーの就労指導も半減します(知り合いにケースワーカーがいるので聞いた)ので、先に障害年金です。

厚生年金は65歳でやっと20万円ほどです。
なので、(生活保護制度が変わってないと仮定)65歳に向けてタンス貯金や本人以外の口座で金銭管理してしまえば生活保護を申請できてしまいます。(役所も名義が変わってはそこまで調べられないそうです)

何がいいたいかと言うと「無知」は悲しい!
だからせめてOK WEBの人達に生活保護というものを知ってもらいたいのです。 普段、税金払っているのだから社会保障受ける権利はありますし、白い目で見られるのはどっかに「生活保護って楽だな~」とかいうのがあるんだと思うんです。
だってPCも現在は認められるんですよ?
障害者にあわよくばなれば、それこそ市バスとか無料でしょ?
高額所得者はそのままがんばったほうが得です。
ワーキングプアがこの国には多すぎる!
65歳で20万以上稼いでいる人って少ないと思いますし、若者でも現在は厳しいです。 水際作戦は司法書士や行政書士・弁護士や共産党議員や創価学会の協力があれば役所も弱いのですぐに申請が通ります。
NPOかなんかの人たちでもいいです。
現在、生活保護の人って160万人でしたっけ?
たぶんワーキングプアが全員申請すれば200万人をすぐに超えるでしょう・・・
あと、老人ホームも無料で入所できるので、いちばんいいのは65歳までは損得考えて選択すればいいけど、65歳からは貯金を0にするか別枠にすれば、あとは自動的に死ぬまで生かされるのです。

なんか福祉の勉強すると勤労意欲が・・・・・・・・
温かい福祉かなと思ったのですが・・・
みなさんどう思いますか?

厚生年金って一般的なサラリーマンの場合計算したら受給額は一ヶ月あたり13万円前後位ですよね? 65歳から20万円くらい?
生活保護は家賃限度額含めたら毎月13万円ほどです。 なんか生活保護っておかしくないですか?
基礎年金だったら絶対に生活保護受けたほうがいいし(制約あっても) 厚生年金だけで生活でも生活保護の方がいいと思ってしまいます・・・(医療費無料とか保険料無料とか優遇が多いため)

私の地域では生活保護基準表によると・・・(単身者20~40歳)
第一類40,270円 第二類43,430円 住宅費5...続きを読む

Aベストアンサー

「厚生年金」と「生活保護」の毎月の手取りが仮に同じ『13万円』だったとしても、その中身には雲泥の差がありますよ。

厚生年金もらってる人というのは、それなりの会社を定年まで勤め上げた人が大部分なワケですよ。つまり、退職時には退職金がガッポリ出ているだろうし、現役時代に蓄えた貯金もあるだろう。家屋敷やマイカーを所有している人も多い。つまりほとんどの場合、月々13万の年金以外にも、可処分資産はたっぷりあることが多い。
対して生活保護は、原則家も車も貯蓄もダメ!!本当に毎月13万の収入だけに頼って、やりくりしていかなきゃならない。
そんな生活、貴方してみたいですか!?まぁ・・・

>(手帳持ってて損することってプライドくらいですが私にはありません)
・・・こういう発言が恥ずかし気も無くできる方には、屁でもないのかも知れませんが。

もうひとつ忘れている視点。
日本の生活保護制度は、いつまでも未来永劫、今のままで存続するとは、小生は考えておりません。
現に今でも、国や地方自治体の財政の、かなりの部分が生活保護費によって食いつぶされています。少子高齢化や長引く不況の影響で、役所の歳入はこれ以上劇的に増加することは無いでしょうが、生活保護費のほうは、民衆の味方を気取る一部マスゴミのプロパガンダの効果もあってうなぎのぼりです。余談ですが質問者様もここの「教えて検索」を使って、一度「生活保護」を検索してみることをオススメします。「どうすれば楽して上手に生活保護を受けられるか」みたいなレベルの低い質問が、わんさかヒットしますよ。

・・・つまり何が言いたいかというと、いずれ近いうちに、生活保護費という限られた「パイ」の奪い合いが始まるだろうことは、想像に難くないのです。
実際、ここ数年の間に、生活保護費のうちの老齢加算や母子加算などは相次いで廃止になっちゃいましたし、北海道滝川市での不正受給問題以降、医療機関への受診に制限をかける動きも加速しています。就労指導だって、厚生労働省が主体的に音頭とって今後ますます加熱していくでしょう。
今後生活保護精度がどのように変化していくかは、誰にもわかりませんよ。

>何がいいたいかと言うと「無知」は悲しい!
まぁ、この部分に限っては激しく同意します。
>タンス貯金や本人以外の口座で金銭管理してしまえば生活保護を申請できてしまいます。
>(役所も名義が変わってはそこまで調べられないそうです)
・・・これ、実際実行してもしも役所にばれれば、生活保護法違反と詐欺罪で犯罪者ですから。それだけは知っておいてください。

「厚生年金」と「生活保護」の毎月の手取りが仮に同じ『13万円』だったとしても、その中身には雲泥の差がありますよ。

厚生年金もらってる人というのは、それなりの会社を定年まで勤め上げた人が大部分なワケですよ。つまり、退職時には退職金がガッポリ出ているだろうし、現役時代に蓄えた貯金もあるだろう。家屋敷やマイカーを所有している人も多い。つまりほとんどの場合、月々13万の年金以外にも、可処分資産はたっぷりあることが多い。
対して生活保護は、原則家も車も貯蓄もダメ!!本当に毎月13...続きを読む

Q鬱病ですが、お金がない。

今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。

度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。
その後も4月の頭、5月の頭と面接をし、他の仕事を始めて見たのですが、朝になると酷い嘔吐になり食事もまともにとれなく、両方とも2日間で辞めてしまいました。

今は親元を離れ、大家さんに内緒で友達と二人で生活をしています。
友達の収入と少しの蓄えで生活していますが、それも底を尽きそうな状態です。

親に援助を求めましたが、断られました。

こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?
もし、受けられるとしたら実際に何時ぐらいから受けられるのか、分かる方が居ましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れませんが絶対に直る」病気だそうです。
わたしも鬱病なんですが、鬱病の人とそうでない人の脳の活動状況を
示す写真を見せられて、主治医にそう強く励まされました。

それにしてもわたしは残念だなと思っています。
鬱病は治せる病気なのだから、会社を辞めなくてもよかったのにと
思ったからです。
疾病休暇や休職にして健保からの傷病手当で生活して、
治療に専念する。
それで直ったらまた会社に復帰するそれが一番いいと思えたんです。

malakoさんには過ぎてしまったことでもうどうにもならないかも
しれませんが、もし同じような状況で悩んでいる人がいたら
退職の前に疾病休暇や休職を考えましょう!

それでは生活保護の話をします。
先に言っておきますけど、結構生活保護下の生活は厳しいものです。
それは頭に入れておいてください。

生活保護は
「国で定める最低生活費を下回る場合に、足りない部分について
 保障する」のが趣旨なので、次の条件のようなものがでできます。

・なんらかの理由で働けない、働いているが収入が最低生活費を下回る
 → malakoさんは、鬱病の状況がひどいので働けないと見做して
   もらえると思います。
・三親等内の親族には扶養義務が果たせない。
 (三親等内の親族には扶養義務が発生するので養ってもらわなくては
  いけないのですが、なんらか理由ではこれが果たせない)
 → ●ここが問題●
   >親に援助を求めましたが、断られました。
   ということですが、ご両親に資力の余裕がなくて断られたのなら
   いいのですが、そうでないと「ご両親に援助を頼め」という支持が
   福祉事務所からいわれると思います。
・資産価値のあるものは基本的に処分して換金しなければならない。
 貯蓄性のあるものは現金化しなければならない。
 → 例外がありますが、車、生命保険とかは換金する必要がある
   そうです。
   また、貯金も数万円しか認められないそうです。

といったところです。
瑣末な話しとしては、
・高給マンションはダメで木造モルタルアパートになる
・パソコンはダメ
・(自治体によっては)クーラーはダメ
・郵便物は民生委員により検閲される
といわれています。
といってもこれも地方自治体の違いや福祉事務所の個別判断が
入りますから、一律この通りではありません。

それから、今後も鬱病の治療は必要だと思います。
生活保護を受ける前に、治療費の公費負担を受けられたら
いかがでしょうか?
これを使うと、医療費の30%自己負担が5%負担になります。

また、鬱病でも障害者手帳を取得するとことができます。
障害者手帳を取得できれば、税金に障害者控除枠が適用されたり
健康保険料負担も減額されるので生活面では楽になるのではない
でしょうか?

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れません...続きを読む

Q現在、癌治療の為、生活保護受給中です。

現在、癌治療の為、生活保護受給中です。

治療中につき、仕事もしていなく、自宅静養をして居ります。

本日、職員様から連絡があり、『 一度、担当医師より病状についての意見が聞きたい 』と言われましたが、職員様は担当医師にどの様な質問をされるのでしょうか?

具体的にわかる方が折られれば、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

医療扶助を受け、医療券の発行を受けていらっしゃいますか?
もしそうだとすると、医療扶助運営要領という国の決まりがあるので、それに基づいてほぼ定期的に、医療扶助の継続の要否を医師(主治医)に確認することになっています。

要は、漫然と医療扶助を受けられる訳ではないんですね。
生活保護は、ほかにどうしようもないときに限って受けられる(補足性の原理、といいます)ものですし、もしも他法(たとえば、障害者自立支援法であったり介護保険法であったりします)でより有効な方法(もちろん、医学的治療も含まれます)があれば、それを使います。
あるいは、生活保護費をより有効に活用できるよう、治療内容の見直しなども求めてゆくことになります。

ということで、そのために主治医に照会してゆきます。

自宅療養をだらだらと続けるのではなく、たとえば入院治療が必要な状態か。
病状が安定しているので、ことさら医療扶助を必要とする状態ではないのではないか。
逆に、病状が重くて通院ができないので、訪問看護などを要してはいないか。
いま以上に、特殊な治療法を要することはないか。

あくまでも一例ですが、上のようなことを主治医に照会しています。
ご参考までに。

医療扶助を受け、医療券の発行を受けていらっしゃいますか?
もしそうだとすると、医療扶助運営要領という国の決まりがあるので、それに基づいてほぼ定期的に、医療扶助の継続の要否を医師(主治医)に確認することになっています。

要は、漫然と医療扶助を受けられる訳ではないんですね。
生活保護は、ほかにどうしようもないときに限って受けられる(補足性の原理、といいます)ものですし、もしも他法(たとえば、障害者自立支援法であったり介護保険法であったりします)でより有効な方法(もちろん、医学的...続きを読む

Q家はあるけどお金がない親

2人暮らしの親(70歳)
10年前に建てた家に暮らしてて。
2人共、国民年金しかもらってないので生活が苦しいみたいで貯金を切り崩してるそう。
貯金がなくなったらどうすればいいのでしょうか?
家は建物は父親で、土地は亡くなった祖父になってるので売れないとおもいます。
(親族といざこざ?あって名義がかえれなかった)
生活保護もうけれないしこういう場合どうなるの?
娘の私は仕送りしてきたけど、嫁にでてからは厳しくて困っています。

Aベストアンサー

土地の相続をさっさと決めるべきでしょ。
そうすれば、出ていく代わりに持ち分を買い取ってもらうなどできるでしょう。
(普通は逆で買い取るのですが、)
ただ、国民年金2人で月に8万ぐらいになるはずです。
家があればそれでやっていけるはず。
というか、そんな状態で家を建てるとかよく理解できませんが。
あなたの夫婦が一緒に住むのでもよいでしょう。子が親の面倒を見るのは当たり前の事です。
10年の新築同然の家に家賃なしで住めますね。
介護なども無視できませんよ。
親御さんが亡くなったら家はあなたが相続する事になりますね。そこも考慮すべきでしょう。

Q生活保護受給者となれば引越しは必要か

よろしくお願い致します。
夫が単身赴任中に今のマンションに子どもと入居し、数ヵ月後離婚となりました。
(私が仕事で収入があった事もあり、管理会社の方に伝えておりません)
しかし、仕事が激務等でうつ病でクリニックに通院する事になり
仕事は短時間に抑えるようにしていたのですが、悪化してしまいました。
投薬治療で静養が必要との事で、生活保護をすすめられています。
生活保護について調べたところ、家賃の額は問題ないようですが
管理会社から「生活保護受給者は出て行って欲しい」と言われないでしょうか。
(「生活保護受給者お断り」という管理会社もあるとの事で・・・)
尚、入居した時は当然、元夫が連帯保証人となっており、元夫はそのままでも別にいい
と言ってくれていますが、新たに連帯保証人をお願いして欲しいと言われますでしょうか?
御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 通常問題ありません。
 クレジットカードの保有に関する問題と一緒で。生活保護の人が、マンションを借りるのは難しいのですね。しかし、既に、マンションを借りられている方が、生活保護になっても、通常、マンション契約はそのままです。
 クレジットカードも同じなのですね。最初に、保有する時は、審査がありますが。期限切れ後、次のカードの保有に関しては、ほとんど審査はありません。

 こちらから、「生活保護です」と言わない限り通常ばれることはありません。もちろん、家賃支払いが遅れたりしたらダメだし。役所から、「この人は金銭管理能力がないから、家賃支払いは、生活保護費から先に役所から支払う事にします」と決定されたらダメですけれども。通常は、生活保護費を、全額もらった上で、受給者世帯が、マンションを借りている先に、家賃を払う制度になっているので。
 心配ならば、役所に相談してみてください。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q生活保護の受給申請、兄弟に保護を求めたくありません

未婚の母で今10ヵ月の子供がいます。出産にあたり無職の父のアパートに世話になっていますが、兄が住所をおいているため、高所得で母子家庭の手当ては受けていません。子供が鶴ヶ島市の保育園に入れたので、働いてお金を貯め転居を目標にしています。生活保護を申請するには、必ず兄弟や親の保護要請があるのでしょうか?お金を貸して逃げられた兄と、もう何年も連絡とっていない兄がいます。今住んでいる市の福祉課に相談に行ったら、親族に連絡しない市町村もあるような話しを伺いました。また、免除できる方法など生活保護に詳しい方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

幼いお子さんを抱えてたいへんですね。
生活保護が申請が通れば、転居費用も決められた額を支給してもらえるようです。
それには、どうしても今のところにいられない理由が必要だと思います。

ただ貯蓄があったり健康である程度収入があると、生活保護は難しいのでは?
貰えても働いた分は減額されるようです。
今は生活保護申請も急増で、審査が厳しいと報道されてます。
福祉課の方と、よく相談されるといいと思います。

余談ですが、知人が生活保護を受けています。
健康で働けますが職場がなかなかみつからず、貯蓄がまったくありませんでした。
健康に問題があると偽って通ったようです(よくないことです)
その時に転居費用を貰っています。

















Q至急!お金がない!

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、受験のため仕事を辞め、単発のアルバイトをしています。そのため母に申し込んでもらいました。
母は、52歳で病院で看護助手として2年ほど勤めて年収は270万です。

落ちた理由かと思うのが、父が離婚する前に、FAXのリースのことで債権会社と一悶着あり弁護士さん入ってもらったことがあります。

その後、離婚してますが、その契約で母が連帯保証人だったことが悪いのかと思っています。

父は現在、アル中のため生活保護をうけています。リースは払い続けてます。)


今、地元の銀行の審査待ちですが、審査に通ったとしても、22日までに融資できるかどうかわからないといわれています。

また、30日間無利息のレイクやプロミスに申し込み、明日の朝結果が出るのですが、もし、審査に通らなければどうすればいいのかわかりません。
私としては、どこでもいいので、22日までに30万円かして頂きたいと思っています。
何かよいアドバイスをいただきたいです。

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、...続きを読む

Aベストアンサー

 “切羽詰った”状況をお気の毒に思います。

 ご友人か先生、或いは入学先の学校に相談されては如何でしょうか、実は、他のアドバイスの折に書いたのですが、私も娘に言われて娘の友人の大学の入学金を用立てています。30万でしょ。質問者様のご友人の中にも家の娘みたいな“お節介?”がきっといますよ。質問者様の場合、病院から借りられるのがはっきりしておられるなら頼みやすいでしょうし、受ける方も安心して出せるでしょう。最後まで希望を捨てずに頑張ってください。

Q生活保護受給者・身体障害者が受けれる介護(生活援助)

今年40歳になる弟が、心臓疾患により、身体障害者3級に認定されました。以前、こちらでも質問させていただいたのですが、重症の急性心不全から一命をとりとめ、腎臓や肺の機能は回復に向いましたが、心臓の機能は現在2割の働きのまま、今後の余生を送る状態です。担当医師からは、階段の昇降は不可・思い荷物を持っての買物は不可・室内での身の回りのことは可能との診断です。心臓に関しては、回復見込みはありません。不整脈など、発作的なことが起きたら、そのままいつ死ぬかもしれないという状態が一生続きます。何年か後に生存していても、更に悪くなり、ペースメーカーを埋め込むことも想定されます。働くことは基本的に無理なため、生活保護の申請をし、承認をいただけました。今はまだ、入院中ですが、近々退院予定です。退院後は、生活保護の移管を申請して、私の近くに一人で住む方向でいます。(関東と関西ではなれているのですが、手続をお願いするつもりです)私が、病院に付き添って行ったり、買物を手伝ったりはできますが、経済的援助は無理な状況です。
このような状況ですが、私は、弟以外に、実母が同じく身体障害者で、現在、経済的・身体的な援助をしており、夫の収入では援助ができないので、私がパートで仕事をしながら援助生活をしているという、一杯一杯の状況ですので、できれば、弟に対して、公的な援助(身体的援助)をしていただけたら、ほんとうにありがたいと思っております。
色々調べたところによると、40歳になったら、介護認定を受けて、ヘルパーさんなどを公費で派遣していただけるというのをみつけました。現在の状況、生活保護を受けていて、その上で障害者3級で今年中に40歳になる弟が受けれる公的援助を教えていただきたく、ご相談させていただきました。生活保護のケースワーカーさんからは、とくにアドバイスも指示もなく、金銭的に公費からはこれだけの援助ですというだけで、あくまで、色んなことは、自分で動かなくてはいけないようです。
といっても、弟の心臓の状態から、あちこち動き回れないので、私が代わってできることをアドバイスいただきたく、ご相談させていただきました。ネットで色々検索していますが、ケースにより様々なので、どれも今の状況の参考にはなりきれません。
退院は、あと、2週間後の予定で、これから住居探しから、移管のための諸々のこととかをしなくてはならず、余裕がないです。
正直、藁をもすがる思いですが、どこに何をお願いしたらよいのか私自身がパニック状態であり、この状況から少しでも良い方向に行く方法、をお教えいただきたく、アドバイスを宜しくお願いします。
長文で、判りにくい文章で、申し訳ありません。。。宜しくお願いします。

今年40歳になる弟が、心臓疾患により、身体障害者3級に認定されました。以前、こちらでも質問させていただいたのですが、重症の急性心不全から一命をとりとめ、腎臓や肺の機能は回復に向いましたが、心臓の機能は現在2割の働きのまま、今後の余生を送る状態です。担当医師からは、階段の昇降は不可・思い荷物を持っての買物は不可・室内での身の回りのことは可能との診断です。心臓に関しては、回復見込みはありません。不整脈など、発作的なことが起きたら、そのままいつ死ぬかもしれないという状態が一生続きま...続きを読む

Aベストアンサー

>40歳になったら、介護認定を受けて、ヘルパーさんなどを公費で派遣していただける
これは介護保険のことだと思われますが、質問者様の弟さんは障害者自立支援法に基づく障害福祉サービスを利用することなると思われます。
本来ならば介護保険と障害者自立支援法による障害福祉サービスを両方受けられる場合、介護保険が優先なのですが、生活保護を受けられる場合は障害者自立支援法による障害福祉サービスが優先となります。
(生活保護法に他法優先の原則がありまして、他のサービスが受けられる場合はそちらが優先されます。)

障害福祉サービスを受けるにはまず、市町村にサービス利用申請をして審査、判定を受ける必要があります。
(受付は障害福祉担当窓口になります。)
認定調査は担当の方が自宅まで来てくれますので、大丈夫です。
調査のときに個々の事情を加味した上で支給が決定されます。
支給の内容は身体介護月に何時間とか、生活支援月何時間とか決定されますが、具体的な数字は身体状況や住んでいる自治体によっても違いますので、お答えできません。
(調査項目は100を超えるのでこの質問文では分かりかねます)

生活保護を受けられるので、費用負担はありません。

蛇足ですが、介護保険とは違いますので、40歳にならなくてもサービスを受けられます。

参考URL:http://www.wam.jp/shienhou_guide/category2/index.html

>40歳になったら、介護認定を受けて、ヘルパーさんなどを公費で派遣していただける
これは介護保険のことだと思われますが、質問者様の弟さんは障害者自立支援法に基づく障害福祉サービスを利用することなると思われます。
本来ならば介護保険と障害者自立支援法による障害福祉サービスを両方受けられる場合、介護保険が優先なのですが、生活保護を受けられる場合は障害者自立支援法による障害福祉サービスが優先となります。
(生活保護法に他法優先の原則がありまして、他のサービスが受けられる場合はそちら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報