自分(分譲賃貸)の上階の住人の
足音が昼夜とわずに、酷く、困っています。

午後7時~8時頃に帰宅して、深夜の2時ごろまで
再三苦情を入れても、歩き回り続けます。
朝は出社する7時前から同じ状況となります。

その方の場合、カカトから踏みしめるようにして歩く、
その方法に問題があるようですが。

これまで賃貸人は何代か代わりましたが、
ここまで問題を大きくされたのはありませんでした。

(上の部屋の大家に配管工事をケチられていたので、
うちの部屋を水浸しにされたことはありますが)

今の方が特に酷いようです。

上の家の大家は、所有していた部屋を
今は賃貸に使っています。
うちから15分ほど離れたところに住んでいます。
先ほどもまた活発に歩き始めたんで、
すぐに注意しろ、と大家にFAXで苦情、入れました。
(本日2回目)

これだけでもストレスフルなのですが、うちの団地の
管理組合には、この部屋を空室として、この大家は
届け出しています。
うちの団地には当番がありますが、
住人も、大家も、役員責任を逃れつづけており
ズルしているのです。ここ数年にわたって
この状況です。

先ほどのFAXでもその旨、指摘しておきましたが。

なんらかのペナルティを合法的に加える方法は
ないものでしょうか?

A 回答 (1件)

わたしも 上の階の方が引っ越されて新しい方になったとたん 同じように足音で悩まされている者です。

踵で歩いているのかしらと思うくらい 響く足音で夜も朝も悩まされておりますが まぁわたしの場合は、独り暮らしなので 下手に苦情をいって嫌がらせをされても困るとあきらめております。

ただペナルティを合法的にかせたいとお考えなら 方法は知ってます。
わたしも一時悩まされて 睡眠も浅くなってしまって考え調べたので知っていたのですが まず足音の時間と音量(デジベル)を計り 生活に支障をきたす数値なら 訴えると勝てます。
実際 東京地裁で下の住人が勝った判例があります。

そのときは、幼児の足音がうるさく50-60デシベルだったのですが 注意をしても父親が反論して対処もしなかったので裁判となったそうです。

240万の訴訟に対し 36万の判決が出たと記憶してます。

足音の音量は、我慢の限度を超えていたというのが判決理由だったそうなので  もう我慢の出来ないから合法的に何とかしたいと行動を起こすと決めておられるなら まず証拠を集め裁判ではないでしょうか。

ご参考までに
    • 0