自分(分譲賃貸)の上階の住人の
足音が昼夜とわずに、酷く、困っています。

午後7時~8時頃に帰宅して、深夜の2時ごろまで
再三苦情を入れても、歩き回り続けます。
朝は出社する7時前から同じ状況となります。

その方の場合、カカトから踏みしめるようにして歩く、
その方法に問題があるようですが。

これまで賃貸人は何代か代わりましたが、
ここまで問題を大きくされたのはありませんでした。

(上の部屋の大家に配管工事をケチられていたので、
うちの部屋を水浸しにされたことはありますが)

今の方が特に酷いようです。

上の家の大家は、所有していた部屋を
今は賃貸に使っています。
うちから15分ほど離れたところに住んでいます。
先ほどもまた活発に歩き始めたんで、
すぐに注意しろ、と大家にFAXで苦情、入れました。
(本日2回目)

これだけでもストレスフルなのですが、うちの団地の
管理組合には、この部屋を空室として、この大家は
届け出しています。
うちの団地には当番がありますが、
住人も、大家も、役員責任を逃れつづけており
ズルしているのです。ここ数年にわたって
この状況です。

先ほどのFAXでもその旨、指摘しておきましたが。

なんらかのペナルティを合法的に加える方法は
ないものでしょうか?

A 回答 (1件)

わたしも 上の階の方が引っ越されて新しい方になったとたん 同じように足音で悩まされている者です。


踵で歩いているのかしらと思うくらい 響く足音で夜も朝も悩まされておりますが まぁわたしの場合は、独り暮らしなので 下手に苦情をいって嫌がらせをされても困るとあきらめております。

ただペナルティを合法的にかせたいとお考えなら 方法は知ってます。
わたしも一時悩まされて 睡眠も浅くなってしまって考え調べたので知っていたのですが まず足音の時間と音量(デジベル)を計り 生活に支障をきたす数値なら 訴えると勝てます。
実際 東京地裁で下の住人が勝った判例があります。

そのときは、幼児の足音がうるさく50-60デシベルだったのですが 注意をしても父親が反論して対処もしなかったので裁判となったそうです。

240万の訴訟に対し 36万の判決が出たと記憶してます。

足音の音量は、我慢の限度を超えていたというのが判決理由だったそうなので  もう我慢の出来ないから合法的に何とかしたいと行動を起こすと決めておられるなら まず証拠を集め裁判ではないでしょうか。

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンガンから身を守る対策を考えていたのですが、上着の下にビニール袋で作った服を着れば、電気は通りま

スタンガンから身を守る対策を考えていたのですが、上着の下にビニール袋で作った服を着れば、電気は通りませんか?他に簡単にスタンガンから身を守る方法があれば、ご回答下さると幸いです。

Aベストアンサー

スタンガン対策はとにかく距離を取ることが重要。
走って逃げるのが一番確実です。

上着の下に対策して最初の一撃を防いでも、腕や太ももに当てられたら痛くて動きが止まってしまいます。
動きが止まれば首筋などに一撃くらい負け確定です。

Q分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。

分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。

上階の家庭の子供は2歳と4歳ですが、上階なので我が家と同じ間取り・広さ(そんなに広くありません)にも関わらず、昼夜問わず狂ったように走り回っています。

管理人に相談しても、貼紙までしか対応できないと言われてしまいました。

よく、騒音は真上とは限らない、と言われますが、管理人さんに相談したときには、真上の両隣のお宅は子供がいないことは確認済みです。

賃貸なら、最悪引っ越せば良いのですが、分譲ですので、対応を誤ってはいけないと思っています。

ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

ANo.4



1.自治会の環境部、案全部などに相談しましょう。

2.まず、自治会長に依頼して張り紙(掲示板など)に、クレームの相手が特定できないように
 貼り出してもらいましょう。
 例えば、「最近、部屋の足音が大きいく困っていますととの事です。お互いに注意しましょう。
      自治会長 山田太郎」など

3.様子を見て、自治会長さんからダイレクトに注意してもらいましょう。

4.それでもだめであれば、貴方と自治会長さんで注意にいきましょう。

5.それでもだめな場合は、引越しも考えなければなりませんね。

6.大体、貼紙で解決するようです。文面を変えて貼紙を出してもらうのも良いと思います。

Q柔道を始めて一年も経たないぺーぺーです。質問ですが、柔道で身を守るのに実践的な技はなんですか?パター

柔道を始めて一年も経たないぺーぺーです。質問ですが、柔道で身を守るのに実践的な技はなんですか?パターンは色々あると思いますが教えて頂けると幸いです

Aベストアンサー

柔道で身を守るって、
人と喧嘩しなければならなくなったときですか?

柔道をしていれば柔道未経験の相手を地面に倒すことが簡単になるので、まず倒して有利な立場を得られるというのがあります。
柔道をやってることで有利になるのはその部分だけです。
どうやって倒すかは状況次第です。
倒した後に下になった相手をどうするかも状況次第です。

どの技が役に立つとか、特定の技がどうだという話ではありません。
相手とどんな風にもみ合うかはその時でないとわかりません。
足を内から払うべきか、外から払うべきか、背負って倒したほうがいいかは状況次第で違います。

試合では自分の得意技をかけられるように計算して相手を崩す計算をしますが、ケンカじゃ相手と組み手争いもなにもないので、咄嗟のことです。いつも柔道していれば、その判断がすぐできるようになって体がそのように動くようになると思います。

投げてしまわずに重心を宙に浮かせてバランスを崩させただけでも、相手のバックをとって羽交い絞めにしたりもできます。
柔道の技にそんなものはありませんが、柔道をしているからこそできる動きです。柔道で培った身体能力を駆使するけれども、結局繰り出すのは蹴りやフックなどの打撃に繋げるほうが手っ取り早いということもあると思います。髪の毛つかんで動きを封じることもあると思います。

日々柔道の練習で人とコンタクトすることによって、あらゆる選択ができる余裕が出てきます。
それと、体幹がものすごく強くなるので、なかなか倒されにくくなります。
それも有利です。

特定の技どうこうではなく、人とコンタクトしたときの体のさばき方やスピード全般が鍛えられるわけです。
柔道で護身するというのは、ケンカの時に必ずしも柔道の技を使うということではありません。

たいていの場合、ケンカの中ではくり出す柔道技なんて考えている暇は無いはずです。
柔道のように投げて終わりではないし、寝技に持ち込むこともないだろうし、相手は道着を着ていませんし、ピタっとしたワイシャツとかTシャツだと袖もつかむことができないし、周囲も畳の上ではないので受け身を知らぬ相手を全力で投げるわけにもいかないだろうし、状況に合わせて組み伏せましょう。

柔道で身を守るって、
人と喧嘩しなければならなくなったときですか?

柔道をしていれば柔道未経験の相手を地面に倒すことが簡単になるので、まず倒して有利な立場を得られるというのがあります。
柔道をやってることで有利になるのはその部分だけです。
どうやって倒すかは状況次第です。
倒した後に下になった相手をどうするかも状況次第です。

どの技が役に立つとか、特定の技がどうだという話ではありません。
相手とどんな風にもみ合うかはその時でないとわかりません。
足を内から払うべきか、外から払う...続きを読む

Q賃貸マンションにて、上階の住人の騒音ってどう対処すればいいの?

いつもお世話になります。

賃貸マンションで一人暮らししています。(女です)

1年ほど前に、上の階の住人(女性)が夜中に掃除機を使いだしたり洗濯機を使いだしたり、ドンドンと大きな音をたてて歩き回ったりしてたので、一度大家さんにその事を伝えて注意してもらいました。

その時は「すみません、そんなに音が下にまで響いているとは思ってませんでした」と謝っていたらしいのですが。

それからしばらくの間はだいぶ静かになり、夜中もグッスリと眠ることができていました。

ところがここ数ヶ月ほど前から、どうも男性と同棲し始めたようで、その男性が夜中の1時頃に帰って来てはドンドンと大きな音をたてて歩き回り、時々物凄い大きな「ドン、ドン、ドンッ!」と音にビックリして目が覚めます。

その男性と階段で何度かすれ違ったことがあるのですが、変なキノコみたいな髪形をしていて、階段を昇ってる時も降りているときも口笛を吹きながら走っていて、何だか気持ちが悪いんです。
また大家さんに苦情を伝えてもらえばいいのかもしれませんが、それによって変な仕返しとかが怖くて言えません。

引越しも考えてますが、今は金銭的に目処がたちません。

たいがい我慢していますが、いい加減にそろそろストレスが飽和状態になりそうです。

こんな場合は皆さんならどう対処しますか?
やはり我慢ですか?

いつもお世話になります。

賃貸マンションで一人暮らししています。(女です)

1年ほど前に、上の階の住人(女性)が夜中に掃除機を使いだしたり洗濯機を使いだしたり、ドンドンと大きな音をたてて歩き回ったりしてたので、一度大家さんにその事を伝えて注意してもらいました。

その時は「すみません、そんなに音が下にまで響いているとは思ってませんでした」と謝っていたらしいのですが。

それからしばらくの間はだいぶ静かになり、夜中もグッスリと眠ることができていました。

ところがここ数ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

ぼくも、黙っていては“思う壺”だと思います。

たいていの場合、相手は
そんなこと全く意識していないか、多少の騒音ならいいじゃん、くらいに
思っているハズですから、自分たちの騒音が余程うるさいのか、と
意識させてあげなければ直ることもないでしょう。

大家さんに訴えて、まわりからの苦情という形でうまく
伝えてもらったり
迷惑しているのはこっちなのだから、仕返しするのはこちらの方だ、くらいの気持ちでいても良いかと思います。そうでないと余計にストレスが貯まりますから…。

#以前、上階のあまりのうるささに下から天井を蹴り上げたら、天井に穴ができてしまいました(笑)

Q体内に毒をもった生物がいるのは身を守るためですか?

よく、身を守るために毒をもった生き物がいるという話を聞きます。
でも、その説明には説得力がない気がします。
ヘビやサソリのように、かんだりさしたりして、相手への攻撃に毒を使うのなら、意味があると思います。
でも、フグやキノコのように体内に毒がある生き物がいるのはなぜでしょうか?
フグの毒が効くのは、フグが食べられた後だからです。

その毒のせいで他の生き物はフグやキノコを食べないという話を聞いたような気がします。
でも、フグの毒で死んだ魚は「フグ食べたからヤバイことになった」なんていう因果関係を理解できるはずないし、仮に理解できたとしても、即死するくらい強い毒なら仲間に伝える時間はないと思います。
フグが自分の身を守るために、体内の毒が有効になっているとは思えません。
それとも、仲間にフグの危険性について伝える方法があるんでしょうか?

あるいは、身を守るためではなく、単純にフグやキノコが食べたり吸収したものから毒がたまっただけなんでしょうか。

Aベストアンサー

 身を守るために毒を持つ、深謀遠慮を持つ魚というのは私も違うと思うのですが、たまたま食べる餌に毒があって、それが体内に蓄積された魚Aがいて、その魚を食べた魚Bなどが即死する。BらはAを避けるようになる、その結果有毒な餌を好むAは繁栄するようになった、という経過はありそうに思います。

 食べたら即死じゃ、自分が何を食べて即死したのか分からないじゃないか、他の魚にもそれを伝えられないじゃないか、とのお考えのようですが、目撃者というか目撃魚というものの存在を忘れていらっしゃるように思えます。

 魚は同種で群れます。さっきまで元気だった仲間のB1が突然死んだ、あいつはAを食おうとしていたぞ。またB2が突然死んだ、またAがすぐそばにいたぞ、ということが繰り返されると、B一族はAを避けるようになるんじゃないでしょうか。

 死という現象や、その時何がいたか、何がおこったか、ということが関連づけられない種族は、天敵が来ても逃げません。したがって天敵に食われて、いまごろは絶滅しているでしょうから、その関連性が分からない、理解できない、ということは今生き残っている種族については、ない、と思いますがいかがでしょうか。

 身を守るために毒を持つ、深謀遠慮を持つ魚というのは私も違うと思うのですが、たまたま食べる餌に毒があって、それが体内に蓄積された魚Aがいて、その魚を食べた魚Bなどが即死する。BらはAを避けるようになる、その結果有毒な餌を好むAは繁栄するようになった、という経過はありそうに思います。

 食べたら即死じゃ、自分が何を食べて即死したのか分からないじゃないか、他の魚にもそれを伝えられないじゃないか、とのお考えのようですが、目撃者というか目撃魚というものの存在を忘れていらっしゃるよ...続きを読む

Q上の住人の足音に悩んでます。

上の住人の足音に悩んでます。

今年1月に鉄筋コンクリートのマンションに引っ越しました。(家賃10万5000円…)
まもなく子供が産まれるので防音が優れてる所を探して
念入りにチェックして決めたつもりなのですが…
入居当初から上階の方の異常な足音や物音にストレスが溜まってます;
ちなみに両隣の部屋からは、生活音さえほぼ聞こえないです。

床もしっかりした作りでよほど走り回らなければ響かないと思うのですが
上の方が帰ってくると、玄関から今どの辺を歩いてるかわかるくらいドスッドスッと凄いです。
ついでに微妙にいつも早足です。
多少なら我慢しますが、動くたびに聞こえ、夜の12時になっても変わらない歩き方で歩き回る為
耳栓ナシでは寝られなくなってしまいました。
上の方は女性で一人暮らしのようですが、以前偶然ドアからでてきた所を見かけたので挨拶したのですが
とても無愛想でした。

こういう方では直接言いにくいので、やはり不動産屋か大家さんに相談すべきでしょうか。
他にいい策があったら教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 分譲賃貸であると上階の方はそこの所有者であるか、賃借しているのしても大家が違うでしょうから、注意の仕様もないでしょう。

 賃貸マンションであれば、大家か管理会社に言って注意してもらうこと(大抵は管理会社の『注意喚起』の手紙か貼り紙)は可能でしょうが、ただの足音では相手も気付かないでしょうし、『歩くな!』とも書けません。
 結局、歩き方というのはそれぞれの人の“癖”みたいなものもありますから『生活音』として許容するしかないでしょう。

 極言すれば、『それだけの造作のマンション』ってことになってしまいます。それとも、『挨拶したのですがとても無愛想でした。』は居住者の“質”の問題かな?

Q労災がなくても身を守る方法がありますか?

労災がなくても身を守る方法がありますか?
年商800億円・全国に支社12営業所88・社員数2600・車輌数4200の運送会社でパートで1トン車の運転手をしていますが、社会保険・雇用保険・労災保険はありません、事故をおこせば、相手の医療費から会社の車の修理代まで請求される事例を多々目にしてきました。近頃では私も事故が心配される年齢になってきましたが、すぐに転職というわけにもいきません。労災保険がなくても身を守る方法がありますか?

Aベストアンサー

>事故をおこせば、相手の医療費から会社の車の修理代まで請求される事例を多々目にしてきました。
労災とは別問題でしょう。
労災保険とはあなた自身の労働中のおける怪我や死亡時の補償であって
加害事故に対する補償ではありません。
営業車の任意保険料は非常に高いので台数が多い会社では
保険料より実際に支払う修理費の方が安いということで
掛けない会社もあるようです。
また保険料を安くする為に
免責金額も高くするということもあって
免責金額は個人負担としている会社もあると聞きました。

>近頃では私も事故が心配される年齢になってきましたが、
>社会保険・雇用保険・労災保険はありません
事故に年齢は関係ないと思いますが
会社がそういうシステムならば
自分を守る為には給料で任意保険を掛けるしかないと思います。
雇用形態はパートと書かれていますが請負ではないのですか?
請負なら貴方が自分でビジネス保険を掛けないと何も補償はありません。

Q上の住人のペットの足音・・・(ペット不可公団です)

ペット不可の古い公団に入居しています。
入居当時から上の住人(若い女性)の足音に悩まされてきました。
宵っ張りタイプらしく、明け方2時3時まで、ガタガタドン!という音がしています。
それだけでも気になっていたのですが、もっと軽い物音が絶え間なく聞こえるんです。
ずっと不思議に思っていたのですが、最近犬の足音である事に気付きました。
わかるモンですね、明らかに人の足音ではない軽い足音が、パタパタ走り回る、どこかから飛び降りる、何より爪の音がウルサイ・・・・(^^;)

私も犬や猫は大好きです。
でも一日中朝昼夜の区別ない上の階の物音にはホトホト疲れました・・・・
どうにかして穏便に、上の住人の方にカーペットを敷いて頂くとかしていただけないデスかね?
出来れば直接はなしたくないんです。お互い感情的になってしまいそうだし・・・・・・犬を飼うな、と言いたいわけでもないんです。
こーゆー時って団地にいる公団の管理人さんとかが間に立ってくれるのでしょうか?
それとも・・・・ペット禁止なので「ペットの足音がうるさくて」と私が管理事務所に苦情を出した時点で、上のお嬢さんに何かペナルティがついてしまうのでしょうか?それは望んでません。ただ静かに暮らしたいだけなんです・・・(T_T)。

ペット不可の古い公団に入居しています。
入居当時から上の住人(若い女性)の足音に悩まされてきました。
宵っ張りタイプらしく、明け方2時3時まで、ガタガタドン!という音がしています。
それだけでも気になっていたのですが、もっと軽い物音が絶え間なく聞こえるんです。
ずっと不思議に思っていたのですが、最近犬の足音である事に気付きました。
わかるモンですね、明らかに人の足音ではない軽い足音が、パタパタ走り回る、どこかから飛び降りる、何より爪の音がウルサイ・・・・(^^;)

私も犬や...続きを読む

Aベストアンサー

素人考えなのですが、
公団賃貸の管理事務所はあてにならないような気がします…
もし管理事務所が上階住人に注意してくれたとしても、
クレームつけたのは質問者様であることははっきりわかってしまうと思いますし、
危惧されていらっしゃるようにペット禁止問題が大きく波及してしまうかもしれません。

質問者様のように相手のことも考えてあげられる方でしたら、
ここはいっそ直接申し上げるのがいいかと思います。

というのは私はペット可の2重床・2重天井のフローリングの分譲マンションで
(階下への防音は一応なされているMSということです。)
猫を2匹飼っておるのです。

この猫どもが夜の11時と朝の4時~5時くらいの30分間、
日課で2匹で追いかけっこをしているのです。

猫といえども地面ではなくフローリングなので走るとかなりの音をたてます。
出窓やカウンターから駆け下り、ドスン・ドタン、ドタドタバタバターと物凄いのです。

もう半年以上なのですが階下や管理会社からはクレーム受けていません。
それが逆に怖いのです。
どう考えても音が響いているだろうし、時間帯も異常な上、毎日のことなのに…

いっそ自分からご迷惑をかけていませんか?
と階下へお伺いしようかとも思ったくらいです。
(情けないことに実行していませんが…)

ペットを飼っている人で階下への音を気にしない人は少ないような気がします。
内緒で飼っているのでしたらなおさら……

郵便ポストに責めるでない口調でお手紙入れていただければ
私ならすぐ階下へお詫びにいきます。

ただ、飼い主のわがままですが、
ペットには思い切り遊ばせてあげたいとも思っているのです。

それでもクレームがきたら、
猫どもが走り回る時間はかわいそうだけどお風呂場に閉じ込めようと思っています。

色々気にしてはいるのですが、
階下の人がクレームつけてこないのでそのままにしてしまっている罪深い私です…

質問者様のおやさしい気持ちと内緒でペットを飼っているやましさから、
お手紙いただいたら改善されると思いますよ!
ご自分の誠意を信じてください。

それでも改善されなかったらまたこの場でご質問いただいてもよいかと思います。
私のことも責めてください。

問題を大きくしないで解決なさりたいなら
ご自分で直接申し上げてみるのが最善かと思う次第です。
(他者からクレームを伝えるとなると
やわらかい雰囲気で伝わるか疑問ですし…)

加害者側からの意見ですので、
検討違いでしたら誠に申し訳ありません。

素人考えなのですが、
公団賃貸の管理事務所はあてにならないような気がします…
もし管理事務所が上階住人に注意してくれたとしても、
クレームつけたのは質問者様であることははっきりわかってしまうと思いますし、
危惧されていらっしゃるようにペット禁止問題が大きく波及してしまうかもしれません。

質問者様のように相手のことも考えてあげられる方でしたら、
ここはいっそ直接申し上げるのがいいかと思います。

というのは私はペット可の2重床・2重天井のフローリングの分譲マンションで
(階...続きを読む

Qこんにちは。質問します。最近物騒な事件がありましたが、みなさんは身を守るために何かしていますか?私は

こんにちは。質問します。最近物騒な事件がありましたが、みなさんは身を守るために何かしていますか?私は、防犯ブザーを必ず持って歩いています。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身を守るって努力しても、実際にその場に居わすことになれば、気が動転して、何もできないと思います。今回のも相手は一人、お年寄り(70歳以上)の被害者は一名だけで、残りは若い人、中年です。後ろから数人がかりで椅子でも投げて取り押さえることもできるのですが、それこそ、気が動転し何もできず、されるままに。

電車内での痴漢ていどなら防犯ブザーも役に立つと思いますが、凶器を振り回す暴漢の前では、「許してー!」とか「アイ・アム・ジャパニーズ!」くらいしか言えないと思います。

何か起これば、動転からすぐに立ち直り、冷静を取り戻す訓練が一番だと思うんですが。

Q上階の子供の足音

鉄筋のハイツ(3階建ての1階)に引っ越して2週間程の者です。
引っ越した日に上階に挨拶に行きました。
「子供がいるのでうるさいかも知れません。」
と言われました。
少々なら仕方ないか、と思っていましたが、
ドタバタドタバダ子供(2歳位)が走っている音がとても響きます。
朝は6時半から、夜遅い時は12時過ぎまで。
(日中は仕事なのでわかりません。)
子供がいれば騒音を立ててもしょうがない、というのは
共同住宅に住んでいる人として間違っていますよね。
騒音防止マットを敷くなり、子供に走らないように躾けをするなり
していただきたいのです。

私が直接言いに行くのが良いのか、
大家さんに相談するのが良いのか、迷っています。

どうしたらよいでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。困りましたね。
 共同住宅の場合、良くありがちな問題です。共同住宅では下階の方が騒音や水漏れのリスクが高い為、家賃の設定が低くしてあります。とは言っても、貴方の生活に支障が出るような騒音は決して許される事では無いでしょう。上階にお住まいの家族に音を出さないで生活するよう訴えても法律上の効力はありません。お互いに気持ちよく生活を営んでいくには、やはり大家さんに相談して、忠告してもらうか、同じ共同住宅内で空き部屋があれば、移動させてもらう事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報