初心者なのですが、野菜の追肥のつもりで液肥を使っています。
説明書どおりの分量で1週間に1度くらい与えていますが、芽が出たばかりのレタスやホウレンソウなどの葉物には早いでしょうか。
いつも液肥が中途半端に余ってしまうので、いちごの苗とか芽が出たばかりのネギにも与えています。
発芽はするものの、途中で枯れてくるケースがときどきあります。
水は毎日、朝たっぷり与えています。

やりすぎが原因なのか、足りないのか、種子自体が発芽率が悪いのか温度が寒いのか(瀬戸内沿岸部の温暖な気候です)

ポット苗で大きく育て、畑に移設するつもりなんですが、ポットの段階から前に進めません。

苗から購入すればよいのですが、せっかく種を買っていてたくさんあるので、なんとか自分で発芽させて育てたいのです。

浅い皿にティッシュを濡らして、種子を1晩ひたしておくと発芽しますので、ポットに植え付けます。
ここまでは室内です。
芽が大きくなってきたら太陽光に当てるため外に出しますが、夕方以降は室内に入れています。

双葉が出た段階で茶色に変色して枯れてしまうのは辛いです。

土はホームセンターで売っている培養土です。

何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

私も趣味で行っている程度ですし、この質問文だけでは完璧な回答は出来かねますが、状況から察するに、過湿による根腐れか、肥料による肥料焼けだと思いました。



>水は毎日、朝たっぷり与えています。
って、この次期でも?それだといつもびちゃびちゃの状況になっていませんか?表面にコケみたいなものが生えていませんか?
ちょっとあげ過ぎじゃないでしょうか
発芽するまでは乾燥させることは厳禁ですが、発芽してしまったら毎日あげるのではなく、土の状況を見てあげるのがいいかと。

発芽直後に規定量の液肥をあげるというのも、ちょっときついような気がします。
例えば1000倍に薄めたものをあげるとなっている場合、本葉数枚という小さな苗まででしたら2000倍に薄めてあげた方がいいと思います。
種蒔き用培養土じゃ無い場合、元々肥料が入っている事が多いので、あげない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日知人が来て、水のやりすぎではないかということでした。
液肥もちょっと早いみたいですね。

お礼日時:2011/04/21 17:25

まず、肥料というものは必要なだけ施すものです


不必要な養分は害にしかなりません
購入培土であれば通常は一ヶ月程度は育苗できる養分が含まれていますので
最初から液肥を施すなどもってのほかです
通常、本葉が半展開するまでの養分は種子に蓄えられているものです

ホームセンターで購入した培土とのことですが
それは育苗用のものでしょうか?
育苗用にも様々な種類もありますので、そだてるものに合った培土を選ぶ必要があります
しかし、様々な種類の植物をそだてる場合にいろいろな種類の培土を用意するのは大変なので
一番養分を少なく要求するものに合わせて培土を準備して、葉色を見ながら液肥を与える方法があります
そういった目的外では通常は育苗中には液肥は使用しません

灌水についても同じことですが
適量でなければただ植物を痛めるだけの無駄な作業となります
必要なときに必要なものを施こすことが重要なのです
寒い朝にたっぷり水をやれば植物は低温になりすぎて枯れます
真夏の朝とはいえ日が昇りきって地温が35℃もあるようなときに灌水すれば根が傷みます
日々の状況、日々の植物の様子に合わせた管理が重要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに育苗用のものは種類がいろいろありますね。
質問に書いた葉物の他にもトウモロコシやオクラなどいろんな種類を植えるので
結局、普通の培養土を買いました。
皆さんに指摘された問題点をこれから生かして頑張ります!

お礼日時:2011/04/22 19:26

まず、発芽処理は濡れティッシュでやらなくても、直接ポットに何粒ずつか蒔けばよいです。


土は培養土ということなので液肥はやらなくてよいと思います。
かえって根を傷めかねません。
培養土も他の鹿沼土やバーミキュライトなどと混ぜた方が良いかもしれません。
あと、水のやりすぎにも気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
液肥は与えない方がいいんですね。
たぶん、大事にしすぎて枯らしてしまう初心者のミスのような気がします。

お礼日時:2011/04/21 17:22

農業従事者では有りませんが田舎住みですので。

~温度(気温気候)(日照)他、見るべき条件はとても沢山有るので これだけではなんとも。
 ?もしやマンションのベランダでポット栽培ですか? だとすれば水のやり過ぎも考えられますが、日がカンカンに当っていればコンクリの輻射熱でやられ…今の季節ならまだ無いか。
 う~む、経験者の方の書き込みに期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、知人に見てもらったところ水分が多すぎるという意見でした。
ポットを受け皿に並べていたのですが、水が溜まっていることを指摘されました。

お礼日時:2011/04/21 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q家のベランダで野菜を栽培したいのですが、初心者向けのオススメの野菜ってありますか?

オススメの料理と合わせて教えてもらえると嬉しいです♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

トマト!
育てやすいですよ~。
今は栽培キットもありますからね♪
余ったらトマトソースにすれば無駄なく育てられます。

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q【栄養素】カット野菜と野菜スムージーの栄養素の話 カット野菜は生野菜に比べて85%の栄養素に落ちると

【栄養素】カット野菜と野菜スムージーの栄養素の話


カット野菜は生野菜に比べて85%の栄養素に落ちるという。

その理由はカットしたことによって細胞が死ぬからだという。

そこで、ん?ちょっと待てよと、、、

野菜スムージーはカットどころかミキサーで野菜の細胞をごったごったに切り裂いているんじゃないのか?

もしかして野菜スムージーって超栄養素減ってなくない?!?!

と思ったわけです。

どうなんでしょう?

この理論だと野菜ジュースは野菜スムージーより終わってる。

そしてコールドプレスジュースも。。。

包丁でカットしてサラダサイズにするだけで85%の栄養素に半減ってことは砂糖を入れる野菜ジュースは論外として野菜スムージーは半分くらいの栄養素になってる気がする。

コールドプレスジュースはプレスしてるのに細胞を潰さないってノーベル賞の嘘ですよね。

細胞を潰さずにプレス出来るわけがない。

Panasonicさんありがとうございました。

Aベストアンサー

まず最初にカット野菜は生野菜に比べて85%の栄養素に落ちる科学をうたがいましょうよ。
問が間違うと、答も間違い

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q有機野菜と無農薬野菜の違いについて

一主婦です。
スーパーマーケットに行って野菜売り場に行くといつも疑問に思うのですが、‘有機野菜‘と‘無農薬野菜‘とはどこが違うのですか?
また、安全で美味しい野菜の選び方のコツがあれば教えて下さい。
 

Aベストアンサー

 こんにちは。

 有機栽培は「化学合成肥料および化学合成農薬を使用しない」作り方です。
 一方、無農薬栽培は「農薬不使用」ですが「化学合成肥料を使用しない」わけではありません。

○有機栽培
 有機栽培はJAS法でしっかり基準が決められています。
 基準を満たさない作り方で「有機栽培○○」とか「オーガニック○○」って表示すると法律違反になってしまいます。
 詳細は、有機農産物の日本農林規格を参照してください。
(平成12年1月20日農林水産省告示第59号)
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/yuuki-nousannbutukikaku.pdf

 なしやりんごなど多年生作物では、収穫前の3年以上の間、使用禁止の農薬や資材を使用していないことが条件です。
 稲や大豆など1年生作物では、種を蒔く(苗を植える)前2年以上使用禁止の農薬や資材を使用していないことが条件です。

○無農薬野菜について
 無農薬栽培には公的な基準がありません。
 近年、無農薬野菜という表現のかわりに「特定栽培農産物」という新しい定義ができてました。
 化学合成農薬使用回数を50%以上削減で、化学肥料中の窒素含量を50%以上削減した作物です。
 ガイドラインの中身や実際の表示例などは、下記を参照してください。

http://www.jasnet.or.jp/jigyou/tokusai/tokusaipanf(15.7).PDF

 ただし・・・ガイドラインですので、有機農産物の場合と違って罰則はないです。

 ああややこしい。安全を求めるのは大変ですね。
 個人的には,農薬より,自動車の排気ガスの方が心配です。逃げ場がないですから。農薬は,思ったほど残留しないそうです(ポストハーベストは論外ですが)。

 こんにちは。

 有機栽培は「化学合成肥料および化学合成農薬を使用しない」作り方です。
 一方、無農薬栽培は「農薬不使用」ですが「化学合成肥料を使用しない」わけではありません。

○有機栽培
 有機栽培はJAS法でしっかり基準が決められています。
 基準を満たさない作り方で「有機栽培○○」とか「オーガニック○○」って表示すると法律違反になってしまいます。
 詳細は、有機農産物の日本農林規格を参照してください。
(平成12年1月20日農林水産省告示第59号)
http://www.maff.go...続きを読む

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q大玉トマトの追肥について

トマトの追肥のついて。
大玉トマトを作るのに、追肥としてIB化成を使うことはないのでしょうか?窒素が徐々に効くので使用すると楽なのでは、と思ったのですが、どうなのでしょうか?
また、家に、6-8-17の化成肥料がありますが、トマトの追肥に使えますか?

Aベストアンサー

IBは緩効性肥料ですから、普通は基肥に使います。
追肥として使っても、効果が無いわけではありませんが、
基肥に使えば良いものを、わざわざ追肥に使う意味が分かりにくいです。
追肥は、土とよく混ぜることができませんから、効き目も落ちると思います。

6-8-17化成を追肥に使っても特に問題は無いでしょう。
カリの成分割合を高めた肥料を使う積極的な意味があるかどうかは、疑問です。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q稲の追肥。

震災後、初めて水田に作付しました。様子なので無肥料で植えました。少し、肥料が足りないようなので追肥をしようと思います。5月13日田植え。褐色粘度質土壌です。追肥の仕方、時期などを教えてください。

Aベストアンサー

そんなに気にしなくても、背負い動散に元肥入れて撒けば良いと思いますよ。
1反1袋くらい。
出穂前40日に葉色を見ながらの本格的な追肥で良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング