今月の4月28日から5月1日迄、北海道から沖縄へ初めて3泊4日でカップルで旅行に行きます。
移動は4日間レンタカーで、宿泊先は全て那覇市のホテルサン沖縄に泊まります。
現在日程を調整中なのですが、無理なスケジュールではないかを確認・アドバイスをいただけたらうれしいです。
尚、ダイビングで丸一日使いたいのですが、沖縄本島から近場の離島で島に上陸しダイビングと海水浴的な時間を過ごせれるようなことは可能でしょうか?
ダイビング以外にもオススメな海がきれいなビーチや、観光スポット、三線が聞ける沖縄らしい居酒屋も教えて下さい。
よろしくお願いします。



(一日目)
14時15分 那覇空港着
レンタカーを借りて首里城
斎場ウタキ
ニライ橋・カナイ橋
アメリカンビレッジ


(二日目)
朝からダイビング
慶良間や水納島???

(三日目)
ムラ咲き村
琉球村
美ら海水族館
パイナップルパーク
国際通りで買い物

(四日目)
おきなわワールド
近場のビーチ
16時50分那覇空港

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

沖縄のリピーターです。

いろいろな季節に訪れています。
GW時期に関しては3回旅行経験があります。

時がゆっくり流れる沖縄 全体的にスケジュールがハード過ぎるようには感じます。

1日目: 斎場ウタキ ニライ橋・カナイ橋は無理でしょう。
     ※おきなわワールドとセットにされて回れるかどうかです。
     首里城 →アメリカンビレッジでいかがでしょう。(国道58号ドライブ)
     サンセットビーチの夕陽はきれいですよ。 

    個人的なオススメ・・・ライブハウス カラハーイ 
               おきなわレストラン南ぬ天(ふぇーぬてぃん)
    http://www.rinken.gr.jp/

2日目: チ-ビシ(ナガンヌ島)
    http://www.nagannu.com/

    その他 参考サイト(これはツアーですが 行き先の参考にして下さい。)
    http://www.jtrip.co.jp/j-okinawa/sp/swimming/
    (私はこの中で津堅島しか行ったことがありません。)
     慶良間の方は海がきれいなので行ってみたいと思います

3日目: 那覇からの往復
    那覇市内から美ら海水族館まで、2時間でも行けないと思います。
    ムラ咲き村 琉球村 はどちらかにした方が良いです。(場合によっては割愛)
    (私は「ムラ咲き村」に「琉球の風」時代を含め2度行っています。)
    
    古宇利島  ドライブには楽しいですよ。
    全長2キロの橋 日本最長の一般道路橋
    http://www.odnsym.com/spot/kouri.html

     国際通りで買い物する体力が残っているかはちょっと心配です。
     むしろ買い物は2日目の方が良いかもしれません。


4日目: 早く出発して おきなわワールド→ニライ橋・カナイ橋経由→斎場ウタキ(斎場御獄)
     までは行けそうです。
    海水浴という点では・・・知念海洋レジャーセンターは設備も整い近いです。
     http://www.chinenmarine.co.jp/

レンタカーを返す際、空港近く営業所としても、便出発の締め切り時間があると思います。

ガソリンの補給等考えると、2時間前(15時頃)には空港付近に来れるようにしたいものです。
※フライトが16時50分(JAL920→羽田乗継→JAL5319)

※あまり海水浴している暇がなさそうに思います。
 (私なら、おきなわワールドを含む南部観光か、海水浴だけにします。)

 似たような帰る日に
 旧海軍司令部壕→平和祈念公園→ひめゆりの塔→おきなわワールド と見て回ったことがあります。
 (那覇発が18時過ぎの羽田行きでした。結構忙しかったです。)

 (当方、中学生以上の子連れ旅での経験です。)


※「おもろまち」に免税店 DFSギャラレアがありますがご興味ありませんか?

状況により割愛しながら回れるスケジュール作りをお勧めします。


※この季節(GW時期)、梅雨に入るかどうか微妙な季節です。

でいご(ウージ)の花が咲き始める季節です。

沖縄だけ天気予報が連日くもりということがあります。

沖縄のこの季節の雨は、ざっと降ってすぐにカラッと上がることが多いです。


民謡酒場・・・宿から近いところを選ぶと良いでしょう。
参考
http://www.tabinchu.net/spot/spot_list.asp?pDisp …


楽しい沖縄旅行をお楽しみください。






      
 

     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなり申し訳ありません。ぜひ参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 02:37

体験ダイビングは、那覇から船で慶良間方面に行くツアーの方が正解だと思います。

それなら慶良間への船の心配が不要ですし、座間味の海は沖縄に限らず、世界的に見てもトップクラスのきれいな海なので。

那覇から慶良間方面へのダイビングツアーを出しているショップは多いのですが、とりあえず、このへんを紹介しておきます。那覇のお店は知らないのですが、阿嘉島のお店は良いお店なので。
http://www.seasir.com/naha/

ちなみに、体験ダイビングの後、24時間は飛行機に乗れないので、そのつもりでスケジュールを組んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなり申し訳ありません。ダイビングショップの慶良間行きのツアー間に合いました。今からとても楽しみです。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 02:42

こんにちは。



2日目に予定されてるダイビングについて。
これは、早急に手配しないと厳しい感じがします。

宿泊が那覇市内なので泊港から高速船で座間味に渡れば、ダイビングとビーチの両方楽しむ事ができるのでお勧めです。近いほうがよければ渡嘉敷とか。
しかし、例年だとGWにかけての日程なのでクィーン座間味9:00の便は既に満席ではないかと思われます。(皆さんGWや夏休みは1~2ヶ月前に船の予約をします)
とりあえず座間味村や渡嘉敷のHPを見て問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
船がOKならダイビングの手配も急がないと厳しいかもしれません。
もしも体験ダイビング希望だと、体験ダイビングは少人数で行うので早い時期に予約で一杯になってる事が多いですから。
どちらも微妙でしたら、もっと手軽な所でナガンヌも検討なさってみては?
水納島も綺麗ですが、那覇市内宿泊だと移動に時間がかかるので、混み合う時期ですし、那覇市内から行き易い所を選ぶ方が効率的じゃないかと思います。

到着日も、レンタカー営業所の場所によっては、そのまま南部へ走ってニライカナイ橋→斎場御嶽→首里城と回る方が効率良い場合もあります。

3日目ですが、むら咲むらは体験型の施設なので体験によっては結構時間がかかります。
体験しないならあまり行く意味が無いですし・・・
通常だとまず一番遠い美ら海水族館へ行き、戻りながら観光するパターンが効率的だと思うのですが、このように計画されてるのは、夕方水族館へ行くのかな?
それだと先にパイナップルパークに寄っておかないと閉まるの早いです。大きなお土産ショップという感じなので、時間によってはパスしてもOKなら良いのですが。

北海道へは数回しか行った事がありませんが、移動距離は長くても、道路が空いていて快適なドライブが楽しめました。沖縄は2~3ヶ月に一度のペースで遊びに行きますが、移動距離は短くても結構時間がかかる所だと感じます。
とりあえずこの位のスケジュールにしておいて当日の気分で+-して楽しめば良いのでは?と思いました。

国際通りへ夕食に行けば三線ライブをしている居酒屋は沢山あります。
観光客に人気なのでライブ時間帯の食事は予約しないと入れない可能性も。
空港、レンタカー会社、ホテルなどに置いてあるフリーペーパーにも情報は沢山載ってます。
楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなり申し訳ありません。ダイビングショップの慶良間行きのツアー間に合いました。本当にいろいろなお話聞かせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Q初めての沖縄、3月6日発3泊4日、いろいろ教えてください

卒業記念に親子で沖縄旅行に行きます。
関西の毎日放送『ちちんぷいぷい』で紹介されていたANAスカイホリデー、カヌチャベイホテル4日コースを申し込みました。

3月6日11時那覇空港着、3月9日15時20分那覇空港発です。

現地ではレンタカーが付いています。

沖縄での過ごし方をご提案ください。

★カヌチャベイホテルをグレードアップして、カヌチャスィートの部屋を取りました。(テレビで素敵だったので)
せっかくのリゾートホテルの良いお部屋をとっているのでゆっくり過ごしたいと思いますが、初めての沖縄で、次いついけるか分らないのでいろんなところを回りたいとも思います。

★ホテル内のレストランで夕食が一回付いているそうで、好きなレストランを選べるそうです。どこがおいしいか教えてください。

★沖縄料理の美味しいお店で滞在中にいけるところをご紹介ください。
他にもお勧めのお食事どころを教えてください。

時間を有効に沖縄を楽しみながらも、ゆっくりくつろぎたいと思っています。(よくばりですみません)

★1日を久米島に行くのは無理でしょうか?
飛行機代が高いので、久米島での滞在時間と考え合わせて助言お願いします。
久米島が無理なら近くの島でいけるところはないでしょうか?
初めてならば、近くの島に行くより本島を時間かけてみるほうが良いのかそれも助言ください。

★交通事情が分らず、那覇とカヌチャベイホテルも離れているので、どのように過ごせばより沖縄を楽しめるか教えてください。

★3泊4日の過ごし方と、行く先々での美味しいお店があればご紹介ください。入場料の割引間や買い物の割引券がもらえるところがあれば教えてください。

★3月初めの気候はどうでしょうか?どのような服装をよういすればよいでしょうか?

漠然した質問の上、内容がいろいろあってすみませんがよろしくお願いします。

卒業記念に親子で沖縄旅行に行きます。
関西の毎日放送『ちちんぷいぷい』で紹介されていたANAスカイホリデー、カヌチャベイホテル4日コースを申し込みました。

3月6日11時那覇空港着、3月9日15時20分那覇空港発です。

現地ではレンタカーが付いています。

沖縄での過ごし方をご提案ください。

★カヌチャベイホテルをグレードアップして、カヌチャスィートの部屋を取りました。(テレビで素敵だったので)
せっかくのリゾートホテルの良いお部屋をとっているのでゆっくり過ごしたいと思いますが...続きを読む

Aベストアンサー

No.3のtomonosuke2005です。

レンタカーその他について補足させて頂きます。

那覇空港を出てから30~40分で配車可能は確かに間違いではないと思いますが、それは空港から一歩外に出てからの時間です。
不動産屋の「駅から徒歩○分」のようなものだと思ったほうがよいかも知れません。

空港に飛行機が着陸した時から時間を計りだしたらそんな短い時間での配車はまず不可能です。
というのは、乗客全てが旅客機から降りきるまで10分以上かかります。
座席によっては乗降口からかなり遠い場合もあります。
そして、出発空港で預けた荷物(バッグ類)がコンテナ便から搬出されてベルトコンベアに流れてくるのをピックアップするのですが、その時間も加味しなくてはなりません。
(既にここまでで30分は費やすでしょう。)

空港営業所というのは空港内にある訳ではなく、空港前のバスターミナルからレンタカー会社の用意するバスに乗って5~10分ほど離れた場所まで移動します。
(ちなみにDFS営業所の場合はゆいれーるで移動します)
このバスも運が悪ければ10分20分待たされることもあります。
営業所到着後には当然書類手続きと注意説明が待っています。

これらを含めると最低でも60分以上、悪くすれば90分近くかかってしまいます。

幾度も沖縄旅行をしていますが、60分以内で出発できたためしはありません。
昨年8月などは着陸時からまるまる2時間を要しました(涙)

DFSですが、間違いなく免税店です。
出入りは誰でも自由ですが、購入に関しては那覇発の航空券を持っていなければできない仕組みになっています。
(レジで必ず那覇発航空券の提示を求められます)
免税店ですから当然免税価格で安く購入できますし、物によってはDFSギャラリアでしか入手できないものもあります。
男性なのでバッグの価格については全く記憶から欠落しておりましてお答えできません。あしからずご容赦下さい。
買い物をしてもその場で受け取れる訳ではなく、いったん那覇空港へ移送されて那覇空港内の受取コーナーで受け取ることになります。
那覇発の便の出発時間の2時間前までに購入を済ませなければならない決まりになっていますので、最終日にDFSで買い物をなさるご予定でしたらこの時間に留意なさって下さい。
http://www.his-j.com/domestic/tyo/okinawa/dfs.htm

高速を利用されるのでしたらさほど渋滞は気にならないと思います。
ちなみに国道58号を南下して那覇に向かうようなケースでは「那覇まで10km」あたりから1時間かかってしまうというのはザラです。

こんな感じですが、補足になりましたでしょうか。

No.3のtomonosuke2005です。

レンタカーその他について補足させて頂きます。

那覇空港を出てから30~40分で配車可能は確かに間違いではないと思いますが、それは空港から一歩外に出てからの時間です。
不動産屋の「駅から徒歩○分」のようなものだと思ったほうがよいかも知れません。

空港に飛行機が着陸した時から時間を計りだしたらそんな短い時間での配車はまず不可能です。
というのは、乗客全てが旅客機から降りきるまで10分以上かかります。
座席によっては乗降口からかなり遠い場合もあり...続きを読む

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q 今月25日から3泊4日で沖縄のオクマリゾートに家族4人(小学生の子供

 今月25日から3泊4日で沖縄のオクマリゾートに家族4人(小学生の子供2人)で泊まります。
当初の予定では観光はせずにホテルでのんびり過ごしたいと思い遠くてもオクマを選んだのですが初
めての沖縄なのでやっぱり少し観光もしたいなと思い始めました。そこで行きのホテルに着く前と帰り
の空港までにどこか行ければなあと思っています。


 飛行機、行きは午前6時~12時半の便、帰りも17時~21時の間の便で1週間前にならないと
 決まりません。レンタカー借ります。

 希望としてはちゅら水族館に行きか帰りのどちらかに行きたいと思っています。夕方から
 入場割引があるようなので行きの飛行機の便が12時なら空港からちゅら水族館~ホテル
 もいいかなと思っています。他に子供の喜びそうなところあれば是非教えてください。

 おいしい沖縄料理(沖縄そば)のお店情報あればお願いします。

 それとオクマリゾートの海には魚はいるでしょうか?シュノーケリングをしたいのでが・・・・

 よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

ご家族で初の沖縄とのこと。楽しい旅行になるとよいですね。

飛行機の時間が決まっていないということなので、創造を交えて書きますが、
時間が決まった時点で、予定を見直したらいかがでしょうか。

羽田発だと、始発の次から10時すぎくらいまでの便は人気が高く、この時期
ですと満席です。ですから、飛行機は始発の6時過ぎの便かお昼くらいの便に
なるかと思います。

旅行の楽しみ方は人それぞれですから、ホテルでゆっくり過ごす、というのも
有りだと思いますが、あまりにも勿体ない、と感じます。そういう点で、観光
もしたい、というのは良いのではないかと思います。

私が沖縄に行く時は3つの楽しみを期待しています。

1つめは、綺麗な海です。質問者さんは、それを狙ってオクマにしたのだと思
います。私自身は、オクマに泊ったことはなく通過したことがあるだけですが、
海は結構きれいなのではないかと思います。でも、魚がいるかどうかは微妙な
感じです。

2つ目は、観光です。沖縄は日本でも有数の観光地ですので、自然を活かした
もの、人工的なものなど含めて、数多くの観光施設があります。すべて回ろう
と思ったら1週間でも足りないくらいです。

3つ目は夜の楽しみです。こう書くと何やら怪しげですが、要は、ちょっと豪
華な夕食や、沖縄民謡の居酒屋などです。

1日目は、始発便でしたら、時間がたっぷりありますので、58号線沿いに、
いろんなところを見ていったらよいかと思います。

お昼くらいの便ですと、ホテル直行以外の選択はないでしょう。那覇空港に着
いて、荷物を取って、レンタカー会社のバスに乗って、手続きをして、という
ようなことをしていると、空港到着から車を運転できるようになるまで、1時
間くらいかかります。込んでいる時は1時間半くらいかかります。

また、空港からオクマまでは高速を使って2時間半くらいでしょう。仮に3時
に那覇空港に着いたとして、ホテル直行で、到着は6時半から7時くらい、と
いうことになります。

途中の高速を降りてからすぐの、道の駅「許田」によると、休憩などができて
良いかと思います。また、水族館の割引券は、ここが一番安く買えます。

水族館は、No1さんが書かれているように、2日目か3日目に行くのが良いか
と思います。熱帯ドリームセンターは見ごたえがあります。
その他に、本部半島での観光としては、古宇利島、今帰仁城、備瀬のフクギ、
パイナップルパーク、名護のネオパークなどがあります。

観光を主体にしても、朝とか夕方に泳ぐことは可能です。地元の人は日中を避
けて夕方から泳ぐ人が多いくらいですから、水温は十分に高いです。

オクマの近くですと、辺戸岬や茅打ちバンダなどがあります。

最終日は、17時からの那覇発の便はこちらも人気が高いので、最終便の可能
性が高いと思います。羽田到着が遅くなりますが、その分、沖縄での時間は十
分に使えることになります。

南部方面を観光されるのが良いと思います。
首里城、おきなわワールド(エイサーショーを含む)、斎場御嶽、ニライカナ
イ橋、平和祈念公園、ひめゆりの塔など、定番ですが、沢山あります。
また、那覇の国際通りや、牧志公設市場なども旅行の最後には良いのではない
かと思います。

空港内にもお土産屋が沢山ありますので、レンタカーの返却は少し早目の方が
慌てないし、空港内をゆっくり見ることができますので、良いと思います。

なお、海に入る時は、Tシャツなどを着て入るようにしてください。裸ですと
日焼けで大変なことになります。

夜の部ですが、私が良く行くのは、名護のフリッパーです。こちらは単なるレ
ストランです。前回行ったときには、裏の海から天の川が見えました。久しぶ
りで感動しました。

民謡居酒屋は名護に数軒、本部に2軒あるかと思います。
東京あたりだと、子供連れで居酒屋などとんでもない、と考えるでしょうが、
沖縄では子連れの人が結構いますし、生の民謡は子供にも好評です。というか、
普通のレストランでは、子供が退屈して遊んだりして、親としては冷や冷やし
たりしますが、民謡居酒屋では、共にリズムをとったり、カチャーシーを踊っ
たりで、却って安心できます。

ご家族で初の沖縄とのこと。楽しい旅行になるとよいですね。

飛行機の時間が決まっていないということなので、創造を交えて書きますが、
時間が決まった時点で、予定を見直したらいかがでしょうか。

羽田発だと、始発の次から10時すぎくらいまでの便は人気が高く、この時期
ですと満席です。ですから、飛行機は始発の6時過ぎの便かお昼くらいの便に
なるかと思います。

旅行の楽しみ方は人それぞれですから、ホテルでゆっくり過ごす、というのも
有りだと思いますが、あまりにも勿体ない、と感じます。そう...続きを読む

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q☆★沖縄に詳しい方☆★ 12月上旬 1泊2日で十分楽しむには?

こんばんは!
12月上旬に夫が社員旅行で沖縄に1泊2日で旅行を計画しています。
人数は6人で、世代は下は26歳~上は50代半ばの男性グループです。
沖縄に行った事がある人、ない人の割合は半々です。
ホテルは那覇市内を考えています。

そこで、
幅広い年代に対応できる観光スポット、または楽しい時間の過ごし方でオススメがあったら教えてください☆

ちなみに、レンタカーを借りる予定でいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めの所が多く、12月ともなると冬期スケジュールに変わってしまう所もあります。
1泊2日ですと、時間は極端に限られてしまいますので、なるべく早い那覇着&なるべく遅い那覇発で滞在時間を増やされる事をお勧めします。

レンタカーは配車・返車に意外と時間がかかりますので、スケジューリングの際は注意が必要です。
ちなみに、配車は飛行機着陸から諸々で1時間位みておいたほうが無難だと思います。
返車はテイクオフの90分前というのが通例です。

男性ばかりの旅行で沖縄となると、奥様や恋人へのお土産の購入を強要(笑)されてDFSにも寄られるかも知れませんので、その辺もふまえて少し付け足しを。

通常、プランで旅行する場合、レンタカーは空港営業所とDFSとで配車・返車をチョイスできるようになっていますが、DFSで免税品を購入されるご予定がおありでしたら配車をDFSにして先に買い物を済ませ、返車を空港営業所にされたほうが便利だと思います。
(ちなみに空港営業所というのは空港内には無く、空港近郊に点在している各レンタカー会社営業所の総称で、各社の用意するマイクロバスorワゴン車で移動します。)
DFSで免税品を購入する際には決まりがあって、免税品は復路便出発時刻の2時間前までに購入を済まさなければなりません。
初日の購入であっても最終日の購入であっても、受け取りは最終日に那覇空港内の受取所で行います。
(免税品でない品は買ったその場で受け取れます)

DFSで返車をする場合、通常はテイクオフの2時間~90分前位の返却ですが、最終日に免税品を購入する場合は買い物時間と購入締め切り時間を加味してテイクオフの3時間位前には返却を済まさなければならなくなります。
空港営業所返車の場合はテイクオフの90分前までというのが通例で、返車してから空港までの所要時間は空港営業所のほうが圧倒的に早いです。

上記をふまえて、飛行機の時間やDFSの取り捨てによってスケジュールがガラっと変わってしまうと思います。

観光に関しては南部~中部位までが行動可能範囲になると思います。
(美ら海水族館などは超人気スポットで、行けなくもないですが、移動時間がかかりすぎて”楽しく時間を過ごす”というご主旨には反してしまうと思います。)

観光に関しては記憶はもちろん記録に残せるスポットをお選びになられるとよろしいかと思います。
那覇市内や近郊でしたらオーソドックスですが、おきなわワールド・首里城・国際通りあたりは世代にとらわれず観光できると思います。
また、水中観光船やグラスボートなども老若男女問わず人気が高いです。
(サンセットクルーズもなかなかです!)
戦跡や資料館なども人気スポットとなっている感がありますが、万人に向いているとは言い難いと思いますので敢えて外させて頂きました。
また、現時点では時間配分が読めませんので、具体的に”○○を回って△△を見て”的なアドバイスも割愛させて下さい。

今は雑誌やWEBで様々な観光情報が得られると思いますが、各役所や観光協会のHPに載っている観光スポット・ルート情報も意外と重宝します。
(タイアップ絡みではなく地元お勧めという点がポイントだと思います)
那覇市観光協会
http://www.naha-navi.or.jp/
北谷町観光協会
http://www.chatan.or.jp/
沖縄市文化観光課
http://www.koza.ne.jp/index.html
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

飲食についてですが、沖縄はステーキ(&シーフード)のお店が多く、お酒(焼酎)を飲みながら民謡ライブを楽しめるお店も多いです。
また、夜に目一杯遊ぶのでしたら国際通りでも十分楽しめますし、北谷やコザ(沖縄市)まで足を伸ばしてみるのもよろしいかと思います。

滞在中の注意点ですが、那覇市内は渋滞のメッカです。
場所によってはレンタカーでの移動が不便にさえ思える場合があります。
車を駐車場に置いてバスやタクシーやゆいれーるでの移動も視野に入れつつ宿泊先をチョイスされるとよろしいかと思います。
もし、初日の晩にDFSへ行かれるという案が出た場合は、DFS無料シャトルバスの停留所になっているホテルが重宝すると思います。
DFS経由で国際通り(県庁前)へ行く事も可能です。
この場合、レンタカーは空港営業所で配車されたほうが時間が短縮できると思います。
http://www.dfsgalleria.com/Galleria/Japanese/Okinawa/Okinawa_DFS_Services_5.html

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めの所が多く、12月ともなると冬期スケジュールに変わってしまう所もあります。
1泊2日ですと、時間は極端に限られてしまいますので、なるべく早い那覇着&なるべく遅い那覇発で滞在時間を増やされる事をお勧めします。

レンタカーは配車・返車に意外と時間がかかりますので、スケジューリングの際は注意が必要です。
ちなみに、配車は飛行機着陸から諸々で1時間位みておいたほうが無難だと思います。
返車はテ...続きを読む

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q3月に、3泊4日で沖縄旅行に行きます。(4日間ともレンタカー付きのプラ

3月に、3泊4日で沖縄旅行に行きます。(4日間ともレンタカー付きのプランです)
男女2名で2人とも初沖縄です。

1~2泊目は、ANAインターコンチネンタル万座ビーチ

3泊目は那覇市内のホテルロコアナハに宿泊します。


2人とも初沖縄とあって、上記ホテル周辺でのおすすめのスポット、

または無理なく観光できる日程をぜひ教えていただければと思います!!
(2人ともお酒は大好きなので、夜は美味しいごはんとお酒が飲めるところがいいかなと思っています。)

ちなみに行きは那覇空港に14:10到着、帰りは15:00那覇出発のフライト時間です。

美ら海水族館は2日目の朝一で行こうかなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

沖縄で観光関連の仕事をしてます。
無理をしない場合のおすすめプランです。
1日目 ホテル近辺で観光
    万座毛・恩納の駅・琉球ガラス・グラスボート・JAM(ステー
    キ)他
2日目 本部で観光
    美ら海水族館・瀬底島ドライブ・パイナップルパーク・
    花人縫(カフェ)大家(沖縄そば)等
3日目 中部で観光
    琉球村・アメリカンビレッジ・海中道路・おきなわ畑
   (沖縄料理居酒屋)でーじな豚(沖縄料理居酒屋)
    ※この2店舗は、金土以外は運転代行代を1000円以上
    負担してくれるので、安心して飲んでください。
4日目 那覇で観光。国際通り・首里城等
    それぞれの名称を検索すると詳細がわかります。
    参考にしていただけると幸いです。

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q初めての沖縄・新婚旅行4泊5日のプランのアドバイス

2月の初旬に4泊5日で沖縄に新婚旅行にいくことになりました。初の沖縄、新郎は初めての飛行機の搭乗になります。旅の初心者なりに地図・情報誌等を参考に自分たちで大まかなプランを練りましたが、時間等の感覚が分からなくこれでいいのかとアドバイスをいただきたいなと思い質問させていただきました。*レンタカーは初日~最終日まで借りております。

1日目 那覇空港 現地着 14:15
    那覇市内ホテル泊

2日目 首里城 那覇市内観光
    恩納村内ホテル泊
    (ジアッタテラスクラブタワー)

3日目 恩納村8:30出発 ホエールウォッチング午前中
    午後 金武方面
    恩納村内ホテル泊 (2・4日同様)

4日目 沖縄ちゅら海水族館
    今帰仁場跡
    八重岳桜祭り
    古宇利島
    恩納村内ホテル泊 (2・3日同様)

5日目 那覇空港 16:45発
    レンタカー空港返却 13:45


万座毛や勝連場跡、DFSギャラリア海中道路ドライブ等をその他に考えているのですが何日目に組み込んだらいいのかよく分かりません。初日、2日目、那覇から恩納村、最終日、恩納村から空港のプランが見当たりません。お土産等購入の日程等を含めみなさんの体験談、アドバイス等がありましたら教えてください。食事はホテルで朝食のみのプランを付けました。
なお、ホテル以外の日程は変更可能ですのでその辺も含めよろしくお願いいたします。
    

2月の初旬に4泊5日で沖縄に新婚旅行にいくことになりました。初の沖縄、新郎は初めての飛行機の搭乗になります。旅の初心者なりに地図・情報誌等を参考に自分たちで大まかなプランを練りましたが、時間等の感覚が分からなくこれでいいのかとアドバイスをいただきたいなと思い質問させていただきました。*レンタカーは初日~最終日まで借りております。

1日目 那覇空港 現地着 14:15
    那覇市内ホテル泊

2日目 首里城 那覇市内観光
    恩納村内ホテル泊
    (ジアッタテラスクラブ...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ掲示板と化してますが(笑)、ulmoです。

ダーリンが今足がお悪いのでしたら、
すみません名護城跡は止めた方がいいですね。
普通に健康でも、運動してない人には(してても?)キツいです。
ただ桜は、石段に沿って下からてっぺんまで植えられてますので、
別に上まで行かなくても堪能できます。
ちなみにてっぺんは社があって、お参りできます。

水族館はそんなに広くないです。しかし水族館がある
海洋博公園はだだっ広く、そのため園内をバスが走ってます。
まぁ水族館以外見る所ないですが(笑)。

靴はスニーカーでなくてもいいですが、歩きやすい履きなれたものを。
服装は薄手のセーター+薄手のコート or ウィンドブレーカー、
とかでいいんじゃないでしょうかね。
ダウンジャケットとかはいらないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報