3.11の地震以来かもしれませんが、心臓バクバクが頻繁になり怖くてしかたありません。

最初は、「緊急地震警報」を聞き地震が来ると心臓がバクバクしていた程度でした。
しかし、最近バクバク状態が以前と違い、明らかに触らなくても分かる位に心臓が強く波打ちます。

もっと、不安なのが昼、夜問わず安静な状態でのんびりしている時に急に心臓がバクバクすごい速さで波打つのです。
多分あまりに早い強い鼓動で長く感じてしまうのですが、10秒位なんだと思います。

最近、何も無い状態でも心臓が突然波打ちだすのが怖くて仕方ありません。
地震のストレスによる一過性のものという事もあり得ますでしょうか?
病院で一度心臓の検査受けてみた方がいいのでしょうか?

そして地震後、同じ様な症状の方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

ストレスでそのような症状が起る事は十分あり得ると思います。

しかし一度医者にみてもらって、”健康上の問題はない”と診断を受ける事も安心、ひいては症状の緩和につながると思いますので、長引くようでしたら一度病院にいくのもいいかもしれませんね。

今回の震災の被害はひどいものです。私も海外に居るにもかかわらず、ストレスで何日かご飯が文字通り喉を通りませんでした。
被害が直接なくても、何らかのストレス症状が出て当たり前くらいの事だと思いますよ。

私は直接被害がなかったのだから元気にならないと、と思い、散々落ち込んだ後には元気を出して支援活動をしています。

国内にいると一層不安も大きいと思います。無理なさらずに、なるべくゆっくりなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最近余震が以前より少なくなったせいか、動悸がなくなりました。
血圧も普段110~80位ですが、3.11後、1週間たったころ168~108と異常にハネ上がり頭痛もひどく悩んでいました。
今は元に戻りました。
精神的なストレスだけでこうも変調きたすのか・・と驚いています。

まだ恐怖感は抜けませんが、大分落ち着いてきました。
ありがとうございました。