二週間前に水疱瘡になった娘(11ヶ月)ですが、塗り薬と飲む薬で大体はかさぶたになり、治りかけてますが、頭部と両足にまだかさぶたのままの水疱瘡がここ2~3日ずっとあります。

大体は1週間程で治ると聞いてますが、2週間は長いですか?
病院で見せた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

経験談ですが、水ぼうそうは軽く済む子と悪化する子の差が大きく、

うちの次男は1週間入院して点滴し続けました。
治るまでに2~3週間はかかった覚えがあります。
近所のお嬢さんは水疱が全部で4つしか出ず、1週間もかからず治り、
あまりの差に愕然とした覚えがあります。
熱も下がり、新しく水疱が出来たりせず、あとはかさぶたのみなら
様子を見てもいいと思います。どうしても不安なら医師にご相談ください。
(水疱が残っているうちはよその子にうつしてしまいますので、
 必ず病院に行く前に電話し、どこから入るか等を確認してください。)
    • 2

もしご心配なら病院で見てもらって構わないと思います。

ですが、治りが早い遅いは体質もあるので一概にいえません。もう治りかけているいるのであれば、病院へ行っても二度手間になるような気もしますが。
    • 0