ティアラティアラなど、RC住宅にも
お手頃価格のシリーズが出てきてますが、
外断熱~にお住まいになってる方、あるいは不動産・建築に知識のある方に
お尋ねします。

やはり外断熱住宅という限りは、
遮音性とか断熱性の意味で、木造よりは
快適なものなのでしょうか?

また、ユニバーサルにかかわらず、
もし、他社でもいわゆるショールームで
気に入ったものがあった場合、その家を建てるのなら
どれ位の敷地が必要で…というかんじで
土地を見繕っていくというのは、不動産購入の
順番としては、間違ってないでしょうか?

初心者はまず、中古住宅を買って、…というのが順序だとは
思うのですが、なっかなか、色々と折り合いませんで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家が先ではなくて土地が先です。


土地は、住環境、価格、地盤などもろもろの要素があります。
土地があってはじめてどういった建物が建てられるかが決まります。
むろん、建設会社やHMでも土地を一緒に探してくれるでしょう。
全体予算をだし、土地建物の配分も考えなければなりません。
設計事務所といっしょに土地探しから始める場合もあります。

住み心地としてはRC造だから、木造だからといって大きく違うわけではなく、
断熱性能や通風、日当たり、設計力など、その他の要素によって大きく左右します。

密集地や、幹線道路の近くの土地であればRC造で階数を重ね、防音、耐火に優れた住宅を建てるのもいいと思います。
閑静な郊外であれば、木造のゆったりした住宅がいいでしょうし。
住環境の何を優先するかによっても探す土地のエリアは異なるでしょう。

この回答への補足

郊外のゆったりとした… という土地になる可能性は
少ないと思います。
基本的に23区内です。
幹線道路ぞいとかは空気が悪いので、避けたいですが
密集は密集だと思います…

補足日時:2011/04/21 18:09
    • good
    • 0

快適な部分は、木造とRCでは違いますから、どこを重要視したいかではないでしょうか。


遮音性であれば確かにRCの方が高いです。
しかし、家の内側の音の反響は逆に大きいので仕上げに気をつかってあげないと木造より快適ではないですよ。
断熱性は品質に大きく差があるので一概に言えませんが、すべての木造より快適ということはないと思います。気密性は木造で気密工事をしなければRCの方が高気密になるでしょうが、コンクリートの断熱性は木の10倍ぐらい悪いのです。もちろん壁の部分はまた別の計算なのでよい比較では無いかも知れませんがね。後は造り方ですが、現在の工法では、先の方が言うように木造のほうが断熱性を高く作れると思います。
でも、他にもいろいろ性能が違います。すいているときに展示場でもゆっくり確認できるといいですね。

敷地には結構条件が合って平面的にはいっても立体的にはいらないこともあります。
あくまでこのくらいの家を建てる「目安」で敷地を選ぶならありだと思います。
しかし、購入する前にどうしても希望のものがあればハウスメーカーの建築士に不動産情報を渡して相談したほうが、間違いがないでしょうね。
    • good
    • 0

東北での事例ですが・・・・


RCは躯体が冷え切ったり熱くなったりすれば、蓄熱体となり寒くていられないや熱くて・・・となりますので、対費用効果を考えた場合の最低仕様が外断熱だということです。
断熱性だけ言うならば木造の方が費用をかけずに暖かい家が作れます。RCの場合は全館暖房や冷房を意識して計画しませんと寒い・熱い・結露に悩まされることになります。
また、とても重いので軟弱な地盤のところでは地盤改良の費用が嵩みますし、建設地などの道路幅員なども、影響します。6m以上の道路でなければ割高になりますよ
今回の震災でも当然に地盤改良など施しても、軟弱な地盤に建てた築浅のRC3階建てが不同沈下していたりします。木造と違ってこれを修正するのは至難の業です(重いので)
規格物の安いRCぼ住宅は、東北以北などでは、あまりお勧めしません。逆にかなり熱い地域でも同様でしょう。
台風被害などの風には強いでしょうが・・・・・・
ご参考まで

この回答への補足

自宅および購入予定は都内、23区内です。
ただ東北でのエピソードものすごく参考になりました。
コンクリはコンクリの問題ですよね。
建て売りの木造住宅かった知人は、マンションより寒い!!
っていましたので、目からウロコでした。
あと私は今、コンクリートを山ほど使ったRC団地に住んでます。
この冬、同じエリアで(たぶん新しい)マンションにすんでるヒトが寒い!って
いってた時の室温より4度もひくかったので、
建物自体が冷え切る云々、仰る旨、非常によくわかりました。
あと地震が恐ろしいので、弱い地盤のトコは絶対に忌避予定です。

補足日時:2011/04/21 19:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニバーサルホームの床暖房とシロアリ

新築の家を検討していて、ユニバーサルホームの全室床暖房が良いと考えています。

全室床暖房にすると床をコンクリートで埋めてしまうみたいですが、シロアリって
暖かい所を好むみたいで、シロアリが寄ってくるのではないかと不安がよぎります。

営業の方はコンクリートで埋めるので、シロアリは来ないと言っていますが、
シロアリはコンクリートでもやってくるとの情報もあります。

床暖房でシロアリ対策ってどのようにするのでしょうか?
また、ユニバーサルホームで建てた方、対策方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは 前にもユニバーサルホームについて答えた事があります 前のもご参考に・・・   でも断っておきますが 私は当該HMの設備工事業者なので難しいところまでは解りませんので・・・
私が見た限りの基礎からフロアまでの構造と順序ですが 
・基礎用ベース  ・その上に基礎立ち上がり  ・基礎内 在来土埋め戻し(多分 基礎天-30cm位?)及び給排水管配置と立ち上げ  ・その上に砕石埋め戻し(ほぼ基礎天まで)  ・土間(床)用鉄筋配置 及び床暖用P・B管配置  ・土台伏せ  ・シロアリ対策薬剤塗布・散布  ・土台天高さで土間コンクリート打設 で上棟 上棟後にも柱・間柱等にシロアリ対策薬剤塗布(一定高さまで)  で モデルハウスで見ていると思いますが 床仕上げはフローリングやタイルで仕上がります  だいたいこんな感じです  ようは床下というのが存在しません もぐれません
確かに 床土間は暖かいですが 床土間コンクリートを暖めてます その下に砕石(ココでかなり断熱だと想像) またその下に土 更に下がってGLですので GL高さまでは伝えないと思いますが?

シロアリが来るとすれば・・・ 
基礎内側? 土の上に砕石がいっぱいで 更に上にコンクリートがある 食いに来るのに食えるものに到達するまでにそれなりの障害があるから シロアリは近くの楽な家の方に行くほうが確率高く思います
基礎外部? 基礎外面を登ってくるならどんな建て方でも同じ事でしょう
絶対はないでしょうが 他の建て方より来易いとは思えませんが

あと 全室床暖房ですが 1Fの・・・ ですよね? 2Fの床暖は標準じゃないですよね? でも厳密にいえば1FもUB下はUBの構造上入れても効果は無いから全室では無いですが・・・
余談ですが 例えば雪が降る地域の方へ 入れようと思えば玄関ポーチにも床暖入れれるはずですよ 
 

こんばんは 前にもユニバーサルホームについて答えた事があります 前のもご参考に・・・   でも断っておきますが 私は当該HMの設備工事業者なので難しいところまでは解りませんので・・・
私が見た限りの基礎からフロアまでの構造と順序ですが 
・基礎用ベース  ・その上に基礎立ち上がり  ・基礎内 在来土埋め戻し(多分 基礎天-30cm位?)及び給排水管配置と立ち上げ  ・その上に砕石埋め戻し(ほぼ基礎天まで)  ・土間(床)用鉄筋配置 及び床暖用P・B管配置  ・土台伏せ  ・シロア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報