アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPを製作中なのですが、画像の中に文字を入れてレイアウトで真ん中にそろえたいと思ってます。
ペイントでやってるのですが、うまく真ん中にいきません。
レイアウトで中央にそろえるにはどうやればよいのでしょうか?
OSはwindows7です。
もし、ペイントでできないのであれば、レイアウトできるフリー画像編集ソフトを教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

画像の上に直接入力した場合は、十分場所を考えて入力しましょう。


他の場所に入力した後、文字をコピーして貼り付ける方法もあります。
ただし、文字と背景の境に他の色がついてしまうことがあります。
これは目立たなくする方法もあります。気に止めておく程度で良いでしょう。

ホームリボンの「選択」項目にある「透明の選択」にチェックを入れると
貼り付けの際、色2で指定している色を透明色として認識するようになり
文字入力の際に「背景」項目で「透明」を選択した時と同じ効果を得られます。
この効果を利用します。

編集のやり方としては、

文字入力用にペイントをもう一つ立ち上げる。
文字を貼り付ける場所に近い色を色2に設定する。
文字を貼り付ける場所に近い色で「文字入力用」の背景として塗りつぶす。
または、文字入力で「不透明」を選ぶ。
文字を入力する。
「選択」から「透明色の選択」を選ぶ。
文字をコピーする。

編集する画像を表示しているペイント側に切り替える。
文字を貼り付ける場所に近い色を色2に設定する。
「選択」から「透明色の選択」を選ぶ。
文字を貼り付ける。
貼り付けたものを好きな場所に移動させる。

慣れれば特に考えることもなくできるようになります。


編集したい画像よりも広い範囲を設定して、そこに文字を入力するという方法も
あります。
画像の下端中央にある小さい四角をドラッグしてカンバスサイズを変えましょう。
この場合、微妙な色合いを「ツール」の「スポイト」で選び、文字を入力する
背景色として設定できます。
ペイントの窓を切り替えながら作業をしなくても済みますよ。
    • good
    • 0

私が推薦するのは【 PhotoScape 】ですね。


このソフトならテキストの配置を[中央]に指定することも簡単ですし、
複数行を中央配置にすることもできます。

まほろばフォトスケープ Photoscape (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e979.html
もちろんWindows7にも対応しています。
http://all-freesoft.net/image7/2d/photoscape/pho …

[画像編集]→[オブジェクト]タブでテキストが作成できます。
http://digicame.saloon.jp/photoscape/PS_06.html
http://kachibito.net/web-design/how-to-enjoy-pho …
http://blogs.yahoo.co.jp/goldfish10292003/265502 …

[テキスト]ダイアログの[アンカー]で[中央]を指定すれば、
画像の上下左右中央に配置できます。

直観的に作業ができるソフトだと思いますので、ペイントを
使うよりも効果的な編集ができると思います。
「ペイント使用で画像編集のレイアウトをした」の回答画像4
    • good
    • 0

「表示」タブにある「グリッド線」を有効にすると、方眼紙のようなマス目が表示されますので、プラスチックのスケールなどを画面に重ねて中央の位置を調べれば、目測による方法に比べて精度が上がると思います。



その他、Microsoft Officeをお使いなら、次のような方法も可能です。

Officeソフトの上で画像とテキストボックスを重ねておいて、「図ツール」-「書式」タブの「配置」グループの「配置」で「左右中央揃え」と「上下中央揃え」を操作すれば、自動的に中央揃えができますので、ペイントにコピペしてご希望のファイル形式で保存すればよいでしょう。

なお、Officeソフトでは、PowerPointが最も操作しやすく、ペイントを使わないでも直接画像として保存できます。Wordは少し癖がありますので、Excelの方が使いやすいです。
    • good
    • 1

GIMP


pictbear
j-trim
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!