10ヶ月の息子を4月から区立保育園に通わせています。
保育園に入園が決まってからは入園式の日まで楽しみにしていました。
しかし入園式での園長先生の言葉にがっかりし、保育園への不信感がわきました。
今年は大震災の後もあってか保育園は何かとバタバタしています。

園長先生は、前の園長先生が定年退職をした為、4月から新しく赴任した園長先生でした。
そして入園式後の保護者に対する説明での園長先生の言葉は、
「私は前の保育園(同じ区内の保育園)でまだ2年しか園長をやってなかったのに、転勤させられて、この保育園の事は何もわかりません。私は転勤したくなかったのですが」
と転勤になった事をどうどうと愚痴っていました。しかも怒り口調で言っていました。
まずその言葉にがっかりしたのです。
その日から、ならし保育が始まり、まだ5時まで預けるのは無理かなって思ってはいたのですが、パートの仕事をいつまでも、ならし保育に合わせる事はできなかったので、担任の先生に相談すると、
「園長先生に話して下さい」
と即答。
そして園長先生に話しをすると、迷惑そうな顔で、
「仕方ないので明日は5時15分まで預かります」
と言われたので私が、「来週も仕事があるので、来週も5時にしてほしい」と言うと、
「とりあえず明日だけです。その後は明日決めます」
とそっぽをむいて言われました。
仕事を持っていると予定がたたない事が一番困るので、もう少し違う話し方があるのではないかと疑問がわきました。
そして次の日、5時15分までにお迎えに行かなくてはいけないのですが、その日に限って5分くらい残業。すぐに着替えて、職場から自転車で5分くらいの保育園にダッシュでいくと、1人の先生が息子を抱っこして、そのまわりに2人の先生がいておしゃべりをしていました。
時刻は5時18分。
すぐに息子を抱っこして、初めて5時までの保育園だったので思わず「大丈夫だった!?」って息子に話しかけると、ほかの先生が「大丈夫って言うか?」みたいな事を先生同士でぶつぶつ話してるのが聞こえました。
そして一人の先生に、「遅れる時は電話して下さい」と言われました。
実際、お迎えの時間に遅れたのは申し訳ないとは思いますが、たった3分ですよ。どこの保育園も3分の遅れでも電話しなきゃいけないんでしょうか?
私も初めての5時まで保育で、あたふたしていましが、モヤモヤムシャクシャした気持ちで今後の保育園生活を送るのが嫌だったので、「3分の遅れで電話しなくてはいけないのなら、間に合うか間に合わないかわからない時はどうすればいいんですか?」と、きつい口調で言ってしまいました。
それからその場にいた先生とは、ぎきしゃくしています。
そして極めつけは今日あった初めての保護者会での事。
今後の行事案内の説明では、
「運動会と進級お祝い会がありますけど、まだ日にちは決まってません。以上です」
との事。なんの説明にもなってません。
あげくのはて、園長先生の話しになると、また、
「前の保育園で2年しか園長やってなくて、園舎も改装したばかりだったので移りたくなかったのですが、仕方なくこちらの保育園に来ました。」
と言い出すし、
「こちらの先生は皆さん、ゆったりペースでお子様達をみているので、やらなきゃいけない事が終わらないみたいです。」
なんて、先生達にいやみを言ったり。
保護者会で言う事でしょうか?
保育園の体制が全く出来ていないとしか思えません。

もともと第三希望の保育園でしたが、入園してからずっと転園届けを出そうか悩んでいます。
区立保育園はどこも園長先生や保育士さんの入れ替えなどが多いため、職員さん達のまとまりはあまりないのでしょうか?
小学校就学まで保育園でお世話になりたいので、子供には楽しい保育園生活を送ってもらいたいのですが、今の保育園では楽しい保育園生活が想像つきません。
アドバイスをいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私立保育園(正規保育士)


公立保育園(非常勤保育士)
として経験あり。

現在、可愛い11カ月の我が子の育児のため現役を退いている元保育士です。


質問者の思いは、保護者の方からの意見としてよく聞くものなのでよくわかります(^^;)
公立の正規保育士(公務員)は私から言わせると、仕事のできない人が多いんですよね。。
公務員は生温い中で仕事してますからね。。
中にはそうではない人もいるんですけど、、

そのできない人が今のお話に出てくる園長ですね。。
あまりにもひどい場合には、直接、役所に苦情を入れるのがよいかと思います。保育児童課があると思いますのでそこへ。。
たぶん『保育園のことで』といえば担当につなげてくれると思います。
匿名でされる方がよいでしょう。


〉職員はまとまりがないのか

と言う質問ですが、できない人はいますが、まとまりがないことはないですよ。やはり保育士をしている者は、子どもたちが大好きで常に子どもたちの安全を第一として考えていますから、細かい連絡や会議・報告はかかせません。
行事等も多々ありますから、保育士同士協力しあわないといけないですし。
ただやはり、これは社会一般にみてどんな仕事をされていてもそうですが、人として合う合わないはあるかと思います。
そこでまとまりが欠けることは少なくともあるかもしれませんが。。

『可愛いお子さんを楽しく園に通わせたい』と思う気持ちはよ~くわかります。大事な大事なお子さんですものね!

質問者さんは今、その変な園長に苛立ちを覚えて何もかもが嫌な方向にしか考えられなくなっているかもしれません。

難しいでしょうが、その苛立ちを今一度抑えてまわりをみてみてください。もしかしたら何か違うよい点が見つかるかもしれません。

まだ4月。園も始まったばかりですよね。
他の保護者さんともコミュニケーションをとっていろんな面から保育園をみてみてください。
何か違う視野がみえてくるかもしれません。

これまでできない人が多いと言ってきましたが、中には必ず素敵な保育士さんもいますから見つけてください。

お子さんに幸あれ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私立・公立の保育士のご経験からみたアドバイスで、とても参考になりました。
初めての子、初めての保育園で、私自身も不安と緊張していたのだと思います。変な園長先生は抜きに考えると、担任の先生達とは少しずつ話しができるようになり、子供の事で2~3分でも話しが出来ると安心しする事が出来ました。
保育士さん3人、看護士さん1人で計4人の先生がみてくれているのですが、1人だけとても親切で感じのいい先生がいます!
1人でも相性が合う先生がいてよかったです。

もう少し保育園の良いところを考えるようにします!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 00:59

補足失礼します。



「大丈夫だった?」というのは見守っててくれた保育士の前で言ったのは
かなり失礼でしたね^^;

安易に「大丈夫だった」という言葉を使ったと思いますが、そのシーンで大丈夫だった
はかなりまずいです。

15分遅れるのも止めたほうがよいと思います。
たった15分ですが、公務員ですから例外を作ることを嫌います。
2時間見てくれという保護者もでてくるので、15分も2時間も五十歩百歩です。

入ったら大きな声で伝わるように
「ありがとうございました。遅れてすみません」
とはっきり伝えて、こどもは二の次に回しておきましょう。

たった3分ですが、先生にとっては18分の遅れですから
とっさに「大丈夫だった?」は保育士にとって嫌な気分になりますね。

とっさの一言ってむずかしいですよね。
適宜とっさの一言が使えるようになると人間関係よくなります。
私自身、とっさの一言なる本を過去に買いました。

今回の件は、そういう意味でよい勉強になったのではないでしょうか?

ほかの回答でも園長を批難していますが、質問者さんにも非があった
と思えます。保育士はそこまで悪くないかも知れません。

園長の傲慢な姿勢は直りませんが、まずは自身の方で改善できる点を
改善していけば園長の姿勢も変わるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

あまり良い園ではない印象ですね。



先生に対する愚痴、転勤になった事への不満。
保護者の前で言う事ではありませんよね、決して。

運動会などの年間行事も通常ならもう決まってるはずで、決まってないとおかしいです。

他に転園できるのなら・・・と考えちゃいますよね。
でも、そこが今より良い園かどうかは良く検討された方が良いと思いますよ。
良い園は人気があってなかなか入りにくいですしね。


そして遅刻の件ですが、他の方同様、例え3分であってもかならず電話するべきですよ。
「今から会社を出ます。もしかしたら数分遅れるかもしえませんがよろしくお願いします。」と。

息子の通ってた園では5時以降別料金でした。
たとえ1分の遅刻でもきっちり取られましたし、払ってました。
(たまに「いいよ~」と言って下さる先生もいらっしゃいましたが)
その方がこっちも気持ちイイですしね。

「大丈夫って言うか?」だと思いますよ。
まずは先生方へお詫びです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

補足にもなりますが、遅れた際、「遅くなってすみません」と言いながらお部屋に入りました。
先生へのお礼は毎回必ず言ってます。

でも遅刻は遅刻ですね。
連絡は必ず入れるようにします。

園を移るかはもう少し様子をみてみます。

お礼日時:2011/04/21 09:50

まず言うべきことは、『遅れて申し訳ございませんでした。

』じゃないでしょうか?
それから、息子サンバ大丈夫だったかを先生に尋ねられ、そして、息子さんへ話しかけるべきだと思います。

また、No.2の方が仰るように、連絡は必要です。もし転園され、もう少しまともな園になれば、尚更です。心配されます。お子さんも不安になられます。数分ででもです。

もちろん、イマイチ出来の悪い園だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

補足にもなりますが、遅れた際、「遅くなってすみません」と言いながらお部屋に入りました。
先生へのお礼は毎回必ず言ってます。

でも遅刻は遅刻ですね。
連絡は必ず入れるようにします。

園を移るかはもう少し様子をみてみます。

お礼日時:2011/04/21 09:51

決していい保育園ではないですね。



それはそれとして…
遅刻して最初に言った言葉が『大丈夫?』ですか?
もし、そうだとしたら、それは貴方の発言にも問題ありますよね?

例え1分でも遅刻する時は、連絡入れるべきです。
会社を出て急いで向かうのはわかりますが、その前に『今から迎えに行きます』というのを伝えた方がいいです。

お金を払ってるとはいえ、面倒みてもらってるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

補足にもなりますが、遅れた際、「遅くなってすみません」と言いながらお部屋に入りました。
先生へのお礼は毎回必ず言ってます。

でも遅刻は遅刻ですね。
連絡は必ず入れるようにします。

園を移るかはもう少し様子をみてみます。

お礼日時:2011/04/21 09:51

早い子はこの歳からでも周囲の大人の顔色観ます。

近場で無くとも通勤コース上に有るとか個人営業の所(水商売系~と言うと昼ドラ風に思う方が居らっしゃるが都会ほど24時間営業が増えてる今、堅い職業でも昼から夜」と言うのも多くなってる。それを見込んで遅く営業する所も僅かですが有る。名古屋駅ウラのアソコとか。)
 そういう所を探してみては如何? -個人営業の所は宣伝も余りしないので口コミで探すしか無いのですが。(中にはトンデモないのも多少居るので注意)
 ~こう云う話を聞く度<私らの年代は良かったよなあ/こち亀 を地で行く幼稚園小学校>ランドセルの中はインスタントラーメン→帰りに川へ泳ぎに行く→釣りに来たセンセーとバッタリ→翌日呼び出し→全員正座・ ・それが今のセンセイ方では…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の保育園事情は昔と違うようですね。
なんとなく、さみしいですね。

お礼日時:2011/04/21 09:54

腐った区立保育園ですね。


区立だから仕方ないと割り切ることもちゃんと認識できていないのが原因です。
安かろう悪かろうを自覚したほうがよいでしょう。

余裕ある家は私立幼稚園なり保育園に通わせます。

公立保育園の職員は公務員だからクビになりません。
どんなに嫌な対応しても待機児童だらけで自分たちの身が守られています。

もちろんそんな職員許せないのは当然ですが、そんな愚痴をこぼしていて
公務員がまともになった例があるでしょうか?

区役所行ってみると時間内に業務を終えるのは当たり前です。
彼らにサービス残業という言葉がないのです。
民間と公営を区別して考えていない質問者さんにも原因があります。

けが人がでない限り裁判に訴えても無理ですし、死者がでたとしても
彼らの身分は保証されているのです。

保育園の職員>>>>通園している人

という構図なのが、本当に悔しいですが理解しなければならないことです。
区役所に苦情をいっても無意味でしょう。

やはり高くても私立に通わせるか、別の公営に通わせる以外ないと思います。
公務員の牙城を崩さない限りは庶民はなんともしようがないですね。
こどもが人質にとられています。。。恐ろしいですね。

ただ、3分でも遅れれば電話するなり先生に一言お礼を言う方がよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
公立、私立の違いは大きいのかもしれません。
自覚が足りませんでした。

補足にもなりますが、遅れた際、「遅くなってすみません」と言いながらお部屋に入りました。
先生へのお礼は毎回必ず言ってます。

でも遅刻は遅刻ですね。
連絡は必ず入れるようにします。

園を移るかはもう少し様子をみてみます。

お礼日時:2011/04/21 09:55

たとえ1分でも遅れる時は連絡する。


遅れるかどうか判らない場合でも、「今から迎えに行くがひょっとしたら遅れる」等の連絡をする。
それが、まともな常識ある大人の仁義。
約束の時間は約束なんだから。それをしないならあなたは単なるモンスターピアレントなだけ。
園に文句言う資格なし。
園長の愚痴は愚痴で、ICレコーダーなり、携帯電話の録音機能なりでこっそり録音して証拠揃えて役所に通報してやりましょう。園長も所詮公務員。処分になれば退職金にも影響するかも。職務怠慢でギャフンといわせられるように、証拠をかためましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

補足にもなりますが、遅れた際、「遅くなってすみません」と言いながらお部屋に入りました。
先生へのお礼は毎回必ず言ってます。

でも遅刻は遅刻ですね。
連絡は必ず入れるようにします。

園を移るかはもう少し様子をみてみます。

お礼日時:2011/04/21 09:56

読んでてとても腹立たしくなりました。


最低な保育園ですね。
一刻も早く変えたほうがいいですよ。
堂々と愚痴をこぼしたり3分の遅刻で責められるなんて…有り得ませんね。
そんな所で子供を任せられません。
お仕事されながらだとなかなかお時間に余裕がないかと思いますが、保育園や幼稚園選びのポイントは園長の印象ですよ。
園長がろくでもないと先生方との雰囲気も悪いですしね。

たいした回答は出来ませんでしたが、いい保育園に入れる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も、たった3分の遅れで…と思っていました。
ほかの保育園を知らないので、悩んでしまいました。
もう少し様子をみて、転園を考えたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q保育園のお昼寝 先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事

保育園のお昼寝

先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事実が判明しました。

なんと、お昼寝で寝付かないからと言って
ベランダでベビーカーに乗せられて
3時間近くも外で寝かせられていたようです。

寒くなってきてますし、いくら暖かくして寝てるとはいえ…完全に室外です。
(かろうじて雨は防げますが、風は防げません)

妻も私も『非常識というか放置じゃないか!あり得ない!』と心穏やかではなく
保育園に対して不信感でいっぱいです。

寝付かないし、他の子も居るからと言って
ベビーカーに乗せて、外に寝かされるって
あり得る事ですか?

初めてのことでわからず
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

直接、ご相談を。

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Q区立保育園に入園できなかった時は?

21年4月に育休明けで、1歳児を保育園に預けようと思っています。
再度の質問になります。
住んでいるところが保育園激戦区(世田谷区)で、
両親フルタイムでも公立私立の入園は厳しいと聞きました。
今から、慌てて認証保育園なども片っ端から当たっているのですが、
既に50人待ちだったり、2月頃にならないと入所できるか分からないと返答されました。
公立私立、認証保育園も入園できなかった場合、
子どもはどこに預ければいいのでしょうか。
同じような経験をされた方や、
保育園事情に詳しい方など、
どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
さほど激戦ではない23区内の認可保育園に通わせています。
激戦でないと言っても、1歳児の育休明けは厳しく、候補10行全部埋めてくださいと言われました。(無事?第六希望に入れましたが)
さぞかしご心配なことと思います。
月並みな案かもしれませんが、申し込みの際に無認可に通わせている人は点数が上がりますので、申し込みの少し前から入れる認証を探して通わせるとか。
この場合、いつの時点で無認可に通っている人に点数が加算されるのか、よく区役所に確認される必要がありますが。
でも世田谷だと0歳の認証も空きがないのかしら・・・?

あとは、越境ですね。
隣接区の認可園で、区民からはアクセスがあまりよくないため定員に満たないところというのがたまにあります。
通える範囲にそういう保育園があるといいのですが。
でも世田谷区だと隣接区もみな住宅密集地で、激戦区っぽいですね・・・。

正攻法では、ベビールーム・保育ママなどもありますが、それも難しいのかな。
いずれにしても0歳で入ってしまうというのが一つの手段だと思います。
がんばってくださいね。

こんばんは。
さほど激戦ではない23区内の認可保育園に通わせています。
激戦でないと言っても、1歳児の育休明けは厳しく、候補10行全部埋めてくださいと言われました。(無事?第六希望に入れましたが)
さぞかしご心配なことと思います。
月並みな案かもしれませんが、申し込みの際に無認可に通わせている人は点数が上がりますので、申し込みの少し前から入れる認証を探して通わせるとか。
この場合、いつの時点で無認可に通っている人に点数が加算されるのか、よく区役所に確認される必要があります...続きを読む

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング