現在22歳妊娠6ヶ月です。旦那は結婚前に喧嘩して包丁を外に持ち出して「誰か刺してくる」と言い泣く泣く警察を呼びました。奇跡的に持ち出しただけで大事にはならなかったし過去の思い出に旦那はすり替えてますが私は忘れません。
私には両親や親戚が全くいません。しかし最近事情があり同居する事に。私は元から精神面が弱くて季節の変わり目になると泣き出します。旦那は「うるさい、うっとうしい」と言い相手にして貰えません。休みは飲み会。理解して貰いたくて手紙も書きましたが破棄されました。旦那の親は旦那の味方です。私には厳しいです。旦那が理解して貰えない両親からの言葉をフォローして貰えないなら離婚したいです。妊娠中の離婚出来ますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠中でも、離婚はできます。

お近くの「婦人相談所」に相談してください。無料です。

離婚したら行く場所がない。離婚はまだだけれどもう同居は精神的に限界だ。などという場合、
婦人相談所には「一時保護所」といって宿泊設備がありますので、そこに行けばすぐその日から泊めて貰えます。食事もでます。
相談所のスタッフと、離婚するのか?する場合の手続きはどのようになるのか?離婚後の自立や子育てはどうするか?何か福祉支援は受けられるのか?などなど
色々と相談できますし、法律的な知識も教えて貰えますし、必要ならば手続きも手伝ってくれますよ。

なお、お子さんについては、離婚後貴女が引き取って育てる方法のほか、「特別養子縁組」といって「お子さんが欲しいけれど授からなかったご夫婦に託して育てて貰う」という事もできます。
普通の養子縁組と違い、特別養子縁組は「法律/戸籍上は実の親との関係をなくしてしまい、養親さんの実子となる」という方法です。
支援するNPO団体などもありますので、ご参考まで。
http://wa-no-kai.jp/index.html

とにかく、婦人相談所に相談するのが一番です。
http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm
    • 0

離婚は出来ます。

生れてくる子供の事を考え
相談できる場所にて、相談をし
身の安全も確保してもらいましょう。

まだ22歳
やり直せるチャンスはいくらでもあります。
きっと、きちんと相手を見極めないうちに
妊娠発覚し、デキ婚に至ったのでしょう。
見極めないうちにと書きましたが
結婚前に喧嘩して包丁を持ち出した時点で
妊娠していても、やはり結婚すべきではな
なかったのかもしれませんね。
いつかは、自分の身が危ないと思うはずですから。

自分の身とお腹の赤ちゃんを大切に。
    • 0

子供をどうにかするにはギリギリの時間ですね。

決断はお任せしますが、決めるなら1日も早いほうがいいでしょう。
マリッジブルーも含めてご自分の気持ちと向き合って下さい。

わたしならそのような身勝手かつ愛してくれない男とは別れますが、質問者さんの年齢を考えると同世代で父親というのは確かに早いでしょう。

ただ、今離婚しなくても、多分近いうち向こうが逃げ出します。
勝手な男は家族を養えません。5年と持たないでしょう。
    • 0