3.11の地震以来かもしれませんが、心臓バクバクが頻繁になり怖くてしかたありません。

最初は、「緊急地震警報」を聞き地震が来ると心臓がバクバクしていた程度でした。
しかし、最近バクバク状態が以前と違い、明らかに触らなくても分かる位に心臓が強く波打ちます。

もっと、不安なのが昼、夜問わず安静な状態でのんびりしている時に急に心臓がバクバクすごい速さで波打つのです。
多分あまりに早い強い鼓動で長く感じてしまうのですが、10秒位なんだと思います。

最近、何も無い状態でも心臓が突然波打ちだすのが怖くて仕方ありません。
地震のストレスによる一過性のものという事もあり得ますでしょうか?
病院で一度心臓の検査受けてみた方がいいのでしょうか?

そして地震後、同じ様な症状の方いらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ストレスでそのような症状が起る事は十分あり得ると思います。

しかし一度医者にみてもらって、”健康上の問題はない”と診断を受ける事も安心、ひいては症状の緩和につながると思いますので、長引くようでしたら一度病院にいくのもいいかもしれませんね。

今回の震災の被害はひどいものです。私も海外に居るにもかかわらず、ストレスで何日かご飯が文字通り喉を通りませんでした。
被害が直接なくても、何らかのストレス症状が出て当たり前くらいの事だと思いますよ。

私は直接被害がなかったのだから元気にならないと、と思い、散々落ち込んだ後には元気を出して支援活動をしています。

国内にいると一層不安も大きいと思います。無理なさらずに、なるべくゆっくりなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最近余震が以前より少なくなったせいか、動悸がなくなりました。
血圧も普段110~80位ですが、3.11後、1週間たったころ168~108と異常にハネ上がり頭痛もひどく悩んでいました。
今は元に戻りました。
精神的なストレスだけでこうも変調きたすのか・・と驚いています。

まだ恐怖感は抜けませんが、大分落ち着いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗

53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗も出ましたし頭がクラってなりました。今も変な気分です。救急で病院行った方が良いのか様子見で良いのか同じような体験とかある方是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

心房細動でしょう。
初期に、強い症状が出る様ですので、今の内に、「循環器科」を受診しましょう。
病院へは、明日で良いと思います。

Q借家での地震対策グッズについて質問です。 熊本地震や鳥取地震、南海トラフ地震など、近頃地震が騒がれて

借家での地震対策グッズについて質問です。 熊本地震や鳥取地震、南海トラフ地震など、近頃地震が騒がれていますが、我が家はまだ何も対策をしていません。

家は借家の一軒家で古めです。

予算10万円前後くらいで、家に傷をつけずに効果的な地震対策はできないものでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいの地域が判りませんので何とも言えない部分もありますが、「家は借家の一軒家で古めです。」の部分が気になります。
いつの建築基準で建てられたのかと言う事も有り、筋交いが入って居なければ震度5クラスでも倒壊する心配は払拭出来ません。
予算10万円では大した事は出来無いでしょう。
箪笥や棚が倒れない様にするにも、支え棒の様なグッズでは効果が有りません。
金具などで柱や鴨居、壁などに固定しないと危険ですし。
まずは家全体の地震対策は無理ですので、比較的安全を確保出来そうな部屋の安全対策を考えた方が良いでしょう。
その部屋に箪笥や棚があるのであれば、天井との間に天井まで届くぐらいの木製の箱(市販のカラーボックスでもOK)を置き、
それをネジなどで箪笥或いは棚に固定する。
これだけでも転倒対策には為ります。(但し絶対ではありませんが、安価に出来る対策です)
効果を高める為に、箪笥や棚の下に滑り止めを挟んだ方が良いでしょうね。
後は、家その物が倒壊したとしても下敷きにならないよう空間が出来る様にはしておいた方が良いです。
細かい事に付いては、検索していけば色々と見つかります。

お住まいの地域が判りませんので何とも言えない部分もありますが、「家は借家の一軒家で古めです。」の部分が気になります。
いつの建築基準で建てられたのかと言う事も有り、筋交いが入って居なければ震度5クラスでも倒壊する心配は払拭出来ません。
予算10万円では大した事は出来無いでしょう。
箪笥や棚が倒れない様にするにも、支え棒の様なグッズでは効果が有りません。
金具などで柱や鴨居、壁などに固定しないと危険ですし。
まずは家全体の地震対策は無理ですので、比較的安全を確保出来そうな部屋の安...続きを読む

Qこれって動悸ですか?

こんにちは
ごくたまになのですが、胸がドキドキすることがあります。
ただ座っていて、激しく動いたりしていなくても突然ドキドキします。
その「ドキドキ」は、背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じで、胸の骨を叩いたりするときに受ける衝撃のような感じです。
いつもは一瞬で終わるのですが、今日は2分くらい胸を叩かれている感じがして、着ているシャツが鼓動で動くのが確認できました。
「動悸」を調べてみたのですが、胸を叩かれる感じ というのがなかったので、私の症状を動悸というのかどうか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
ちなみに母方の家系が不整脈や心臓疾患があります。
私は、検診で引っかかったことはありません。

Aベストアンサー

こんばんは。動悸は、気持ち悪くてイヤですね。
現在、心配されている症状は「心室性期外収縮」か「上室性期外収縮」だと思います。何故かというと、「背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じ」とは「心臓が、強くドキンと打つ」「心臓が、飛び出しそう」「心臓が、踊るよう」とも表現されます。期外収縮とは、本来心臓が収縮する時期より早く、本来電気的な刺激が出る場所ではない場所から刺激が出るため、心臓が不十分に収縮する(充満した血液を全て押し出せない)のです。そうすると、心臓の中の残った血液が次の収縮に持ち越すので、次の収縮で「ドキンと強く打つ」「胸を叩かれる様」になるわけです。それが、心室からであれば「心室性期外収縮」、心房からであれば「上室性期外収縮」となります。いずれにしても、基本的に「心臓病のない人」「連発しない」「運動で増えない」人などは治療の対象にはなりません。
確定診断は、動悸(自覚症状のある時)の心電図や24時間の心電図で発作をつかまえることです。他の解答者様の御指摘通り循環器内科(心臓外科では不整脈は、ちょっと苦手かも←これは個人的意見)を受診してください。お大事に。

こんばんは。動悸は、気持ち悪くてイヤですね。
現在、心配されている症状は「心室性期外収縮」か「上室性期外収縮」だと思います。何故かというと、「背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じ」とは「心臓が、強くドキンと打つ」「心臓が、飛び出しそう」「心臓が、踊るよう」とも表現されます。期外収縮とは、本来心臓が収縮する時期より早く、本来電気的な刺激が出る場所ではない場所から刺激が出るため、心臓が不十分に収縮する(充満した血液を全て押し出せない)のです。そうすると、心臓の...続きを読む

Qスーパームーンが、怖いです スーパームーンと地震が関係してるとか ニュージーランドで地震起きたとき

スーパームーンが、怖いです
スーパームーンと地震が関係してるとか
ニュージーランドで地震起きたとき 過去に日本にも地震起きていたと記録があったり。(東日本大震災 熊本地震など)

地震やら何やらが起きないことを祈ってますが心配です。

皆様は心配ですか?

Aベストアンサー

セーラームーンのおしおきの方がこわいです。

Q妊娠35週の動悸 現在妊娠35週の初マタです。 妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うように運動できません。

そのため、せめてストレッチでも。。。と思いお腹に負担がかからないようなものを試みるものの始めてから1分もたたないうちに心臓がドキドキしてきて、堪らず横になると心臓が結構強くドクンドクンと動いてるのを感じます。
妊娠初期からの切迫で動けなかったので体力も落ちてると思いますし、このまま出産を迎えても体力が持つか不安です。

ちなみにですが、今の所体重の増加は7キロですが特に指導も受けていません。貧血検査がが標準より少し下回ると言われたくらいでその他特に何も病院では健康に関して注意は受けていません。

似たような経験をされた方いらっしゃいますか?どのように運動を取り入れていましたか? ぜひアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願いします。

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うよう...続きを読む

Aベストアンサー

動悸、頻脈、かなりひどかったです。お腹の張り感じるとやはり、安静にした方がいいと思います。私は無理して、働いていたので、切迫早産で安静入院の上に35週で仕方なく帝王切開し早産しました。かなり未熟な状態で産まれました。(今は元気な2歳児です。)37週すぎると出てきても全然大丈夫でしょ。37週あたりからがんばって運動すればいいんじゃないでしょうか。今は軽くストレッチ、そして、お腹が張れば休む。自分がしんどいと思う時は赤ちゃんもお腹の中でしんどいと感じてると聞いたことがあります。仕事中だとすぐに座って休むとはいきませんが、自分のペースで運動なら、ほんと自分のペースでいいと思いますよ。階段3段登ってお腹張れば、休憩。その程度で。産まれてもいい37週すぎる前くらいから、ガッツリ運動してもいいと思います。出血して早産で産まれたり、、、その方が怖いです。
可愛い赤ちゃんもうすぐですね。
無理せずボチボチですよ。がんばって下さい。

Q3.11以降、有感地震は増えているのですか?

増えているような気がするのですが、実際の所はどうなのでしょう?

Aベストアンサー

地震の震源域周辺では「余震」が増えます。
東北地方と関東地方の太平洋側(青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉)では、3.11のあとで地震の回数が劇的に増え、現在も多い状態です。
ただ関東地方はもともと地震が活発な地域ですから、普段でも地震は多いです。まだ若干普段より地震が多い状態が続いていますが、茨城・千葉以外の地域に関して言えば、3.11の前の状態にかなり戻ってきています。

また、3.11は巨大な地震であり、日本列島の地殻に大きな影響を及ぼしたことから、東北関東の太平洋側以外の地域でも地震が活発化した場所があります。
これらは「遠方誘発地震」と呼ばれており、今回でいうと、山形県、新潟県、長野県、富山県、静岡県などで地震の回数が増えています。
これらの地域も、現在までにほぼ収束してきていますが、普段よりはまだ若干地震が多いかもしれません。

たとえばあなたがお住まいの場所で、あるいは日本全域で、実際に有感地震が増えているかどうか知りたい場合、以下のサイトで調べることが出来ます。
気象庁 震度データベース検索
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_db/shindo_index.html

地震の震源域周辺では「余震」が増えます。
東北地方と関東地方の太平洋側(青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉)では、3.11のあとで地震の回数が劇的に増え、現在も多い状態です。
ただ関東地方はもともと地震が活発な地域ですから、普段でも地震は多いです。まだ若干普段より地震が多い状態が続いていますが、茨城・千葉以外の地域に関して言えば、3.11の前の状態にかなり戻ってきています。

また、3.11は巨大な地震であり、日本列島の地殻に大きな影響を及ぼしたことから、東北関東の太平洋側以...続きを読む

Q動悸の原因って?

現在高1女子です。


最近ほぼ起きている間中、動悸がします。

1日に数回のこともありますが、ここ数日間は起きている間中
心臓がバクバク言っていて、息苦しいです。

痛みはごくまれにあります。

過呼吸も酷く、動悸が酷くなる前に内科を受診して心電図をとりましたが
何の異常もありませんでした。

その診察を受けた際に「セルシン」と言う薬を頂いて服用しているのですが
こちらは何か関係あるのでしょうか?

服用後に強い副作用は出ませんでした。
(多少眠くなることはありましたが)

今までに大きな病気になったことはありませんし、持病もありません。


夕方や夜になると無性に悲しくなって(今は大丈夫です)泣いたり
言葉に敏感になったり、自分にとって何か嫌なことがあれば
物凄く落ち込んで何も考えられなくなります。

上手く言葉では説明出来ないのですが、自分が喋っているのに
別の人が喋っていて、それを自分が見ていると言う感覚になることも
あります。

恐らく精神的なものなのだろうと思いますが、これは病気なのでしょうか?

もう1度病院を受診するのであれば、心療内科でいいのでしょうか?


質問が多くなってしまいましたが、1つでもお答え頂ければ幸いです。

カテゴリーは迷いましたので、不適切であれば変更致します。

現在高1女子です。


最近ほぼ起きている間中、動悸がします。

1日に数回のこともありますが、ここ数日間は起きている間中
心臓がバクバク言っていて、息苦しいです。

痛みはごくまれにあります。

過呼吸も酷く、動悸が酷くなる前に内科を受診して心電図をとりましたが
何の異常もありませんでした。

その診察を受けた際に「セルシン」と言う薬を頂いて服用しているのですが
こちらは何か関係あるのでしょうか?

服用後に強い副作用は出ませんでした。
(多少眠くなることはありましたが)

今までに大きな病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
動悸の原因が分からずお悩みのことと思います。

動悸をきたす病気はいろいろありますが、心電図異常がないので
心臓の病気は考えにくいです。次のような症状はありませんか?

・息切れ、疲れやすい、青白い⇒鉄欠乏性貧血
・汗をかく、目が飛び出ている、体重減少⇒バセドウ病
・呼吸困難、頻脈、めまい、不安⇒パニック障害

質問者さんはこの中のどの病気の可能性もあると思いますが、
>自分が喋っているのに別の人が喋っていて、それを自分が
見ていると言う感覚
というのは、パニック障害で起こる非現実感という症状に近いです。

ちなみにセルシンという薬はベンゾジアゼピン系の抗不安薬という
もので、パニック障害に対しても使用されます。
質問者さんが受診した病院の先生は、パニック障害の可能性があると
判断されたのではないでしょうか。
もし不安や心配に思われるのであれば、精神科や心療内科を受診される
ことをおすすめします。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/a_01.htm

Q昨日の地震のことです。 こんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが、3.11があったのにもかかわら

昨日の地震のことです。

こんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが、3.11があったのにもかかわらず、車で逃げようとする人が多く見られたと聞きました。幸い被害はありませんでしたがあまりにも教訓が定着してないように思えました。
なぜあんなことがあったのに車で逃げようとするのでしょうか、、、

Aベストアンサー

避難所には多くの車が止っていたところがありましたね。同じような疑問を持ちました。あれ、車で逃げるのは変わっていないんだねと。
みんなは歩いていくだろうから自分は車で行っても大丈夫。避難所が遠い。足腰が弱って長い距離を歩けない。たいした津波じゃないだろう、とりあえず車で避難。とか。車で避難したが道に迷って時間がかかったという年寄りがいました。
こういう人達を横着者と言います。世間にはたくさんいます。時代が変わっても減りません。大津波が来て被害に遭うのは自己責任です。

自然災害に遭いにくい場所に住むのは理想ですがなかなか事情が許さないのでしょう。

Q動悸(ドキドキ感)とえずき(うえって来る感じ)があり、困っています

私は転職活動を行っています、27歳の男です。

題名のとおりなんですが、もともとが緊張しやすい性格ということもあり、面接などに行った際にはドキドキしてかなり疲労します。

これまで仕事などでドキドキ感(それを動悸っていうのかな?)が強く、軽いパニックのようなものをもっていたので、現在でもメイラックスと頓服でデパスを服用しています。

就職活動にて面接の際に緊張する分については、デパスや胃がむかむかするときは胃薬を飲んだりして何とか対処してきましたが、最近やたら普段からドキドキしてしまい、えずい(吐く感じ)てしまいます。えずくといっても胃酸が喉まで上がってくるわけではなく、例えば歯磨きなどをしていて、うえっと来る感じです。食事をする際にも、変にドキドキ感が来て、口の中にものを入れるということさえままならないときもあります。

普段からドキドキして、うえっと来るえずきがきやすくて・・仕事が決まったらどうしようかなあと思っていた矢先に、内定をいただきました。
猶予なしに仕事ははじめなければなりません。

お聞きしたいのは、ドキドキとえずきをどうやったら少しでも抑えられるか、ということです。

皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

私は転職活動を行っています、27歳の男です。

題名のとおりなんですが、もともとが緊張しやすい性格ということもあり、面接などに行った際にはドキドキしてかなり疲労します。

これまで仕事などでドキドキ感(それを動悸っていうのかな?)が強く、軽いパニックのようなものをもっていたので、現在でもメイラックスと頓服でデパスを服用しています。

就職活動にて面接の際に緊張する分については、デパスや胃がむかむかするときは胃薬を飲んだりして何とか対処してきましたが、最近やたら普段からドキド...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経系の乱れではないでしょうか??
私も以前同じような症状、特に動悸と頭痛がひどく、
普通の内科で受診したところ、
自律神経失調症とまではいかないものの
自律神経の乱れと診断されました。
今は薬を毎日飲んで落ち着いています。
(メイラックスも一時期服用していましたが、眠気がひどかったので中止しました)
一度受診されてみてはいかがでしょう?

新しい職場でのお仕事が始まるとしばらくはストレスや疲れ等たまりやすいと思いますが、
頑張ってくださいね☆

Q大地震経験者に質問です。 昨日ニュージーランドでも大地震が起こったという話で、世界的に頻発する大地震

大地震経験者に質問です。 昨日ニュージーランドでも大地震が起こったという話で、世界的に頻発する大地震に危機感を覚えています。

借家一軒家の地震対策を考えているのですが、実際に揺れた時役に立ったものはありましたか?

避難訓練ではテーブルの下に隠れますが、実際に隠れた人はいますか?

大きく揺れるとほとんど移動もできないのでしょうが、各部屋に隠れる場所くらいは作っておいた方がいいのでしょうか?

予算の都合上、10万程度でせめて人命だけでも守れればと思うのですが。

Aベストアンサー

東日本大震災では震度5弱でした。地震対策としてはタンスは倒れないよう角材とビスで固定、冷蔵庫は柱に金具を付けロープでゆるく縛った、棚は壁に固定、食器棚も倒れないよう固定していました。
揺れ始めたとき鉄製のダイニングテーブルに座っていましたが下に潜りませんでした。
室内で落下した物は食器棚から食器1個だけでした。冷蔵庫は止めていた冷蔵庫の取っ手を中心に動いていました。地震対策してなかったら倒れていたかもしれません。

建物は室内外にヒビがたくさん走り、瓦が落下し地震の揺れの大きさが分かりました。

>大きく揺れるとほとんど移動もできないのでしょうが
そのとおりです。

>各部屋に隠れる場所くらいは作っておいた
耐震シェルターは必要ですね。
http://www.ichijo.co.jp/news/shelter/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_content=taisinsheruta-_EM&utm_campaign=rifo-mu


物を持たず、積み上げない、耐震補強することです。何人も建築家に耐震性はどうかと聞きましたが大丈夫という答えばかりでしたが、やはりもっと耐震補強すべきと思っています。悔やむのは瓦からガリバリウム広範囲葺き替えようか検討していたにも関わらず大丈夫の声でしなかったことです。後悔先に立たずです。

東日本大震災では震度5弱でした。地震対策としてはタンスは倒れないよう角材とビスで固定、冷蔵庫は柱に金具を付けロープでゆるく縛った、棚は壁に固定、食器棚も倒れないよう固定していました。
揺れ始めたとき鉄製のダイニングテーブルに座っていましたが下に潜りませんでした。
室内で落下した物は食器棚から食器1個だけでした。冷蔵庫は止めていた冷蔵庫の取っ手を中心に動いていました。地震対策してなかったら倒れていたかもしれません。

建物は室内外にヒビがたくさん走り、瓦が落下し地震の揺れの大き...続きを読む


人気Q&Aランキング